« ウィアンインのビュッフェ | トップページ | 棚の設置 »

2018年3月 2日 (金)

チェンライのラーメン屋

2018/03/02(チェンライのラーメン屋)(ルナで昼食)

ラーメンが食べたく成った。
家の近所なら、(センタンの)FUJIか8番ラーメンだけど、どちらもあっさり味なので、もう少しこってりした味、もう少し旨いラーメンが食べたかった。それで、久し振りにルナに行く事にした。

丁度、奥さんとHOME-PROへ出掛ける用事が有ったので先にラーメンを食べてから行く事にしよう。
ルナとHOME-PROは逆方向だけど、車なら大した距離じゃ無いし、奥さんの運転なら隣に座っているだけでいいので楽だし(基本的に運転は嫌いです)。

因みに、チェンライで日本食を食べるとしたら、「作」か「ルナ」。
この2店は日本人が作っているので、ちゃんとしたものが食べられる。
3番目としては、8番ラーメン。8番ラーメンも(チェンライのお店としては)悪くはないが、「作」や「ルナ」の方が旨い。
(日本で8番ラーメンに入った事が無いので分からないが、8番ラーメンがイマイチなのはタイ人が作っている、という事も影響しているのかも知れない)
4番目はFUJIかな・・・?。
FUJIはメニューによってはまあまあだけど、コスパがちょっと悪い。
(日本食に拘らなければMACやスタバもいいけど)
(あとメーサイなどの中華もまあまあ)

作とルナは、たまたま偶然だろうけど、ルナがラーメンとおにぎり、作がそれ以外、と棲み分けされている。

.
H1
ルナ外観、2018年3月2日、午後2時頃撮影

今日は先客が2組あった。1組はタイ人(らしき)2人組でおにぎりのテイクアウト客の様だった。もう1組は日本人の3人連れで、自分の知らない人達だった。

.
H2
ルナ

右の黒板には、「小さなキッチンで日本人が作る和食屋です」、と書かれている。

.
H3
メニュー

自分は左中央の味噌ラーメン(75バーツ)に右トッピングメニューのチャーシュー(25バーツ)を注文。
奥さんは右下のエビ塩ラーメン(60バーツ)を注文。
今日は、珍しく自分の方が高い物を注文。

その他、持ち帰り用におにぎり、ツナマヨ2つ(30×2)、おかか(35)、梅(40)、を注文。
鮭も欲しかったのだけど品切れだった。
(ここのおにぎりも美味しいです)

価格的には以前よりも若干高く成っているけど、まあしょうがない。

自分がタイで食べる和食に期待するのは値段じゃない。タイ人のお店では食べられない日本の味なので、バカ高く無ければいい。それに、この価格、ラーメンにチャーシューをトッピングしても100バーツ(今のレートで340円ぐらい)は高くない。
(おにぎりは日本のセブン並み)

.
H4
本日の運転手(奥さん)

我が家族、料理が出て来てから食べるまでにいつも結構時間が掛かる。
写真タイムが長い。7:3ぐらいで奥さんの方が長いと思うけど。

.
H5
ルナの味噌ラーメン、チャーシュー付き

此処からは、完全に主観です・・・。

荻窪の春木屋のラーメンには敵わないけど、結構美味しいラーメンだと思う。
(一時期、チャーシューの味が明らかに落ちたけど、今はまた、美味しいチャーシューに成った)

ここが、タイでしかもチェンライなどという田舎で340円という値段を考えれば立派なものだと思う。
(春木屋のラーメンは850円)

コッテリさで言えば、バンコクの某「~家」ラーメンの方がコッテリしているけど。あれは味がくど過ぎ。
昔、チェンライに有った○○ラーメンよりルナの方が美味しいと思う。


余談。

今回、ルナでタイ人のテイクアウト客が待っていた。作でもテイクアウトだけのタイ人客をよく見かける。花弁当に行った時もテイクアウト客が居た。

日本でも、オリジン弁当のようにテイクアウト主体の店や吉野家などではテイクアウト客は多いのだろうけど、タイ人は日本人より遥かにテイクアウト好きな民族なので、それは和食でも同様という事らしい。

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« ウィアンインのビュッフェ | トップページ | 棚の設置 »

旅行・地域(チェンライ・北タイ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウィアンインのビュッフェ | トップページ | 棚の設置 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼