« 池八リゾートのンゴ | トップページ | あ~疲れた(遅く起きた朝は) »

2017年8月30日 (水)

久し振りにルナへ(ラーメン)

2017/08/29(久し振りにルナへ)(ラーメン)

ラーメンが食べたく成った。

チェンライでラーメンといえば思い当たるのは、「8番ラーメン」か「ルナ」。
他にも、ラーメンが食べられるお店は、「美味しラーメン」とか「FUJIレストラン」とか幾つか有るが、自分はこの2つが気に入っている。

8番ラーメンはコンドーから近いので割と良く行くので、今日は少し遠いが(車で15分くらい)「ルナ」へ行って見る事にした。

1人でも行く積りだったが奥さんと、今日は学校が休みの娘(8月25日~29日までお休み)にも、「行く?」、と声を掛けたら着いて来たので、家族3人で「ルナ」へ。

(奥さんは8番ラーメンは嫌いだが、ルナは何故か好きらしい)(娘はラーメン大好きっ子)

(場所は以前書いた記事、「2017/05/12(チェンライで日本人のラーメン屋を見付けた)」に書いて有ります)

.
D1
ルナ

こじんまりとしたお店。日の丸の旗が目印。

暫く(3ヶ月余り)行って無かったが、以前と変わった様子はなく、営業していた。

.
D2
ルナの中から外を見る

以前は此処に(外に)テーブル席があって、ファランが居た事も有ったが、今日はテーブル席は無かった。
兎に角、目の前は田圃という長閑な立地にお店は有る。

先客はなく、自分達が入店したら、スピッツの「ロビンソン」が流れて来た。

♪ あたらし~い季節は~、なぜ~かせ~つ~ない日々で~、河原の道を~自転車で~、走る君を追いか~けた ♪

(実は、この曲、自分の好きな歌ベストテンに入る曲です)

.
D3
食べたかったラーメン

味噌ラーメンにチャーシューと玉子をトッピング。

.
D4
本日の注文の品

左上が自分の味噌ラーメン、右上が奥さんのえび香る塩ラーメン、右下が娘の醤油ラーメン、左下が自家製棒餃子。

ここは、女性の店主が1人でやっている為、ちょっと時間が掛かる。

.
D5
おにぎり🍙

ラーメンだけではちょっと足りないので、おにぎりも注文。

おにぎりも色々な種類があって、しゃけ、のり佃煮、ツナマヨ、おかか、おかかしらす、豚みそ、うめ、うめおかか、たらこ風味、明太子風味、わかめ、等から1個単位で好きな物を注文出来る。

今回は、しゃけ、うめ、ツナマヨ、を注文。

なんたって日本のおにぎりだから、安心して食べられる美味しさ(外れのない美味しさ)。
(今は、BIG-C辺りでもおにぎりを売っているけど、全然違う)(本物の味)

.
D6
お店のメニュー1

メニューは大きく分けて、ラーメン、おにぎり、寿司、の3種類。

.
D7
お店のメニュー2

月別の限定メニューもある様です(限定メニューはまだ食べた事がない)。

本日のお会計は合計で310バーツ。
通常は個々の単価も載せるのですが、今回は、近じか、料金の改定が予定されている、という事なので敢えて載せてありません。


余談。

タイで営業している日本食のお店で、日本の味を維持するのはなかなか難しいようで、微妙に(或いはハッキリと)、日本の味からズレて来るお店が多い。

タイ人の味覚に妥協したり、日本の様には材料が揃わなかったり、といった色々な事情があるのだろうけど、自分としては出来るだけ、日本の味を残して欲しいな~と思っている。

ルナのラーメンの味も(特にチャーシューの味が)、以前とは少し変わって来た様な・・・?。

ただ、タイ人の経営している日本食のお店は、殆どズレているが、それから比べれば、日本人のやっているお店は全然違う。
また、当地に長く暮らす日本人の中には、ズレた味に慣れて(本来の味を忘れて?)味覚が変わってしまったと思われる方も居る。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 池八リゾートのンゴ | トップページ | あ~疲れた(遅く起きた朝は) »

旅行・地域(チェンライ・北タイ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 池八リゾートのンゴ | トップページ | あ~疲れた(遅く起きた朝は) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼