« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月の26件の記事

2017年10月31日 (火)

カーオプックの季節が来た

2017/10/31(カーオプックの季節が来た)

先日(10月29日)、メーサイで麻雀をした帰りに、お土産にカーオプックを頂いた。

日本語にすると、エゴマ餅、と言うらしいが、山岳民族の食べ物で、涼しくなるとメーサイで売るようになる。

何故か、タイ人の奥さんも好きらしく、10月に入って少し涼しく成って来ると、メーサイへ出掛ける度に奥さんから、「カーオプックを買って来い」、という指令が下る。

.
R21
左右、カーオプック。上下、ナムオイ(黒砂糖みたいな物)。

.
R22
炒る

食べる前に、軽く火を通すと美味しい。

ナムオイを振りかけて食べるか、ナムオイを包んで食べる。

日本の物で言うと、かりんとう、の味に近い。

自分は、お茶と一緒に食べるのが好き。

タイは日本ほど季節感は豊かではないが、長く住んで居るとそれなりに季節感を感じるものも出来て来る。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

指に刺さったガラス、その後

2017/10/31(指に刺さったガラス、その後)

.
R1
ガラスの刺さった指

一昨日、ガラスが刺さった。刺さった所が黒く成って、少し膨らんで来た。

まだガラスが指の中に入っているので、ここが何かにぶつかると痛いのだが、このまま、かさぶたの様に成って、ポロッと落ちればいいのだけど・・・。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月30日 (月)

コロッケと麻雀

2017/10/29(コロッケと麻雀)

日本からタイに戻って3回目の麻雀。

.
S1_2
本日の成績

なんとかプラスを確保して+14。
最初調子が悪いのはいつもの事だけど、今日も最後の土壇場で+に浮上した。

尚、4回目の、+117はMさんがY1さんに親の役満を振った時。
Y1さんが、白と中をないていて、発を暗刻って、何かのしゃぼで聴牌っていた。
自分はY1さんが挙動不審だったので降りていたが、MさんがY1さんのしゃぼ待ちに振った。

ついでに本日のお昼ご飯。

.
S2
クリームコロッケ、豆腐料理、里芋とイカの煮付、サラダ、きゅうりの浅漬け。

凄いな~、クリームコロッケを作るだけでも大変なのに、豆腐料理、里芋とイカの煮付、サラダ、きゅうりの浅漬け、と、どの料理も手間の掛かっている料理。

家の奥さんにはとてもマネの出来ない凄技だな。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月29日 (日)

指がいて~

2017/10/29(指がいて~)

やっと風邪らしき体調不良が治りかけて来たと思ったら今度は指。

部屋の照明の蛍光灯を下から覆ってあるガラスが突然落ちて来て割れたガラスが床に散らばった。

幸い近くに人の居ない時だったので、直接的なけが人は出なかったが、ガラスを片付ける時、不覚にも小さな破片を指に刺してしまった。

微かに血が出たが、ちょっと舐めて居たら血は止まったので、それで済んだかと思ったが、暫くしてチクッとした痛みを感じた。

痛いと感じた辺りを、恐る恐る刺激すると、やっぱり痛い。
凄く痛い分けではないが、気に成る痛さ。何かの拍子でガラスが刺さった指の部分が、何処かに当たると痛みが走る。じっとして居る時は痛くない。

困った。

実は、指にガラスが刺さって抜けなく成った事は過去にも有る。
その時は、日本で外科医(?、だったと思う)に行って、指を少し切って(小さな穴を開けて?)ガラスを取り出して貰った。

今回は、多分、その時のガラスよりも、もっと小さな破片だと思う。いくら指を見つめても見えないし、何処に刺さっているかも(刺さった所の入り口も)分からない。

さて、どおしよう。

今の方針としては暫く放って置く。どうしょうもなく痛かったら、医者に行って取り出してもらう。でも、タイの医者は嫌なので(怖い)、出来れば、日本に帰国するまで我慢して、前回、取り出して貰った病院へ行って取って貰う。そう言う方針でいこうと思っている。

幸い(?)人差指は麻雀では余り使わない指なので、その点は良かった(?)。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

ソンブーンシーフードの夕食

話は9日程遡ります。

日本からチェンライに戻る途中でバンコクに19、20日と2泊した。
で、20日の夜に、久し振りにラッチャダーのソンブーンシーフードに食事に行った時のお話。


2017/10/20(ソンブーンシーフードの夕食)

奥さんが、今回バンコクに来たがった理由がこれだったのかも知れない。

19日は奥さんの誕生日だったが、自分が(成田から)バンコクに着いたのは19日の深夜(正確には20日の午前1時半頃)だったので、今日、20日には誕生日のお祝いを兼ねて食事にでも連れて行こうか、と思っていた。

で、バンコクで会社員をやっているお義兄さんも呼んで、夜、ソンブーンシーフードに行く事に成った。
迎えに来てくれたお義兄さんの車でラッチャダーのソンブーンシーフードに行くと、奥さんの友人などが既に3人待って居る。

そうか~・・・そういう事か~・・・。

奥さんが電話で友達と話しているのが聞こえたので、うすうす感付いては居たのだが、今日、示し合わせて食事をする事が多分、最初から決まっていたらしい。

しかし、タイ人の奥さん、何でそういう事を先に言わないんだ?。お義兄さんにも、話してなかったらしい。

日本人なら、「今日は○○さん達と一緒でいいよね」、とか事前にことわるのが、常識、礼儀、だと思うのだけど・・・。

ま~、これはいつもの事だし、今日は(1日遅れだけど)誕生日のパーティなので、うるさい事は言わない。許す。
(でも、やっぱり、こういうメンバーだよ、という事は、事前に言って欲しかったな~)

結局、自分、奥さん、娘、お義兄さん、奥さんの友人A、とその彼氏、奥さんの友人Bの7人での食事会と成った。

「彼氏」、を連れて来る所がタイらしい(?)。実は、日本では、こういう機会が余りなっかたので、分からないが、彼女の友達同士の食事会にのこのこついて来る彼氏って・・・?。

要するに、タイ人て友達同士の付き合いに、家族や親類、彼氏、等を巻き込む、変な癖があるらしい。日本でも、家族ぐるみの付き合いというのは有るが、そう言うのとはちょっと違う気がする。

上手い表現が思い付かないが、示威行為、というか、なんかそんな感じ。自分的にはほんの少し嫌な感じ。
(大体、奥さんの友達となんか付き合いたくないのだから)

.
Z1
ソンブーンシーフードのメニュー

日本語が併記されているので、自分には(日本人には)解り易い。

以下は、大体、出て来た順に料理を紹介します。

.
Z3
テンモーパン

スイカのスムージー。自分等の注文。当たり前だけどスイカの味がした。それも、かなり甘くて美味しいスイカの味がそのまました。要するに、普通に切ったスイカを食べているのと同じで、種が無い分食べ(?)易い。

.
Z4
プラー・カポン

美味しい揚げ魚だった。
(尚、料理の名称は主に奥さんに聞いたもので、間違っているものも有るかも知れません)

.
Z5
オースワン

牡蠣みたいな貝の混ぜもの。何か、ヌルヌルしたものと混ぜて有る。

これも、美味しかった。
(ていうか、今日は、殆どどれも美味しかった)

.
Z6
ホイナングロム

生牡蠣。チェンライ辺りで食べる生牡蠣より、此処の方が若干美味しい。
これを食べたのは自分だけ。

一緒に添えてある草は食べない(タイ人は食べるのか・・・?)。
マナーオを掛けたり、左上の粉(?)(ニンニクを揚げたもの?)を付けたり、上の赤いタレを付けて食べる。

.
Z7
カオパット・プー

カニ・チャーハン。流石に、日本の日高屋などのチャーハンと比べても、こっちの方が明らかに美味しい。

.
Z8
アスパラと貝の炒め物

写真で見ると美味しそう。多分、美味しかったのだと思うけど、食べて無い(食べようと思ったら無くなっちゃった)ので解からない。

.
Z9_1
食べ易い、プーパットポンカリー

プーパットポンカリーは、15年程前に、最初に此処に来た時も食べた。以来、此処ではよく食べるが、カニの殻が剥き難いので、今日は注文しなかったら、誰かが(多分、奥さんが)、殻の無い(既にカニは剥かれた物が入っている)プーパットポンカリーを注文した。

これは、初めて食べたけど、(カニを剥かないで済むので)手がベトベトに成らずにいい。
写真では分り難いが、カニは茶色のドロドロ(これがカレーか?)の中に結構入っている。

.
Z9_2
トムヤムクン

タイの代表的な料理として日本人にも良く知られている料理だけど、タイ人からも一目置かれている料理らしい。
自分は、いらない、と言ったのだけど、奥さんとしては外せなかったらしい。

今日の料理の中では、一番美味しくなかった。

普通・・・不味くはない・・・イヤ・・・ちょっと不味いか・・・?。

ここのお店の場合、殆どの物が美味しいので、その中では、比較の問題で、タイのトムヤムクンは美味しくない。

ここの料理って、タイ料理じゃ無くて基本は中華だと思う。その中に混ざると、タイ料理ってやっぱ見劣りするって事なのかな~?。

.
Z11
パックブーン・ファイデーン(空心菜炒め)

普通は辛い場合が多いが、奥さんが必ず、「辛くしないでね」、と言うので、このパックブーンは辛くない。

タイで覚えた料理では、これが、クィッティオ、カオパット、の次ぐらいに名前を覚えた料理。
外れがないし、野菜の繊維が健康に良さそうだし、今でも、外食でタイ料理を食べる時は、よく注文する。

.
Z20
みんなで記念撮影(ラッチャダーのソンブーンシーフードの1階)

自分は写ってない。

因みに、本日のお会計は4000バーツ。これぐらいはしょうがない・・・ていうか、思ったより安かった。
アルコール類は全く飲んでないので、その分安かった。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月27日 (金)

食わねば

2017/10/26(食わねば)

2日前から体調がすぐれない。
正確に言うと3日前に麻雀を負け続けていた時から体調がおかしく成った。

多分、風邪の一種だとは思うけどよく分からない。
ただし、こういう症状を経験したのは初めてではない。40代後半ぐらいから3年に1回ぐらいある。

最初は、喉がいがらっぽく成る。その内、咳が出て来て熱も少し出て来る。
で、大体、胃腸の調子が悪く成って食欲がなく成る。下痢の症状を伴う事も多い。
当然(?)体がだるくて元気もなく成る。
(元々、日頃からそんなに元気はないですが)
鼻が詰まる事が多いが、今回はそれは無いのでまだいい方かも知れない。

と、ここまで書いて、もしかしたら以前も同じ様な事を書いているかも知れないと思って、このブログを、「咳」、で検索して見たら有った。

------------------------------- ここから -----------------------------------

2014/01/28(風邪をひきました)

喉が痛いし、体が何となくだるい、風邪をひいたかな?、と思っていたら。
鼻水が出て来て、咳も出た。
どうやら風邪をひいたらしい。

(中略)

普通の風邪だと思うが、今週いっぱいぐらいは、大人しくしないとならない。

バンコクまでの1泊4日(バスの中で2泊)のハードスケジュール(?)の旅行が影響したのかも知れない。

タイ人の嫁や娘なら、慌てて病院へ行って、山程の薬を持って来るのだろうけど、日本人の自分は、風邪ぐらいでは、いちいち病院など行かない(日本人一般ではなく自分だけ?)で、静養して治す。

------------------------------- ここまで -----------------------------------

ここの所ハードスケジュールだった、と言うのは前回と同じ。今回も21日にチェンライに戻って、22・23日と連荘で麻雀。しかも23日は、朝の10から、翌日の午前1時半頃まで麻雀。
静養して直す、というのも同じ。風邪ぐらいで病院などへは行かない。

しかし、風邪を引いたと自覚した最初の1日目は、TM30の手続きに行く予定があった。
先延ばしにしようか、とも思ったが、既に4日遅れている(TM30のルールでは、24時間以内に手続きが必要とされている)。
まあ、動けない分けではないし、ちょっとの辛抱、手続きをするぐらいなら・・・。
という事で、イミグレに行たが、午前中の部は既に満員で手続きが出来なかった。

何で、こんな時に限って・・・。

しょうがないので、一旦家へ戻って、ベッドで休養後、午後、出直して来て何とか手続きは出来た。
普通なら、ここで奥さんに、「何か食べに行く?」、と誘うところだが、元気が無いし、食欲も無い。真っ直ぐ家に帰った。

体長が悪い時、こういう時にこそ、頼りに成るのは家族、中でも奥さん(のハズ)。

.
T2
奥さんのお薦め

しかし、状況をよく分かって無い奥さんは、「何か食べる?」、と言ってこんな物↑を勧めて来た。
(あと、カオニャオも有った)

こんな物、食えるか~!。

如何にも脂っこさそうで、胃に悪そう(タイの揚げ物の油と、日本の天ぷらなどの油とは質が違う)(ハッキリ言えば、タイの方が質が悪い)。

今、これは絶対無理!。

「マイ ヒウ(お腹すいてない)」、と言って再びベッドに潜り込んだ。

後は、水を飲むために起きたり、また寝たりの繰り返し。

夜の11時頃、ちょっとお腹が空いて来た・・・というより、少しは何かを食べなければ、と思ったが、奥さんは期待出来ないし・・・。

しょうがないので、お土産に買って来たこれ↓を食べる事にした。

.
T5
文明堂のハニーカステラ

これなら消化も良さそうだし、玉子も入っているのである程度の栄養は期待出来る。

兎に角、困った時の日本食。体調の悪い時は日本の食べ物がいい。

24日に食べた物はこのカステラ1切れだけ。
(ダイエットには成るかも知れない)

奥さんは、こんな物を勧めて来たけど・・・。

.
T3
タイのお菓子

饅頭があるよ、と言っているが、こんなもの食べたら余計お腹が悪く成りそう。


次の日(25日)、少しはお腹が空いて来たし、何か食べられそうな感じがしたので、お粥を作って食べる事にした。

自分の場合体調を崩した時は、梅干しのお粥、か、すりおろしリンゴ、がいいが、そのどちらも無い。
しょうがないので、あり合わせの物でお粥を作った(冷蔵庫に冷凍したご飯は有った)。

お鍋を探していたら、奥さんがフライパンを使えと言う。お粥を作るのにフライパンはないだろ~、と思ったが奥さんと言い合いをする気力は無かったので、フライパン🍳でお粥を作った。

日本人の普通の奥様なら、お粥ぐらい作ってくれると思うが、そこはタイ人の奥さん、基本的に、料理は自分の仕事と思ってないし、フライパンでお粥を作れ、というレベルだから、押して知るべし。仮に作らせても、どんな物が出来るか分からない。

.
T1
いつも使っているお鍋

因みに、いつも使っているお鍋には、バナナが入っていた(どういう食べ物かは分からない)。

フライパンで作ったお粥もどき、蓋の無い容器で作ったので多分、十分な高温が確保出来ず、いわゆるお粥とはちょっと別の物になったけど、具材には、日本から買って来た乾燥ホタテなどを入れたので、味はまあまあだった。

普通は1回で食べ切る量のご飯を3回で食べた。
昼と夜が自分、自分の残した分を娘が夜中に食べたらしい。
後で、「美味しかった?」、と聞いたら、「美味しかった」、と言っていた。


で、今日26日、奥さんには、昨日から、「リンゴを買って来てよ」、とお願いして有ったのだが、今日は王様の関係でお店は何処もお休みらしい。

当然(?)奥さんがまともな食べ物を用意してくれるハズもなく、日本から買って来たコーンポタージュなどで、過ごしていた。
(基本的に、体調が悪いので、食欲もそれ程ない)

しかし、夕方に成って、自分もちゃんとした物を少しは食べた方がいいし、娘にも食べさせなければならない。

で、勘違いの奥さんはどおでもいいが、一緒に誘って外食にでも行こうと思った。
しかし、開いているお店が無いかも知れない。

もしかしたら、日本食レストランの「作」、ならやっているかも知れないと思って「作」に電話したら、やってない、という。
「作」の周りのお店も全部閉まって居て、暗く成っている、と話している。
(今日26日は、タイの前国王の葬儀の日で、役所もお店も学校も殆どお休み)

しょうがない、そういう事なら家で何か作って食べるしかない。
しかし、日本食材なら、今は沢山有るが適当な野菜が無い。
(日頃、料理をしない奥さんは、自分が居ない時はまともな野菜を殆ど買わない。今は、自分がチェンライに戻ってからまだ1回も買い物に行って無いので、野菜が無い)

しかし、そうも言ってられない、娘にはちゃんとした物を食べさせねば・・・それが親の責任だし。

「作」が閉まって居る、他のお店も全部閉まって居る、という事を聞いていた奥さんは、流石に諦めた(?)らしい。
おかずはパパが用意するから、ご飯は用意してね、と言ったらご飯を炊き始めた。

.
T7
本日の夕食

しかし、料理をしようにも材料が足りない。自分に元気が有れば、もう少しまともなものも作れるかも知れないが、今日は元気が出ない。取り敢えず、日本から買って来た食材を集めただけの夕食と成った。

黒豆、ミネストローネスープ、高菜漬け、じゃこ天、サーモンフレーク、きゅうりの酢漬け(これだけタイで以前買った物)。

なんか、全体的に塩分が多そうだし、野菜が少ないが、緊急避難的な夕食なのでしょうがない。


余談。

最近気が付いたのだけど、勘違い貴族主義の奥さん、「自分は料理をする立場の人間じゃ無い」、と思い上がっているらしく、料理をする行為を一段下に見ているフシがある。

勘違いしたプライドの持ち主というのは、本当に困る・・・そういう人、他にも居るけど・・・。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月26日 (木)

焼き鯖と麻雀

2017/10/23(焼き鯖と麻雀)

日本からタイに戻って2回目の麻雀。

.
U1
本日の成績

全然ダメ。

最初調子が悪いのはいつもの事だけど、それがずーっと、半荘10回目まで続いた。

これは、今日だけでなく暫く(2週間ぐらい)勝てそうも無い予感。

基本的に麻雀に関しては強気の迷人としては珍しく弱気です。

ついでに本日のお昼ご飯。

.
U3
鯖と味噌汁など

昼食は美味しかったのだけど・・・。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

孫さんは偉い

2017/10/25(孫さんは偉い)

先週、ソフトバンクの株価が1万円を超えた。

実は、今、自分の持っている株でソフトバンクが1番の優等生。

ちょっと嬉しい。

.
V1_2
ソフトバンクの株価推移

2008年8月13日に1963円で買った()。その後、2009年3月6日に1200円で買い足した()。

それが、今日、10月25日(水)の終値で、10135円になった。

兎に角、滅多に無い様な高パフォーマンスと成った。

実は、この株、単純に値上がりを期待して買った分けでは無く、株主優待が目的で買った。
奥さんを日本に連れて来る時に、携帯を持たせたい。しかし高い月額使用料を何とか節約出来ないかと考えて、株主優待で携帯料金の割引があるソフトバンクの株を買う事を思い付いた。

自分の場合売りを考えるのは、1割、3割、2倍、に成った時が多い。
2倍以上に値上がりして、持ち続けている事は滅多に無い。
しかし、この株の場合、値上がり益ではなく、株主優待の方が本命だったので、値上がりしても売らなかった。

なので今もまだ持っている。

それに、孫さんの今迄の成果や実際の株の値上がりを見ていると、まだ期待出来るのではないか、という気がして来る。

会社の社長でも、東芝とか神戸製鋼とか、自分さえ良ければいい、というどうしょうもない社長も多いけれど、サラリーマン経営者と違って、オーナー経営者はリスクも背負っているので、能力のある経営者なら、一味違う、のかも知れない。

ソフトバンクの株で、損をした人も居るのだろうけど、ここ10年で見れば、よっぽど下手を打たなければ儲かっているハズ。
また、株主だけでなく、日本の通信料金の引き下げにも、ソフトバンク、孫正義さんは大きな貢献をしている。
これ程、日本全体に、実質的な、大きな利益をもたらした人は少ないのではないか。
まだ、先の事は分からないけど、このまま功績が変わらなければ、最高位の叙勲がなされてもいいと思う。
もっとも、それを本人が有難いと思うかどうかは分からないけど。
少なくとも、政治家なんかより、遥かに大きな利益を日本全体にもたらしているのは事実だと思う。

追記。

昔、日本の超一流メーカーの株を持っていた事がある。
しかし、結果として、新任の社長はバカ社長で、大赤字を出した。
ここで、直ちに退任すればまだ被害が少なかったのだろうけど、社内的な権力基盤が強かったらしく長い事続投をして、しかも自分の始めた大赤字の事業を清算しようとはしなかった。

たぶん、周りの取り巻きから見れば、裸の王様、みたいなもので、意見を言えば自分の首が危ないので、何も言えなかったのであろう。

しかし、結局、赤字は収まらず、超一流の会社が、普通の会社に成った頃に退任した。

こういう、日本全体に大きな損害をもたらした人には、それ相応の何かが有って然るべきだと思う。

そういう、自分の失敗に対しては自分で責任を取る。
そういう、教育なり、社会制度を作って行く事が、今の停滞した日本を立ち直らせる為には必要な事の様な気がする。

例えば、会社の不正を正そうとした人、或いは、経営上の不手際を正そうとした人が出来るだけ損をしない様な制度を作って行くべきだと思う。

勿論、粉飾決算を見逃したり誘導したりした経営者には、厳しい刑事罰を下だす。

自分の在任期間中に、会社に大赤字を出した経営者、或いは、前任者と比べて大きく見劣りする決算結果を出した経営者には、退任時の支払いを法的に認めないとか、在任中の報酬の一部も預け入れさせて退任時に返還しないとか、ストックオプション的な報酬を採用するとか。

法律や経理の専門家ではない、自分にはよく分からないけど、きちんと業績が反映される様な、失敗した経営者に大きな報酬が渡らない様な、抜け道の無い制度が、もっと検討、採用、されるべきだと思う。
そうしないと、社内では強いが、経営能力のない経営者が多く成って、日本全体として見れば、そういう会社に足を引っ張られる。

今の、日本の1人当たりの国民所得を上げる(2016年で世界22位という統計が有った)には、その様にして、儲かる会社を増やす事と、旧態依然の経営を行って、日本全体の足を引っ張る様な産業に、競争原理を導入して、圧力団体に負けずに、合理的なメスを入れる事が必要だという気がする。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月24日 (火)

初めてのTM30

2017/10/24(初めてのTM30)

今日、初めてTM30を取りにチェンライ空港の空港バイパス沿いにある、イミグレーションへ行って来た。

TM30に関しては、必要か否か、いつまでに手続きをすれば良いかなど、人によって色々な説があり、ある人は、そんなもの無くてもVISAは取れたとか、TM30が無い為に罰金を取られたとか、VISAが簡単に降りなかったとか、どうもその取扱いがハッキリしない。

タイのお役所仕事、一般もそうだけど・・・ルールが朝令暮改、担当者によって取り扱いが異なる等、兎に角、うわさだけは色々飛び交っているけれども、どうもハッキリしない。

で、今迄は、何か言われたら罰金を払ってもいいや、という事で、TM30の申請をした事は無かった。

因みに、自分は90日レポートの提出もした事が無い。
これは、理由がハッキリしていて、自分は連続してタイに90日以上滞在する事はない。
年に日本に5回ぐらい帰国するので、タイに連続して滞在するのは最長でも80日ぐらい。
なので、90日レポートはそもそも必要ない。

タイで、暮らし始めて16年ぐらいになるけれど、空港やチェンライ(メーサイとチェンライ市内)のイミグレで問題にされた事は1度も無い。

で、何で今回TM30を取る事にしたかと言うと、昨年の11月にメーサイのイミグレで更新したVISAが、そろそろ切れる。
(それ以前は、日本にあるタイ大使館領事部で1年のマルチビザを取っていた)
VISAの更新に行って、罰金を取られたり、色々面倒な話に成ると嫌なので、TM30を取って置けば問題ないであろう、と思った。

TM30の申請期限は、入国してから24時間以内、というルールに成っているらしい。
人によっては、「24時間以内に手続きをしないと、罰金を取られる」、と強く主張する人が居るが、自分の聞いた範囲では、ちょっとぐらい遅れても大丈夫、という感触だった。

ルールはどうであれ、実際に問題が起こらなければいい。
何も、チェンマイの領事部のガイドラインに忠実に従わなければならない、という事は無い。
結果オーライでいいではないか・・・。

で、以下の記述は、今回、自分が経験した事実を、そのまま書きます。
なので、「これがTM30の正しい申請の仕方」、という物ではないです。

自分は、今回タイに入国したのは10月20日、今日は24日なので、もう4日も過ぎている。
24時間以内に申請しなければならない、というルールが適用されれば罰金を取られるかも知れない。まあ、その時はその時、2000バーツぐらいの罰金を払えばいい、と思っていた。

イミグレに行く前に、ネットで必要書類が何で有るかを調べた。
それによると、奥さんのタビアンバーン(住居証明書)、奥さんの身分証明書(バットプラーシャーション)、自分のパスポート、その3点と、それぞれのコピー。
揃えるのに苦労する物は何も無い。

日本人でも自分のタビアンバーンを持っている人も居るらしいが、自分は奥さんの家に居候(?)している身の上なので、奥さんのタビアンバーンが必要で、当然(?)イミグレへの奥さんの同行も必要となる。
(て、言うより、TM30の申請は、本来家主の側、奥さんが、しなければならない義務らしい)

で、バンコクに着いた時から奥さんに24日にイミグレに行くから付き合ってね、と頼んで置いて、面倒臭がる奥さんをなだめすかせて、一緒に、イミグレへ連れて行った。

その前に、必要書類3点のコピーをコンドミニアムの窓口でやって貰って・・・。
(こんな作業をしてくれるとは思っていなかったが、受付のお兄さん、快く、無料で7枚ぐらいのコピーをしてくれた)

.
W1
TM30の必要書類
左から、タビアンバーン、バットプラーシャーション、パスポート

よく分からないのでタビアンバーンは全2ページ、パスポートは最初の顔写真入りのページと直近の出入国記録のある3ページをコピーした。

準備は整った、後は奥さんの運転でイミグレへ。

.
W2
イミグレへの道

空港バイパス経由で15分ぐらいで、イミグレへ。

.
W3
イミグレの有る建物

イミグレは結構混んでいて、なかなか駐車スペースが見付からなかったが、なんとかスペースを見付けて車を降りたら、顔見知りの方が居た。

で、話ながら一緒にイミグレの部屋に入って行ったら、何か変・・・。
順番待ちの番号の発券機が使えなく成っていて、よく見ると、もう午前の部の受付は中止なので、午後1からまた来てくれ、みたいな事が書いて有る。

えっ・・・。

しょうがない・・・また午後に出直して来るか・・・。

こういう、役所関係の手続きの嫌いな(苦手な?)奥さんに、2度もお出まし願うのは、なだめたり、おだてたり、相当神経を使う。
出来ればやりたくないが、奥さんが居ない事には話にならないので、しょうがない。

で、一旦コンドーに戻って・・・午後の1時5分ぐらいに、もう一度来たら、また、今日の受付は終了しました、と成っている。

なんじゃこりゃー!。

自分の飲み友達とかも来ていたので、聞いたら、12時50分頃、順番のレシートを取って、今日はもう受付を終了した、と言っている。

これは、困った・・・。

そうしたら、奥さんが、今朝も来たのに、と係りの人にねじ込んでいる。自分もTM30だから、早く取らなければならないでしょ、とか言って居たら、順番待ちのレシートを発行してくれた。

良かった。

しかし、今日は日本人と良くお会いした日だった。待ってる間に5~6人の人と話が出来て、退屈しないで済んだ。

朝、一緒に成った方は、自分達より1時間ぐらい遅れて来て、流石にもう受付はやってくれなくて(90日レポートに来たらしい)、また来る、と言って帰った。

その後に来た、料理関係の知り合いの方は、アパートを経営していて、自分達と同じでTM30の申請に来たらしい。その方は、順番待ちのレシートを発行して貰っていた。TM30は急ぎ、という事を係りの人も認識しているらしい。

大体1時に着いて、1時間半ぐらい待って、奥さんの名前が係りの人に呼ばれた。
やはり、TM30は奥さんがやるべきもの、という事らしい。

1時に着いて、待ち始めて30分ぐらいの時に、持って来た書類の3点セットとそのコピーを事前に渡していたので、呼ばれた時には既に作業は終わっていたらしい。

呼ばれて、もしかしたら足りない書類とか、サインとか、罰金とか、求められるかな、或いは、何か質問とかされるかな、と思ったが、何事もなく、3点の書類(タビアンバーン、バットプラーシャーション、パスポート)、とTM30の証明書(?)を返して貰って、手続きはあっけなく終わった。

.
W4
これが多分TM30の証明書だと思う

パスポートの間に挟んで渡された。

その内、11月の何処かで、またイミグレに行って、VISAを取ったら、ブログに載せる予定です。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月23日 (月)

カレーと麻雀

2017/10/22(カレーと麻雀)

日本からタイに戻って来ました。

本日は、その記念(?)すべき第一回目の麻雀。

.
X2_2
雀卓

こんな感じで麻雀をやってます。ビールも飲みます。

.
X1
本日の成績

迷人は+74と順当に本日のトップ浮き。またまた連勝街道スタートの予感。

しかし、最近、最初の1~2回は負けて、後半取り返すパターンが多い。
別に、最初は手を抜いている分けではないのだけど。

本日の昼食↓。

.
X3_2
カレー、味噌汁、きゅうりの浅漬け、大根おろし、カームー、など

全部美味しい。

.
X4
メインは辛口のビーフカレー

自分の家では、娘が居るのでなかなか辛口のカレーは食べられない(て、いうかカレー自体が家では滅多に食べられない)。
やっぱり、カレーは辛口の方が美味しい。

.
X5
みんなで食事中

戦いの合間、美味しい食事を食べながら、和気あいあいの、暫しの休戦。

チェンライの暮らしも悪くない。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月22日 (日)

ゴディバのチョコレート

2017/10/22(ゴディバのチョコレート)

----------------------------------------------------------------------------

前回のブログ(2017/10/18(本日の買い物(タイへのお土産など))の記事)、にこう書いた↓。

何て言ったって、ゴディバだからね、ゴディバ。明治や森永やロッテやグリコとは違う。

もっとも、まだ食べた事が無いので、美味しいかどうかは分からないけど・・・。

----------------------------------------------------------------------------

ネットで調べたところによると、ベルギー王室の御用達のチョコレートであるらしい。

高級チョコレートのランキングにも、こんなのが↓あった。

.
Y1
高級チョコレートのランキングより.

別のランキングでは10位以下のものもあったけど、世間では、兎に角、高級チョコレートと認められているらしい。

で、日本からタイにお土産に買って来て食べて見ました。
(一応、奥さんへのお土産、という事なので、奥さんと娘と一緒に食べました)

.
Y2
ゴディバのチョコレート
(こうやって写真で見ると、子供の頃持っていた、岩石標本、と似ている)

奥さんの反応・・・「美味しい」
(う~ん、イマイチ素っ気ない反応だな)

娘の反応・・・「こんな美味しいチョコレート初めて食べた」
(うん、いい子だ)

で、自分の感想・・・う~ん・・・確かに美味しいのは解るけど・・・コスパ悪過ぎ。

前回のブログには、「・・・ロッテや・・・とは違う」、と書いたけど、ロッテのマカダミアナッツチョコレートと、それ程違わない。

.
Y4
ロッテのマカダミアナッツチョコレート
(自分は、このチョコレート結構好きで、よく食べる)

今回買ったゴディバのチョコレートとロッテのマカダミアナッツチョコとは、容量が違うので単位当たりの価格の比較は難しいが、ゴディバの方がロッテの10倍以上は高い。
(1粒450円)

価格の違いから考えれば、もっと全く違う物を想像するけど、ベルギー王室御用達のチョコも、わしら庶民の食べるチョコも、大した違いは無いようだ。
それとも、王室の食べるチョコレートは更に美味しい別物なのか・・・?。
或いは、特別の味覚の持ち主にとっては、明らかに違う美味しさの物なのか・・・?。

普通の味覚の持ち主の自分にはよく分からない。
(別に、海原雄山みたいな味覚が無くたって全然困らない)

よく、テレビの芸能人格付けチェックにある、ン十万円の食べ物と、ン千円の食べ物の違いを見分ける番組で、回答者の芸能人が100倍も値段の安い方を、美味しい、と判断するような、その程度の差しかない様な気もする。

まあ、美味しい事は美味しいけど、それにしても値段の差程、味の違いは無い(十倍以上美味しいという事はない。せいぜい2~3割増しぐらい)。

しかし、これだけ世間から称賛されて、立派なお店も沢山(?)有るのは、それだけ需要がある、という事なのだろうけど、本当に味で10倍の価値が有ると思える人がどれ程居るのか、中には、「高い」、という事だけで有難がっている人も居そうな気がする。

.
Y3
ルミネ荻窪のゴディバのショーケース

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月19日 (木)

本日の買い物(タイへのお土産など)

2017/10/18(本日の買い物(タイへのお土産など))

明日、タイへ行く。
今日の仕事は主にタイへ持って行く物の買い出し。

.
A1_2
本日の買い物

左上のマクドナルドは今日の夕食。それ以外は、タイへ持って行く物。

今回の目玉は右下のゴディバのチョコレート。

.
A2
荻窪ルミネのゴディバ売り場

何て言ったって、ゴディバだからね、ゴディバ。明治や森永やロッテやグリコとは違う。

もっとも、まだ食べた事が無いので、美味しいかどうかは分からないけど・・・。

一度お土産に買って行こうと思っていた。
もう、日本も涼しく成ったし、タイだって気温が下がって来ただろうから、多分、大丈夫だと思う。
一応、念の為に、「何度ぐらいまで大丈夫です」、と聞いたら、「25℃」、と言っていた。気を付けて持って行けば大丈夫だろう。


最初の写真の中央上のピンクは、ヒアルロン酸コラーゲン。
奥さんに頼まれたコラーゲンは、もう買ったのだけど、その事を行ったら、これも買って来いと言われた。

.
A3
奥さんから来たLINEメール

「4箱欲しい、OK」、だって。

よく○り、な○ツめ・・・。
大体こんな健康食品に頼らないで、日頃から、もっとまともな物を食べたり、規則正しい生活をしたり、運動をした方がよっぽど健康にも美容にもいいと思うが・・・。

安易に、こういうサプリ(?)に頼るのは如何にも(努力をするのが嫌いな)タイ人らしい。

揚げ銀杏、殻つき落花生、炒りごま、乾燥葱、ハロウイン🎃のおもちゃ、柿の種、羊羹、は100円ショップで買った物。
崎陽軒のシュウマイ(真空パック)は、横浜出身の人へのお土産。
本📚は、これぐらいの本、直ぐに読み終わってしまうので、明日、空港の免税店でもう少し買う積り。
後は、明日、食材をもう少しと、空港の免税店で、お土産用に何か酒類🍶を買う積り。


で、本日の夕食。

.
A5
本日の夕食

ハンバーガー🍔は、グラン・クラブ・ハウス、という一番高いやつ。
写真では余り美味しそうに見えないけど、美味しかった。


ついでに、本日の昼食↓。

.
A7
本日の昼食

ジョナサンのランチ。鶏の照り焼きとアジフライ&玉子スープ。
左のカップはドリンクバーのダージリンティー。
これで、770円だから、コスパはいい。

更に・・・。

本日の節約↓。

.
A9
各種優待など

マクドナルドの優待券はハンバーガー券とサイドメニュー券とドリンク券がセットに成っている。
ハンバーガーはどのハンバーガーでも選択出来る。今日は一番高いやつが一番美味しそうだったので、それにした。

コジマ(本来は家電量販店)の優待券は、奥さんに頼まれた、ヒアルロン酸コラーゲンを買った時に使った。ただし、2000円で500円の割引なので、大したメリットは無い。
不足分は、ビックカメラ・スイカカード、で支払い。
(この他に、マイクロSDも買ったので、500円券は2枚使った)

ジョナサンはスカイラークの500円券とドリンクバーの割引券を使って、足りない分、270円をスイカで支払い。

本は、全部で4192円。その内、3000円分を興銀リースの図書カードで支払い。残り1192円を現金で支払い。

ゴディバのチョコレートはVISAカードで支払い。

カードで払えるものは、カードを使った方が、ポイントを得するし、面倒な現金の授受がいらないのでカードを使う事が多い。

まあ、日本に居る間は色々工夫して、無駄なお金を使わない様にしています。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月18日 (水)

本日の外出(中野サンモールなど)

2017/10/17(本日の外出)(中野サンモールなど)

昨日の天気予報では、今日は晴れ、という事だったのだけど、本日も相変わらず雨。
しかし、今日は麻雀の日本最終戦の約束が有るので、出掛けなければならない。
ついでに、娘に頼まれていたお土産も途中で買って行く事にした。

娘に頼まれたお土産は、かなり、オタクっぽい物で、荻窪付近には売ってない。
新宿辺りまで行けば売っていると思ったが、ネットで調べたらJRの中野駅付近のお店でも売っている事が分かった。
中野なら、東西線の始発駅なので、新宿よりは都合がいい。

中野は小学校1年の途中まで住んでいた街。
ただし、今では、中央線で都心に向かう時に通過する駅、或いは、東西線の乗り換え駅として使う事は多いが、中野の街に出る事は、年に数回しかない。

今日は久々の、中野の街。

.
B1
中野サンプラザ

中野駅を出ると、中野のシンボルマーク的な存在、中野サンプラザが目に入る。

大昔、ここの最上位階に有ったレストランに彼女を連れて来た事もあった。
従兄の結婚式に来た事も有る。
(それらの施設が今も有るかどうかは知らない)

.
B2
サンモール

駅前には、中野サンモールが有る。
今日の様に、雨の降っている日には天井が有るので、濡れなくていい。

.
B5
ユニクロとかABCマート

ユニクロとかABCマートといった専門店や、マックとか日高屋といった外食店も多い。

.
B6
アジア料理のお店

サンモール内には、タイ料理を出すお店も有る。

ちょっと歩いた感じでは、何処の言葉だか分からない外国語も結構、耳に入って来るので、外国人の比率も高い様だ。
中国系・韓国系の人も相当居た様な感じがした。

.
B7
サンモールの脇道にある飲み屋街

サンモールの脇道には、ちょっとした飲食店街が多い。

.
B8_2
中野サンモールの出口は中野ブロードウェイの入り口

サンモール自体もかなり雑然とした感じだが、ブロードウェイに入ると、更にオタク度が深まって、混沌とした感じに成る。

.
B9
占い屋


.
B10
ゲーセン

この他にも、バッグや貴金属、時計などの買い取り販売のお店、漫画のお店、フィギアのお店等が密集していて、オタク度が高い。

実は、娘のお土産は、此処では無くて少し離れた所に有るお店なのだけど、12時始まりで、自分が11時20分頃に行ったら、まだ閉まっていた。
仕方がないので、サンモールやブロードウェイを散策していたら、フィギアなど、オタク関係のお店は12時開店のお店が多かった。
オタクさん達は、自分と一緒で、朝は遅いのかも知れない。

自分はフィギアや占いには興味は無いが、何となく怪しげな街の雰囲気は好きなので、ゆっくり此処に遊びに来ても面白いかも知れない。
(タイ人の)奥さんも、安物の飾りや衣類・靴・バッグなどが好きなので、1回此処に連れて来たら喜ぶかも知れない。
タイ料理も有るし、娘もちょっとオタクっぽいところがあるので・・・。

.
B11
まんだらけ

♪ ビル~の、街~に、ガオー ・・・ ビューンと飛んでく て~つじん、28号~ ♬

.
B20
JR中野駅、12時10分

12時開店を待って、娘へのお土産はゲットした。後は、今回の帰国最後のイベント、麻雀へ。

.
B21
本日の成績

途中経過省略。

東陽町での戦い、本日の成績は+89で勝ち、でした。

これで、今回の帰国時の成績は2勝1敗で一応、勝ち越し。
ただし、+83→-178→+89、なので。合計では-6、と、ちょっと負け。
ま、引き分け、という事で・・・。

.
B22
中華屋

最後は、中華料理で・・・。

今度は、12月末にまた来るから、忘年会と麻雀をしようね、という事で、今回の帰国の遊び事は全て終了と成りました。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月17日 (火)

本日の外出(くら寿司など)

2017/10/16(本日の外出)(くら寿司など)

日本滞在もあと僅か。
まだ、行かなければならない所も幾つか残っているのだけど、ここ4日程雨が降り続いていて、外出するのが億劫になる。

今日も、朝から、冷たい雨が降っていたが、ずーっと家に居る分けにはいかない。

で、今日は、インフルエンザの予防接種→くら寿司→コジマ、と家の西側の用事を一気に済ます事にした。

最初に、家の西方2分ぐらいの病院で予防接種をした後は、そのまま西に20分ぐらいの、くら寿司へ。

.
C11
家から西へ5分程の所に有る、原っぱ公園

ほんの少し遠周り(1分ぐらい遠回り)をして公園内の道を通る。
雨が降っているので遊んでいる人は居ない。

.
C12
原っぱ公園の花壇

結構、雨が降っている。

.
C13
くら寿司

家からは20分ぐらい。年に数回来る。

今回ここへ来たのは、遅い昼食を摂る為と、タイへ持て行く、ある物を買う為。

.
C14
イベリコ豚、トロサーモン、つぶ貝

イベリコ豚。魚介類だけだとちょっと物足りない。回転寿司のメインは魚系のお寿司だけど豚とか牛のお寿司も捨てがたい。
こういう、変化球的なお寿司も混ぜた方が、全体としては、豊かに、美味しくなる(と、自分は思う)。

サーモンは正統派のお寿司(一番はマグロかな)。

つぶ貝。コリコリした歯触りが好き。

.
C15
鯖、ビントロ、はまち、アサリの味噌汁

この3点も正統派のお寿司(?)。

この他に、エビ、エンガワ、などを食べた。

.
C16
流れて来るお寿司

本日のお会計は、お寿司など1098円(安い!)。タイ用の粉茶500円。ただし、その内の1500円は株主優待券で支払ったので、現金の支払いは98円。

実は、本日、わざわざ此処に来たのは粉茶が欲しい為でした。

遅い昼食を食べた後は、隣のコジマへ。

.
C17
くら寿司とコジマは駐車場を挟んで隣に有る

くら寿司に来た時は、大概、1Fのサミット(スーパー)か2Fのコジマ(家電量販店)へ寄る。

.
C18
コジマの店内

コジマは基本的には家電の量販店。

しかし・・・。

.
C19
薬売り場

本日の目的は、(タイに居る)奥さんに頼まれた、コラーゲンとビタミン剤を買う事。
ついでに、日本用のシャンプーも買った。

お会計は、合計2142円の内、661円分を貯めて有ったポイントで、500円分をコジマの優待券で支払い、残り981円が実質、本日の出費。

実は、家からはちょっと遠い此処まで来るのは、くら寿司の優待券とコジマの優待券(或いは、ビックカメラの優待券)が使えるのが、大きな理由でした。

本日の戦利品↓。

.
C20_2
奥さん用のコラーゲン、自分用の粉茶、奥さんと自分用のビタミンC剤

段々、タイへ持って行くものも揃って来た。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月16日 (月)

本日の健康管理

2017/10/16(本日の健康管理)

日本に来る理由の何%かは、病院へ行ったり、健康管理をする為に有る。
治療にしても、健康診断にしても、日本語で出来るのがいい。

それに、自分の場合、住民登録が必要なので、どうせ国民健康保険料は取られる。
なので、医療に掛る受診料や薬も3割負担で済むし、もの(例えば、区民健診)によっては無料になる。

で、先月の29日(17日前)にやった区民健診(健康診断)の結果が届いた。

.
C4
健康診断票

健康診断は毎年3月頃に、有料の半日健診を受けているが、今回は、無料の区民健診を受けた。

その結果が先程郵便で届いた。

実は、今回は、(タイで)コンドーのフィットネスジムで運動を結構した(積りだった)ので、いい結果が出ると期待していたのだけど、前回と殆ど変わらなくて、ちょっとがっかり。 😞😞😞

まず体重は69.1kgと、一応70kgは切ったけれども、これは数年前にダイエットを意識した頃と殆ど変わらない。
(MAXは73kgだったので、そこから比べれば、ちょっといい)

血圧は136-84で、高血圧予備軍。中性脂肪も232で高め。血糖値も131でかなり高め。

所見には----------------------------------------------

腹囲が大きめです。生活習慣の改善を心がけて下さい。

中性脂肪・空腹時血糖・HbA1cの上昇を認めました。食生活の改善と定期的な運動を心がけて経過観察して下さい。

と書かれていた。----------------------------------------

まあ、悪くは成ってないので良しとするか・・・?。

来年の4月頃、もう1回健康診断にチャレンジして、数値の向上を図ろう。

しかし、今迄以上の運動や、食事の改善(制限)は、大変だよな~。

実は、2年程前にダイエットに挑戦した時に、「ただ単に、食事の量を減らせばいいだけ」「運動もすればいいだけ」、「こんな事、簡単」、だと思ったのだけど、やって見て、簡単でない事が分かった。

自分の、「意志の弱さを再認識した」。

いい歳して(66歳)、今更そんな事に気付くなんて・・・。
ま、元々、そういう自覚はあったけど、思っていた以上に・・・。
困ったもんだ!。


健康管理関係では、もう1通、郵便物が届いていた。

.
C1
(上)健康診断の結果の通知、(下)高齢者インフルエンザ予防接種の通知

ず~っと、タイで暮らすなら必要ないと思うけど、12月末と、(多分)来年の3月に、また日本へ来る積りなので、予防接種はしておいた方が、リスクを少なく出来る。
予防接種してから効果が表れるまでに2週間程かかるらしいので、今、やって置いた方が良い。
(12月に日本に来て直ぐに予防接種を受けたとしても、その効き目が表れる前にインフルエンザに罹るかも知れない)

いつも行く近くの内科医に電話したら、「今、来ていただければ出来ます」「今、すいてます」、と言うので、直ぐに行った。

.
C2
近所の内科医

柿が生っていた。まだ食べるには早そう。

.
C3
内科の待合室

客は誰も居なかった。ついでに(?)先生も居なかった。
(右の診察室の電気が消えている)

問診票を書いている内に先生が来た。因みに体温は36.6度だった(←、そんな事、どうでもいいか?)。

予防接種後、15分待ってね、と言われたので、少し待って、接種料2500円を払って病院を出た。

この後、遅い昼食を食べに、くら寿司、へ。

「本日の外出(仮称)」、へ続く(予定)。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月14日 (土)

おでんの季節だって

2017/10/13(おでんの季節だって)

おでんが一番売れるのは、寒く成り始めた時、と、テレビでニュースキャスターが言っていた。
急に気温が下がった、今が正にその時、という事らしい。

午前0時近くに成って、その言葉を思い出した。

たまには、おでん、でも食べて見るか。ついでに、ブログネタにしてやれ。

.
D1
おでん

こういう時は、東京で、しかも、独身生活者は動き易い。周りに気を使う必要がないので自分の思ったように行動出来る。家の近くには、深夜でも営業しているコンビニが有る。

徘徊老人、おでんを求めて、深夜の街を彷徨う。

.
D2
家から歩いて10分ぐらいの所に有るセブンイレブン

昨日までなら長袖のシャツを着ればよかったが、今日はちょっと寒いので、こんな格好↓で出掛けた。

.
D3
鏡に映った迷人

昼間はセーターを着ればOKだったが、深夜では、セーターを着ても寒い。

.
D4
セブンイレブン

このお店に、おでん、は有るか・・・少し心配だった。
もし有ったとしても、ニュースで言っていた様に、急に寒く成ったので、沢山の人が買いに来て、品切れ状態に成っていないか。

もし、無ければ、この少し先に有る、ジョナサンで深夜食でも食べようと思った。

.
D5
おでんは有った

でも、種類は少ない。
(この写真は、自分が注文してから撮ったので、最初はもう少し多かった)

やはり、多少、品切れの傾向があるのかも・・・?。
まあ、玉子も有ったし、他にも何種類か有ったので、一応OK。

.
D6
お会計

「ありがとう おでん」って書いて有るが、別に、おでん専用会計機という分けではない。
やはり、今が一番、「おでんの季節」、という事なのであろう。

リコーリースの株主優待で貰ったクオカードが有ったので、それを使って支払い。

残高は覚えて無かったけど、1608円分あって、おでんが630円だったので、カードだけで足りた。
言わば、今日のおでんはタダ。🍢🍢🍢

スープを入れて貰って、持ち帰って家で(一人で)食べた。

.
D7
おでん

昆布巻き、玉子、ウインナー巻き、つくね、牛筋、巾着(餅入り)、の6種類。

からしをつけて・・・。スープも全部飲んで。

この中では、玉子が一番好きで、他のものもそれぞれ美味しかった。

でも、欲を言えば、大根、ちくわ、こんにゃく、なども欲しかったな~。

ま、日本でしか食べられないものを食べて、かなり満足でした。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月13日 (金)

日本滞在も残すところ後1週間

2017/10/13(日本滞在も残すところ後1週間)

昨日までは、秋としては記録的な暑さ、と言っていたが、今日は一転して11月並みの寒さと成ったらしい。

夕方のニュースでは、「季節外れの暑さから、季節外れの寒さへ」、と言っていた。
最高気温は昨日の29℃から、今日は18℃と、東京は10℃以上も下がったらしい。
昨日は、日傘を差す人が居た程の天気だが、今日は雨傘が必要な天気、とも言っていた。

寒さの苦手な自分(暑いのも嫌いだけど)としては、もうちょっと、あと1週間程、暖かい日が続いて欲しかったけれど、まあ、天気だからしょうがない。
今迄、過ごしやすかったのを良しとしよう。

今回の、日本滞在での最重要ミッションが、昨日、ほぼケリが付いた。なので、今は、少しほっとしている。

今日は、午前中に皮膚科に行った。午後は、タイへ持って行く物の買い物や、銀行に行って、ちょっと振込等の用事を済ませた。

少し落ち着いたので、先ずはお茶↓。

.
G1
お茶の時間

お茶、と言えば、和菓子、お煎餅、・・・色々有るが、今日は栗羊羹。
(あんまり、栗が入ってないぞ~)(ま、100円の羊羹だからね)


ここまで、色々やった。

健康診断、眼科と皮膚科の受診。母の介護施設への訪問。日本の友人との飲み会や麻雀。幾つかの役所巡り。今回の最重要ミッションへの対応。荻窪の家や庭のメンテナンス。溜まっていた郵便物のチェック・・・これは未だ完了してない。等々・・・。

まだ、やらなければならない事は沢山残っているが、そろそろ、タイへ戻る準備も始めなければならない。

例えば↓。

.
G2
本日(13日)の買い出し

タイへ持って行く食材の第一回目の買い出し。
他に、食べ物のお土産等も買うので、これで、まだ半分~3分の1、ぐらいの量。

食材以外でも、娘や奥さんに頼まれているお土産とか買い物もあるし、自分用の本とか、電子機器とか、衣類とか、日本で買った方がいい物は色々あるので、預け入れ荷物の上限の25kg(注)ギリギリぐらいまで、買えるだけ買って行く積り。

(注)エアアジアの場合、預け入れ荷物の標準は20kgだが、ちょっと多めに25kgで予約してある。本当は、もっと色々詰めて持って行きたいが、余り重いと、運ぶのが大変なので、最近はMAX25kgにする事が多い。預け入れ荷物の他に、手荷物が6kgぐらいある。

こんな物も持って行く↓。

.
G3
(左)皮膚科の薬、(右)眼科の薬

皮膚科の薬は頭の薬(別に、頭が悪い分けではない)(頭皮の薬)。眼科の薬は、眼圧を下げる目薬(眼力を下げる薬ではない)。

こんな、物も印刷して持って行く↓。

.
G5
エアアジアのチケット

今回の、成田→ドンムアンのチケット。
ドンムアン→チェンライのチケットの自分の分(先に買った)と、奥さんと娘のチケット(奥さんがバンコクに来たいと言うので最近買った)。
12月のドンムアン→成田のチケット、と、来年1月の成田→ドンムアンのチケット。

1週間程前に、今年の年末と来年の年始の日程を決めた。何か不測の事態が起こればその時はその時で考える。航空券のチケットは早めに手配した方が、安く買える事が多いので、スケジュールに多少の不確定要素があっても、早めに手当てする事が多い。

という訳で(?)あと8日程でタイへ戻りますが、あと7日間、新宿にも行かなければならないし(買い物)、東陽町へも行かなければならないし(麻雀)、出来れば、母の介護施設にも、もう一回行きたいし、八ヶ岳や大網(千葉)にも行きたいし、やった方がいい事務手続きも、やり切れない程残っているので、まだまだ、ちょっと大変です。

しかも、これからは、雨の日が続くという天気予報もあるし・・・。

やっぱり、選挙の(衆議院選挙)期日前投票は行かない。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月10日 (火)

タイとLINEで

2017/10/10(タイとLINEで)

タイの家族との連絡はLINEでやる事にしている。国際電話料金が勿体ない。LINEならタダ。

娘とはLINEでメールのやり取りをしていたのだが、奥さんとはしていなかった。
(タイ語が書けないので、面倒臭い。娘となら日本語でメール出来る)

.
F0
タイに居る娘とのLINE


しかし、余り放って置く分けにもいかないので、昨日、帰国して初めて奥さんに(LINEで)電話したら、奥さんも自分のバンコク到着に合わせて、バンコクに来たい様な事を言っている。

チケット代がちょっと勿体ないけど、ま、それぐらいいいだろう。
娘(中学1年)も学校が休みなので、当然、付いて来る。

で、チェンライ→ドンムアン(orスワンナプーム)のチケットはそっちで(奥さんの方で)買ってね、ドンムアン→チェンライの分はこっちで買うから、という事にした。
(奥さんは、ネットでチケットを買わないので、多分センタンの6☆旅行社で買う)

.
F1
ネットでエアアジアのチケットを買った時の最後に出て来る画面

確定済みと出て、予約番号も振られたので、多分、問題ないであろう。
2人で4702バーツはちょっと高いけど、ま、しょうがない。

.
F2
予約確認メール

その後、直ぐに、予約確認メールも来たので問題ない。
後は、これを印刷して置くだけ。
(右下の赤枠、「旅程の確認と印刷」、をクリックして印刷)

で、今、奥さんに電話して、「ドンムアン→チェンライ、はチケットを買ったからね」、「チェンライ→バンコクは、そっちで買ってね」、と念を押した。

奥さんと娘は、多分19日の夕方に先にホテル(定宿)にチェックインを済ますだろうから、その点は楽でいい。ホテルの予約も奥さんにやって貰えるし。

ついでに、ちょっと話をして、娘が出たので写真を撮った。

.
F3
LINEに写った(タイに居る)娘

おい、中指の第二関節が曲がってないかい・・・?。

これが、全部タダだからね、世の中便利に成ったもんだ!。

でも、お父さんの顔は写らなくてもいいな。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

日常生活(日・タイ、比較)

2017/10/09(日常生活)(日・タイ、比較)

今回の帰国は9月26日から10月19日までの24日間。今日は日本滞在14日目、滞在期間の半分を越えて、残すところ後11日。

今回の帰国で、まだやり残している事は沢山あるが、日本での生活は落ち着いて来た。

今日10月9日は体育の日で(日本は)祝日でお休み、それに便乗して、という分けでは無いが今日は一日中のんびりしていた。

遅い昼食にジョナサンに出掛けての帰り道。

.
H1
日本の住宅街

タイと比べると、土地の狭さは感じるが落ち着きが有っていい雰囲気。

チェンライの田舎では、昔の、木造高床式の家並みは、趣が有って良かった(注)のだけど、今では、ピンクとか緑とか、中途半端な家が増えて、品の無い家並みに成った。

(注)木造高床式の家は、我々外国人から見れば、趣が有っていい家なのだけど、密閉性に問題が有って、エアコンは効かないし、虫は入って来るしで、暮らすには、現代の住宅から比べれば、住みにくい。

.
H2
妙正寺公園

駅まで歩いて買い物に行く途中で、少し回り道をして、公園に寄った。

池の有る公園。こういう雰囲気、結構好きです。

チェンライにも、池を囲む公園の様な施設は幾つかある(メーサイにも有る)。そういう所は好きです。

ただ、パーンの家の近所にも、街のコンドミニアムの近所にも、そういう所はない。
近場に、そういう落ち着く所が多い、という点では、タイより日本の方がいい気がする。

.
H3
荻窪駅へ向かう青梅街道

歩き易い歩道と、バスが多いのが、チェンライとは違う。東京は車が無くても移動が便利な都市。

.
H4
荻窪駅付近(バス専用レーンを右折した所が荻窪駅)

ちゃんとした横断歩道があるのもチェンライと違うところだし、生活の足として自転車が多いのも、日本とタイとの違うところ。
(この写真を見ると、日本人って秩序正しい、という感じがする。1人だけ、変な所を歩いている人が居るが、もしかしたらタイ人?)

中央線沿線の街は、大体駅を中心に街が出来ていて、駅近くには、商店、飲食店、銀行、役所関係など、暮らしに必要なものが殆ど揃っている。
電車、バス、タクシー、などの交通機関も駅前に集中してある。
兎に角、駅(付近)に行けば、大体の用事は足りるので便利。

自分のイメージでは、チェンライは街の中心が、時計台の辺り、と、バスターミナルからウィアンインホテルの辺り、と、センタン・BIG-Cの辺りに散らばっている感じがする。

自分は、中央線沿線(中野、荻窪、豊田)の生活が長いので、駅前に、一カ所に、色々な施設が集中している都市の方が便利でいいと思う。

.
H5
荻窪駅入り口

駅前はバスターミナル。タクシー乗り場も有る。

チェンライの数年前に出来た、第2バスターミナルなんて、街の中心から歩いて行けない距離にある。一体、何を考えているんだ、と思ってしまう。

わざと不便な所に作ったのか・・・?。

.
H6
飲み屋街

飲み屋街も駅付近に4~5ヶ所ある。大体は細い路地に面して、飲み屋が数店~十数店纏まってある。しかし、自分は、荻窪で飲む事は殆ど無い。

.
H7
駅前(バスターミナルに接している)

海鮮三崎港は寿司屋、ここは良く行く。隣のドトールコーヒーもたまに入る。その隣の、富士そばは深夜に遊びから帰って来た時に、たまに寄る。

この他にも、付近には、松屋(牛丼)、ガスト、日高屋(中華)、元祖寿司、マック、サイゼリヤ、少し離れて、春木屋(ラーメン)などが有り、外食にはとても便利。
(ただし、昔有った、てんや(天ぷら)、壱番屋(カレー)、吉野家、が無くなったのは残念)

チェンライではセンタンのマック、8番ラーメン、スタバ、ぐらいしか行く所がない。

しょうがないので、BIG-Cのクーポン食堂とか、奥さんの好きな、ブラック・ケンヨンとかS&P、すきし、FUJIレストラン、等にも行くが、日本と比較すると、不味い。

1年程前に、「作」(日本食レストラン)、が出来たので、それはちょっと良かったと思っている。

.
H8
本屋

本屋はなくてはならないもの。
昔、1人旅をした時は、よく本屋を探した。バンコクに来た時もまず本屋を探した(東京堂や紀伊国屋)。

チェンライには日本語の本屋が無いので寂しい。
チェンライでも最初の頃本屋を探したが、結局、日本語の本を売っている店は殆ど無かった。読売新聞を買ったぐらい。
(でも、今はネットが有るから、以前ほど不便ではない)

.
H9
魚売り場

なんて言っても、日本のいい所は、美味しい食材が豊富な事。

あじ、さんま、鯖、チェンライでも有るけど、美味しさが違う。

.
H10
刺身

刺身は種類・味、共、全く違う。タイで食べられる刺身は、日本の刺身とは別の物、と思った方がいいレベル。

兎に角、海産物が美味しいのは、日本に暮らす事の大きなメリットだと思う。

.
H11
野菜売り場

野菜は、日本とタイの差が、海産物と比べればそれ程ない。

でも、まあ、野菜にしても、果物にしても、子供の頃から食べ慣れた、日本のものの方が美味しいと思う。

他の、食材でいうと、肉は日本の物(日本で売っている物)の方がハズレが無いが、豚肉でも牛肉でも、タイにも美味しい物がある事が最近分かったので、今は、買い方さえ間違えなければ、日・タイの差はそれほど無いと思っている。

菓子類は、ポッキーとか日本と同じものも多い。お煎餅も有るが、イマイチ。でも、無いよりはまし。自分は、タイのお煎餅、結構食べる。
タイの昔からの菓子は不味い。
ケーキは、(チェンライでも)最近のケーキは美味しいという人が居るのだけど、多分、日本の味を忘れている人だと思う。

なんだか、収拾が付かなく成ったので、今回の記事はこれで終わります。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月 8日 (日)

長い夜

2017/10/07(長い夜)(新橋で飲み会)

.
G2
新橋駅付近の飲み屋街、2017年10月7日、午後、5時20分頃撮影

この辺り、日本の飲み屋街、って感じがしていい雰囲気。

本日は、自分が帰国した時の恒例(?)の飲み会。

場所も、いつもの新橋駅付近。メンバーは多少顔ぶれが変わる事はあるが、ほぼ毎回5~6人で、ほぼ同じメンバー。
前回は7月22日だったので、約3ヶ月振り(大体、自分の帰国サイクルと同じ)の飲み会。

学生時代の友人とは、以前から飲み会をして交流を続けている。以前は年に2回ぐらいだった飲み会が、だんだん回数が増えて今年は3ヶ月に1度ぐらいに成った。
回数が増えたのは、仕事を止めて、自由な時間が増えた人が多く成ったのが原因(だと思う)。
自分が帰国した時、「飲み会やろうよ」っていう、メールや電話をする事が増えたのも原因かも知れない。

学生時代の友人なので年齢は自分とほぼ同じ。
写真左側に後ろ向きで写っている5人が今日のメンバー。ただし、一番左のバッグを背負った方は他人。
皆さん、ちょっと頭髪が薄く成ったり、白っぽく成ったりしているが、完全にハゲている人はいない。

5時10分に新橋駅、烏森改札付近のNEW新橋ビルで待ち合わせて、居酒屋へ行く途中で写真を撮った。

.
G3
一次会は居酒屋


.
G4
飲み会中

最初はビール。その後は、今日はレモンサワーが多かった。

.
G5
もつ煮

酒の肴は、いつもは海鮮系が多いのだけど、今日は動物系のものが多かった。

もつ煮は自分の好物で、自分がリクエストしたもの。美味しかった。
(昔、タイのお義父さんが作ってくれた、もつ煮みたいな料理も美味しかった。日本のもつ煮は奥さんも好きらしいので、珍しく、日・タイ、共通で好まれるものらしい)

.
G6
馬刺し

「タイに馬は居るのか」、「タイでは馬は食べるのか」、「タイに競馬は有るのか」、などの質問をされた。

「馬は居る」、「馬は食べないと思う」、「競馬は有るかも知れない」、と答えたが確信はない。

馬刺しって、そんなに美味しいとは思わない。牛刺しの方が好き。

.
G7
焼き鳥

居酒屋では定番の焼き鳥。タレと塩の両方頼んだ。

皮、つくね、レバ、ハツ、手羽、モモ、軟骨、など色々な部位が楽しめるのが、日本の焼き鳥のいい所で、タイの焼き鳥には無い(と思う?)。

タイで、焼き鳥みたいな形状で串に刺して有るのは、豚肉、が多い。

「タイには焼き鳥が有るのか?」、と聞かれたので、「タイには日本の様な焼き鳥は余り無い」、と答えて置いたが、最近は、日本風の焼き鳥の店も有ると聞いている。
焼き鳥はタイから日本に輸出されている、という話も聞いた事があるので、その内、タイでも日本風の焼き鳥が普通に食べられる様になるかも知れない。
そう言えば、チェンライの日本人の知り合いが、「チェンライで焼き鳥を売ったら、儲かるかも知れない、という話をしていた。
ここの家の焼き鳥も美味しい

1次会は9時半頃終わった。
平塚とか遠い所から来ているメンバーは、そろそろ帰らないと、帰れなく成るらしい。

.
G8
2次会は例によってカラオケ

このメンバー、最後は大体いつもカラオケ。
以前はスナックみたいな所で、カラオケをやったが、最近はカラオケ屋に行くようになった。

チェンライでも日本人とカラオケをやった事が数回あるが、チェンライの爺様達は殆ど演歌。
今日のメンバーは演歌は少ない。
この差は何でなんだろう。

確かに、今日のメンバーは平均年齢で67歳ぐらい、チェンライでは71~72歳に成るが、5歳ぐらいの差で、こんなに違うのか・・・?。

仮説1。大体70歳を境に、それ以上は演歌世代に成る。
仮説2。チェンライ爺様、望郷説。日本を思う気持ちが演歌に繋がる。
仮説3。演歌の方が歌い易い。演歌には、ゆっくりとした解かり易い歌が多い。
仮説4。何らかの理由で、チェンライには演歌を好む性格の方が集まって来る。

実は、これ、昔から不思議だったのです。

.
G9
カラオケ中

松山千春、長い夜。

♪ 恋に~、ゆれるゥ~、こころォ~、ひとつゥ~ ♬


迷人の本日の選曲

旅人よ(加山雄三)→我がよき友よ(かまやつひろし)→北酒場(細川たかし)→お嫁さんバ(郷ひろみ)→長い夜(松山千春)→お嫁においで(加山雄三)→旅(はしだのりひこ)

カラオケは11時半頃終わった。
厚木とか遠い(?)所から来ているメンバーは、そろそろ帰らないと、帰れなく成るらしい。

今度(日本に来るのは12月だから)忘年会をやろうね、と言って別れた。

.
G10
荻窪駅から家へ帰る途中

荻窪駅に着いて、ちょっと空腹を感じたので、1人で、締めのラーメン。
飲み会の後は、何故かラーメンが食べたく成る。

その後、ちょっと買い物をして、家に着いたのは午前1時。

今日は、タップリ遊んだいい一日だった。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月 7日 (土)

寒い夜

2017/10/07(寒い夜)

昨日、家に帰って来たのは1時、正確に言うと今日、7日の午前1時。
雨が降っていた。寒い夜だった。駅からは、傘を差して歩いて帰って来た。足取りも重い。
心も体も冷え切っていた。

日本に帰国してからは冷房も暖房も入れた事は無かったが、家に戻って、昨日初めて暖房を入れた。
部屋は少し暖かく成ったが、落ち込んだ心はなかなか元には戻らない。

それでもお腹は空く。

.
H1
昨日の深夜食.

冷蔵庫に有った食材等を取り出して作った(?)深夜食。
ヒジキの煮物、海苔、甘口の鮭、玉子・葱・納豆、と、レンジご飯。

実は、これがメチャクチャ美味しかった。

ちょっと、野菜が不足しているし、スープも無いが、熱々のご飯に玉子納豆(葱&からし入り)、これがメチャクチャ美味しい。

体の中に、やさしく養分が染み渡る感覚。
辛さや臭さ、油との戦いに成るタイ料理とは全く異なる。

鮭も美味しかった。
いつも西友ストアで買う鮭は当たりはずれが有るが、今回は美味しい鮭だった。
タイには(チェンライには)、こういう美味しい鮭は無い。
ず~っと、タイだけで暮らして居ると、この味の違いが判らなくなる人も居るようだが、明らかに違う味。幸せを感じさせる美味しさ。


ご飯を食べて、空腹は解消されたが、心にぽっかりと空いた穴は塞がらない。

その、原因は↓。

.
H2
6日の成績
×××は焼き鳥。1回も上がれない時に付く。

一昨日は、会社のOBとの戦いで、一応勝ったが、今日は、現役メンバー、最強メンバー、との戦い。

なので、最初から全力でぶつかったのだが・・・。
兎に角上がれない。数えてないが、多分、半荘8回で8回上がってない。
切り方は間違ってなかったと思う。慎重に打って、上手い事当たり牌を抑えて、勝負する所は勝負して、それでも上がれない。

要するに、メチャクチャついて無かった(という事だと思う)。

こういう悲惨な負け方は2~3ヶ月に1回ぐらいしかない。合計で-178。


日付が変わって、今日(7日)も相変わらず寒い。暖房は昨夜からず~っと入れっぱなし。心の痛みも、まだ残っている。

しかし、いつまでも落ち込んでいる分けにもいかない。
今日は、学生時代の友人と飲み会なので、そろそろ心を切り替えて・・・。

飲み会の後はカラオケにでも行って(今日のメンバーで飲み会の時は、ほぼ100%最後はカラオケ)悪い事は忘れよう。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月 6日 (金)

たわいもない話

2017/10/05(たわいもない話)

最近、時間の流れを早く感じる。
「もう9月も終わり」、とか、「もう今年も終わり」、だとか、そういう意味ではない。
もっと、細かい話で、「えっ、もう11時?」、とかそういう話。

今日は午後1時から麻雀の約束があった。
9時頃起きて、まだ4時間も有るので、急ぐ必要はない。ゆっくり風呂にでも入ってから出掛けようと思った。

風呂を沸かしてる間に、パソコンで株価を見たり、ニュースを見たり、ゲームで遊んでいたら、気が付けば、もう11時20分。待ち合わせの場所までは1時間10分ぐらい掛かるので11時45分頃には家を出ないといけない。もう20分ぐらいしかない。

慌てて、風呂に入って、ひげを剃って、家を出ようとしたら、髭の剃り残しが気に成ったので、もう一度戻って、髭を剃り直してから家を出た。

.
I1
家を出た時刻

普通は駅まで歩いて行くのだが、時間が無い時はバスに乗る。今日はバスに乗る事にした。

.
I2
バス停の案内


.
I3
やっとバスが来た


.
I4
荻窪駅の改札口付近

(写真右の案内板に)「事故の影響で・・・」、とある。こんな時に限って、遅延かよ~。

しかし、ここは焦ってもどうにもならない。

.
I5
新聞売り場

先ずは、新聞を買ってから・・・日経新聞をスイカで買う。

しかし、日本の衆院選挙、なんだか訳の解らない事に成っている。

ま、今回はどうせ選挙に行けないし、どっちでもいいや。

.
I6
中野駅で総武線から東西線に乗り換え

発車は12時19分と案内に有ったので、これならギリギリ間に合いそう。

東陽町で降りた時に、階段の近くに成るような席に座る。

後は、ゆっくり日経新聞を読みながら、東陽町に着くのを待つばかり。
(こういう時間、結構好きです)

で、東陽町に着いて、速足で雀荘へ。

.
I7
雀荘、12時55分

約束の時間の5分前。今日は5人打ちで、メンバー2人は、既に来ていた。

ま、遅れなくて良かった。


しかし、最近(と言っても数年前から)、タップリ有ると思った時間が突然無くなる事が良くある。

何でだろ~。

もしかしたら、時間を把握する能力が落ちて来たのかも知れない。

それとも、タイでのんびりした生活を送っているので、タイ人のように、時間に対する緊張感が薄く成って来たのか・・・?。


麻雀の方は↓。

.
I10
本日の成績

尚、はトップ。はドボン。

今日は、いきなりドボンから始まって苦しい展開かと思ったが、直ぐに取り返して結局トップ浮きだった。


悲惨な話。

5回目のAさんの-80。

A さんは親で、持ち点が1900点でドボン寸前だった。

自分が「中」、を切った時、「ロン」、と言われたので、「しまった~、立ち直りの切っ掛けを与えてしまった」、と思ってAさんの開いた手を見たら、確かに、「中」が2枚有って、当たりの様なのだけど、面子の1つが、5筒、7筒、8筒、と成っている。

「アレ・・・?」、「これってチョンボじゃないの・・・?」

で、その通りチョンボで、親のチョンボなので12000点の支払い(1人4000点づつ)。自分達のルールはドボンは払えなかった人全員にマイナス10なので、ドボンだけで-30。12000点も払えないので、その分もマイナスで、結局、その1回だけで-80に成った。
役満を振り込んだ時ぐらいのマイナス。

可哀そ~、お気の毒様・・・でも、嬉しい~!。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月 4日 (水)

本日はカツ丼

2017/10/04(本日はカツ丼)

駅前のスーパーで買ったトンカツを見たら、カツ丼が食べたく成った。

.
K2_2
本日の夕食はカツ丼

ちょっと玉葱の切り方が雑だった。

ジューシー感がイマイチだった。

でも、まあ、カツ丼の味がした。

日本にて、独身生活満喫中です。


作り方は、「2016/07/19 夕食はカツ丼に挑戦」の記事に書いて有りますが参考に成りません。
今回はレシピも事前に調べず、全くの勘で作りましたが、前回とほぼ同じ手順でした。全然進歩してませんが、カツ丼、好きです。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月 3日 (火)

2017/10/03(秋)

.
K1
本日の朝食

サンマと納豆がメインの朝食。
「日本で、こんなものを食べてます」で、ブログに載せようと思ったが、ただ載せたのでは面白くない。何かテーマを・・・。

で、思い付いたのが「秋」。

サンマは秋刀魚って書くぐらいだから秋とは縁が深い。

しかし、サンマと納豆だけでは、食事としても物足りないし、もう一品なにか野菜が欲しい。

で、思い付いたのが「ナス」。
ナスも昨日スーパーで買って来てある。

「秋茄子は嫁に食わすな」、って言うぐらいだから、ナスも秋に美味しい食べ物。

ちょうど、嫁もチェンライに居て、ここには居ないし・・・かなり、こじつけ・・・?。

ま、青魚、納豆、玉子、葱、茄子、胡麻油、で健康にも良さそうだし、ヘルシーで美味しかった。やっぱり、日本人には、こういう食事がいい。


昼少し前に、ちょっとした用事が有って外出した。
ついでに、「秋」、らしいものがあったら写真に撮ろう。

.
K8
ちょっとした用事で訪れた駅前の眼科

これは・・・秋とは・・・関係ない・・・。

緑内障という目の病気が有って、4~5ヶ月に1度、視野検査を行う。
失われた視野は戻らないが、目薬を差し続ければ進行は止まる。早期に発見したので、今の所、視野欠損による支障は殆ど無い。


で、帰り道。先ずは駅前のスーパーへ行って買い物をしてから、更に少し寄り道をして・・・。

.
K2
秋の空、2017年10月3日、午後1時頃撮影

道路は、環状8号線

.
K3
ちょっとだけ、紅葉が始まった木

まだ、寒く成ってないので、本格的な紅葉は、荻窪辺りでは始まっていない。

.
K4
近所の公園(妙正寺公園)

ここも、微かに、紅葉の雰囲気。

.
K5
公園の桜の木

チラホラと、黄色く成っている葉っぱ。


家に戻って、さっきスーパーで買った柿。

.
K6


秋は、牡蠣とか柿が美味しい。

(これは、ブログに載せようと思って、意図的に買いました)

.
K7


栗も好きなのだけど、茹でたり剥いたりするのが面倒なので、買わなかった。なので、スーパーで撮った写真だけ。


今回は、チェンライなどタイで暮らして居る方を意識して書いたのですが・・・日本の秋の雰囲気が少しは伝わりました・・・?。

因みに、こんなランキングが有りました。

秋といえばランキング(1000人中)

1位 スポーツの秋 231人
2位 食欲の秋   189人
3位 読書の秋   143人
4位 紅葉の秋    81人
5位 芸術の秋    46人

「風月&太陽の占いトレンドニュース」、より。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2017年10月 1日 (日)

外食無料化計画(後編)

2017/10/01(外食無料化計画)(後編)

.
L10
ジョナサンの松茸ごはんと広島産牡蠣のよくばり御膳、2017年9月26日撮影

日本に帰国した当日の夕食。優待券4枚(500×4)使用、スイカで73円支払い、合計2073円。

好きなシーフードの中でも牡蠣は特に好きな食材。

ジョナサンは、割と自分好みのメニューが多い。
いくらクーポンでタダで食べられるといっても、美味しくなければ意味がない。


優待目当てで株を買う、自分はこういう買い方をよくするが、優待はあくまで「おまけ」で、株の場合、値下がりして大損してしまっては意味が無い。

しかし、今のところ、自分の場合、「非常に」上手く行っている。
以下に表を示す(これは、ちょっと自慢話、ブログの何割かはそういうものだと思ってます)。

.
L11_2
2017年10月1日現在所有中の外食産業株の投資成果

なんと言っても、ハイデイ日高株が凄い。無償増資とか有って買い単価が下がったり、端数の株が出来たりしているが、746円の平均買い単価に対し、現在3130円。約4倍。約378万円の評価益が出ている。
その他に、今迄も当然、配当金や優待は受け取っているので、その分は丸儲け。

くらコーポレーションも、1510円の買値に対し、現在5030円。約3倍。約70万円の評価益。

上記の株を持ち続ける事によって、現状で、どれぐらいの配当と優待が見込めるかを分析した表が以下。

.
640480
保有中の外食産業からもたらせる配当と優待(予想)

(注)マクドナルドの優待券は金券ではなく、セットの無料券を半期に6枚なので、1セット600円として、600×12=7200円、として計算。

予想利回りは会社四季報の数字を使ったが、何時の時点のものかなど、算出方法がイマイチ分からなかった。しかし、大体の数字は合っているハズ。

銀行預金などの金利が殆ど付かない今時、スカイラークの利回り2.49%はそれだけでも魅力的だが、優待利回りは更にいい。
(1株当たりの配当金は40円だが、1株当たりの優待額は66円)
更に優待のいい点は、66円分丸々使える事で、配当だと約20%税金に取られるので、40円の配当といっても実際の受取額は32円程に成る。優待の分(66円)はその倍以上の価値がある。

どの銘柄も、今後も、この状態が続くと仮定すれば、かなりいい投資先だが、そこは、株の事、優待条件や配当が悪い方に変わる事は普通にあるし、株価が大幅に値下がりする事だってある。極端な話をすれば、会社が倒産して全て無くなる、なんて可能性もゼロではない。そこは、考えて置く必要がある。

外食産業に優待目当てで投資する場合、その店舗が生活圏内に無ければ使い辛い。
ココ壱番屋やすき家(ゼンショー)など、近くの店舗が無くなって、優待が使い難くなったので売り払った事もあるが、幸い、どちらも売買益を得ている。
(壱番屋は100株だけだけど、2346円で買って、5800円で売った)

吉野家は近くに牛丼屋が無くなって、売ろうと思って居たら、駅前に系列の「海鮮三崎港」、という寿司屋が出店したので、今は、そこで使っている。

お寿司は、くら寿司と、この海鮮三崎港でクーポンが使えるが、良く食べに行くので両方合わせても(年間11000円分では)足りない。

で、今後の話・・・今、狙っているのは以下。

① すかーらーく株をもう500株買い足すと1年間で36000円分クーポンが増えて、年間69000円分に成る。
スカイラークグループは、ジョナサンの他、ガスト、バーミヤン、夢庵、藍屋、など使えるお店の種類は多いが、自分の生活圏にあるお店は限られるので、69000円分を使い切るのは結構大変な気がする。
娘名義で、子供NISAを使って300株程、買い足すという選択肢も有るかも。

② ドトール日レスホールディングスを新たに仕込む。
優待の率は余り良くないが、荻窪付近に2店舗もあって使い易いし、ジャーマンドッグが好きなので、欲しい気がする。
ただし、1株当たり10円分しか優待が無いので、コスパは悪い。

④ 松屋フーズを新たに仕込む。
日本に来た時は、カルビ焼肉定食などをよく食べるので、ここの優待も使える(荻窪駅前の松屋は良く行く)。
1株当たり約60円分(注)の優待なので、優待の効率としてはいい。
(注)松屋の優待は金券ではなく、食事券らしいので、1食600円として計算。

表に纏めると↓。

.
L13
買い足しを考慮中の銘柄及び株数
(年間配当予想欄の下段の%は、予想配当利回り)
(松屋フーズは配当利回りだけで見ると0.59%と、余り良くない)

株で一番大事なのは、株価が上がるか下がるかで、配当と優待だけを見て、売り買いを決める事は出来ない。
なので、ここに書いてあるものを実際に買うか否かは、株価の流れを見てから決める事に成る。

しかし、残念な事に、株価の予想は結構ハズレる・・・。

こういう表が、(自分には)判断材料に成るし、色々考えるのが面白いのでいいが・・・。


余談。

9月15日の記事、「当たり屋につけ」、の小野薬品工業がちょっといい感じに成って来た。

.
L14
小野薬品工業、日足

ここで700株を2404円で買った。
先週の(先月の)終わりに、ちょっと上がって2549.5円に成った。買値からは約6%の値上がり。

まだ、売り目標には全然遠いが、ちょっと面白く成って来た。
最低でも15%の値上がり、2404×1.15=2764円か、30%の値上がり、2404×1.3=3125円ぐらいにならないと売らないが・・・。

ま、第一目標は当初の予定通り、3000円(25%の値上がり)という事で・・・?。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

外食無料化計画(前編)

2017/09/28(外食無料化計画)(前編)

昔、50歳で会社を辞めて、成田のアパート(注)に暮らす様に成った時、食料無料化計画、というのを考えた事がある。

(注)会社を辞めて、成田に移ったのは、ここを拠点に世界中を旅して周ろうと思った為。

まあ、完全に食料をタダにするのは無理としても、外食と各種の株主優待を組み合わせれば、食費の内の何割かは節約出来るのではないか、と考えた。

この時は、ジョナサン(当時は上場会社だった)や、すき家、マック等の株を所有していて、洋食はジョナサン、中華はバーミヤン、牛丼はすき家、ハンバーガーはマックで外食の3~4割分ぐらいはカバー出来た。
成田のアパートからは、ジョナサンとバーミヤンは、車で行けば便利な所に有った。

食費がタダに成るというのは、会社を辞めて、収入が無くなった身の上としては、非常に魅力的に思えた。

その後、ジョナサンがスカイラークグループに吸収されて(その時の買い取り価格は、自分の買った時の株価より高かったので、50万円程の利益が出た)、食料無料化計画の柱が無くなったり、自分も成田を引き払って生活の中心がタイへ移った事などにより、食料無料化計画は立ち消えに成ったが、日高屋とか、ココ壱番屋とか、吉野家とか、くら寿司とか、少しづつは、外食関連の優待株を買っていた。


ここで、話は変わって、今日は雨が降ったり止んだりの、外出するには相応しくない天候だったが、昼食と夕食の2食共、家の近くのジョナサンに行った。
朝食は摂ってないので、今日は、全食ジョナサンで摂った事に成る。

.
L1_3
夕食を摂りにジョナサンへ

帰りにセブンイレブンでお菓子や、ちょっとした日用品、雑誌等を買って帰る事もよくある。
(セブンも、年間数千円分のクオカードをリコーリース(株)などから貰えるので、それを使ったりする)

.
L2
ジョナサン

ジョナサンまでは歩いて10分ぐらいで、家からは近い。
日本に滞在している時は良く来る(週に2回ぐらい)。

.
L3
ジョナサンの店内

比較的広いので落ち着いて座れる。
(駅近のサイゼリヤは女子高生など若者が多くて煩いが、ここは、オジサン・オバサン率が高いので、そんなに煩くない)
(オバサンも煩い人が居るが、女子高生などと比べれば静か)

.
L4
本日の一品

広島産牡蠣とシーフードのパエリア、1099円(税別)。
メニューには、「フリットして旨みを閉じ込めた牡蠣をのせた、具材たっぷり、熱々の一皿」、と書かれていた。

ご飯がちょっとパリパリし過ぎていたけど、具材には好きな食材が色々乗っていたので、自分としては美味しかった。
(牡蠣、アサリ、ホタテなどシーフード好きです。ソーセージも好き)

.
L5
本日の夕食、全体

全体としてはこんな感じ。
ほうれん草とベーコンのソテーとドリンクバー(写真はダージリンティー)で、税込み1749円。

ただし、クーポン券が有ったので、1500円分はクーポン券で、残り、249円分をスイカで支払い。


で、表題に戻って、「外食無料化計画」。

.
L6
スカイラークの株主優待券(右)とそのお知らせ(下)

実は、スカイラークの株は2014年から持っていて、買ったり売ったりして幾分かの利益を得ていたが、優待目当てで500株程は売らずに持っていた。

で、今回、帰国して郵便受に入っていたスカイラークの優待券を見たら、以前より多い。案内を読むと、今迄より優待を3倍に増やした、と書いて有る。

500株持っているので、写真のの部分が自分の今期(下期)の受け取り分。今回は18000円分なので、500円のクーポン券が36枚有った。年間(上期+下期)にすると33000円分。これはちょっと凄い。

大体年間120日ぐらい日本に居る。4日に1回スカイラークグループのお店に行くすると、年間30回。1回に付き1000円(注)分クーポンを使うと30回で30000円。それでも使い切れない。

(注)ジョナサンのランチセットは700円~800円ぐらいなので、1000円を超えない。なので、クーポン(500円分)は1枚しか使わない(不足分はスイカで支払う)。
夕食を食る時は1500~3000円ぐらい使うので、クーポン券は3~5枚ぐらい使う。
回数的にはランチの方が多いので、1回に使うクーポンの枚数は平均2枚(1000円分)と概算。

兎に角、今迄の様な使い方では、500円の倍数を超える端数の分以外はクーポン券だけで足りる事に成る。

しかも、写真の表を見ると1000株持っていると、クーポン券の受け取り枚数は、500株の2倍以上に成る。
もう500株買い足して、1000株にした時の事を考えて見る。

これは、もう今迄の様な使い方では使い切れない、ジョナサンに3日に1回行って(120日÷3=40、年間40回)、夕食にも良く行って、スカイラークの他の業態のお店、夢庵とかガスト等にもたまに行くぐらいでないと使い切れない。

何か、再び、外食無料化計画が出来そうな気がして来た。
(といっても、完全無料化ではなく、5割出来れば、いいと思ってますが)

以下、次回、更に詳しく計画を練ります。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼