« 麻雀、ルール別の打ち分け | トップページ | ちょっと利益 »

2018年4月 2日 (月)

食卓の国境線(ジョナサンにて)

2018/04/01(食卓の国境線)(ジョナサンにて)

家(うち)は1日の生活時間が世間一般とずれている。

夜8時半頃、妻も娘もお腹が空いたというので、今日は外に食べに行く事にした。

といっても、いつものジョナサン。

.
N1
東京都杉並区、環状8号線沿い

徒歩15分ぐらいでジョナサンへ。

.
N2
ジョナサンの前にて

服装がちょっと大袈裟・・・そんなに寒くない。

.
N3
食事の前に記念撮影

.
N4_2
本日の夕食

 が奥さんの領域。 が自分の領域。 が娘の領域。

奥さんが鶏のみぞれ膳、自分がカルボナーラとサーモンマリネ、娘がまぐろ丼。

奥さんは、例によって鶏料理。カルボナーラは普通娘が食べる事が多いのだが、今日は自分が注文。サーモンマリネはみんなで食べた。まぐろ丼は奥さんも娘も良く食べる。

こういう店で食べてる時は日本人(自分)もタイ人(奥さん)もあまり変わらない。
ハッキリした国境線の様なものは出来ない。
奥さんが鶏料理が多いのが、少しタイ人らしい。
娘は、お母さんよりは大分日本人に近い味覚の持ち主らしい。

.
N5
左、奥さんの鶏のみぞれ膳、右、娘のまぐろ丼

奥さんがヒジキを指して、「これは何と言うのか」、聞いて来たので、「ヒジキ」、だと教えたら、最初は、「イチチチ」、もう一度教えたら、「イチキ」。娘が「ฮีจีกี」、と書いて教えたら「ヒチキ」になった。

ヒジキは、昔自分が、「健康にいい」、と言ったのを覚えたらしくて、奥さんも自らすすんで食べる。

鶏のみぞれ煮には、おろし大根が付いていたが、奥さんは、娘のまぐろ丼に付いて来た醤油とサーモンマリネに付いていたレモンを掛けて食べていた。
味を自分の好みに調整するのはタイ人の得意技。

.
N6
左、自分のスパゲッティカルボナーラ、右、サーモンマリネ

サーモンマリネは奥さんと娘に半分以上食べられた。

.
N7
支払いは3507円

クーポンが有るので7円で済んだと思ったら、奥さんが、「アイスを食べる」、と言い出した。

.
N9
プリンサンデー

自分の鶏のみぞれ膳を食べ残して、「アイスが食べたい」、とは・・・困った奴だ!。

.
N8
アイスが来てご機嫌の奥さん

おかげで、こうなった↓。

.
N10
本日のお会計、4262円(内、現金262円)

まあ、現金は262円だからいいけど、3月17日に届いた36枚の優待券が、もう12枚しか残ってない。


余談。

明日(4月2日)から、小淵沢の家へ行く予定です。

小淵沢は東京より大分気温の低い所なので、熱帯人の奥さんと娘を連れて行くのは少し暖かく成ってからと思っていたが、予報によると2日~4日までは、比較的暖かそうなので急遽行く事にした。

.
N21
杉並区と北杜市の週間天気予報

全部晴れマークだし、月(2日)~水(4日)は北杜市も比較的暖かい。ここを逃すと先の事は分らないので、明日から出掛ける。
(いつ戻るかは、その時の気分で決める)

家族3人の旅行(単なる移動?)だし、ホテルの予約とかも必要ないので、こういう時は動き易い。

小淵沢の家はネットが無いので暫くブログはお休みします。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« 麻雀、ルール別の打ち分け | トップページ | ちょっと利益 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

しばらくは別荘に行かれるのですね。
お気をつけて!
戻られてからのブログを楽しみにしています。

お嬢さまは日本語ができるんだ。お父さまとは日本語が多いのでしょうか?

zurru様、沢山コメントありがとうございます。
さっき東京に戻りました。

P-tak様、コメントありがとうございます。
娘とは97%ぐらい日本語です。
日本語の方が楽でいいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 麻雀、ルール別の打ち分け | トップページ | ちょっと利益 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼