日本到着
2017/12/21(日本到着)
2017年12月20日(水曜)18時35分、成田空港に着陸。機内放送によれば外気温7℃。
此処からの、詳細は今回は省略。
ただ、最寄り駅の荻窪で外に出て感じた事・・・思ったより寒くない・・・。
到着初日は、例によって駅前の松屋で「カルビ焼き肉定食」を食べて、家に着いて風呂に入って、少しテレビを見て寝る。
今日、21日は遅く起きて(10時半頃)、朝風呂に入ったり、パソコンでブログの追加記事を書いたり、市場の確認をしたり。
食べる物が何も無いので、ジョナサンに食事に出掛けた。
.
空っぽの冷蔵庫
僅かに、味噌と薬が入っているだけ。
直ぐ食べられる物は何も無い。
.
東京都杉並区、環状8号線
空は、冬晴れ(?)の、雲一つない晴天。
街並みがタイと違って全然綺麗。
何が違うのか・・・白を基調としたシンプルな建物・・・?・・・ちゃんと歩けるように成っている歩道・・・?・・・道路に雑草が生えていない・・・?・・・ゴミが落ちていない・・・?・・・道にはみ出した広告などが無い・・・?。
何が一番違うのか良く分からないが、明らかに街並みが違う。
ジョナサンへは歩いて10~15分ぐらい。チェンライで良く行く「作」と同じぐらいの距離。
15分ぐらいの歩きは、軽い運動にも成って丁度いい(?)。
.
ジョナサンの店内&ランチ
鶏のから揚げとコロッケ、サラダが少々、ご飯は大盛、ランチスープが付いて税込み690円。バーツだと最近のレートで200バーツぐらい。
自分の感じとしては、チェンライの「作」と同じくらいのコスパ。
(ものによっては「作」の方が若干安いかな・・・?)
自分がタイに来始めた16年ぐらい前には、「タイの方が食べ物は安い」、という感覚が有ったが、日本の外食産業がデフレと企業努力(?)で相対的に安く成ったので、今では、「タイの方が安い」、というメリットは外食に関しては無くなった様な気がする。
もっとも、(クイティオのような)タイ料理を食べるだけならタイの方が安いし、チェンライならバンコクよりも安いが・・・。
食事の後はバスで荻窪駅前の西友ストアへ。
.
西友ストアの魚売り場(手前)と野菜売り場(奥)
今日は、鮭ともやしとキャベツと葱を買った。
.
イチゴ売り場の先に見えるのはお正月の飾り付け
そう言えば、西洋にはクリスマスの飾り付けがあるし(ハロウイン🎃だって有る)、日本にはお正月の飾り付けがある(七夕だって有る)が、タイのソンクラーン(タイ正月)にはそういう物が無い・・・?。
タイ人はアウトドア派なのか・・・?。
11月のロイカトンにはカトン(灯篭流しの様な物)・・・川・・・。4月のソンクラーン(タイ正月)ではコムローイ・・・空・・・。
(祭りの時に)家の中や周りに、何か飾り付ける物があってもいい様な気がするけど。
イチゴは買おうと思って写真を撮ったが、気が変わって、市田柿(干し柿)にした。
その他、今日買った食材は、牡蠣フライ(柿も牡蠣も大好物です)、柿ピー(これはお煎餅とピーナッツ)、かき餅、・・・ここまで何故か「かき」ずくし・・・、稲荷寿司とネギトロ巻き、赤いキツネ(うどん)、鴨だしソバ、レンジご飯、チーズ、ヨーグルト、オレンジジュース、ひじき煮、豚バラ肉、マカダミアナッツチョコ、羊羹、缶詰のフルーツ各種、納豆、玉子、しじみの味噌汁など・・・しめて4316円。
家へ帰って。
.
食材が入った冷蔵庫
1人暮らしですから、自分の好きな物しか有りません。
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします
.
« ライオンエアでドンムアンへ | トップページ | 日本のご飯 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
コメント