« タイ人は時計好き? | トップページ | 最近の成績 »

2018年5月 6日 (日)

2人朝食(パン食)

2018/05/06(2人朝食)(パン食)

娘が起きて来たので朝食を作る事にした。

たまにはパン食もいいかな。
(自分の朝食にパンは非常に珍しい)
(一つは、娘にパン食の作り方を教えるのも、今回パン食を選択した理由)

一応、まだ寝ている奥さんにも声を掛けて、「朝ご飯食べる?」。

「いらない」と首を振るので予定通り娘と2人で朝ご飯の支度に取り掛かる。

先ずは材料集めから。

食パンを冷凍庫から、バターも冷蔵庫から出す。生ハムも Tops で買った物が有る。これで、パンの関係の材料は揃った。

次に飲み物。
先にポットの電源を入れてから、インスタントの玉子スープとコーンスープを取り出す。

ここで、一番時間の掛かりそうな作業、パン焼き、を娘に指示する。
電子レンジの使い方は自分より娘の方がやや詳しい。
(グリルのスイッチを最初に発見したのは娘)

娘、「何分?」。私、勘で適当に、「3分」。

玉子スープとコーンスープの素を袋から取り出して容器に入れる。娘に、後でお湯を入れてね、と指示。

次に、サラダの材料を探す。レタスは冷蔵庫に有った。クルトンも有った。それだけでは寂しいので、ちょっと考える。

そうだ・・・レーズンを入れよう。

何処かで見たはずのレーズンを探す。直ぐには見付からなかったがレーズンも有った。

先ずは、レタスを洗わねば。

サラダの準備をしているうちに、グリルが3分間経った。

パンにはまだ焦げ目は付いてないが、大丈夫そうなので、娘にバターを塗るように指示。

洗ったレタスを適当にちぎって、大きめの容器に入れて、水を切る。

テーブルに着いて、レタスを盛った容器にクルトンとレーズンを加える。更に、それにドレッシングを掛けてサラダは出来上がり。

パンの方は、バターを塗った後、引き続き娘に生ハムを乗せる様に指示。

お湯を入れた、玉子スープとコーンスープは娘に好きな方を選ばせて、娘が玉子スープ、自分がコーンスープ。

ついでに、娘にコーヒーを入れさせた(オールインワンだから難しくない)。

で、本日の朝食の完成で~す。

.
S11
迷人と娘の共同作業による朝食

手前(コーヒーが有る方)が自分。奥(上)が娘。

自分はコーンスープ、娘は玉子スープ。

.
S12
バターを塗って生ハムを乗せたパン

生ハムを乗せたパンは結局自分が2.5枚、娘が1.5枚分食べた。

この(写真の)後、余った生ハムも全部パンに載せたので、ハムは多目。

.
S13
レーズンサラダ


サラダには、ハムやベーコンなどのお肉系を乗せたり、ツナなどを乗せたりしたものも美味しいけれど、リンゴなどを乗せたフルーツ系のサラダも好き。

レーズンの甘味と酸味がアクセントに成って、これも美味しいサラダだった。


追記

コメントでご質問を頂きましたので、写真を追加します。

.
S14
本日のコーヒー


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
.

« タイ人は時計好き? | トップページ | 最近の成績 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

All in oneのコーヒーはネスレが強いのでしょうか?

日本のブランドのBlendyはいかがでしょうか?

---------- 迷人追記 ----------
一般的な事は知りませんが、家(うち)はBlendy です。奥さんの好みです。
(上の写真参照)

キューピーのシーザーサラダドレッシング、私も愛用しています!

---------- 迷人追記 ----------
zurru様、コメントありがとうございます。

ドレッシングとか焼き肉のタレとかは日本から買って来る事が多いです。
タイ製の物でも美味しいものは有るかも知れませんが、探すのが面倒なので日本で調達する事が多いです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ人は時計好き? | トップページ | 最近の成績 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼