« 空から見たチェンライ | トップページ | 久々のエアアジアのネット予約 »

2018年6月 5日 (火)

男の料理教室(すき焼き)

2018/06/05(男の料理教室)(すき焼き)

まあ、今日は「すき焼き」ですから、材料を揃えれば後は作りながら食べるだけ、別に難しくはない(ハズ)。

ただ、すき焼きに何を入れるか・・・自分の感覚では基本は、牛肉と長ネギ、後は何かの野菜と茸類、豆腐やシラタキも入れる・・・こんなイメージ。

今回は、基本は先生の提案で関東風すき焼きだが、皆さんから幾つか「こんな物も入れたい」、という話も出た。

変わった(?)ところでは、玉葱・・・すき焼きに玉葱っていうのは・・・?・・・と関東人の自分としては思ったのでした。

春菊・・・これは、昔、母の作ったすき焼きにも入る事が有った。今回はマクロで売ってなかったが、チェンライ在住の日本人には自家栽培している方も居るらしい。有れば、美味しかったと思う。

大根・・・これを聞いた時に、先ず思った事・・・おでん、じゃないんだから・・・でも美味しいかも知れない。
(輪切りにして入れるのかと思った)
後で、細長く切って入れる事が分かった。

うどん・・・母の作ったすき焼きに「うどん」が入っていた事は無いが、これは普通に美味しいかも知れない、と思った。
(吉野家の牛すき鍋膳にもうどんが入っていた)

高野豆腐・・・実は、母の作ったすき焼きの具材で、これが一番好きだったかも知れない。汁の味がしみ込んで美味しい。

今回のメンバーには居なかったが、「すき焼きには、お麩、を入れるもの」、と言っていた方が居た。
汁がしみ込んで美味しいという点では高野豆腐と同じ発想だと思うが、高野豆腐の方がしっかりした噛み応えと、汁と高野豆腐の味が調和して、自分は美味しいと思う。

.
B11_2
本日の材料

材料の買い出しは例によってチェンライ空港近くのマクロにて。

写真は、マクロのカートに入れた、すき焼きの具材。結局、本日の具材はこう成った。

牛肉(オーストラリア産)、シラタキ、豆腐、長ネギ、白菜、エノキダケ、シメジ、大根、うどん。

この他に、玉子、料理酒も購入。

因みに、一番高いのが牛肉で(5パックで)1095バーツ。料理酒が155バーツ。うどん(5玉)が125バーツ。全部合わせて1768バーツ。

これを5で割って1人当たり350バーツ。その他諸々の諸経費を入れて、1人400バーツが本日の会費。

これで、「もうお腹いっぱいで食べられない」、ってぐらいのすき焼きが出来て、それと同じぐらいのお土産(未調理の持ち帰り分)が有った。
多分、1人当たり普通の3人分ぐらいのすき焼きの材料に成る(5人なので、全部で15人分ぐらいの量)(肉以外は家で少し足す必要はある)

.
B12
料理中・・・?

多分、皆さんも、「今日は、材料を洗って切って、後は作りながら食べるだけ」「楽勝」、と思っているのか、いつもよりのんびりムード。

お茶でも飲みながら・・・。

.
B21
準備済みの具材

洗って、切った野菜(白菜、長ネギ、大根)と洗ったシラタキ。

大根はこういう風に細長く切って入れる事を知った。因みに、切ったのは迷人。機器(スライサー)を使ったので簡単に切れた。

.
B22
牛肉

すき焼きと言えば牛肉がメイン。きょうのコストの半分以上は、このOGビーフ。
(スライス済みの冷凍食品として売っている)

この美味しい牛肉なくして、きょうのすき焼きは考えられない。

.
B23
準備完了

後は、油を引いて・・・。

.
B24
料理中

お肉を入れて、料理酒を入れて・・・。
(今回は、割り下を作らないすき焼き)

.
B25
先ずはお肉の試食

旨い!。

幸福感に浸れる味。

.
B31
野菜も入れます

ネギ、白菜を入れる。

本日の鍋奉行は先生が担当。適宜、料理酒や醤油、ザラメの砂糖を振り掛ける。

.
B32
肉もドンドン入れます

自分は食べるのに忙しいので、作るのは鍋奉行の先生にお任せ。

あっ、でも仕事は一つ有った。

記録係として、食べる合間を縫ってパチリ、パチリ。

.
B33
エノキダケ

鍋物にエノキダケって良く合う。シャキシャキした感じがいい。

.
B34
大根

すき焼きに大根って、食べ慣れてないので「面白い味」と感じた。

.
B35
白菜

汁の味が染み込んでいて、いい感じ。

写真を撮ったり、色々な食材を食べたり、雑談したり、結構忙しいが、だんだんお腹も満たされて来た。

食べるペースが少し落ちた。

.
B36
皆さんも食べるペースが落ちて来た

だんだん煮詰まって来た。うどんや豆腐は味が染みて美味しく成っている。ネギやシメジもいい。

お肉だって美味しい。ただ、少し、味わって食べる余裕が出て来た。


ま~、しかし、今日はお肉をよく食べた。

料理教室(って言うより、すき焼き鍋の食事会)が終わって、暫し談笑、後片付けをした後は、コンドーに戻って、今日は筋肉強化系の運動を中心に、たっぷりエクササイズをした。

折角食べた牛肉、無為に内臓脂肪にして出っ張ったお腹を更に膨らませてもしょうがない。少しでも筋肉に変化させて健康のためにも役立てねば。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 空から見たチェンライ | トップページ | 久々のエアアジアのネット予約 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

このコーナー大好きです。
いつか参加したいなぁ!
大根を入れるのは、私も未経験。
我が家は、これらにもやしとかまぼこが入ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 空から見たチェンライ | トップページ | 久々のエアアジアのネット予約 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼