ノックエアでチェンライへ(ちょっと焦る)
2017/12/01(ノックエアでチェンライへ)(ちょっと焦る)
日本での当面の用事を済ませて、12月1日に一旦タイへ戻る事にした。
経路は、成田→ドンムアン→チェンライ。
.
成田空港で此れから乗るエアアジア機
予定では、
成田9:15発エアアジア便→ドンムアン14:05着、
ドンムアン16:40発ノックエア便→チェンライ空港17:55着。
14:05にドンムアンに着いてから、16:40まで、乗り換え時間は2時間35分ある。
ただし、着いて直ぐノックエアのチェックインカウンターに向かえる分けではなく、機内での待ち時間や、イミグレの通過に要する時間もあるし、チェックインの閉め切り時間も出発の30分前までとか、45分前までとかのハズなので、十分過ぎる時間は無い。
エアアジア便のドンムアン到着が遅れる可能性だって有る。
それでも、1時間ぐらいの余裕はあると思って、このスケジュールでチケットを買った。
ノックエア便に乗り遅れる可能性で1番大きいのは、エアアジアの到着が遅れる事で、1時間ぐらいの遅れなら何とか成る。
多分90%以上の確率で、乗り換えは出来るハズ、と考えた。
国内線なので、万一乗り遅れても、次の便で(ライオンエアでもエアアジアでも何でもいい)容易にチェンライへ行けるので、そのぐらいの危険は許容範囲と思った。
買ってあるチケットは無駄に成るが、逆の場合(チェンライ→成田)の場合より、被害は小さい。
ドンムアン→成田便を乗り遅れると、距離が長いので航空券代がバカにならないし、チケットが取れないと、帰国した後のスケジュールにも狂いが生じる。
今回のチェンライへの戻りは、別に1日ぐらい遅れたって困らない。
しかし、そうは言っても、乗り遅れないに越したことはない。
成田→ドンムアンの便はほぼ予定通りに出発した。ドンムアン空港にも予定通りに着いたので、その時点では問題なく乗り継ぎが出来ると思った。
タイへの入国手続きをするイミグレの前に来て、異常(?)に混んでいたが、まあ30分もすれば通過出来る、焦る必要はない、と、最初は思ったのだが・・・。
順番待ちをした列がなかなか進まない。30分経っても、まだ半分も進んで居ない。
もし、更に1時間も待たされたら、間に合わないかも知れない。
イライライラ・・・こんな事なら、イミグレに向かう時にもっと急いで来るのだった。そうすれば、もう10~20人ぐらいは先の所で並んで居られたのに・・・。
全く・・・タイ人ていうのは仕事が遅いんだから・・・なんて、心の中で八つ当たりしても、どうにもならない。
後ろの、何人(なにじん)だか分らないけど、4~5人の女連れ(多分、中東系か何かだと思う)も焦っているのか、自分にくっ付いて(少し押して)来るのだけど、押したって早くイミグレの窓口に辿り着ける分けじゃない。しょうがないだろ~、うっとおしい奴らだ。
きっと、「並ぶ」、という習慣のない、非文明人なのだろ~。
結局、イミグレの前での待ち時間は1時間程だった。
これなら、間に合う。ただし、この先、何が有るか分からないので、少し急いで行こう。
ドンムアン空港の国際線から国内線への乗り換えの通路は頭の中に入っているので、その点は心配ない。
イミグレで随分待たされたので、預けた荷物はもう出ているだろ~。
自分の乗って来た便の荷物は3番のターンテーブルと表示されてあったので、そこに行ったら予想通り、もうターンテーブルを回っている荷物はなく、横に纏めて置いて有った。
しかし・・・いくら探しても自分のキャリーバックが無い!。焦る!。
何処かには有るのだろうけど、ここで手間取ると、乗り遅れる。
隣の、4番テーブルも見たが無い!。
係員に聞こうと思って、証拠の、荷物を預けた時に受け取るタグを探したが無い。
タグはチケットの裏に貼ってあったが、チケットを飛行機の中に置いて来たらしい。
万事窮す・・・?。ちょっとパニック。
隣の2番のテーブルの横にもバッグが並べて有ったので、そこを見に行った。
有った!。
慌てていなければ、何という事もない出来事。
此処でのロスタイムは(多分)5分程。後はノックエアのチェックインカウンターに行くのに、もう障害は無い(ハズ)。
それでも、ちょっと急ぎ足で、国内線のチェックインフロアでは、(大体知っていたけど)インフォーメーションカウンターで、ノックエアのカウンターが14番である事を聞いてから、そこに向かった。
.
ノックエアのチェックインカウンターの前にあった注意書き
(出発時間の45分前に閉める、と書いて有る)
.
チェックインの手続きが済んで、荷物を預けて、搭乗券を受け取った後、荷物がベルトコンベアーで流れて行く所がテレビ画面に映し出される。
荷物がこのテレビの中を無事通過したのを確認してから、搭乗ゲートへ向かう。
これは、エアアジアのチェックインカウンターも同じ。
結局、チェックインは出発時間の大体1時間前に出来たので、問題なかったが、何処かで、もう少しもたついたら危なかった。
例えば、飛行機を降りてからイミグレに向かう時に、もし、途中でトイレにでも寄って居たら、列の順番が更に20~30人後ろだったので、危なかった。
或いは、飛行機を降りる時に、席に長く座っていて、(降りる人の)列が無くなってから出て居たら、危なかった。
自分がイミグレの列に並んで5分ぐらいで、直ぐに、後ろに更に30人ぐらい並んだので、その後ろに並ぶ様だと危なかった。
やっぱり、飛行機は乗る迄は油断は禁物。
ノックエア便の搭乗は、搭乗券に指定された時間より、若干早く16:10頃に開始された。
乗ってしまえばもう安心。
チェンライ空港には奥さんが迎えに来てくれる事に成っているので、一応、奥さんに、「飛行機に乗ったよ」、と最終確認の電話を入れてから、携帯の電源を切った。
日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします
.
« 突然の出来事(葬儀など) | トップページ | ノックエアでチェンライへ(機内で思った事) »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 妻の用事でバンコクへ(2024.09.20)
- MacでWi-Fi(2024.09.19)
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
コメント