« 毎水会の会話 | トップページ | 辛いのが苦手 »

2018年3月10日 (土)

最終戦

20178/03/09(最終戦)

明日(10日)、日本に帰国する(日本着は11日)。今日は今回のタイでの最終戦。

朝8時45分、チェンライ市内のコンドミニアムから、メーサイへ。

.
C1_2
コンドーの駐車場

天気は曇り。涼しい。

.
C2
メチャンの手前の検問所

何も違反に成る様な事はしてないので問題ない。車を止められて中をちらっと覗かれる事はあるがただそれだけ。
話し掛けられる事は滅多に無い。

自分にとっては検問所は車で出掛ける時のマイルストーンのようなもの。

.
C3
ルアン・チェンライ

ブーゲンビリアには敵わないが、今の季節、道沿いにはチェンライの黄色い花が咲いている所が多い。

.
C4
メーサイまで後少し

メーサイに近付くにつれて国境の山が迫って来る。

.
C5
メーサイの手前の検問所

此処まで来れば、今日の最終戦の会場までは後十数分。

.
C6
最終戦の会場付近

メーサイ在住の麻雀の王様の家はもうすぐそこ。

チェンライには(タイには)こういうムーバーン(注)が多い。
(注)(日本で言えば、建売分譲住宅、のようなもの)

到着は午前10時。他の3人は既に揃って居た。早速麻雀。

.
C11
本日の成績

3月に入ってから負け知らずの3連勝中で、このまま負けなしで帰国出来るか・・・。

しかし、1回目、いきなりドボンで今日は苦しいスタートだったが、最終的には+13と何とかプラスで終わる事が出来た。・・・

こういうのを、有終の美を飾る、と言うのかどうかは分からないが・・・ま、良かった。

今日の麻雀は午後4時頃と比較的早く終わったので、ちょっとした用事で久し振りにパーンの家へ行ってみた。

.
C21
パーンの家の付近

やはりチェンライの街とは全然イメージが違う。
ズ~と住んで居ると余り感じないが、田舎ののんびりした感じもちょっとはいい。
(ズ~と住んで居ると物足りないと思うけど)

.
C22


草をはむ牛の親子なども居て、長閑な雰囲気。

用事を済ませた後は、街へ戻って夕食。

.
C23
作にて

牛すき焼き、天丼、サーモン・マグロ丼。

やっぱり自分は田舎より街の方がいい。

11日からは、暫く(1ヶ月半ぐらい)東京暮らし。こっちはホンマもんの都会。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« 毎水会の会話 | トップページ | 辛いのが苦手 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

4連勝、おめでとうございます。

快心の手筋があったら紹介してください。

荻窪便りを楽しみにしています。

対局中で印象的な一手の解説とかあったらうれしいです。

今回の場合は、2回目の+35のトップと4回目の+36のトップが快心、或いは印象的な手でした。
どちらもオーラスでの逆転トップで、狙った通りにトップが取れた。
まあ、基本は運ですが、一応、理想的なケースを想定して打ち進めてその通りに成ったというケースです。

2回目のトップはオーラスでトップと1000点差。上がれば(ほぼ)逆転という場面で、ホンイツ系の手を他の人がやっていて3つ鳴いていました。ほぼマンズの聴牌は見えていましたが、自分は強気に上がり一直線、トップの方は字牌を掴んで降りた。
結果、自分が上がって僅少差のトップ。

4回目のトップはオーラスでトップとかなりの点差が有って、ほぼ自分のトップ目はなし。薄い可能性としてはトップから満貫以上の直取り。この時、配牌でドラの中を暗刻った。満貫は確定しているので、泣ける牌は泣いて真っ直ぐに聴牌に行って、狙いのトップさんから当たり牌が出て逆転トップ。

まあ、勝ち負けは運なんですが、狙いを明確に意識する事は大事だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毎水会の会話 | トップページ | 辛いのが苦手 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼