« 最近の勝負事&今日の食事 | トップページ | 本日の儲け »

2017年12月12日 (火)

本日の麻雀と生活時間

2017/12/11(本日の麻雀と生活時間)

今回の記事はチェンライの(麻雀の)メンバーの方は読まないで下さい。

前回頂いたコメントに、「麻雀が出来て、日本食が食べられれば、失礼ながらタイの田舎もいいですよね」、というのが有った。
(いちたい様、度々のコメントありがとうございます)

おっしゃる通り、自分の様な麻雀大好き人間には、麻雀が出来る環境というのは、なかなかいい。

日本でもタイでも、麻雀をやっている時は同じ様に楽しい。
ルールに多少の違いは有るが、それはさほど気に成らない。
(でも、打ち方は変える)

欲を言えば、自動の雀卓が有ればもっとゲームに集中出来るが、日本から見れば凄い僻地で、麻雀が出来るだけでもいい。
10年程前に、チェンライに来た時には、こんな僻地で、こんなに麻雀が出来るとは思っていなかった。

タイの麻雀は煙草臭いのが、ちょっと気に成るが、それはまあいい。
今時日本では、喫煙何て時代遅れだけど、(多分)ここはそういう人達が集まり易い場所なのだと思う。
(バンコクでやっていた時もヘビースモーカーが多かった)
(ここも、ヘビーな方が多い。そんなに咳をしながら無理して吸わなくてもいいと思うのだけど・・・)
(日本でやるメンバーはほぼ同世代で7人居るが、煙草を吸う人は居ない)

もういい歳だから、今更、受動喫煙が体に悪いって言ったって、そう長い事ないのだし、いいけど。
ただゲーム中、煙幕を張られて、目がチカチカして、見えにくく成った時に油断してやられる何て事は少しはあるかな・・・?・・・無いか・・・?。

初めの頃は明らかに有った実力の差も、最近は、皆さん段々追い付いて来たので、それに連れて面白さも増して来た。

また、上から目線で顰蹙(ひんしゅく)を買うかな・・・?。
(まあ、最初にお断りしたので、メンバーの方はこの記事は読んでない、と思うのでいいか・・・)

という分けで、本日の成績。

.
G11
2017年12月11日の成績

午前11頃から始めたゲーム。
最初の半荘は昨日の(10日)の好調を引きずって(?)いきなりトップ。

やっぱり、実力の差は隠し難い。今日も大勝かな・・・と思ったが、そうは問屋が卸さず、腕を上げて来た皆さん、なかなかしぶとい。

3回目終了時点でプラマイゼロ。

ここで、昼食の休憩。肉野菜炒めライス。

その後、更に負け続け、夜の9時半頃、本日最後の半荘と成った時点では、今日の負けを覚悟した。

しかし、何とか最後に比較的大きいトップを取って、辛うじてプラス圏に浮上して、今日の戦いは終わった。
僅か+2だけど、勝つと負けるとでは気分は大違い。

取り敢えず、勝てて良かった。


ゲームが終わって、深夜11頃からは、夜食と軽くチューハイ。

酒を飲むのは2人だけで、他の2人は飲まないのだけど、4人で話は弾む。

あんな話やこんな話は面白い。

ちょっと、LINEの設定の話が出て、その時は出来なかったのだけど、12時過ぎに、家に帰って、チェックしたら出来たので、まだ起きているだろうと思ってLINEメールを送った(0:35分頃)。

その時点では返事は来なかったのだけど、翌朝6:16にLINEメールが来た。
昨日の、麻雀の疲れで、気持ち良く寝ていた時、携帯のブルブル震える音に気が付いた。一旦は無視したが、更に、続けて2回来たので、LINEを確認した。

.
G12
グループで使っているメール画面

昨夜、自分が送ったのが0:35。
その返事が、6:16と6:18。更にそれに反応して、別の知人が送って来たメールが6:18。

朝、6時に起きているというのも凄いが、こんな、朝早くに来たメールに直ちに反応して、間髪を入れずに返信する人が居る、というのはもっと凄い。

皆さん、一体何時から起きて、何をしているのだ。
恐るべし、チェンライ爺さん。

自分の感覚では、6時頃は一番熟睡している時間で、そういう生活を60年以上続けて来た。
たまに、何か特別な用事の有る時は6時前に起きる事もあるが、そういう時は、目覚ましを2つぐらいつけて、必死の思いで起きる。

普通に(?)6時前に起きると言うのは、チェンライの邦人の一般的傾向なのか・・・?。

多分、そういう方は夜は早く寝るのだと思う。
昨日の0:35のメール(正確にはグループへの招待状)は、グループの全員へ届くのを気が付かずに送った。申し訳ない事をした。

しかし、朝6時に普通にメールのやり取りをする人達が居るというのも凄い。

自分とは、生活時間が違う。


余談。

今迄は、日本からの緊急の連絡が有るかも知れないと、携帯(スマホ)の電源は1日中入れていたが、もうそういう心配は無くなったので、切ってもいいのかも知れない。
(母の介護施設からの連絡が有るかも知れないので、常に待機状態だった)

知り合いの中には夜8時頃には、携帯(スマホじゃない)の電源を切ってしまう方もいる。

でも、自分の場合、やはり携帯の電源は切れない。

日本時間の9時頃、タイ時間の7時頃に、ちょっと大事な連絡が日本から入る事があるので、やはり切る分けにはいかない。

気持ち良く寝ている時に電話で起こされるのは、ちょっと嫌だけれども、それはしょうがない。
まあ、日・タイの時差が2時間で良かった。

もう一つついでに。
昔、携帯の電話番号を頻繁に変える人が居た。
よく知っている方でない限り、そういう人は注意した方がいい。
あと、電話がなかなか繋がらない人がいる。そういう人もちょっと信頼性を疑う。


日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« 最近の勝負事&今日の食事 | トップページ | 本日の儲け »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 最近の勝負事&今日の食事 | トップページ | 本日の儲け »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼