« 男の料理教室(肉じゃが) | トップページ | 本日の麻雀と生活時間 »

2017年12月11日 (月)

最近の勝負事&今日の食事

2017/12/10(最近の勝負事&今日の食事)

暫く、株や麻雀の話を書いて無かった。
勝負事の話は、勝っている時以外は余り書く気がしないので書か無い事が多い。
(勝った友人には、「書け書け」、とせっつかれるが)

どちらもそんなに酷い分けでは無いが、パットしない状況が続いていた。

株は、損はしてないし、若干の現実益も出ている、評価益も増えているのだけど、ここ1年でみても、最近1ヶ月ぐらいで見ても、日経平均の上昇率から比べるとパフォーマンスが悪いのが気に入らない。
損はしてないけど、自分としては面白くない状況が続いている。

年内の楽しみは12月13日に上場される、松岡、が公開価格を上回る値を付けるか否か。


麻雀は11月から成績を書いていなかった(それ以前のものは、既にこのブログで書いている)。

+45(11/2)→+105(11/5)→+75(11/6)→-184(11/12)→-39(11/13)-112(11/22)(日本)→+143(11/30)(日本)→-78(12/3)→+4(12/4)、が今日までの成績。

で、今日、12月10日は+159で久々に、ちゃんと勝った気がする勝ち方が出来たので、ブログに書く気に成った。
(11月30日の日本での+143の勝ち、も勝った気がしたけど、日本通算では+31なので、それ程勝った気はしなかった)

.
G1
本日の成績

5回中、トップ3回、2着2回、マイナス無し。ほぼ完ぺきな勝ち方。 ヽ(´▽`)/

ゲームの途中で、お昼は、いつも良く来る、(メーサイのバス停のそばの)中華料理のお店。

.
G3_2
ビールが有ればご機嫌のY2さん。

このお店、昔はこの隣に有ったが、この部屋も買い足したのか、借り増ししたのか分からないが、倍以上に広く成った。

美味しいお店なので客が来て儲かったのかも知れない。
(でも、メーサイの知人は、「いつもすいている」と言っていたが・・・?)

そう言えば、ここに昔からいる店員さん、3~4年前に見た時はまるで子供で、いまでも小柄で子供っぽく見えるのだけど、メンバーの一人がお腹が少し大きいのに気が付いて、聞いて見たら、妊娠したらしい。

何でも、この子供に見える女性は19歳で彼氏は40歳という話しだった。

ちょっと驚いたけど、ま~、この辺に住んで居る日本人も人の事は言えない。

このブログを日本で読まれている方には、かなり違和感を持たれるかも知れないが、タイでは20歳ぐらいの年齢差はそう珍しい事ではない。

.
G4_2
中華料理の食事中

本日の昼食は、何やら美味しいハムのカオパット(炒飯)、豆腐と豚と白菜などのスープ、小籠包、餃子、麻婆豆腐で、1人当たり150バーツ。日本円で500円ぐらい。
味良し、コスパ良し。

ここの炒飯は一般的なタイの炒飯と違って、油でベトベトしてないのでいい。餃子も小籠包も麻婆豆腐も美味しい。



麻雀は午後6時半過ぎに終わった。

車で家へ戻って8時少し前。

奥さんと娘は、パーンの家に居て、街のコンドミニアムには自分1人だったので、「作」、まで歩いて行って夕食にした。

1度食べて見ようと思っていた新メニューのブリカマ定食。
作のメニューでは最も高い部類の290バーツ。大体1000円。

.
G6_2
ブリカマ定食

これが、予想以上に美味しかった。

始めは、骨ばっかりで、そんなに食べる所は無い、と思ったのだが、油の乗った身が結構有る。

「美味」、と言うべき食べ物だった。

後から来たこの店の常連さんが、ブリカマを注文したので、自分もブリカマだった事を話したら、「ブリカマ、美味しいよね~」、という事で意見が一致した。

「作」、の面白いのは、マスターとは知り合いなので、その会話も勿論だけど、結構、知らない日本人や顔見知りの日本人も来ているので、マスターに紹介して貰ったりして話が出来る事で、ちょっと誰かと話でもしてみたい時には都合がいい。

今日も、最近日本人会に入会したという邦人の方と、軽く雑談をしたり、お店の常連さんと挨拶を交わしたり・・・。

酎ハイを2杯飲んで、丁度いい具合に酔っぱらって、午後9時半頃、歩いてコンドーに帰った。

今の季節、日本は寒いのだろうけど、タイは涼しいので夜歩くのは気持ちがいい。
田舎は暗くて何も無いけど、街の中は適当に灯りも人も建物も有って、散歩にはいい感じ。


追記。

ブログを読まれている方から、質問が有りましたので、「作への行き方」です。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« 男の料理教室(肉じゃが) | トップページ | 本日の麻雀と生活時間 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

麻雀が出来て、日本食が食べられれば、失礼ながらタイの田舎もいいですよね、自分もタイに暮らしていた頃、無性に日本人と日本語で話したくなった事を思い出します、今は子供達が日本の学校に通っているので、長い期間タイに行けなくなったので、いつも羨ましく思っています。

11月は大変な月でしたんですね。ご愁傷様です。お疲れ様でした。
小生の母も96歳ですが、昨日ケアハウスから特養に移るべく見学に行ってきました。本格的に移るのは来春だと思いますが、その時には97歳。私の移住は6月の予定なので、死に目に会えないと思っています。私の母は以前に「何もするな!」もったいないと言ってましたので、葬儀は省略するつもりです。(母ひとり子ひとりですので)
また1月末にチェンライに行きますが、今回も行き違いになるようですね。お身体ご自愛ください。

マージャン仲間のY2さんとはやま〇〇  ひ〇〇さんではありませんか?
ビール好きで頭の薄い人では。もしそうであれば飲み過ぎないように指導してください。

---------- 迷人追記 ----------

Y2さんには話しておきました。

一度、チェンライにも遊びに来て下さい。

はい、迷人
ありがとうございますチェンマイ、メーサイはここ2年間は行ってませんが、
10年位、1ケ月から2ケ月過ごしました。
特に日本の冬を離れると温かくビールも食べ物もおいしく楽しみでした。
家庭の事情で今はストップしてますが、機会が有ればチェンライも泊まってみたいと思います。

チット早いですが
良い年をお迎えください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 男の料理教室(肉じゃが) | トップページ | 本日の麻雀と生活時間 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼