« 本日のお出掛け(中野サンモールなど) | トップページ | 乾杯モンテカルロ »

2018年3月20日 (火)

本日の昼食(オムライスなど)

2018/03/19(本日の昼食)(オムライスなど)

日本滞在9日目。

お昼ご飯、娘が「オムライスが食べたい」というので、作らせた。

タイ人のお母さんは料理が(殆ど)出来ない。娘には料理ぐらい出来る様に成って欲しい父としては、料理を教えなければならない。
(そういう事は本来、母親が教えるべきものだと思うのだけど・・・タイ人ってしょうがない)

ただし、面倒な事は嫌いなので、その辺は適当に・・・。

.
T2
本日のオムライス

迷人の指導の下に(←ちょっと偉そう)娘が作ったオムライス。

ちょっと食べちゃったので左端が少し欠けているが、形はまあまあ。しかし、フワトロ感はイマイチ。

味はまあまあ。手抜きで作った割には良く出来ている(←自画自賛)。
(手抜きですから、鶏肉とか玉葱は使ってません。味付けは、ケチャップとバターとコンソメです)

で、本日の昼食の全体。

.
T1
本日の昼食

これも、すこし食べた後に撮った写真。

今日は、全て自分がチョイスした物なので、全体的なバランスはいいと思う。

.
T3
豚バラ肉とほうれん草のバター炒め

キノコとかアサリとか他の具材を加えればもっと美味しくなるかも知れないが、今日はこれだけ。

娘は、「炒める」という調理法は覚えた様だ。

後は、何と何を併せればより美味しく成るか、油や調味料は何を使えば材料に合うか、が想像出来る様に成れば、色んな物を自分で作れるように成るハズ。
材料を入れる順序や火加減が分る様に成れば更にいいけど、自分も良く分からないし。

.
T4
駅前のスーパーで買った焼き鳥

ももネギ、つくね、レバー、砂肝。
焼き鳥はタイ人の奥さんも娘も自分も美味しく食べられるおかず。

奥さんは、ももネギとレバーが好きらしい。自分はつくねが一番。

鶏肉を良く食べるタイに、こういう日本式(?)の焼き鳥が無かった(注)のが不思議だ。
(注)(最近は日本のマネをした焼き鳥も有るらしい)
自分の経験した範囲では、タイで、串に刺した焼き鳥の様な形状の物は「豚肉」だった。

ただ、食材としては、鶏肉もレバーも普通にタイ人が良く食べる物なので、焼き鳥は馴染み易いようだ。

しかし、皮は食べない(タイ人一般か、家の奥さんだけかは知らない)。


.
T5
ポテサラとイチゴ

スーパーで買ったこのポテトサラダは、美味しくなかった。
日本でも、不味い物が売られている事もある。

チェンライでも5年程前からイチゴが良く売られる様に成って、パーンの道路沿いにも1~2月頃にはイチゴを売る店が多い。以前の物と比べると、少しは良く成っている(色、形、大きさ、甘み)が、まだまだ、日本と比べれば30年ぐらいは遅れている。

特に、大きさは日本のイチゴとは比べ物にならない。

奥さんは早速、イチゴの写真をタイの友人に送っていた。

写真の「あまおう」の倍(高さで倍、体積だったら8倍)ぐらいのイチゴも有るので、パーンの田舎にお土産で持って行きたいけど、難しい(注)。
(注)(よく分からないけど、植物検疫とか、鮮度の維持とか、潰れない様に運ぶのは難しそう)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« 本日のお出掛け(中野サンモールなど) | トップページ | 乾杯モンテカルロ »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

「フワトロ感」のあるオムライス、いいですねえ。

それから、真ん中を割ると、トロトロしているのも......。

お嬢さまにうまく伝授できたら、お嬢さまには「一生もの」になりますね。

去年の2月、福岡空港でタイ人の団体がたくさんの箱に入ったイチゴをおみやげに手に持つで搭乗していましたね。日本のいちごはおいしいから家族にお土産ですと言っていました。だからタイ国内への持ち込みは大丈夫でしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日のお出掛け(中野サンモールなど) | トップページ | 乾杯モンテカルロ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼