« 10倍返し | トップページ | 本日の利食い売り(2018/02/23) »

2018年2月23日 (金)

チェンマイ領事部への行き方

2018/02/22(チェンマイ領事部への行き方)

妻(タイ人)の日本入国VISAの受け取りでチェンライ市内からチェンマイ領事部へ車で行った。
今回は途中のポイントの写真(右折・左折ポイントなど)と所要時間などを纏めます。

① 起点はチェンライ市内のセンタン(セントラルプラザ)付近。

.
P1
チェンライのセンタン、(0.0km、0:00)

以下、写真の下のカッコ内に、(起点からの距離0km、出発時間からの経過時間0時間)、を表示します。

経過時間は移動に要した時間を示す目的なので、途中の休憩分の時間は差し引いて表示します。ただし、写真を撮るために停車した時間などは含める(差し引かない)ので、実際の運転時間よりは若干長目に表示されます。

また、信号の待ち時間や、追い抜きの出来ない道路で前に遅い車がいた場合や、工事中の区間なども含むので、状況により運転時間は変化しますが、あくまで、「今回の場合」、の数字です。

出発日時は2018年2月22日(木)の9:10。


② ワットロンクン

.
P3
ワットロンクン、(10.4km、0:15)

チェンライ市内から国道1号線を南に向かうと(パヤオ、パーン方面)、信号の右側に白いお寺、ワットロンクンが見える。


③ チェンマイ、メースワイ方面への分岐

.
P5
メースアイ、チェンマイ方面への分岐(118号線)の案内、(20km、0:24)


.
P6
信号を右折して、118号線に入る


.
P7
信号を右折して118号線に入った辺り

ここから、チェンマイまでは、118号線を1直線。
(ただし、山道なので、カーブや登下りも多い)


④ アンコールワットのレプリカ&メカチャンの温泉。

118号線に入って1時間半ぐらい進むと右手にアンコールワットのレプリカが見えて来る。そして、その先にメカチャンの温泉がある。

.
P11
アンコールワットのレプリカ、(112.7km、1:51)

9:10にセンタン付近から出発して、実際に此処を通過したのは11:41だが、途中で37分の食事休憩と3分のトイレ休憩があったので、差引き、所要時間は1時間51分だった。

.
P12
メカチャンの温泉(チェンマイからの帰りに撮影)

道路の右側にも左側にも、噴出している温泉があるが、右側(この場合=チェンマイへ行く場合、は反対側)の方が施設が整っているので、自分は(チェンマイからの)帰りに寄る事が多い。


⑤ チェンマイの平地に到着

.
P20
WELCOME TO CHIANG MAI、(159.8km、2:35)

此処までで計算すると、時速62kmぐらいに成る。
今回は、チェンマイに近付くに連れ道路工事中の区間が多かった(拡張工事の様だった)ので、道が良く成ればもう少し早く来れるかも知れない。

.
P21
中央分離帯のブーゲンビリア、2018年2月22日撮影

曲がりくねった登下りの多い山道を抜けると、118号線は中央分離帯に綺麗なブーゲンビリアの咲く、真っ直ぐな道に成る。


⑥ 11号線(スーパーハイウェイ)への分岐

チェンマイの平地に出てから3つ目の大きな交差点を左折する。

一応念の為。

1つ目の大きな交差点は。左、ランパン方面。右、メーリム方面。
2つ目の大きな交差点は。左、サンカペーン方面。右、サンサイ方面。
3つ目(写真↓)。左、ランパン方面。真っ直ぐ、チェンマイ。右、ドイステープ方面。ここで左折する。

.
P15
11号線(スーパーハイウェイ)への分岐、(?km、3:03)

サーンデック交差点と言うらしい。

距離計を確認している余裕が無かった。時間は、写真のプロパティで分る。

備考。サーンデック交差点で11号線に入らず、直進して市内を抜けた方が距離的には短いかも知れないが、ここで曲がった方が道が解かり易いし、市内の混雑も無いので早く着くと思われる。

.
P26
青少年裁判所

サーンデック交差点を曲がって(11号線に入って)直ぐに見える建物。

大きくて、綺麗で、目立つので自分はこの建物を目安にして左折している。


⑦ エアポート方面への分岐

.
P31
11号線から空港方面への分岐、(180.8km、3:08)

11号線に入ったら、基本的に空港方面へ行く表示に従って、本線に入ったり、側道に出たりして進む。
(立体交差している箇所が有るので、基本は本線を走る)
最後は側道に出て、写真の分岐で、のエアポート方面へ曲がる。

ここ、ちょっと難しいので注意。

早く曲がり過ぎると、写真左のサンカペーン方面ヘ間違って行ってしまう。
真っ直ぐ行くとランパーン、ランプーン方面へ間違って行ってしまう。
写真の空港方面(1141号線)へ進む事。

なんか、この道路標識分り難い。空港は真っ直ぐの様に書いて有るので、一瞬戸惑う。


⑧ エアポートプラザ付近からチェンマイ領事部へ。

.
P72_2
チェンマイ領事部のホームページよりCOPYした地図

↑← は自分が書き加えた道順。

この地図によると出入り口はマヒドン通り側の他に、サナームビン通り側にもある様だが、そこは使った事がないので分からない。
もしかしたら、サナームビン通り側の方も便利かも知れない。

.
P40
エアポートプラザ付近からチェンマイ領事部へ、(約187km、3:20)

写真左上。エアポートプラザが見えて来たら側道に入る。
写真右上。最初は曲がらずに真っ直ぐ進む。
写真左下。ここで曲がってマヒドン通りへ出る。
写真右下。間もなくエアポート・ビジネス・パークが見えて来る。この中にチェンマイ領事部が有る。

今回は、ビジネス・パークへの到着が午後1時10分。
チェンライを9:10に出て、途中の食事休憩等の時間を除いて、移動時間は3時間20分だった。

.
P41
エアポート・ビジネス・パーク内

写真左。守衛さんの居るゲート。ここで、日本大使館チェンマイ領事部に来た事を告げて駐車券を受け取る。
(駐車券は、後で、領事部の守衛さんにスタンプを押してもらう。出る時に、その駐車券を渡す)

写真右。領事部は茶色の屋根の奥にある。
車で来た時は、多分、此処からは入らない。下の階にも入り口がある。
(日本的に言えば、駐車場の有る所が1階で、写真の屋根が2階だが、ここはどういう呼び方をしていたか確認してない)

1階(?)の入り口にも守衛さんが居て、そこで首に掛ける来客者カードみたいな物を渡された。

更に、参考までに、チェンマイ領事部の営業時間。

.
P71
2018年2月22日、チェンマイ領事部のホームページよりCOPY

今回は妻(タイ人)の日本入国VISAの受け取り(3月11日~4月17日ぐらいの訪日を予定)だったので、13:30ジャストに領事部の守衛さんの前に並んで、中に入って、直ぐに番号札を取って、13:45ぐらいにVISAを受け取った。

本日のまとめ。
チェンライ市内からチェンマイ領事部への時間は、ザックリと移動に要する時間が3時間半、休憩を30分取れば約4時間の行程となる。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 10倍返し | トップページ | 本日の利食い売り(2018/02/23) »

ビザ・年金・等、手続き関係」カテゴリの記事

コメント

復路の所要時間はどのくらいでしょうか?

118号には次のような思い出があります:

① VIPバスでチェンライに向かう途中にすごい坂があり、止まりそうになりながらもギアを一速にまで落としてノロノロと登っていきました。(ベンツ製のバス)

   ?乗用車だとどのくらいのスピードで登るのでしょうか?

② チェンマイに戻るとき(ハイエースのCommuter)が下り坂を高速で飛ばすので恐怖でした。隣の座席のスイス人の男性が何度も吐いていました。

---------- 迷人追記 ----------
P-tak様、いつもコメントありがとうございます。

自分の場合、往路も復路も同じぐらいの時間です。

これも自分の場合、坂はスピードにそれ程影響しません。カーブは当然減速します。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 10倍返し | トップページ | 本日の利食い売り(2018/02/23) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼