« 本日の毎水会 | トップページ | 本日のセンタン »

2018年8月10日 (金)

BIG-Cでサイクロー・イサーン

2018/08/09(BIG-Cでサイクロー・イサーン)

久し振りにBIG-Cで買い物をした。
数年前は週に2回ぐらい来ていたが最近は10日置きぐらい。

買い物が終わって出る時に、クーポン食堂が目に付いた。時刻は18:50頃。
家では、娘が待っているが、半分冗談で奥さんに、「何か食べてく?」、と言ったら奥さんがその気に成った。

・・・娘は放っといていいんだ。

.
S1
BIG-Cのクーポン食堂1


.
S2
BIG-Cのクーポン食堂2

手前、買い物済みの自分達のカート。
左奥の、サイクロー・イサーンの売り場辺り。

実は、BIG-Cに来た時にエスカレーターからサイクロー・イサーンが見えて、ちょっと食べたいな~、と思っていた。

初めてチェンライに来た頃(昔、パーン郡に住んで居た頃)は、近所のタラート(市場)で良く買って食べた。
と言っても、ちょっとくどい味なので、ほんの一時期マイブームに成っただけで、直ぐに飽きたけど。

で、並んでいるサイクローを見ていたら、久し振りに食べたく成った。

.
S3
サイクロー・イサーン売り場

フランクフルトソーセージの様に見えるけどそうではない。米がかなり入っていて、どちらかというと、肉よりも米が主体。
かなり脂っこい食べ物なので、健康志向の自分としては通常は避けているが、腹が減っている時に見ると、たまには食べたく成る。

.
S4
皿に盛られたサイクロー・イサーン

注文すると、切って食べ易くしてくれる。生姜と唐辛子とキャベツがおまけ(?)で付いて来た。

生姜やキャベツは脂っこささを緩和してくれる。
唐辛子も同じ意味だと思うけど、(普通の)日本人にはこれをポリポリ食べるのは無理が有る。
チャレンジだと思って唐辛子の先っちょを 2mm ぐらいかじって見たけど、やっぱり辛かった。それ以上は無理!。

補足------------------------------------------------------

サイクロー・イサーンはタイ語では ไส้กรอกอีสาน 。

奥さんの発音がソイコー・イサーンと聞こえるので、以前このブログではソイコー・イサーンと呼んでいたが、グーグル翻訳で聞き直して見たら、サイクロー・イサーンと聞こえた。

一般には、二番目の  を入れて、サイクローク・イサーンと書く様だ。

補足終わり-------------------------------------------------

.
S7_2
奥さんも何か注文中


.
S8_2
箸を熱湯消毒中

タイのクーポン食堂には、各店舗共用の箸・スプーン・フォーク置き場が有って、そこには大概、熱湯消毒用のお湯が沸いている。

.
S6
奥さんの、カオカームー(豚足ご飯)

自分は、サイクロー・イサーンだけでは足りないと思ったので、もう一品追加↓。

.
S10
ホイ・ナングロム・トート

普通はホイトートと言うらしい。

炒めたもやしの上に、牡蠣みたいな貝と玉子と粉(小麦粉?)を混ぜて炒めた物が乗っている。

パクチーは要らない。避けて食べる。

.
S9_2
本日の夕食

手前、自分のサイクロー・イサーン(30バーツ)。
奥さんの前、自分のホイトート(もやしの上に牡蠣入りの玉子焼きが乗っている)(50バーツ)。
右、奥さんの豚足ご飯(70バーツ)。

全部で150バーツ・・・2人で約500円・・・安い!。

全体的に脂っこい料理だったが、お腹が空いていたので美味しかった。
ただし、油の摂り過ぎが心配だったので、この後、コンドーに帰ってからトレーニングジムでルームランナーの運動をやったのでした。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 本日の毎水会 | トップページ | 本日のセンタン »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

お嬢さまがかわいそう。
何を召し上がったのでしょうか?お父さまの料理がお好きなのに!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本日の毎水会 | トップページ | 本日のセンタン »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼