« 桜もびっくり | トップページ | 株、大暴落2 »

2018年3月24日 (土)

家族で天ぷら

2018/03/23(家族で天ぷら)

今日の夕食は天ぷら。

家族には、日本の美味しい物を色々食べさせたいと思うのだけど、これがなかなか難しい。
ネックはタイの田舎の人の偏食で、奥さんには食べられない物、食べない物、嫌いな物が多過ぎる。
元々、知っている(食べた事のある)食材の種類が少ない上に、未知の食べ物にチャレンジしようとしないので、外食に行くにしても奥さんのお気に召す店は限定される。

しかし、奥さんの好みにばかりに配慮していては自分も不満が残るし、娘にも日本の美味しい物を伝える事が出来ない。
(奥さんの味覚はもうどうにもならないと思うので半ば諦めている)
折角今、日本に居るのだから日本の美味しい物を色々食べさせて、せめて娘には日本の味を分からせたい、覚えさせたい。

で、今日は固い意志で、「天ぷらを食べに行く」、と宣言した。

今迄も何回か奥さんと娘を誘ったのだけど、いつも天ぷらの嫌いな(?)奥さんに拒否権を発動されていた。

.
R1
荻窪駅付近のてんや

「日本の美味しい物」、と意気込んでみても、まあ、「てんや」なのだけど・・・。

もう少しいい天ぷら屋さんに連れて行ってもいいけど、どうせ奥さんは味が分からないし、娘も奥さんも量はそんなに食べないだろうから、取り敢えず天ぷら初心者としては、「てんや」で十分。
もし、娘が、天ぷらって美味し~、と成ればまたもう少しいい所へ連れて行けばいい。

.
R3
自分の分の天ぷら定食

海老・穴子定食(海老・穴子・大イカ・キス・ホタテ・インゲン)に茄子と舞茸をトッピング。

やっぱり天ぷらと言えば、魚介系。

昔、このお店でも、鶏の天ぷら、っていうのが有って、かなり以前に奥さんを連れて来た時に奥さんが頼んだのを覚えているが、その時、「天ぷら屋まで来て、鶏の天丼かよ」、と思った事がある。
今は、鶏の天丼はメニューから無くなったので、良かった。

しかし、チェンライで良く行く某日本食のお店にも、鶏の天ぷらは有るので、余り悪くは言えないけど・・・。
自分としては、天ぷらで食べるべきものは、海老、イカ、カニ、貝類、魚類、がメインで、茸類や野菜(特に新芽類)がサブという感じ。

.
R2
奥さんはそばと小天丼のセット

ご飯は半分ぐらい残したけど、上に乗っている物は全部食べていた。
天ぷら屋を嫌がっている割には良く食べた。少しは進歩しているのかも知れない。

.
R4
娘は天ぷら定食

海老、イカ、インゲン、ホタテ、舞茸、レンコン、など。

最初に一言、「美味しい」、と言ったのが印象に残っている。やはり(半分)日本人。見込みが有る。

ただ、食が細いので、一度に沢山の種類が食べられないのは惜しい。

.
R5
てんやの店内

例によって、奥さんは携帯で写真。


補足(タイの田舎の人の味覚)

兎に角、タイの田舎の人の場合食べる物が極めて限定されている。
おそらく、子供の頃から土地で出来る物しか食べて来なかったので、大人に成ってもその範囲を抜け出せない。
もう一つ、先進国の人間は例え子供の頃に食べた事が無い物でも、色々な食材に接する機会が多いし、進取の気性があるので新しい味を覚えようとする。
それに対して、タイの田舎の人は保守的で、自分の経験した事のない物は食べようとしない。

食べ物に関して、保守的で経験の無い物を食べようとしないのは分らなくはないが、大勢の人が食べて(ほぼ)安全が保障されている物なら、取り敢えず食べて見てから、好き嫌いを判断してもいいと思うのだが、それがない。

なので、自分の知っているタイの田舎の人は、動物系のタンパク質は、鶏肉か玉子が中心で数種類の川魚か海老か蛙か豚肉ぐらい。稀に昆虫もあるけれどそれは大した量じゃない。

例えば、海老でも、自分の良く知っている田舎のお嬢さんは、ブラックタイガーが食べられなかった。
牛肉を食べない人も多い。牛肉は宗教的なものものもあるらしいけど。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« 桜もびっくり | トップページ | 株、大暴落2 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

我が家の夕食も天ぷらでした。エビフライ、ジャガイモの短冊切りのかきあげ、チーズを入れたちくわ、冷凍コーンのかきあげ、野菜サラダでした。冷凍コーンは水溶き天ぷら粉にそのまま入れ。適当な大きさを手でつまみそのままあげます。元々冷凍で冷たいのでおいしいですよ。おためしあれ。(すでに料理教室)で経験済みかもしれませんね。

お嬢さまの一言「美味しい」は嬉しいです。

ご参考までですが、トランプ大統領の訪日ではしっかり火の通った赤身のビーフのビーフ・バーガーだったそうですね。それから、オバマ大統領は、ミシュラン三ツ星の鮨屋さんでほとんどを残したとも。

トランプと言えば、おかげで、明日からの東証はパニック売りでしょうか???

滞在中に美味しい日本食を、もっともっと味わって欲しいですね。
天婦羅、寿司、鰻、お好み焼き、すき焼き、刺身etc.(^_-)-☆

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 桜もびっくり | トップページ | 株、大暴落2 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼