« ノックエアでチェンライへ(機内で思った事) | トップページ | 最近の勝負事&今日の食事 »

2017年12月 6日 (水)

男の料理教室(肉じゃが)

2017/12/06(男の料理教室)(肉じゃが)

12月の男の料理教室のお題は、肉じゃが。ついで(?)にメンチカツ。

例によって、チェンライ空港付近の卸のスーパーマーケット、マクロに10時に集合して、材料の買い出し。

本日の人数は先生を含めて、5人。

.
H1
マクロでクリスマスグッズ、2017年12月6日撮影

もう12月、マクロでは、クリスマスツリーやクリスマスの関連商品を売っていた。

タイは、日本と同じ仏教国だけど、日本と同じでクリスマスのお祭りは盛ん。
バンコク辺りだと、街には、日本以上にクリスマスツリーが飾られる。

本日の買い出しのレシピは、既に先生よりLINEで送られて来ている。

因みに、LINEも日本と同じで、タイでも盛んに使われている。

.
H3
本日の材料

肉じゃがとメンチカツの材料。
肉じゃが20人分ぐらいとメンチカツ27個。
(お土産で持って帰る分があるので、昼食に食べる分よりは多く成る)

.
H5
マクロで売っていた、しらたき

肉じゃがのメインの材料は、豚肉とジャガイモだけど、どちらも珍しくはない材料なので、今回はしらたきの写真を載せた。

前回の料理教室では、「なると」、を使ったが、今回は、「しらたき」。
どちらも、マクロで売っている。
タイでも、結構、日本由来(らしき)食材を売っている。

醤油はどこのスーパーでも普通に売っているし、うどんや納豆・味噌も結構売っている。
海苔は、タイ産(?)の他、韓国産が多い。豆腐は元々タイにも有ったらしい。
マクロには味醂やお酢なども売っている。

キムチは売っているが、日本風の漬物は、日本食材店などに行かないと無い。

写真には、しらたき、の事を、こんにゃく、と書いて有るが、実は、しらたきとこんにゃくの違いが分らなかった。
念の為ネットで調べたら、関東がしらたき、関西が糸こんにゃく、と言う事が多いらしいが、明確な区別は無いらしい。
自分は、東京人なので、ずっと、「しらたき」、だと思っていた。

関東と関西の違いで言えば、「肉じゃが」の肉は、豚肉だと思っていたが、関西から牛肉の肉じゃがが伝わって来て、今では関東でも、牛肉の肉じゃがが有るらしい。
今回の、肉じゃがは豚肉の肉じゃが。

タイには、しらたきに似た食材でウンセン、というのがあって、これは、タイ人が良く食べている食材で、代表的なものに、ヤム・ウンセンがある。

.
H7
肉じゃが等の材料

手前の3つ、人参、ジャガイモ、玉葱が肉じゃがの材料。

複数の料理人(ホントは生徒)が切るので、人によって大きさが違う。

.
H10
メンチカツの作業工程

豚と牛と玉葱を練って、丸型に整えて、小麦粉・玉子・パン粉を付けて・・・。
尚、玉子は、ちょっと水を足して攪拌した方が、均質に成り易い。

.
H11
ほぼ、煮込みが完了した肉じゃが

しらたきがラーメンの様にみえるけど・・・ラーメンではありません・・・。

美味しそうな香りが漂って来る。

.
H13
本日の昼食

肉じゃが、メンチカツ定食の完成で~す。

尚、肉じゃがの上に乗ってるさやえんどうは後から乗せたもの。
写真、右上は山芋を切って、上に海苔を掛けたもの。ワサビ醤油で食べた。

本日の、肉じゃがもメンチカツも美味しかったが、欲を言えば、肉じゃがの豚肉の脂身がもう少し多い方が、自分の好みに近かった。

でも、タイでも、肉じゃがの様な、日本料理が食べられるのはいい事だと思う。
(奥さんが作ってくれればいいのだけど、家(うち)は無理そう) (ToT)


追記。

.
H20
本日の夕食

本日の夕食のおかずは、お土産として持ち帰った、肉じゃがとメンチカツ、それとキャベツ。
他には、謎のタイ料理3品。

娘と自分はタイ料理には殆ど手を付けず。奥さんは、付き合い程度に肉じゃがを食べていた(牛でない事を確認してから食べていた)。

肉じゃがの隣のタイ料理は、パット・パカードン・サイ・ウンセン、というらしい。
この中に、タイのしらたきのようなもの、ウンセン、が入っている。

メンチカツとキャベツにはキューピーのタルタルソースを掛けた。
食後、娘に、「何が一番美味しかった?」、と訊ねたら、1番がタルタルソース、2番がメンチカツ、3番が肉じゃが、という返事だった。

娘には、「きょうの夕食(のおかず)はみんな美味し~」、と大好評だった。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« ノックエアでチェンライへ(機内で思った事) | トップページ | 最近の勝負事&今日の食事 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ノックエアでチェンライへ(機内で思った事) | トップページ | 最近の勝負事&今日の食事 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼