« 金曜雑談会(2018年2月) | トップページ | 10倍返し »

2018年2月18日 (日)

チーズ牛サンド

2018/02/18(チーズ牛サンド)

最近、たまにサンドイッチを作る。
(今週12日~18日は今日で3回目)

切っ掛けは、娘が某日本食レストランでお土産に貰ったカツサンドがえらく気に入ってしまった事。

サンドイッチぐらいパパにだって出来るぞ。もっと美味しい物を作ってあげるよ。

で、試しに作って見たら、これがメチャクチャ旨かった。娘より、むしろ自分の方が気に入ってしまった。

時期も良かった。たまたま食パンも家に有ったし、他にもサンドイッチに相応しい美味しい食材もあった。

最初に作ったのが、焼き肉サンド。

兎に角、肉(牛)が美味しいので、普通に作れば美味く出来る。

タイのパンなんて、どうせ不味いだろうと思っていたが、これが意外と美味しい。
例えば、タイのケーキは大体不味いけど、食パンは日本のレベルとそう変わらない。
(まあ、保存料とかの薬品は沢山入っていそうだけど、味は普通)

実はタイに来て16年程に成るけど、今迄食パンは殆ど食べた事が無かった。少しは有ったと思うけど、「美味しかった」、という記憶が無いので、多分、以前食べた食パンは不味かったのだと思う。

牛肉も美味しい牛肉を半年程前にマクロで見付けたので、最近、それを良く食べる様に成った。

まあ、こういう食材に出会えたのは、毎月やっている料理教室の成果で、食材のマクロでの買い出しで、美味しい食材を教えて貰った事が大きい。

料理なんて、基本、美味しい材料を上手く組み合わせて作れば、余程失敗しない限り美味しく出来る。

で、以下は自己流のサンドイッチの作り方。

.
R6
先ず、パンにバターを塗ってチーズを被せる

バターを塗り易くするために先にオーブンで少し焼く(自己流です)。
チーズの下にもバターが塗って有る。

.
R4
(牛)肉を焼く

タレは、エバラ焼き肉のタレを使った。この肉が旨いのがこのサンドイッチのみそ。
マヨネーズ系やケチャップ系もいいかも知れない。肉と一緒に玉葱を炒めるのもいいかも知れない。今後の検討課題。

.
R8
パンに肉を乗せる

更にレタスを乗せて、少し焼いたら出来上がり。

.
R10
パンとコーヒー

パンの耳も取ってないし、今回は、見た目もイマイチだったけど、美味しければいいのです。

味のイメージとしては、すき家のチーズ牛丼みたいな感じ。

名付けて、「チーズ牛サンド」・・・なんちゃって・・・。


今の所、こんな食材があるので、まだまだ美味しいサンドイッチを作れます。

.
R11
サンドイッチの材料色々

左上、マクロで買った牛肉を小分けにして冷凍室に保存してある。
右上、パンもマクロで買った普通の食パン。
中左、料理の先生の勧めでマクロで買ったハム。
中右、バター。
左下、スライスチーズ。
右下、ツナ缶。

自分はツナサンドも好き。
この他に、センタンの王様のプロジェクトで買ったレタスも有る。

奥さんは、牛肉を食べないので、ツナとかベーコンのサンドもいいかも知れない。

今後は、ゆで玉子入りとか、カレーサンドとか、色々バリュエーションを増やして見ようと思ってます。

一緒に飲む飲み物としては、コーヒーやジュースもいいけれど、コンソメ系のスープもいいかも知れない。

その内、パンの耳もちゃんと落として、料理本にある様なサンドイッチが出来たら、またブログに載せます。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« 金曜雑談会(2018年2月) | トップページ | 10倍返し »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

大いに参考になりました。今度はいちど、貴兄のコーヒーの淹れ方をお願いします。

本日の日経紙によるとコーヒーの淹れ方の第四ウェーブがきたそうです。(スタバ登場あたりが第二だそうです。)

今は豆の焙煎をするパナソニック製品(10万円)が爺さん連中に売れ出したそうです。

さすが迷人なくて本当の名人になってきましたね。私は朝はサンドイッチか最近ホットドックに凝っています。きゅうりの薄切りとかマスタードマヨネーズケチャップなど色々と工夫して飽きないように食べていますよ。1を知って10を知るさすがです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 金曜雑談会(2018年2月) | トップページ | 10倍返し »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼