« 2月の権利落ち | トップページ | チェンライの写真館 »

2018年2月27日 (火)

妻のVISA取り(必要書類)

2018/02(妻のVISA取り)(必要書類)

毎年、3月中旬~5月上旬の何処かで2週間~7週間ぐらいの期間、家族で日本に滞在する。
その際、もし、15日以上滞在する場合、娘と自分は日本のパスポートがあるので問題ないが、妻は持ってないのでVISAの取得が必要となる。
(娘は、タイのパスポートと日本のパスポートの両方持っている)
(15日以内なら、VISAは必要ない)

今年も、そういう季節がやって来た。先ずは(妻の)VISA取りから。

チェンライ地区のVISAの発行はチェンマイの日本大使館領事部の管轄なので、VISAを取る為にはチェンマイまで行かなければならない。

以前はバンコクでも取れたので、日本への行き帰りの途中で取れて便利だったのだが、今は、バンコクではチェンライ人のVISAは取れない(らしい)。
(自分の場合、チェンマイの領事部は無い方がいい)
(チェンマイ領事部が無ければバンコクで手続きが出来るので遥かに楽)
(バンコクに居る時ついでに取れるので、チェンマイまで2回往復する時間や出費が省ける)

しかし、この時期(2月の中旬ぐらい)毎年、チェンマイの領事部がチェンライまで出向いて来て、各種の手続き(事務サービス)を行ってくれるので、それを利用すると、少し、負担が軽く成ると思った。

ちょうど、2月10日に領事出張サービスがチェンライに来るので、その日に申請に行く事にした。
そうすれば、申請と受取で2回チェンライ-チェンマイの往復をせずに1回で済む。
(この時はそう思った)

.
X5
チェンマイの領事部から来た手紙

事前にチェンマイ領事部から手紙で写真のような、「領事出張サービス」のお知らせが届いた。
(多分、チェンマイ領事部に在留届けを出している全員に来るものと思われる)
(自分は、住民票は東京都杉並区にあるが、チェンマイ領事部にも在留届けは出してある)

領事出張サービスは主に邦人の為のサービスらしいが、(写真の赤線部分のように)タイ人が日本に渡航する際の査証に関する相談も行います、と成っている。

この文面からだと「相談」、と成っているが、実際には、昨年は申請を受付てくれた。

いずれにしても、VISAの貼られたパスポートの受け取りには、チェンマイまで行く必要があるが、出張サービスが無ければ、申請と受け取りの2回チェンマイまで行くか、もしくは、泊りがけでチェンマイまで行く必要がある。

チェンライとチェンマイはそんなに近くない。
(自分の場合、片道3時間半ぐらい。往復で7時間かかる)
これが、1回分行かなくて済むのは大きい。


で、先ずは、申請書類の準備。

通常は前回の申請書類等のCOPYが取ってあるハズなのだけど、探したが見付からなかったので、「在タイ国日本国大使館」、のホームページから必要書類を調べた。

.
X11_2
在タイ日本国大使館、領事関連情報

ちょっと表示順が前後してますが、下の「目的別の必要書類・・・」の項番8の「日本人の配偶者としての・・・」のページを開くと、上のページ(と次の次のページ)が出ます。

.
X10
VISAの申請の種類

普通は、1番の「観光・・・」が多いのか・・・?。
自分は(正確にはタイ人の妻は)、8番の「日本人の配偶者としての・・・」、で申請した。

申請の種類によって提出する書類が異なるが、今、調べたら1も8もそれ程違わないようだった。

自分の申請した手続きに必要な書類等は以下。

.X12_2
X13


妻の場合入籍後2回目以降の渡航なので、実際に用意する必要のある物は、1(妻の旅券)と、2(申請書)と、3(写真)と、4(質問票)と、5(タビアンバーン&写し)、9(私の旅券&写し)の5種類。

初めての渡航ではないので10(改正改名の証明書)も必要ない。

この内、2(申請書)と4(質問票)は、下書きだけして置いて、申請に行った時、そこで用紙を貰って書く事にした。
下書きの作成は慣れないので、ちょっと時間が掛かった。

妻と私の旅券及びタビアンバーンは有る物を集めるだけなので簡単。

.
X21
妻と私の旅券及びタビアンバーン
私の旅券とタビアンバーンのCOPYも家のプリンターでのCOPYするだけなので大した手間はかからなかった。

あと必要な物は妻の写真。
これは、無い事は無いのだけど、ちょっと古い写真だったので、撮り直した(「チェンライの写真館」)。

さて、準備は整った、後は明日(2月12日)の領事出張サービスに行くだけ、と成ったが、翌日、どんでん返しが起こった。

次々回、「ウィアンインのビュッフェ」へ続く。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« 2月の権利落ち | トップページ | チェンライの写真館 »

ビザ・年金・等、手続き関係」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 2月の権利落ち | トップページ | チェンライの写真館 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼