« 2018年7月 | トップページ

2018年8月の10件の記事

2018年8月16日 (木)

またまた毎水会

2018/08/15(またまた毎水会)

朝9時頃、知り合いの O さんから電話が掛かって来た。

Oさんの電話は前置きが長いのだけど、要は本日の毎水会(毎週水曜日の飲み会)のお知らせ。

この飲み会は結構気に入っているし、元々出席する積りだったので、その旨を伝えてBIG-Cの辺りまで車で迎えに来てもらう事に成った。

毎水会は12時から、待ち合わせの時間は11:50なので余裕を見て11:35に家を出た。

コンドーの出口でヤーム(警備員さん)が、「サワディーカップ」と挨拶して来たので、自分も、「ワディーカップ」と挨拶を返す。

次に、屋台のオバサンと目が合って、「パイ・ナイ(何処に行くの)」(タイ人の一般的な挨拶の言葉)と言われたので、「パイ・ハー・プアン(友達に会いに行きます)」と返事。
更にオバサン、「○○(奥さん)は?」と聞くので、「まだ起きてない、寝ている」、「今日は娘がお休み(ワンニー、ルークサーオ、ユット)(注)」と返事。

タイで暮らしているのだから、このぐらいの会話は出来なければならない。

(注)(娘の学校は先生がバンコクで会議有るという事で月火水と3連休。土日も含めて5連休)(自分は先生の慰安旅行みたいなものではないかと疑っている)

待ち合わせ場所には11:45に着いた。予定より5分早い。

O さんを待っている間に他のメンバーが2人、車で通り過ぎた。

O さんは予定通り11:50に到着。それから車で5分ぐらいで、本日の飲み会場に着いた時には他のメンバー4人は既に揃っていた。

.
O1
早速飲み会開始

前々回の毎水会と同じお店。BIB-Cの裏の方に有るお店。
お店の名前を聞いたのだけど、誰も知っている人が居なかった。ご主人が中華系のヤンさんという方らしいので、「ヤンさんのお店」、と言う事にして置く。

ここの御主人レーガンさんが大好きらしい。

.
O2
お店の中

レーガンさんの写真がペタペタ貼って有る。

.
O3_2
飲み会中

途中からもう1人参加されて、きょうのメンバーは7人に成った。

前回、「このメンバーは右翼」、と書いたので今回もどんな右翼っぽい話が聞けるか期待していたのだが、今回はそういう話は少なかった。

自分の書いたブログを数人の方に読んで頂いていて、「右翼ではない」「愛国者と言って欲しい」、と言われたので、ここに謹んで訂正させて頂きます。

兎に角、このメンバー、カッコつける人が居ないのがいい。

.
O4
本日の料理1

.
O5
本日の料理2

他にも色々有ったのだけど写真を撮って無い。中華風、西洋料理風、タイ料理風、など色々有るが、辛くなく臭くない料理なので食べ易い。

途中でかなり激しい雨が降って来たが帰る時(16時頃)には止んでいた。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月14日 (火)

最近の株・麻雀

2018/08/14(最近の株・麻雀)

株の方は7月4日にスプリックスを売って大体10万円儲けて以来、動いてない。

動いていないと言うより、感覚的には、「動けない」、「金縛り状態」、という感じ。


直近の日足チャートはこうなる↓。

.
Q3
直近3ヶ月の日経平均株価

今の資金ポジションは全体的には引き気味なポジション。買いのチャンスを待っている状態と言ってもいい。

しかし、自分的にはどうも買い辛い。

自分の場合多くの個人投資家の様に、基本的に逆張り(安い時に買って、高い時に売ろうとする)狙い。

そいうい意味では、12日13日()とストンと下げているので買いに入りたい様な気もするが、目先の小さい動きには惑わされない様に注意している。
前にも、書いたけれども、今の状況を大きく見ると↓。

.
Q4
直近10年の月足

ほんの5年前には10000円前後だった株価が今では21857円。2倍以上に成っている。

自分としては、グラフの赤線、20000円を割って来ないと打診買いにも入り難い。
1個目のグラフを見てもらうと分かるけど、12日13日と大きく下げた後でも、20000円のライン、赤線のラインは遥か下に有る。
(要するに慌てて買ってもここまで落ちるかも知れないという恐怖がある)
(更に、10000円まで落ちるかも知れないという恐怖感も有る)

かと言って、売りも出し難い。

ソフトバンクの様に目標株価(注)を上回っている株も有るが、売っても「その後どうする?」といういいアイデアが思い浮かばない。
なので、もう少し様子を見て持っていようか、という気持ちに成る。
(注)(ソフトバンク株、平均買い単価1291円。現在の株価10070円。5月26日の記事で、目標株価10000円と書いた)

兎に角、資産の配分で、株での持ち分が過去にないくらい低く成っているので、これ以上売るのは躊躇われる。
なので、今は、株式投資全般に関して、引くに引けず、攻める事も出来ない金縛り状態。
趣味としての株を考えると、全然面白くない。

もっと、荒れてくれ~。

個別銘柄で面白い動きをしているものでも有ればいいのだけど、今は、自分には、それも見えない。

しいて言えば昨年の9月からコツコツ買って来たセコムが、平均買い単価8451円のところ、8553円とちょっと上回って来たので、もう少し買い足して大きく化ける(10000円越から20000円ぐらいまで売り上がる)のを待つ作戦はどうかなと思っている。

以上、最近の株式でした。

次に最近の麻雀。

実は、麻雀は負けた時は原則、書かない事にしている。しかし、実際には月単位ぐらいで合計すれば殆ど勝つのでここ数年は全部書いている。

しかし、前回、自分としては悲惨な負け方をしたので、暫く低迷するかも知れないと思った。

.
Q1
前回の成績(今回のチェンライシリーズ2回目の成績)

トップも1回あるのだけど、自分としては「全くついてない」、という感じだった。

単についてないというだけでなく、ここ数ヶ月 M さんはいつも勝っている。
以前は、「本気を出せば勝てる」、と思っていた相手に目いっぱい本気でぶつかっても負ける。
しかも、完敗。

もしかしたら、立場が逆転したのかも知れないと本気で思った。

で、日頃は、上から目線と言われている迷人が、恥を忍んでお願いした。

.
Q6
今回は少し手を抜いて下さい

まあ、こんな事頼んでも聞き届けてくれる相手ではないけど・・・。

で、結果↓。

.
Q2
今回のチェンライシリーズ3回目の成績

+167・・・前回の負け分がー116なので、何とか取り返した・・・良かった。

と言う事で・・・良かった、ヨカッタ、よかったで、ポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。
.

2018年8月12日 (日)

本日のセンタン

2018/08/11(本日のセンタン)

今日は朝からず~っと部屋でゴロゴロしていた。

夕方、奥さんから、「センタンに行くけど一緒に行く?」、と声が掛かったので運動を兼ねて行く事にした。

ただし、家からセンタンまでは歩いて15分ぐらい。たいした運動にはならない。しかし、家にずっと居るよりはいいだろ~。

先ずは、最初の用事、電気料金の支払いを2階で済ませて地下のトップスに買い物に行こうとしたら、奥さんがちょっと寄りたい所が有るらしく、ロビンソンの方に連れていかれた。

話によると、美味しい日本のお菓子を売っているお店が有るらしい。

.
R1
フライドポテト

これが目的で自分を連れて来たらしいが、全然日本のお菓子じゃないじゃん!。

しかも、たいして美味しくない(不味くは無いけど)。カルビーの「じゃがりこ」の方がよっぽど美味しい。

.
R2
フライドポテト売り場

奥さんの解説によると、「(美味しいので)いつもお客さんが沢山並んでいる」、という話だった。
確かに、ちょっと並んでいるけど、たいした行列じゃない。
(大体、行列を作るほど美味しい物じゃない、と思うのだけど)

.
Senakagakayui
お店の脇に有るテーブルで食べる

奥さんは写真を撮って誰かに送るらしい。

バーベキュー味にしたらしいのだけど、自分として塩っぱ過ぎに感じた。

.
R4
たこ焼き屋

テーブルの向かい側には、たこ焼き屋。いらっしゃいませ。

どっちかというと、たこ焼きの方が良かったかも・・・。
(このたこ焼き屋、昔から有ったのかな?・・・記憶にない)

ダイソーも近くにある。

センタンって、割と日本に関連したお店が有る。

.
R5
たこ焼き屋の近くには、日本のお菓子などを売っているお店

北斎の絵みたいのが貼って有る。鳥居も有る。

そういえば、鳥居ってタイ人がイメージする日本に合うらしい。
バンコクのターミナル21(アソーク)の日本フロアにもあったし、チェンライの「旅館」(トトロの居る軽食喫茶みたいなお店)にも鳥居が有った。

.
R6
FUJI

日本食レストランのFUJIも同じフロア(センタン2階)にある。

FUJIはたまに行く。タイ料理よりはいいけど、味の割にちょっと高いかな~。
タイに来始めた頃は、バンコクやチェンマイで結構行った。

.
R8
近くに、やよい軒、も有る

FUJIよりは若干安いか・・・。

ここも、1年に1回ぐらい入るけれども、何か中途半端な感じがする。
和食と思うと物足りない。

.
R7
HOKKAIDO

牛乳などを売っている。

原料が北海道と言う事なのか、単なるネーミングだけなのかは知らない。

しかし、北海道も有名に成ったものだ。暑い国のタイとしては涼しい(寒い?)北海道に憧れるらしい。
(同様にスイスにも憧れるらしい)
(奥さんは、「(日本の次に)何処に行きたい?」、と聞くと、「スイスランド」、と答える事が多い)

.
R9
SUKISHI

最近来ないけど、今のコンドーに越して来た頃は数回来た。

日本食っぽい料理が有るので悪くは無いが、積極的に来ようとは思わない。
(日本食だと思って期待するとイマイチ)
(初めから、此処はタイ、美味しい和食が食べられるハズがない、と思って入ればそこそこ満足出来るのだけど)


奥さんの希望でフライドポテトを食べた後は、2階から地下へ行って、トップスで買い物。

.
R10
センタン地下、トップスの納豆

血をサラサラにする為に納豆を買った。

日本製とタイ製が有って、タイ製の、「社長さんの納豆」、の方が安い(注)のでタイ製を買った。
(注)社長さんの納豆は3個45バーツ。味わい小粒は3個105バーツだった。一番左のミニ納豆は昔買ったとき美味しくなかった。

「社長さんの納豆」が美味しくなかったら、今度は「味わい小粒」を買ってみる。
(2018/08/13追記、社長さんの納豆・・・少し苦みが有るけど、いつも日本で食べている納豆とそれ程変わらなかった)

その他、野菜(しめじ等)、果物(りんご)、ナッツ、日本米、伊藤ハムのソーセージ、冷凍のお弁当、等を購入。

あと・・・。

.
R11
おかし(?)

「おかし」って何だ・・・?。

何となくクリーミィーで美味しそうに見えたので買ってみた。

家に帰って食べようとしてみると、ココナッツミルク(ナームカティ)の香りがした。
自分はココナッツミルクは余り好きじゃない。
不味そうだったので、娘に、「これ食べる~」、と聞いたら、娘も「○○ちゃん、ナームカティ嫌い」、と言われた。
流石(?)我が娘、正しい(?)味覚だ。

結局、美味しくない「おかし」は奥さんが食べたのでした。
(奥さんはカオニュオマムアンも大好きなくらいだから、ナームカティも好きらしい)
(カオニャオマムアン=マンゴー乗せもち米ご飯ココナッツミルク掛け)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月10日 (金)

BIG-Cでサイクロー・イサーン

2018/08/09(BIG-Cでサイクロー・イサーン)

久し振りにBIG-Cで買い物をした。
数年前は週に2回ぐらい来ていたが最近は10日置きぐらい。

買い物が終わって出る時に、クーポン食堂が目に付いた。時刻は18:50頃。
家では、娘が待っているが、半分冗談で奥さんに、「何か食べてく?」、と言ったら奥さんがその気に成った。

・・・娘は放っといていいんだ。

.
S1
BIG-Cのクーポン食堂1


.
S2
BIG-Cのクーポン食堂2

手前、買い物済みの自分達のカート。
左奥の、サイクロー・イサーンの売り場辺り。

実は、BIG-Cに来た時にエスカレーターからサイクロー・イサーンが見えて、ちょっと食べたいな~、と思っていた。

初めてチェンライに来た頃(昔、パーン郡に住んで居た頃)は、近所のタラート(市場)で良く買って食べた。
と言っても、ちょっとくどい味なので、ほんの一時期マイブームに成っただけで、直ぐに飽きたけど。

で、並んでいるサイクローを見ていたら、久し振りに食べたく成った。

.
S3
サイクロー・イサーン売り場

フランクフルトソーセージの様に見えるけどそうではない。米がかなり入っていて、どちらかというと、肉よりも米が主体。
かなり脂っこい食べ物なので、健康志向の自分としては通常は避けているが、腹が減っている時に見ると、たまには食べたく成る。

.
S4
皿に盛られたサイクロー・イサーン

注文すると、切って食べ易くしてくれる。生姜と唐辛子とキャベツがおまけ(?)で付いて来た。

生姜やキャベツは脂っこささを緩和してくれる。
唐辛子も同じ意味だと思うけど、(普通の)日本人にはこれをポリポリ食べるのは無理が有る。
チャレンジだと思って唐辛子の先っちょを 2mm ぐらいかじって見たけど、やっぱり辛かった。それ以上は無理!。

補足------------------------------------------------------

サイクロー・イサーンはタイ語では ไส้กรอกอีสาน 。

奥さんの発音がソイコー・イサーンと聞こえるので、以前このブログではソイコー・イサーンと呼んでいたが、グーグル翻訳で聞き直して見たら、サイクロー・イサーンと聞こえた。

一般には、二番目の  を入れて、サイクローク・イサーンと書く様だ。

補足終わり-------------------------------------------------

.
S7_2
奥さんも何か注文中


.
S8_2
箸を熱湯消毒中

タイのクーポン食堂には、各店舗共用の箸・スプーン・フォーク置き場が有って、そこには大概、熱湯消毒用のお湯が沸いている。

.
S6
奥さんの、カオカームー(豚足ご飯)

自分は、サイクロー・イサーンだけでは足りないと思ったので、もう一品追加↓。

.
S10
ホイ・ナングロム・トート

普通はホイトートと言うらしい。

炒めたもやしの上に、牡蠣みたいな貝と玉子と粉(小麦粉?)を混ぜて炒めた物が乗っている。

パクチーは要らない。避けて食べる。

.
S9_2
本日の夕食

手前、自分のサイクロー・イサーン(30バーツ)。
奥さんの前、自分のホイトート(もやしの上に牡蠣入りの玉子焼きが乗っている)(50バーツ)。
右、奥さんの豚足ご飯(70バーツ)。

全部で150バーツ・・・2人で約500円・・・安い!。

全体的に脂っこい料理だったが、お腹が空いていたので美味しかった。
ただし、油の摂り過ぎが心配だったので、この後、コンドーに帰ってからトレーニングジムでルームランナーの運動をやったのでした。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 9日 (木)

本日の毎水会

2018/08/08(本日の毎水会)

今日は水曜日の定例飲み会。メンバーも先週と全く同じ6人。

.
T1
飲み会中

このメンバーのいい所は気楽な事。

小難しい人や半端な知識をひけらかす人が居ないのがいい。
(皆さん、自分の思う所を忌憚なく話すけれども、押し付けがましくは無い)

仲間内で、優劣を競い合う事も無い。変に格好を付ける人も居ない。自然体で楽しめる。
(実は、しょうもない事で優劣を競い合う人はチェンライには多い)
(原因の一つは、高齢者の弊害も有る気がする)

ただ、ちょっと惜しいのはほぼ全員右翼なので、客観的事実を重視する自分としては話について行き難い所が少しある。

まあ、酒の席での話と思って聞いて居ればそれなりに面白い事も有るし、自分の考えが絶対に正しくてその考えを押し付けようとする人も居ないので疲れない。
(たまには有るけど、本質的な問題では無い)

中国(人)や韓国(人)を貶める話も有るが、的を得ている話もあるし、理論に無理が有ると思える話の時もあるが、そういう話は聞き流す。
(たまには反論するけれども論争にはしない)

仲間以外の第三者に対する批判を言う人も居るけれど、主張が一貫していて裏表がない。
他人対する好き嫌いが有るのはしょうがない。
(自分が経験した範囲で、明らかに間違っている時は反論する事もあるが、強くは言わない)

同じ話がよく出るけれども、歳を取ればそういうものだと思っている。

知識の問題で最近いいのは、明らかに間違っている場合、スマホでネットで調べられるので、直ちにハッキリさせる事が出来る。
ただ、自分は、間違っても話の本質に影響しない事で異議を唱えて話の腰を折ってしまう事が有るので、それは注意しなければならないと思っている。

きょうも、ちょっとした間違いを見付けて指摘した。それはネットで調べれば直ぐ分かる事なのだけど、その後、「○○さんに似ているね」、と言われてしまった。
(○○さん、自分の考えが常に絶対に正しいと思っている方で、他の人を無理にでも自分の考えに従わせようとするお方)
(多くの人に煙たがられて居るのだけど、本人はそれに気が付いていない)

こういう書き込み、自分としてはちょっと面白かったので、少し横道に逸れました。ここから飲み会の話に戻ります。

.
T2
本日の酒の肴

今日の飲み会は、毎水会としては毎度お馴染みのキンセープ・キンヌアにて。
(道路を挟んでBIG-C反対側の少し北寄り)

此処での飲み会(雑談会?)は12:00~15:30ぐらいまで。その後は場所をBIG-Cの裏の方にあるコーヒー屋へ移して。

.
T3
コーヒー屋さん


.
T4
価格表

自分はカフェラテ、30バーツを注文。

全体的に、「今時この値段?」、っていうぐらい安い。
コーヒーの味の良く分からない自分だけど、普通に美味しいと思う。

.
T5
誰かが頼んだ何かのコーヒー


.
T6
ココア(だったと思う)

ココア、20バーツ。

花柄の模様が綺麗に出来ている。

タイ人ってこういうのが上手い。
(正確に言うと、此処のオーナーのお姉さん、タイ人とはちょっと違うらしいけど)


兎に角、きょうはメンバーの皆さんのおかげで楽しいひと時が過ごせました。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 8日 (水)

コトートカー

2018/08/08(コトートカー)

毎水会(水曜日の定例飲み会)に行く為に、センタンの横を歩いて居た。

入り口付近に歩道が切れている所が有って、そこを歩いて居たら前から、トロトロとバイクが寄って来た。若い女の子の(18歳ぐらい?)の運転。

このまま進むとぶつかりそうなので、左に避けた。
そうしたら、同じタイミングでバイクも右に避けた(自分から見ると左)ので、一瞬ぶつかりそうに成って止まった。

危ないだろ~、と思った瞬間、女の子が、ニコッとして、コトートカー。

・・・かわいい・・・。

ここは微笑みの国、タイなのだ。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

男の料理教室(牛煮込み)

2018/08/07(男の料理教室(牛煮込み))

毎月1回の男の料理教室。

前回(7月)は帰国中だったため参加出来ず、2ヶ月振りの参加。

本日のお題は牛煮込み。

.
U1
牛煮込み

いきなり完成型。

結論から言うと、メチャクチャ美味しかった。


まずはマクロで材料の仕入れ

.
U2
マクロ

前を歩く、えんじ色と白と黒が本日のメンバー。自分を入れて今日は4人。

.
U3
牛肉

なんといっても今日のメインの食材の牛肉から。

当初予定は、牛筋肉の煮込みだったが、売ってなかったので牛肉の煮込みに成った。

.
U4
牛スネ肉


.
U5_2
大根


.
U6_3
豆腐を物色中

.

U7
豆腐とこんにゃく


.

U11
味醂を物色中

他には、人参、生姜、ネギ、味噌、などを購入。
因みに、今日はゴボウは売ってなかった。

これで、材料の調達は終了。

場所を先生の自宅に移して、料理開始。

.
U12
煮込み中1

基本的に今日の料理は材料を食べ易い大きさに揃えて切って、煮込むだけ。

.
U13
煮込み中2

味噌を溶かす。

.
U15
出来上がり


.
U16
本日の昼食

牛煮込み、豆腐入り牛煮込み、味噌生姜。

兎に角、美味しかった。
途中、圧力鍋を使った効果で、短時間でも、肉も柔らかく、他の具材も良く煮込まれていた。
材料は全部チェンライで(マクロで)揃えた物だけど、紛れもない日本の味。

酒が欲しい所だけど、自分以外は余り飲まないメンバーだし、自分も車の運転があるので自粛。

しかし、食事中も食事の後も話が弾んだ。
今回は、チェンライ在留邦人の情勢分析の話が多かった。
(要するに、人の噂話です)
このメンバーのいい所は、割と事実に基づいた客観的な話が多い事。

まあ、一部、ネットの受け売り的な話も有るけど・・・。
ネット記事の受け売りでも、内容を正確に把握して話せばいいのだけど、自己流に適当に解釈している傾向が若干見られる。

まあ、客観性や正確性はチェンライ爺の会話はどこでも、ちょっと・・・。
(こういう事を書くと、また、「上から目線」、と言われるのだろうな~)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 5日 (日)

8月5日は

2018/08/05(8月5日は)

今日、8月5日は自分の67回目の誕生日。

あ~あ、歳取っちゃったな~。

20代30代40代の頃は60歳以上なんて完全な爺さん、もう人生終わってる年齢、と思ってた。

しかし、いつの間にか60も越えてもう70に近い。

.
V1
誕生日プレゼント

夕方、奥さんと娘がこっそり家を出て行った。ちょっと嫌な予感がした。

予感は的中して、誕生日のプレゼントを買って来た。

面倒くさいから、黙ってたのだけど・・・しっかり覚えてた。

プレゼントと言っても結局元は自分のお金だし、9月に娘の誕生日が、10月に奥さんの誕生日が来た時に、それ以上の物を要求される。

出来れば、何事も無く、今日という日が過ぎて欲しかった。

.
V2
誕生日プレゼント

左、奥さんからの、シャツとバンド。上、娘からの縫いぐるみ。右、お誕生日ケーキ。

.
V3
うどん君

うどん君(うどんちゃん?)という名前らしい。


んでもって、「作」に行ってケーキを食べるんだと。

「ケーキは家で食べてから行こうよ」、と言ったが奥さん聞く耳持たず。

.
V4
作で一番高いお刺身盛り合わせ

まあ、しょうがない、そういう事ならと、一番高い(580バーツ)のお刺身を注文。

.
V5
記念撮影

知り合いの O さんが来ていたので、家族の写真を撮って貰った。

.
V6
本日の夕食

ささやかながら、家族で日本食パーティー。

.V7
お誕生日ケーキ

子供じゃあるまいし、いい年をした大人がやる事じゃない。
幸いお客さんは、自分達家族の他には知り合いの O さんが彼女と2人で来ていただけっだたのは良かった。
(奥さんの一族って幼稚な所がある)
(普通、大人はケーキにろうそくを立てて ♪ ハッピーバースディ トゥーユー ♬ なんてやらないだろ~)
(以前は、一族全員集めて誕生パーティをやったけど、自分が、「バ○じゃないのか」、と言い続けたせいか、流石に最近、それはやらなくなった)

.
V8
ケーキを持って、もう1回記念撮影

左端、自分の顔に赤みが掛かっているのは、一応パーティなので、ちょっと飲んだだけで、もう真っ赤。

兎に角、一応、奥さんと娘(注)への家族サービスは果たした。
(注)(どっちかというと、発想が幼稚なのは奥さんだけ、のような気もする)(いい歳をした大人のする事じゃない)

変な事に付き合わせてしまった O さん、作のマスター、ありがとうございました。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 3日 (金)

本日のお出掛け(王様のお店など)

2018/08/03(本日のお出掛け)(王様のお店など)

部屋のLEDランプが2つ切れた。全部で7個の電球の内の2つ。
1つの時は放って置いたが2つに成ったので買いに行った。

奥さんの運転で、ホームセンター(家具や家電製品を売っている)のHOME‐PROへ。

.
W1
HOME‐PRO

電球や冷蔵庫、調理家電など電気製品は此処で買う事が多い。家からは車で7~8分。

チェンライだって、日本のビックカメラやヨドバシカメラの様なお店は有る。広さは、荻窪のコジマより広い。
文明の恩恵は此処チェンライまで届いて居る。

.
W2
電球売り場

壊れた電球を持て行って、「これと同じ物を3つ下さい」、と言って店員の人に選んで貰った。

.
W34
電球のチェック

電球を差し込むと(左)、ちゃんと点いた(右)。

新品の電球を買うのにチェックするって日本の感覚からいうと変だが、チェックせずに買って来て、家で電気が点かない事がたまに有る。

今回は3個共OKだった。

しかし、家のLED電球、1年ぐらいで壊れるってちょっと変。本来はもっと長持ちする物じゃないのか。

今、壊れているのは2つだけど、予備1個で3個買った。

電気製品なんて日本ではそんなに簡単に壊れる物ではないが、タイは何でも品質が悪い。

HOME-PROでのお買い物、全部で465バーツ(LED電球3個、電池4個、殺虫剤みたいな物)。


HOME-PROの後は、センタンへ。

センタンの2階のSCB(注)で、今回タイへ持って来たお金(バンコクで10000円当りを2995バーツで両替したお金)を預けてから、地下の王様のお店へ。

(注)(SCB、サイアムコマーシャルBANK、はコンドーのロビーにATMが置いて有るので引き出す時に便利)

.
W7
王様のお店(ROYAL PROJECTSHOP)

ここでは、野菜を買うのが主目的。

野菜はBIG-Cで買う事が多いが、タイ人の作る物って農薬とかちょっと不安なので、此処の方が安全な気がする。値段的にも若干安い物が多い。

王様の看板を背負っているのだから、そんなにいい加減な物は売らないだろう、という発想。
(でも、実際に作っているのはタイ人だし流通もタイ人だけど、そんなに疑ったら此処で暮らしていけない)

.
W8
王様のお店のマカダミアナッツ

塩味、海苔味、蜂蜜味、ワサビ味、ピザ味、など色々有る。良く買うのは海苔味と蜂蜜味。

.
W9
本日の王様のお店でのお買い物

マカダミアナッツ、ジュース、サラダ、レタス、アボガド、スモークポーク、ナス(写真に入れ忘れた)。
全部で661バーツ。

センタンの用事が済んで、まだお昼ご飯を食べてなかったので、「作」へ。
運転はず~っと奥さん(自分は運転きらい)。

.
W5
日本食レストラン作


.
W6
本日の昼食

珍しくマスターが居なくて、店員さん(女性)から、「(店長は)買い出しに行ってます」、と言われた。

カキフライが食べたかったので、カキフライを注文したが、「カキは切れている、今、買いに行っている所」、と言われた。

大体、タイ人の女の子がちゃんとした物を作れるか、若干不安だったので、メニューの焼き鯖を指さして、「これ出来る?」、と聞いたら、「出来る」、と答えたのでそれを注文。

まあ、タイ人でも焼くだけだから何とか成るだろ~。

奥さんは、サーモンを注文・・・これも焼くだけだから・・・。後、みそ汁とご飯も注文。

結果・・・普通にちゃんと出来た。

どこまで下ごしらえして有るのか知らないけど、魚を焼く以外は野菜などを切って並べるだけだから、教えれば出来るらしい。
(人参は茹でるのか?レンジでチンか?)

食べ終わってそろそろ帰ろうかと思っていた頃、店長が帰って来た。

「カキフライが食べたかったのに~」、って言ったら、仕入れて来たカキを見せてくれた。美味しそうなカキだった。

今度、食べに来よ。

作での食事280バーツ。


本日使ったお金の合計、HOME-PRO 465バーツ、王様のお店 661バーツ、作で食事 280バーツ、最後にガソリンを満タンに 1100バーツ。合計 2506バーツ。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 1日 (水)

チェンライでの生活が始まった

2018/08/01(チェンライでの生活が始まった)

日本からチェンライに戻って来た。またまたチェンライでの生活が始まった。

先ずは、早速麻雀。

.
X1
今回のチェンライでの麻雀、第1回目の成績

+18とまずまずのスタート。


次に、エクササイズも開始。

日本やバンコクに居る間は出来なかったので、最初は軽めに。

.
X2
コンドーのトレーニングジム

筋トレ → ルームランナー20分 → 筋トレ → ルームランナー20分 → 筋トレ → 体操。

合計で1時間程汗を流す。


飲み会もスタート。

.
X3_2
カキフライ

1回目は「作」で日本から来たお客さんと。

.
X4
刺身盛り合わせ

本日のアルコールは低カロリーを考慮してチューハイ。

.
X5
枝豆、揚げ出し豆腐

たまたま、知り合いのAさんやKさんも来て、「29日にチェンライに戻りました」、と挨拶。

.
X6
ブリカマ


飲み会の、2回目はBIG-Cの裏の方のお店で。

X8_2
飲み会中1

いつもの毎水会のメンバー。自分を入れて6人。

全員元気そうで良かった。

今回は、飲み物は主にビール。

.
X9
飲み会中2

お店は、タイ料理が基本のお店らしいが、ご主人がアメリカでコックをやっていたという話で、少し洋食っぽいメニューも有る。

何故か、ドナルドレーガンさんの写真がペタペタ貼って有った。

.
X7
酢豚(?)、クンパットポンカリー、ベーコン入りのサラダ(?)

辛かったり、臭かったり、する料理が無いので日本人には食べ易い。

料金もリーズナブル。

ちょっと問題(?)は、自分達が飲み会をやっている間中(12:00~15:30ぐらい)、他の客が全く来なかった事。

今日のメンバーの1人が良く来る店で、いつも客が余り居ないらしい・・・潰れなければいいけど・・・。


こんな感じで、今回のチェンライ生活(8月末頃まで)がスタートした。
なんか、今までと全然変わり映えしないが、この歳に成るとそうそう変わった事は起こらない。
むしろ、病気とかに成らず、変わり映えしないのがいい事かも知れない。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 2018年7月 | トップページ

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼