« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月の21件の記事

2018年8月31日 (金)

いきなり麻雀(速報&結果)

2018/08/31(いきなり麻雀)(速報&結果)

(終わりの方に結果を追記しました)

さっきチェンライから帰国した。

一応試しに、帰国報告を兼ねて、「麻雀やる?」、みたいなメールを送ったら、なんと揃ってしまった。

嬉しいけど、寝てないし不利だ・・・?。

今日のメンバーは強敵揃い。
前回の帰国時は調子が悪かったが本来は迷人以上の純正の名人のYさん。
ほぼ毎回勝っていて、渋とさと破壊力は群を抜くSさん。
前回の帰国時は絶好調だった、いつもメンバーを集めてくれる中核のNさん。

う~ん・・・勝てそうもない・・・事もない・・・?。

場所はいつもは、東陽町か西船橋なのだけど、今回の決戦の場は葛西。
いずれにしても東西線沿線。

余談だけど、自分は、生まれた時は中野区だし、日野市に住んで居た事もあるので基本は中央線人だけれども、東西線にも縁がある。

で、決戦の結果がどうなるかは続報にて。

その前に・・・。

.
G1
本日の昼食(荻窪の自宅にて)

いきなりお刺身。

いつもは、帰国一番は駅前の松屋で、カルビ焼き肉定食、を食べるのだけど、今回は健康に配慮してヘルシーメニューにした。

鉄分を補うプルーン。リコピンの豊富なトマト。刺身もマグロ・ハマチ・サーモンと色々良さそう。

ついでに、先程買って来た食材↓。

.
G2
帰国1回目の買い物

納豆、ひじき煮、鯖、豆腐、トマト、プルーン、生姜、など健康食品のてんこ盛り。
他には、もやしとバナナも買った。

今、健康食品はマイブームに成っている。

さて、睡眠不足と長旅の疲れを健康食品の力でカバーして、またまた(?)大勝利と成るか・・・?。

いざ決戦の地へ。

そう思った途端、空がゴロゴロ言い出した。雨も降って来た・・・これは、悪い予感か・・・?。


(ここから追記分です)

で、結果↓。

.
G4
本日の成績

結構気持ちよく勝てた。大勝利と言っていいと思う。

予想通りSさんは渋とかったが、Yさんの相変わらずの不調とNさんも今日は不調だったのに助けられた。

国士無双を聴牌ったのだけど、上がれなかったのが少し残念。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月30日 (木)

チェンライの家の情報処理環境

2018/08/30(チェンライの家の情報処理環境)

実は、チェンライ在住の皆さんがどんな情報環境を持っているのか結構気に成る。

インターネットを使いこなしている人の割合とか、ネットを使う場合スマホなのかパソコンなのか。

プリンターとか外部記憶装置は有るか、他に便利な情報関連機器は有るか。
機器や関連商品は何所で買うか。日本で買うかタイで買うか。

言語環境はどうなっているか。日本語、タイ語、英語の組み合わせは。キーボードは。スクリーンキーボードの利用は。

LINEを使っているのか。日本のテレビはどうやって見ているのか、見ないのか。ネットニュースを見ている場合、何で見ているのか。

航空券の予約はどうしているのか。ネット予約か旅行代理店を利用しているのか。そもそも航空券なんて買わないのか。
ネット通販を利用している人はいるのか。
自分の知らない便利なネットの利用方法にはどんなものがあるか。

ちょっと意味は違うが、公共料金等の支払いはどうしているのか。

電話やネットの通信キャリアは何所なのか・・・etc.・・・色んな事が気に成る。

これは、単に興味があるというだけではなくて、色々な事が分かれば、チェンライでの生活をより便利に、快適に、合理的にする事が出来る気がする。


で、先ずは自分から。
しかし、自分の場合、そんなに大した物は持ってない。

.
H1
上、パソコン。下、プリンター。

一番良く使うのは日本で買ったDELLのパソコン。
一応、キーボードに平仮名が付いているのだけど、文字の入力はローマ字で入力する。
マウスは使わない(タッチパッドを使う)。

プリンターは日本で買ったCANONのプリンター。
Wi-Fiでパソコンと繋がっている。

プリンターは全く同じ機種の物が日本にも置いて有る。
同じ機種だとインクが互換性があって無駄がないと思って揃えた。使い方が同じなのもいい。

インクは(日本から買って来て)一応1セット常に置いておく様にしている。

プリンターは、航空券やホテルの予約のプリント等に使う。
娘が宿題で使う事も有る。
各種手続用紙の記入にも使う。COPY機能も付いているので、パスポートや奥さんの身分証明書のCOPYなどにも使う事がある。

USBメモリ(写真下右の金色の棒)やCD-ROMは持っているのだけど使った事は無い。
外付けハードディスクは手帳の様な形状の物を幾つか持っているが最近は使わない。映画が入っているが、もう全部見たので今は使わない。

.
H2
3BBのルーター

ネットは3BBの回線を使っている。

娘のパソコン(タイで買ったACERのパソコン)と自分のスマホもこのWi-Fiを使っている。


スマホは家族3人、それぞれ持っているが、自分のは日本で安く買った全然知られてないメーカーの物。
(実は、メーカー名しらない)

タイ国内のキャリアさんはAISで、プリペイド方式で使っている。電話は何所でも出来るけどネットは家かFREEのWi-Fiの有る所でしか出来ない。

日本に帰国する時もこのスマホは持って行く。
日本の家にもWi-Fiがあるので、タイの家族との連絡は主に、スマホのLINEにて、音声やLINEメールや画像で行う。
(通信料が掛からない)

因みに、このスマホ、タイからでも普通に日本に電話が掛かる。
タイ国内に(このスマホが)有っても、日本に有っても、電話番号等、掛け方は全く同じ。
なので、自分が日本に居るのを知らないでタイに居ると思って電話を掛けて来る人も居る。

そういう場合、まず、「今、日本に居ます」、と言ってから話を始める。
(そうしないと、「これから飲みに行く?」、何て誘われても、簡単には行けない)
(そういう場合、通信料はタイ国内分は掛けた方の負担、国際電話分は日本に居る自分の方の負担に成るらしい・・・この仕掛け、イマイチ良く分からない)

スマホの利用としては、LINEが60%ぐらい、音声電話(AIS利用)が30%ぐらい、残りがグーグルやアラームなど。
(多分娘はゲームが80%ぐらい、奥さんはインスタグラム?が80%ぐらい)

.
H3_2
パソコンの画面の例

パソコンのスタート画面はMicrosoft Edge を使う事が多い。

ニュース類は Microsoft Edge のスタート画面からか、Yahoo JAPAN で見る。

パソコンを使っている時間で一番長いのはこのブログ、ココログを開いている時。

NYダウや日本経済新聞スマートチャート、円からバーツに両替などの経済関連情報を見る事も多い。

後、ちょっと内緒のページから入って見るものもある。

航空会社やホテルなどの予約サイトは、ショートカットキーを使わず、グーグルから検索する事が多い。

他に良く使うソフト等としては、(有料の)セキュリティーソフト、グーグル翻訳、グーグルマップ、EXCEL、ペイント、メールなど。

このブログの写真や表などの加工は殆どペイントを使用している。麻雀の集計や株の集計はEXCELを使う事が多い。

.
H4_2
ココログのリアルタイム足跡画面の一部

ココログに、今、どういうパソコンやスマホから見られているかを検索する機能が有る。
 が今、自分が使っているパソコンの、OS、ブラウザー、画面サイズなどの情報。
(実は、正確な意味は理解してない)

この時点では少ないが、結構スマホで見ている方も多いらしい。
自分は自分のブログを見る時パソコンで見る。スマホでは滅多に見ないので、もしかしたら表や写真の類はスマホでは小さくて見難いかも知れないが、(申し訳ないが)それは考慮して無いです。

以上、自分の情報処理環境を何となく羅列しました。特に結論とかお勧めとか課題は無いですが、海外で暮らすには、日本以上に情報処理環境を整える事が生活のレベルUPには欠かせない、と自分は思っております。

今は、衰え行く記憶力や理解力と、環境の整備による利便性の向上とが、追い掛けっこしている現状です。

便利な情報機器を揃えれば揃える程いいとか、便利なソフトを色々出来るだけ使いこなした方がいいとか、は思っていません。
新しい事を覚えるのは大変だし、折角覚えてもソフトや機器の方が変わってしまって古い物は使えなく成るとか、結構そういう事が有るので、その辺も考えながら必要なら(手間の割に利便性がハッキリと大きいなら)新しい環境を整えるという作業をして行こうと思っています。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月28日 (火)

我が家の食卓

2018/08/28(我が家の食卓)

.
I1
2018年8月28日の朝食

娘は先に朝食を食べて7:20頃に学校へ行く。娘を送って行った奥さんが帰って来るのは9時頃。
たいてい、奥さんは何かの朝食を買って来る。

何かを作る(料理をする)事は(殆ど)無い。奥さんは、「料理をする」という行為を一段下に見ているフシが有る。

なので、我が家の朝食は午前9時過ぎに、奥さんの買って来たタイの食べ物に成る事が多い。

ハッキリ言って、写真の食べ物は全部不味い。

野菜と肉があってスープも有って、バランスはいいように見えるが、多分、殆どが非健康食品。

先ず、脂が多い、しかも不味い油(ず~っと使っている古い油?)で炒めてあるので、みんな同じような不味い味に成る。ベトベト・ギトギト。
塩分も高め。

こんな物を、朝昼晩毎日食べていたら、普通の日本人なら体を壊すレベルだと思う。

.
I2
ガパオライスと何かのスープ

ガパオライスは不味いタイ料理の中では(日本人から見て)まあまあ食べられるレベルの料理だと思う。

もっといい油で、具材ももう少しいい材料を使って、上手く料理すれば、美味しく成る可能性の有る料理だとは思うが、この辺の田舎(チェンライ)で売ているガパオライスに美味しい物は無い。
(お腹が空いている時に少量食べる分には・・・まあ・・・何とか食べられる・・・)

隣のスープはちょっと味が付いている塩水(お湯)という感じの物。パクチーと人参の小さいのが入っている。
無いよりはいいけど、一口二口飲めば十分。

カオマンガイのおまけで付いて来るスープより不味い。

.
I3
肉野菜炒め(?)

見るからに脂っこさそうで不味そう。

味は・・・見た目通りの味。

こういう物でも、凄い空腹時に食べたら、もの凄く美味しいと感じるのだと思う。

.
I4
カトンの料理と揚げパン

カトンというのは甘酸っぱい果物(美味しくは無い)。この料理に肉は入っていない。
日本に似た様な物が無いか考えたが思い浮かばなかった。
しいて言えば、かんぴょうを甘酸っぱくした感じか・・・?。

.
I5
奥さんの側の食べ物

上真ん中、クイティオ・センヤイ。
此れは癖のない味なので日本人にも食べ易い。ただ、例えば、うどんを茹でただけの物と同じような物なので、何かと合わせなければ・・・。

上左、トゥーン。
微かな甘みと、苦みと、えぐみと、青臭さ、の有るフワフワ・シャキシャキした野菜。
自分は一口食べれば十分で、それ以上食べようとは思わなかった。
(そんなに不味い物ではない。少し不味いだけ)


兎に角、こんなタイ料理なんて、不味いし、健康上からも良くなさそうだし、基本的に食べたくないのだけど、奥さんが毎日買って来るし、全く食べないと喧嘩を売っている様だし、他に何か捜したり作るのは面倒なので、諦めて食べる事はある。

.
I6
我が家の食卓に常備して有る調味料

タイ料理には(殆ど)使わないが、ラー油、醤油、ポン酢、の3つは常に食卓に置いて有る。

ゆずぽんは(タイ人の)奥さんも、娘も、好きらしい。
醤油も、奥さんも娘も使う事が有る。
不思議なのは、唐辛子好きのタイ人がラー油を殆ど使わない事・・・家の奥さんだけなのか・・・?。

.
I7
その他、食卓に置いて有った食材等

奥さんは毎日2回、ビタミンCを飲んでいるらしい。(日本の)ビタミンCは美白に効果があると信じている。

奥さんはコーヒーも良く飲む。毎日1~2杯は飲んでいる様だ。コーヒーにはミルクをタップリ入れて飲む。
(自分は1週間に1~2回)

自分の飲み物は主にお茶。ティーバッグのお茶の方が美味しいのだけど、日本から買って来た物が無くなったので、今は粉茶。

手前、トゥリアン・モントーン・クアン。
言ってみれば、ドリアン羊羹。自分は結構好きだけど、ドリアンの臭いが嫌いな人はダメだと思う。
続けると飽きるけど、たまに食べると美味しい。

.
I8
家の食卓には欠かせない(?)携帯女さん

席の配置は自分が壁側、奥さんが中央寄り。ほぼ100%この位置取り。
食事中は自分は余り動き回らない。何か作業をして貰う為には、奥さんが中央寄りの方が便利。

右はティシュペーパー。家の場合ティシュペーパーと言えば此れ。
日本では、トイレットペーパーとも言う。
お尻を拭くより口を拭く時に使う事の方が多い。ハンカチを持たないタイ人は手もこれで拭く人が多い様だ。

尚、家は食卓にテーブル拭きが常に置いて有るが、タイ人一般にはどうなのであろう・・・?。
少なくとも、家の食卓にテーブル拭きを常に置く様にしたのは自分で、この習慣は奥さんにも根付いた。

長く暮らしていると、段々、日本の習慣とタイの習慣が混ざって、本来は日本の習慣なのか、タイの習慣なのか、日本もタイも同じなのか、家だけの(或いは自分だけの)独自な習慣なのか、分からなく成る事がある。


これからも、日・タイの生活スタイルの違い、自分と奥さんの生活スタイルの違いを記事にして行きたいと思いますので、以下↓の件、よろしくお願いいたします。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月27日 (月)

配牌13面待ち、上がれず

2018/08/27(配牌13面待ち、上がれず)

本日は今回のチェンライシリーズの(多分)最終回。
何とかプラスにして、有終の美を飾りたいところ。

と、その話は置いといて、今回かなり珍しい手を配牌で聴牌った。

配牌で13面待ち。
何の事だか分かります・・・?。

「国士の13面待ち」、だと思った人は初心者です。

確かに可能性としては国士無双の13面待ちを配牌で聴牌する可能性はゼロではないが、それは流石に天文学的な可能性の話で、自分のやったのはもう少し簡単なもの。

シーサンプトーの13面待ち。

配牌で、順子、暗刻、が無く、ペンチャン、カンチャン、リャンメン待ちも無い。更に対子も無い。
要するに13牌、全くバラバラ。
1巡目の自摸で何かが頭に成ればシーサンプトーが成立する。別の言い方をすると、手に有る牌と同じ牌が来れば何が来ても上がり。なので、13面待ち。

あまりに珍しいので、「シーサンプトーを聴牌っている」、と宣言して開いて見せた。
本来は上がってないのに開く事は出来ないが、皆さんの了解の下、開いた。

結果、頭は出来ずシーサンプトーは不成立と成った・・・残念・・・。


さて、本日の成績。

もう一度言うが、今日の目標は兎に角、プラスに成って有終の美を飾る事。

先ずは、序盤戦~中盤戦。

.
J1
半荘4回までの成績

スタートは最下位。その後も2連続マイナスで3回目終了時点で-52と、ちょっと苦しい展開。
しかし、4回目に+70と大きなトップを取ってプラス圏に浮上した。

このまま行けば、今日のトータルでプラスに成る可能性は大きい。

.
J2
半荘5回目までの成績

半荘5回目・・・ここで-53と痛恨のドボン。

今日のYさん、ツキ過ぎている。

そして、遂に最終回。ここでトップを取ればまだプラスに成る目は有る・・・何とかトップを取りたい。

結果、トップを取った↓。

.
J3
本日の成績(最終)

ヤッター・・・プラスで終わった・・・と思って集計して見たら-3だった。

有終の美は飾れなかった。


で、今回のチェンライシリーズの総合成績。

今回の訪タイでは、メンバーに体調を崩される方が多くて、結局4回しか出来なかった。

+18→-116→+167→-3 の 合計 +66 。

まあ、トータルで勝てたので良かった。

ゲームの後はちょっとした夜食で反省会(?)。

.
J4
天ぷらうどん&ライス

朝9時に家を出て夕方6時半頃まで、おせんべをちょっと食べただけなので、お腹空きまくり。
(ちょっとダイエット上は心配だったけど)うどんライス、美味しかった。


さあ、来月(?)からは日本シリーズ(8月31日に帰国します)。
何回出来るかは分からないけど、頑張る。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月25日 (土)

サイゼリヤとセコム

2018/08/25(サイゼリヤとセコム)

今の株式相場は全然読めない・・・ていうかいつも読めないのだけど、読める様な気がする時は有る・・・しかし今は、閃きすら無い。
しいて言えば、今は手を出すと火傷をしそうな感じがしている。

小人危うきに近寄らず・・・(なんか違うか?)。

しかし、株を趣味として考えると何もしないのは面白くない。ストレスが溜まる。
こういう時に自分が良く行う手の一つが、優待銘柄漁り。

で、今回はロイヤルHDとサイゼリヤに目が止まった。
(と言っても、この2つ、かなり以前から追い掛けていた)

自分は、洒落で、十数年前から、「外食無料化計画」、というのをやっている。
日本の株主優待の有る外食産業の株を買って、その優待で外食を無料化しようという計画。
(自分の場合日本に居るのは年間100日前後。その間の外食を優待で何とかしようという話)
まあ、完全無料化何て言うのは出来る分けが無いのだけど、それに近付ける、一種のゲームみたいな感覚。
(株そのものがゲームみたいなものだけど)

先ずは、ロイヤルHD。優待はこうなる↓。

100株以上500株未満 年間1000円分(500円×1枚×2回)
500株以上1000株未満 年間10000円分(500円×10枚×2回)
1000株以上(一律) 年間24000円分(500円×24枚×2回)

通常は、最低単位の株数が一番得に成る優待が多い。
しかし、ロイヤルHDの場合1株当たりの優待金額で考えると、きっちり1000株持っているのが一番得に成る。
なので、持つとしたら1000株持ちたいが、年間24000円分は使うのが大変。

ロイヤルHDの優待は、ロイヤルホストの他、てんや(天ぷら屋)でも使えるので魅力的なのだけど株価が2770円ぐらいとちょっと高い。
1000株買うには277万円ぐらいの資金が必要になる。500株でも139万円ぐらい。
遊びで買うには、大き過ぎる。
しかもチャートを見ると(自分には)今、高値圏に感じられる。焦って買わない方がいい。そう感じた。

次に、サイゼリヤの優待。

100株以上 年間2000円分の食事券。
500株以上、1000株以上は食事券の他に食材とか菓子とかワインが付くらしいのだけど、取り敢えず、食事券以外は面倒なので今回は考慮しない。
(1000株有ると食事券の枚数も増えるらしいので、将来的には考慮の余地は有る)

年間2000円分の食事券て、小さいけど、そこは遊び感覚で捉えたい。
(荻窪のサイゼリヤは家族で年に2~3回利用するので、2000円では全然足りない)

で、サイゼリヤの場合チャート的にはこうなっていた↓。

.
K1
青がサイゼリヤの直近10年の月足(右のメモリは金額ではなく最初の月を起点とした%)

昨年の12月と比べると今(2018年8月24日(金))は大分低く(安く)成っている。
勿論、此処から上がるか下がるか何て分からないが、自分の感覚ではこういうチャートの株は買い易い。

で、買った。

24日の朝10:22(タイ時間では8:22)、2246円の指値を出したら直ぐにその値段で成立した。因みに24日の終値は買値より14円高い2260円。
こういうのは、(一時的だけど)ちょっと嬉しい。

実際には、手数料を取られるので、それを含めると買い単価は2261円なので、それでも損をしているが8月末に配当と優待の権利が付く(それもあって、ちょっと慌てて買った)のでその分ぐらい(手数料の分ぐらい)は直ぐに取り戻せる。
まあ、優待目当ての株は余程の事がない限り売らないのだけど、値段を見る楽しみは増えた。


次に、セコム。

8月14日の記事にこう↓書いた。

---------- 8月14日の記事より ----------

今は、株式投資全般に関して、引くに引けず、攻める事も出来ない金縛り状態。
趣味としての株を考えると、全然面白くない。

(略)

しいて言えば昨年の11月からコツコツ買って来たセコムが、平均買い単価8451円のところ、8553円(13日終値)とちょっと上回って来たので、もう少し買い足して大きく化ける(10000円越から20000円ぐらいまで売り上がる)のを待つ作戦はどうかなと思っている。

---------- 引用、終わり ----------

実は、この記事を書いた翌日(15日)にセコムを8719円で200株買った。
それ以前から買っていた分を含めると以下の2表の様に成る。

.
K12
青がセコムの直近1年間の月足(右のメモリは金額ではなく最初の日を起点とした%)

がセコム株の買いのタイミング。左から
11月9日9081円で200株、
2月26日7863円で200株、
5月25日8155円で100株、
8月15日8719円で200株。

.
K11_2

8月13日終値8553円より更に551円値上がりして、今日、8月24日(金)の終値は9104円と成った。

まだ、全然、第一目標値の10000円には遠いけれども、少し楽しみが出て来た。

そして、10000円を超えて来たら少しづつ・・・ウッシッシ😁😁😁・・・。
20000円に近付くまで、オリンピックの少し前ぐらいまでに半分ぐらい売って・・・。

捕らぬ狸でした・・・。 ヽ(´▽`)/ (*^-^) ( ^ω^ )

バカな事を言っている。そんなに上手い事行く分け無いだろ~と思った方はポチっと→ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ひょっとしたら上手く行くかも知れないと思った方もついでにポチっと。よろしくお願いします。

.

2018年8月24日 (金)

久々におちゃさま

2018/08/24(久々におちゃさま)

午後2時頃、奥さんが暇そうにしていたので、「お茶いれてよ」、って言ったら、「おちゃさま、に行く?」、だって。

お茶を入れるのと、おちゃさまに行くのとでは全然意味が違うけど・・・。

まあ~いっか、どうせ暇だし付き合ってあげても。

どうも奥さん、おちゃさまの写真を友達に送りたかったらしい。

で、奥さんの運転で、「おちゃさま」へ。

.
L1
おちゃさま1

道路から見ると、田舎には相応しくない、割と目立つ綺麗な建物。

日本風というより中国風?。

.
L2
おちゃさま2

暫く来てなかったので、潰れてないかちょっと心配だったが、ちゃんと営業していているようだ。

.
L3_2
おちゃさま、の入り口

1年程前に来た時と外観は変わってない。

.
L4
鯉(みたいな?魚)も居る

.

L5_2

入り口の正面に有るレジカウンター

以前は、甘味喫茶という感じで、食事に成りそうなメニュー(ご飯もののメニュー)は少なかったが寿司みたいなものや丼ぶり物のメニューが増えた。
(以前有った、カレーは無くなった様な・・・?)

.
L6
メニューの例1

サーモン丼169バーツ、イカ照り焼き170バーツ、など。

.
L7
メニューの例2

 自分は EBI DON (海老丼)を注文。  奥さんは SOMEN (ソーメン)を注文。

その他に、飲み物として自分はアメリカン、奥さんは、甘そうなスムージーみたいな物を注文。

余談ですが、最初、「海老丼」の写真を見た時、「五平餅」、かと思った。
(この意味の分かる人チェンライでは少ないかも知れない)(「半分青い」毎日見てます)

.
L8
奥さん、携帯操作中

「おちゃさま」は部屋が3つ有って、2つはテーブル席(各6つぐらいのテーブルが有る)、もう一つは床の席。

他の2部屋は先客が居たので、自分達は誰も居なかったテーブル席の部屋へ。

平日の2時半頃で、自分達も含めて4組(3組?)客が居た。以外と繁盛している・・・?。

.
L9
自分の海老丼

ちゃんとエビが入っていて、まあ、不味くは無かった。

.
L10
奥さんのソーメン

左の徳利はお酒では無い。ソーメンのつゆが入っている。

味は・・・ソーメンの味。つゆも普通。

奥さん、携帯をず~っといじっていて、なかなか食べようとしない。その内、「半分(あげる)」と言い出して結局4分の3ぐらい自分が食べた。


ダイエット中なのだから人の分まで食べたくない・・・とは言わない。

.
L11
チーズケーキとず~~っと携帯操作中の奥さん(携帯女)

まだ、食べ足りない(注)奥さん、何か甘い物が欲しいらしくて再びレジへ。
(ここのシステムはレジで頼んでお金を払って、出来上がった物はお店の人が持って来てくれる)

(注)(ソーメンを4分の1ぐらい食べただけで、スムージーも殆ど飲んでないので、食べ足りなくて当たり前?)

暫くしてチーズケーキが来た。

このお店、以前は甘味喫茶の様な感じで甘い物は割と充実していた。今は、ご飯もののメニューが増えたので、「甘味喫茶」とは少し違って来たようだが、今でも甘い物のメニューは多い。

特に、ここのクレームブリュレは美味しかった。しかし、奥さんの話に寄るとそれは無くなったようだ。

でも、このチーズケーキも美味しかった。

しかし、奥さん、このチーズケーキも3分の1ぐらいしか食べない(残りの3分の2は自分が食べた)。

やはり、奥さんの目的は、「食べる事」ではなく、「写真をスマホにUPする事」だったらしい。

「(友達の)○○が何処に行った」とか、そういう話を盛んにしていた。
ハッキリ言って、奥さんの友達なんてどうでもいいのだけど、奥さんとしては珍しい所に行った写真を送りたかったのかも知れない。

まあ、自分もブログネタにしてるから似た様なものか・・・?。

.
L12
おちゃさまのスイーツ類

和風のスイーツ(ぜんざい、白玉?、等) & 洋風のスイーツ(ケーキ類、タルト類)。

帰りしなに、ちょっと周りを散歩してみた。
(要するに、奥さんの写真撮影に付き合った)

.
L13
おちゃさま、の裏庭

「おちゃさま」は白いお寺のワットロンクンから北に5km程の所に有る。
シンハ・パーク(ライブンロード)にも近い。

チェンライの街からは少し離れて(センタンの辺りから南西に十数キロ)いるので、広々とした視界が開けている場所が多い。

酒を飲む所じゃないが、軽く食事とか、お茶とか、たまに寄ってみるのは面白いかも知れない。
この付近には、「旅館」とか「シンハ・パーク」とか「ワットロンクン」とか色々あるけど、例えば、日本から知り合いが来た時に案内するついでに寄ってみても面白いかも知れない。
確か、国道1号線を挟んでワットロンクンの反対側には(ちょっと遠いけど)象キャンプも有る。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月21日 (火)

父と娘の料理教室(鯖とアボカドのゴマドレあえ)

2018/08/20(父と娘の料理教室(鯖とアボカドのゴマドレあえ))

ネットでこんな↓記事を見付けた。

.
M0_2
ネットの記事の見出し

爆速で作れるサバ缶で一品おつまみ。

丁度サバ缶が有ったので、内容をみてみた。

.
M1
ネットの記事の写真

鯖とアボカドのゴマドレあえ。

納豆も有るし、アボカドも有る。たまたま、丁度、材料が揃っている。

.
M2
ネットの記事のレシピ

サバ缶(水煮)、アボカド、納豆、これだけの材料が偶然揃っている確率は相当低いと思われる。
(数千分の1?)

ただし、胡麻ドレッシングというのが、どういう物がいいのか分からないけれども、それらしい物は有る。

これだけ偶然に揃っていれば、これはもう作るしかない・・・そう思った。

ただし、鯖、アボカド、納豆、って個々の食材は全部自分の好きな物なのだけど、それを混ぜてどうなるか・・・?。

組み合わせとしては、不気味な感じ、がする。

アボカドと鯖、アボカドと納豆、鯖と納豆、どう考えても不味そうな組み合わせだ。

しかし、わざわざネットで紹介されているぐらいだから、もしかしたら意外と・・・ホントに意外と・・・美味しいかも知れない。

しかも、それぞれの素材、鯖、アボカド、納豆、胡麻、全部健康食品の代表選手みたいな食材だし、スーパー健康食品が出来るかも・・・。

.
M5
材料

トップスで買った「社長さんの納豆」。センタンの王様のお店で買ったアボカド。トップスで買った日水の「さば水煮」。何処で買ったか忘れたが、胡麻も入っているドレッシング。

.
M6_2
納豆、かき混ぜ中

まあ、料理教室と言っても娘がしたのは、納豆を掻き混ぜただけ。

.
M7
・・・の和え物作成中

サバ缶から鯖だけを取り出して(水煮の水は入れないで)、アボカドと混ぜた物に納豆を掛ける。

納豆には混ぜる途中で胡麻ドレッシングの様な物を混ぜてある。
(後からネットの記事を読んだら、若干、手順が違っていたけど、それが味に影響するのか?)

.
M8
完成した、サバとアボカドのゴマドレあえ

最後に全体に、更に胡麻ドレッシングを掛けて出来上がり。

で、お味の方は・・・目から鱗の素晴らしい味、絶妙な味・・・と書きたい所だけど・・・。
最初に想像した通り「微妙な」味だった。

やっぱり、料理に関しては、直感はかなり当てに成る、という結論でした。


余談。

実はこの料理、最初は17日(父と娘の料理教室(クラムチャウダー))を作った時に1回作っている。その時は「ゴマダレ」で作ったのだけど、やはり、「微妙な」味だった。
2回目(今回の記事は)は胡麻ドレッシング(の様な物)で、よりレシピに忠実に作った積りだったのだけど・・・。
後から、醤油で味の調整もしてみたけど、上手くは(美味くは?)行かなかった。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月20日 (月)

父と娘の料理教室(クラムチャウダー)

2018/08/17(父と娘の料理教室(クラムチャウダー))

本来は母親が娘に料理を教えるものだけど、家(うち)の奥さんは(殆ど)料理が出来ない。
まして、日本料理なんて出来ないので、自分が(父親が)娘に料理を教える事に成る。

幸い娘からは、「料理をする時は言ってね」、と言われているので、「オ~イ、料理するぞ~」、とゲームをしていた娘を呼んだ。

本日のお題はクラムチャウダー。

これが日本料理か否かは微妙だけど、取り敢えず日本で買ったクラムチャウダーの素で作るので、日本料理と言う事にしておく。

.
M51
アサリのむき身とクラムチャウダーの素

アサリのむき身はトップスで買った物。クラムチャウダーの素は日本から買って来た物。

.
M52
ジャガイモと玉葱

両方ともトップスで買った物。
レシピによるとキャベツも使うらしいのだけど、キャベツは無かった(買い忘れた)ので何かの葉っぱで代用。
(この辺が、お父さんの料理教室のいい加減なところ)

他には、トップスで買ったベーコンと牛乳も使う。

これで材料は揃った。

先ずは娘に、「ベーコンを1cmに切ってね~」。
(「1cm角」なんて言葉は娘には分からない)

ジャガイモと玉葱は自分で切る。
(危ない事をさせたのが見付かるとお母さんがうるさい)

「大体、大きさは一口で食べられる大きさに切るんだよ」、と解説しながら切る。

次に、鍋に油を引いて、「ベーコンを入れてね~」。

ちょっとして、「玉葱をパラパラしながら入れてね~」、「ジャガイモを入れてね~」、「葉っぱを入れてね~」。

長い箸を渡して、「(これで)混ぜ混ぜしてね~」。

で、頃合いを見計らって、牛乳800ml、水150mlの半分(レシピは8人前で書いて有るが、家族3人なので、その半分の4人前で作成)を入れるという工程。

.
M55
牛乳(トップスで売っている、奥さんのお気に入りの牛乳)

ここもいい加減なお父さん、目分量で牛乳400ml入れる積りが、面倒なので残っていた牛乳を全部入れる(多分400ml無かったと思う)。

時計を見て、このまま3分間、「混ぜ混ぜしてね」。

.
M56
料理中の娘

暫くして、「これ(ルウ)入れてね」、と4人分のルウを入れさせる。
マニュアルには、「一旦火を止めて」、とか書いて有るが、そんな面倒くさい事はしない。

混ぜ混ぜさせながら、「溶けた~?」、「まだ」、「溶けた~?」、「無くなった」。
「じゃー、アサリを入れてね~」。
要するに、ルウの箱に書いて有る事をやっているだけ。

ここでお父さん、手順の間違いに気が付いた・・・水を入れ忘れていた。
「順番を間違えたけど、平気だから(多分?)」、と胡麻化しながら水を追加する。例によって分量は適当。

後は、時々かき混ぜながら5分間待つだけ。「たまにかき混ぜてね」。

.
M58_2
本日の夕食

 自分の領域。  奥さんの領域。  娘の領域。

出来上がった、クラムチャウダーは娘に3人分別々にお玉でよそわせて食卓へ。
もう一品、鯖とアボカドのゴマドレあえ、も作った。
後は、奥さんの買って来たタイのおかず。

 娘のおかずは、鯖とアボカドのゴマドレあえも少し食べたけど、クラムチャウダーが殆ど。でも、この中に、ベーコン(肉)もアサリ(貝)も玉葱・葉っぱ・ジャガイモ(野菜)も牛乳も、色々な栄養素が入っているので、まあ、いいだろう。

娘は、クラムチャウダーは、「美味しい」とも「また作ってね」とも言っていたので気に入ったらしい。

 奥さんは、我が道を行くで、殆ど「買って来た」タイ料理。クラムチャウダーも折角なので少しよそってあげたけど、なかなか食べなかった。
あらためて、タイの田舎育ちってダメだな~、料理も出来ないし、美味しい物も分からない、救いようがない、と思った。

 自分は、元々アサリは好きな事もあって、物凄く美味しいと感じた。


まあ、今日のクラムチャウダーは料理といっても、元々素があるのだから3分の1ぐらいインスタントだけど、手抜きの割には上手く出来た。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月18日 (土)

チェンライで暮らすための最低限

2018/08/18(チェンライで暮らすための最低限)

「最低限」というと言葉が強いけど、このぐらいの事は出来た方がいい、このぐらいのものは有った方がいい、このぐらいの事は考えておいた方がいい、という自分の考えです。

もっとも自分の知っている方でも、以下に示すものに該当しなくても、楽しく・有意義に暮らされている方は沢山いるので、人それぞれの価値観や生活スタイルでどうにか成るものなのかも知れませんが。

あくまで、自分の価値観です。一般的・客観的なものではないです。


① ネット環境。

最低限スマホでネット検索ぐらいは出来た方がいい。
流石に携帯電話も持ってないという方は知りませんが、スマホを持ってない方は若干居ます。

日本でなら兎も角、チェンライでスマホもパソコンも無くてネットに繋がらなければ、日本のニュースも分からない。

そういうのは、いかがなものかと思います。
(スマホが無くてもパソコンでネットに繋がれば問題ない)
(逆に、スマホが有ってもネットを使えなければしょうがない。そういう方も若干居る様です)

例えば、タイ語の読み・聞き取りが出来て、タイのテレビや新聞が分かれば情報を得られるけど、大体、ネット環境に繋がる手段を持たない方はタイ語も殆ど分からない場合が多い。


② 知り合い。

日本人の知り合いが1~2人は居た方がいい。

自分の知っている範囲では居ないが、「日本人は嫌いだ」「日本人とは話したくない」、という人が居たら、偏屈に過ぎる気がする。

遠い異国の地で、日本人と合ったら話してみたい、というのは自分には自然の感情の様に思われる。

少なくとも、1~2ヶ月に1回は日本人と話す機会が有った方がいい。

実は、自分はパーンに越して来て暫く、日本人の誰とも会わない月が結構あった。

因みに、パーンに移って来て初めて日本人と話したのは、近所の S さんが日本人が越して来たと知って訪ねて来た時か、メーサイに旅行に行った時に、コロッケを屋台で売っていた I さん(故人)と話した時のどちらかだったと思う。

(越してくる前に、日本人会の H さんにお話を聞いた事は有る)


③ 帰国

これは、「最低限」とは思わないけど、日本人ならたまには日本に帰った方がいいと思う。
少なくとも2~3年に1回は帰国しないと、今の日本が分からなく成りそう。

また、タイで生まれたお子さんが居る場合には、小学生以上ぐらいで、1度は父の(or母の)生まれた国(日本)を見せてあげた方がいいと思う。


④ お金。

少なくとも、数ヶ月分ぐらいのお金は(手元には無くても、例えば年金でも)確保しておくべきだと思う。
(本筋からは外れるけど、財布の中には常に1000バーツ(約3300円)以上は入れておくべきだと思う)

あと、タイに長期滞在する資格に必要な預金(注)ぐらいは確保しておくべき。
(注)(条件によって40万バーツとか80万バーツとか)(まあ、80万バーツ有れば年金の証明書等もいらないので、そのぐらいはタイの銀行に預けて置いた方が良い)

そのぐらいは、外国に住むのだから・・・。何か有った時の為にも。


⑤ 趣味。

タイでも特にチェンライの様な僻地で暮らすには趣味の1つもないと退屈でたまらない(と自分は思う)。

人間て何か興味を持って活動できるものが必要だと思う。
出来れば1人でやる趣味より人と係わりを持てる(対面で行う)趣味が有った方がいい。

例えば、飲み会とか麻雀とか、複数で行う、料理とか、旅行とか、ゴルフとか。


⑥ 健康。

これは重要な要素だけど、自分の意志ではどうにもならない事もある。
まあ、自分の意志でどうにかなる範囲では、どうにかした方がいい(例えば、ダイエットとか)。

チェンライの様な田舎で楽しく生活する為には、健康な方が絶対有利。でも、体を壊しても上手くやっている方も居る。

これからチェンライに来ようという方は、自分の健康の見通しを考慮した方がいい。
既に、此処で暮らしている場合は注意をするしかない。

尚、自分の場合は、体の壊し方によっては、日本への帰国も考えている。


⑦ ボケ。

実は、自分が一番心配しているのがこれ。

例えば、一緒に暮らしているタイ人の奥さんが、しっかりしていれば状況は大分違うが、VISAの更新とか、年金の手続きとか、色々な手続きが出来なく成ったらどうしよう、と思う。

日本なら、多少のボケは(言葉も分かるので)何とか成りそうだし、行政も少しは頼りに成る(注)。
(注)(ボケの初期段階でケアマネージャーやヘルパーさんを紹介して貰うとか、自分で介護施設を見付けるとか)
しかし、言葉も分からない国でボケたらどうなるか。

以前、日本人のボケ老人が突然現れて、何処から来たかも分からず、自分の知り合いの邦人とその(タイ人の)奥様が間に立って対応した、という事件があった。

その後の詳しい経緯は忘れたけど、日本でもボケて徘徊する老人は困るけれども、タイではもっと深刻。

ちゃんとした家族が居れば別だけれども、そうでない場合、ボケてしまっては、「チェンライで暮らす最低限」の条件は満たしていないと思う。

実際にボケてしまって帰国した人も居るらしい。

自分の場合は、ボケの初期の場合は娘に期待している。VISAの更新ぐらい娘がやってくれる様に成れば・・・。
まあ、それもダメそうなら、まだ自分の判断力が残っている内に日本への撤退も1つの選択肢だと思っている。

そこまで行かなくても、タイ語も殆ど分からない、頭が固く成って謙虚さを失っている、そういう方は日本に帰った方がいいかも知れない。


⑨ 最後の時。

「死ぬ時ぐらい勝手に死なせてくれ」、というのも一理あると思う。

これは、難しい問題だけど、そういう時に誰も引き取り手が居ないという方もたまに居る。
付き合っている(或いは、面倒を見ている)というタイ人が居ても、死んでしまえば知らんぷり、と言う事もたまには有るらしい。

死んだ後の事まで分からないからしょうがない・・・?。

こんな事を書いている自分も将来どうなるか何て分からないけど・・・。


まあ、チェンライでの暮らしは、気候もいいし、タイ人も穏やかだし、当地に暮らす邦人も(いい意味でも悪い意味でも)面白い方が多いし、とっても楽チンなのだけど、少しは考えて、自分も楽をして、当地のタイ人や邦人にも余り迷惑を掛けない様にやって行きたいと思っている。

後、「最低限」とは違うけど、健康、お金、情報、理解力、他者に対する許容力、等の余裕は持っていたい。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


.

2018年8月17日 (金)

タイで日本的な健康食

2018/08/16(タイで日本的な健康食)

きょうのテーマは健康食品。

健康診断で、血糖値高め、悪玉コレステロール多め、脂肪肝あり、とか色々言われている。
要は、食べ過ぎ、炭水化物や脂肪分の摂り過ぎ。運動不足。

運動はコンドーのトレーニングジムでやっているので多少改善されていると思うが、食べる方のコントロールはなかなか難しい。

注意して、食べ過ぎない様に、炭水化物や脂肪分を摂り過ぎない様にと思っているが、我慢が出来なくて食べてしまう事がよくある。

例えれば、アルコール中毒、麻薬中毒、ニコチン中毒、の様なものかも知れない。

摂ってはいけないと分かっていても我慢が出来ない。一旦は我慢しても、それが却ってプレッシャーに成って、ほんの少しと思った事が、結局、普通に食べてしまう事の繰り返し。

なので、ここ1ヶ月余り、かなり注意しているのだけど、体重は70kg前後に張り付いている。

しかし、ここでダイエットを諦める分けには行かない。
今、自分の周りには健康上の問題を抱える人が増えて来て、余計に危機感が募っている。

そんな分けで、(食べ物の)量だけでなく質にも拘っている。

しかし、タイで、しかも家族と暮らしていると、余程上手くやらないと質の確保も難しい。
(基本的にタイ人の奥さんにダイエット食品の提供を期待するのは難しい)

.
N1
サバの味噌煮

コレステロールの事などを考えると、青魚がいいらしい。
日本でなら、色々な種類の美味しい魚が簡単に手に入るがタイだとそれが難しい。

サバの缶詰はその目的(青魚の摂取)に合致する物だと思う。

写真はトップスで買った、タイ製のサバの味噌煮缶。
たたし、メーカーは日水なので日本の味が期待できる。

.
N2
PRODUCT OF THAILAND

普通のタイのマーケットで売っていたので、タイ人も食べるのか・・・?。
少なくとも(タイ人の)奥さんは食べない。

.
N3
タイ製の納豆

以前このブログで書いたのと同じもの。一応満足出来る味だったので、買い足した。最近は、夜に2日に1回ぐらい食べている。

.
N4
海藻サラダのおまけで付いて来た青じそドレッシング

社長さんの納豆には、このドレッシングが合う。

ただし、この海藻サラダは日本から2袋買って来たもので、写真に写っているのが最後。

.
N5_2
本日の夕食

 自分の領域。納豆、ベーコンと野菜の炒め物、サバの味噌煮がメイン。付き合いで、ベーコン入り玉子焼き、ネーム。日本茶。

 奥さんの領域。ベーコン入り玉子焼き、ネーム、ベーコンと野菜の炒め物。

 娘の領域。ベーコン入り玉子焼き、ベーコンと野菜の炒め物、サバの味噌煮。

我が家は3人一緒に食卓を囲わない日も多い。今日は珍しく奥さんの手料理も2品あって、家族の食卓らしい夕食だった。

しかし、野菜炒めは材料の購入から自分が指示したもので、奥さん自らが進んで作った物ではない。
通常は、もっと分けの解らないタイ料理が出て来る。

まあ、でも、味覚的にはちょっと寂しい。続ければ飽きそうな内容。


午後9時の夕食というのも、普通に考えれば遅いが、我が家はこのぐらいの時間が多い。
要するに、奥さんに、きちんと栄養の有る夕食を作って食べるという概念がない。

お腹が空いたら、揚げパンを食べたりお菓子を食べたり、というその場しのぎの原始的生活習慣しかない。

夜中に何か食べたく成った時は最近はこれ↓を食べていた。

.
N6
海藻サラダ

味付けはリンゴ酢。

リンゴ酢は寝ている間の血糖値を押さえるらしいので、最近は毎日飲んで(食べて?)いる。

海藻サラダも最近1週間ぐらいほぼ毎日食べていたが、日本から買って来た物が底をついたので、明日からは無い。

納豆や鯖缶の様にタイで手に入る物を見付ける必要がある。
タイにも海藻は売っているし食べた事も有るのだけど、それでいいかは・・・?。

まあ、いつまでもそんなに気を使った食生活は出来ないかも知れないが、取り敢えず1ヶ月ぐらいやってみて、どういう効果があるか試して見ようと思っている。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月16日 (木)

タイ国内線ネット予約の確認

2018/08/15(タイ国内線ネット予約の確認)

どうも、ネットでの航空券の予約とかは苦手だ。

理由は幾つか有るが、その内の一つは頭が固く成って来たせいだと思う。次にどうすればいいのか、画面に書かれている事を見て理解するのに時間が掛かる。
注意力も足りない。

エクスペディアでタイ国内線のネット予約をした。

.
P34_3
エクスペディアの予約完了画面

「ありがとうございました。ご予約が完了しました」と成ったので取り敢えずホッとした。

「まもなく ~ に確認メールが送信されます」、とあるので、後はメールの到着を待ってそれをプリントするだけ。

予約の内容はこんな感じ↓。

.
P33
予約内容の確認画面

予約完了画面の前に出て来る。

ここで最終確認をして、予約を実行する。

日付、時間、出発地、到着地、預入荷物の設定、すべて問題ない・・・予約を実行した。


で、最初の画面が出て、「~ご予約が完了しました」と成ったので、ひと安心して確認メールを待った。
(ここで一旦予約関連作業からは離れた)

しかし、暫くして、もう来たかなと思って着信メールを見るが、なかなか来ない。
何回か間をおいて見るが来ない。

少し、心配に成って来た・・・単なるメールの遅れか・・・何か操作ミスで、実はチケットが取れなかったのか・・・?。

幸い、予約の途中経過の画面のCOPYを取って置いたので、確認して見た。

そうしたら・・・。

最初の予約完了画面で間違えを見付けた。

の「まもなく ~@nifty.com に確認メールが送信されます」、と成っているハズのものが、nifty が niyty に成っていた。

要するにメールアドレスの入力ミス。これでは確認メールが届くはずがない。

さてどおしよう・・・。

予約は取れていると思うのだけど、確認メールが届かないので100%の確信が持てない。
Eチケットのプリントも出来ないので、搭乗窓口で提示する証拠が無い。
Eチケットは無くても、予約が取れていれば、パスポートで氏名は確認出来るので大丈夫だとは思うのだけど・・・。
エクスペディアで予約した時の「予約完了画面」と「予約確認画面」(このブログで示した上の2画面)をプリントして持って行こうか・・・?

幸い、エクスペディアの旅程番号は「予約完了画面」に出ているので、それで予約の確認は取れるかも知れない?。

グーグルで予約の確認の取れるページがないか探してみた↓。

.
P44
グーグルの画面(一部編集してあります)

グーグルで「エクスペディア」と入力したら「エクスペディア カスタマーサポート」というのが有ったのでそれを検索。

更に、「予約の確認・変更・キャンセル|エクスペディア」を選択。

.
P45_2
エクスペディアの予約の確認・変更・キャンセル画面

どうやら、予約の確認は取れそうだ。

ここで、航空券の「予約の確認」を選択すると↓。

.
P46_2
ログインの為のページが出て来る

此処で、に予約した時のメールアドレス(~niyty~と間違えて入力したアドレス)と旅程番号を入力してログイン。

そうすると、更に確認の為にこんな画面が出て来た。

.
P47_2
確認画面

この画面、面倒くさいので嫌いだ。

人間と機械とを識別する為に有るのか・・・?。
他にも、スライドさせるもの(エアアジア)とか、動物を回転させるものとか色々有る。

この確認画面を無事通過すると次は↓。

.P48_2
ここで「印刷する」を選択

「予約済み、再確認の必要はありません」と書かれている。
多分、旅程番号で突き合わせているのだと思う。

「印刷する」をクリックするとこの↓画面が出て来た。

.
P49
印刷画面

「このページはEチケットとして使うことができます」とあるので、これでEチケットの印刷は出来そうだ・・・このページを印刷した。

画面は途中で切れているけれども、下の方に搭乗者名や出発時間等の情報が出ている。

ちょっとした疑問・・・右下に Expedia.co.jpJAL って成っているのだけど JAL の意味は何だ・・・?。
JALとエクスペディアって何か関係があるのか・・・?。

まあ、大した問題じゃないと思う。
兎に角、国内線のチケットの予約は無事に出来た(らしい)。

たった1文字の違いで、随分と余計な手間が掛かった。
どうも、ネットでの予約は緊張して、たまに間違う。
今まで、それで乗れなかった事は一度も無いが、小さなミスは幾つか有る。

例えば、

① 預入荷物の重量を間違えて余分な料金を払ってしまった。

② 座席指定をするのを忘れた。1回は自分の国際線の「窓側」の座席指定を忘れたが、搭乗手続きの時に、「窓側」と言ったら取れた。もう1回は、奥さんと娘の国内線で座席指定を忘れて、「多分言えば隣同士で座れるよ」と言ったが、奥さんが譲らず、事前に座席指定の手続きを行わされた。

③ ハッキリした記憶は無いが、奥さんの性別を間違えて入力した事も有ったと思う。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

またまた毎水会

2018/08/15(またまた毎水会)

朝9時頃、知り合いの O さんから電話が掛かって来た。

Oさんの電話は前置きが長いのだけど、要は本日の毎水会(毎週水曜日の飲み会)のお知らせ。

この飲み会は結構気に入っているし、元々出席する積りだったので、その旨を伝えてBIG-Cの辺りまで車で迎えに来てもらう事に成った。

毎水会は12時から、待ち合わせの時間は11:50なので余裕を見て11:35に家を出た。

コンドーの出口でヤーム(警備員さん)が、「サワディーカップ」と挨拶して来たので、自分も、「ワディーカップ」と挨拶を返す。

次に、屋台のオバサンと目が合って、「パイ・ナイ(何処に行くの)」(タイ人の一般的な挨拶の言葉)と言われたので、「パイ・ハー・プアン(友達に会いに行きます)」と返事。
更にオバサン、「○○(奥さん)は?」と聞くので、「まだ起きてない、寝ている」、「今日は娘がお休み(ワンニー、ルークサーオ、ユット)(注)」と返事。

タイで暮らしているのだから、このぐらいの会話は出来なければならない。

(注)(娘の学校は先生がバンコクで会議が有るという事で月火水と3連休。土日も含めて5連休)(自分は先生の慰安旅行みたいなものではないかと疑っている)

待ち合わせ場所には11:45に着いた。予定より5分早い。

O さんを待っている間に他のメンバーが2人、車で通り過ぎた。

O さんは予定通り11:50に到着。それから車で5分ぐらいで、本日の飲み会場に着いた時には他のメンバー4人は既に揃っていた。

.
O1
早速飲み会開始

前々回の毎水会と同じお店。BIB-Cの裏の方に有るお店。
お店の名前を聞いたのだけど、誰も知っている人が居なかった。ご主人が中華系のヤンさんという方らしいので、「ヤンさんのお店」、と言う事にして置く。

ここの御主人レーガンさんが大好きらしい。

.
O2
お店の中

レーガンさんの写真がペタペタ貼って有る。

.
O3_2
飲み会中

途中からもう1人参加されて、きょうのメンバーは7人に成った。

前回、「このメンバーは右翼」、と書いたので今回もどんな右翼っぽい話が聞けるか期待していたのだが、今回はそういう話は少なかった。

自分の書いたブログを数人の方に読んで頂いていて、「右翼ではない」「愛国者と言って欲しい」、と言われたので、ここに謹んで訂正させて頂きます。

兎に角、このメンバー、カッコつける人が居ないのがいい。

.
O4
本日の料理1

.
O5
本日の料理2

他にも色々有ったのだけど写真を撮って無い。中華風、西洋料理風、タイ料理風、など色々有るが、辛くなく臭くない料理なので食べ易い。

途中でかなり激しい雨が降って来たが帰る時(16時頃)には止んでいた。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月14日 (火)

最近の株・麻雀

2018/08/14(最近の株・麻雀)

株の方は7月4日にスプリックスを売って大体10万円儲けて以来、動いてない。

動いていないと言うより、感覚的には、「動けない」、「金縛り状態」、という感じ。


直近の日足チャートはこうなる↓。

.
Q3
直近3ヶ月の日経平均株価

今の資金ポジションは全体的には引き気味なポジション。買いのチャンスを待っている状態と言ってもいい。

しかし、自分的にはどうも買い辛い。

自分の場合多くの個人投資家の様に、基本的に逆張り(安い時に買って、高い時に売ろうとする)狙い。

そいうい意味では、12日13日()とストンと下げているので買いに入りたい様な気もするが、目先の小さい動きには惑わされない様に注意している。
前にも、書いたけれども、今の状況を大きく見ると↓。

.
Q4
直近10年の月足

ほんの5年前には10000円前後だった株価が今では21857円。2倍以上に成っている。

自分としては、グラフの赤線、20000円を割って来ないと打診買いにも入り難い。
1個目のグラフを見てもらうと分かるけど、12日13日と大きく下げた後でも、20000円のライン、赤線のラインは遥か下に有る。
(要するに慌てて買ってもここまで落ちるかも知れないという恐怖がある)
(更に、10000円まで落ちるかも知れないという恐怖感も有る)

かと言って、売りも出し難い。

ソフトバンクの様に目標株価(注)を上回っている株も有るが、売っても「その後どうする?」といういいアイデアが思い浮かばない。
なので、もう少し様子を見て持っていようか、という気持ちに成る。
(注)(ソフトバンク株、平均買い単価1291円。現在の株価10070円。5月26日の記事で、目標株価10000円と書いた)

兎に角、資産の配分で、株での持ち分が過去にないくらい低く成っているので、これ以上売るのは躊躇われる。
なので、今は、株式投資全般に関して、引くに引けず、攻める事も出来ない金縛り状態。
趣味としての株を考えると、全然面白くない。

もっと、荒れてくれ~。

個別銘柄で面白い動きをしているものでも有ればいいのだけど、今は、自分には、それも見えない。

しいて言えば昨年の11月からコツコツ買って来たセコムが、平均買い単価8451円のところ、8553円(13日終値)とちょっと上回って来たので、もう少し買い足して大きく化ける(10000円越から20000円ぐらいまで売り上がる)のを待つ作戦はどうかなと思っている。

以上、最近の株式でした。

次に最近の麻雀。

実は、麻雀は負けた時は原則、書かない事にしている。しかし、実際には月単位ぐらいで合計すれば殆ど勝つのでここ数年は全部書いている。

しかし、前回、自分としては悲惨な負け方をしたので、暫く低迷するかも知れないと思った。

.
Q1
前回の成績(今回のチェンライシリーズ2回目の成績)

トップも1回あるのだけど、自分としては「全くついてない」、という感じだった。

単についてないというだけでなく、ここ数ヶ月 M さんはいつも勝っている。
以前は、「本気を出せば勝てる」、と思っていた相手に目いっぱい本気でぶつかっても負ける。
しかも、完敗。

もしかしたら、立場が逆転したのかも知れないと本気で思った。

で、日頃は、上から目線と言われている迷人が、恥を忍んでお願いした。

.
Q6
今回は少し手を抜いて下さい

まあ、こんな事頼んでも聞き届けてくれる相手ではないけど・・・。

で、結果↓。

.
Q2
今回のチェンライシリーズ3回目の成績

+167・・・前回の負け分がー116なので、何とか取り返した・・・良かった。

と言う事で・・・良かった、ヨカッタ、よかったで、ポチッ→ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。
.

2018年8月12日 (日)

本日のセンタン

2018/08/11(本日のセンタン)

今日は朝からず~っと部屋でゴロゴロしていた。

夕方、奥さんから、「センタンに行くけど一緒に行く?」、と声が掛かったので運動を兼ねて行く事にした。

ただし、家からセンタンまでは歩いて15分ぐらい。たいした運動にはならない。しかし、家にずっと居るよりはいいだろ~。

先ずは、最初の用事、電気料金の支払いを2階で済ませて地下のトップスに買い物に行こうとしたら、奥さんがちょっと寄りたい所が有るらしく、ロビンソンの方に連れていかれた。

話によると、美味しい日本のお菓子を売っているお店が有るらしい。

.
R1
フライドポテト

これが目的で自分を連れて来たらしいが、全然日本のお菓子じゃないじゃん!。

しかも、たいして美味しくない(不味くは無いけど)。カルビーの「じゃがりこ」の方がよっぽど美味しい。

.
R2
フライドポテト売り場

奥さんの解説によると、「(美味しいので)いつもお客さんが沢山並んでいる」、という話だった。
確かに、ちょっと並んでいるけど、たいした行列じゃない。
(大体、行列を作るほど美味しい物じゃない、と思うのだけど)

.
Senakagakayui
お店の脇に有るテーブルで食べる

奥さんは写真を撮って誰かに送るらしい。

バーベキュー味にしたらしいのだけど、自分として塩っぱ過ぎに感じた。

.
R4
たこ焼き屋

テーブルの向かい側には、たこ焼き屋。いらっしゃいませ。

どっちかというと、たこ焼きの方が良かったかも・・・。
(このたこ焼き屋、昔から有ったのかな?・・・記憶にない)

ダイソーも近くにある。

センタンって、割と日本に関連したお店が有る。

.
R5
たこ焼き屋の近くには、日本のお菓子などを売っているお店

北斎の絵みたいのが貼って有る。鳥居も有る。

そういえば、鳥居ってタイ人がイメージする日本に合うらしい。
バンコクのターミナル21(アソーク)の日本フロアにもあったし、チェンライの「旅館」(トトロの居る軽食喫茶みたいなお店)にも鳥居が有った。

.
R6
FUJI

日本食レストランのFUJIも同じフロア(センタン2階)にある。

FUJIはたまに行く。タイ料理よりはいいけど、味の割にちょっと高いかな~。
タイに来始めた頃は、バンコクやチェンマイで結構行った。

.
R8
近くに、やよい軒、も有る

FUJIよりは若干安いか・・・。

ここも、1年に1回ぐらい入るけれども、何か中途半端な感じがする。
和食と思うと物足りない。

.
R7
HOKKAIDO

牛乳などを売っている。

原料が北海道と言う事なのか、単なるネーミングだけなのかは知らない。

しかし、北海道も有名に成ったものだ。暑い国のタイとしては涼しい(寒い?)北海道に憧れるらしい。
(同様にスイスにも憧れるらしい)
(奥さんは、「(日本の次に)何処に行きたい?」、と聞くと、「スイスランド」、と答える事が多い)

.
R9
SUKISHI

最近来ないけど、今のコンドーに越して来た頃は数回来た。

日本食っぽい料理が有るので悪くは無いが、積極的に来ようとは思わない。
(日本食だと思って期待するとイマイチ)
(初めから、此処はタイ、美味しい和食が食べられるハズがない、と思って入ればそこそこ満足出来るのだけど)


奥さんの希望でフライドポテトを食べた後は、2階から地下へ行って、トップスで買い物。

.
R10
センタン地下、トップスの納豆

血をサラサラにする為に納豆を買った。

日本製とタイ製が有って、タイ製の、「社長さんの納豆」、の方が安い(注)のでタイ製を買った。
(注)社長さんの納豆は3個45バーツ。味わい小粒は3個105バーツだった。一番左のミニ納豆は昔買ったとき美味しくなかった。

「社長さんの納豆」が美味しくなかったら、今度は「味わい小粒」を買ってみる。
(2018/08/13追記、社長さんの納豆・・・少し苦みが有るけど、いつも日本で食べている納豆とそれ程変わらなかった)

その他、野菜(しめじ等)、果物(りんご)、ナッツ、日本米、伊藤ハムのソーセージ、冷凍のお弁当、等を購入。

あと・・・。

.
R11
おかし(?)

「おかし」って何だ・・・?。

何となくクリーミィーで美味しそうに見えたので買ってみた。

家に帰って食べようとしてみると、ココナッツミルク(ナームカティ)の香りがした。
自分はココナッツミルクは余り好きじゃない。
不味そうだったので、娘に、「これ食べる~」、と聞いたら、娘も「○○ちゃん、ナームカティ嫌い」、と言われた。
流石(?)我が娘、正しい(?)味覚だ。

結局、美味しくない「おかし」は奥さんが食べたのでした。
(奥さんはカオニュオマムアンも大好きなくらいだから、ナームカティも好きらしい)
(カオニャオマムアン=マンゴー乗せもち米ご飯ココナッツミルク掛け)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月10日 (金)

BIG-Cでサイクロー・イサーン

2018/08/09(BIG-Cでサイクロー・イサーン)

久し振りにBIG-Cで買い物をした。
数年前は週に2回ぐらい来ていたが最近は10日置きぐらい。

買い物が終わって出る時に、クーポン食堂が目に付いた。時刻は18:50頃。
家では、娘が待っているが、半分冗談で奥さんに、「何か食べてく?」、と言ったら奥さんがその気に成った。

・・・娘は放っといていいんだ。

.
S1
BIG-Cのクーポン食堂1


.
S2
BIG-Cのクーポン食堂2

手前、買い物済みの自分達のカート。
左奥の、サイクロー・イサーンの売り場辺り。

実は、BIG-Cに来た時にエスカレーターからサイクロー・イサーンが見えて、ちょっと食べたいな~、と思っていた。

初めてチェンライに来た頃(昔、パーン郡に住んで居た頃)は、近所のタラート(市場)で良く買って食べた。
と言っても、ちょっとくどい味なので、ほんの一時期マイブームに成っただけで、直ぐに飽きたけど。

で、並んでいるサイクローを見ていたら、久し振りに食べたく成った。

.
S3
サイクロー・イサーン売り場

フランクフルトソーセージの様に見えるけどそうではない。米がかなり入っていて、どちらかというと、肉よりも米が主体。
かなり脂っこい食べ物なので、健康志向の自分としては通常は避けているが、腹が減っている時に見ると、たまには食べたく成る。

.
S4
皿に盛られたサイクロー・イサーン

注文すると、切って食べ易くしてくれる。生姜と唐辛子とキャベツがおまけ(?)で付いて来た。

生姜やキャベツは脂っこささを緩和してくれる。
唐辛子も同じ意味だと思うけど、(普通の)日本人にはこれをポリポリ食べるのは無理が有る。
チャレンジだと思って唐辛子の先っちょを 2mm ぐらいかじって見たけど、やっぱり辛かった。それ以上は無理!。

補足------------------------------------------------------

サイクロー・イサーンはタイ語では ไส้กรอกอีสาน 。

奥さんの発音がソイコー・イサーンと聞こえるので、以前このブログではソイコー・イサーンと呼んでいたが、グーグル翻訳で聞き直して見たら、サイクロー・イサーンと聞こえた。

一般には、二番目の  を入れて、サイクローク・イサーンと書く様だ。

補足終わり-------------------------------------------------

.
S7_2
奥さんも何か注文中


.
S8_2
箸を熱湯消毒中

タイのクーポン食堂には、各店舗共用の箸・スプーン・フォーク置き場が有って、そこには大概、熱湯消毒用のお湯が沸いている。

.
S6
奥さんの、カオカームー(豚足ご飯)

自分は、サイクロー・イサーンだけでは足りないと思ったので、もう一品追加↓。

.
S10
ホイ・ナングロム・トート

普通はホイトートと言うらしい。

炒めたもやしの上に、牡蠣みたいな貝と玉子と粉(小麦粉?)を混ぜて炒めた物が乗っている。

パクチーは要らない。避けて食べる。

.
S9_2
本日の夕食

手前、自分のサイクロー・イサーン(30バーツ)。
奥さんの前、自分のホイトート(もやしの上に牡蠣入りの玉子焼きが乗っている)(50バーツ)。
右、奥さんの豚足ご飯(70バーツ)。

全部で150バーツ・・・2人で約500円・・・安い!。

全体的に脂っこい料理だったが、お腹が空いていたので美味しかった。
ただし、油の摂り過ぎが心配だったので、この後、コンドーに帰ってからトレーニングジムでルームランナーの運動をやったのでした。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 9日 (木)

本日の毎水会

2018/08/08(本日の毎水会)

今日は水曜日の定例飲み会。メンバーも先週と全く同じ6人。

.
T1
飲み会中

このメンバーのいい所は気楽な事。

小難しい人や半端な知識をひけらかす人が居ないのがいい。
(皆さん、自分の思う所を忌憚なく話すけれども、押し付けがましくは無い)

仲間内で、優劣を競い合う事も無い。変に格好を付ける人も居ない。自然体で楽しめる。
(実は、しょうもない事で優劣を競い合う人はチェンライには多い)
(原因の一つは、高齢者の弊害も有る気がする)

ただ、ちょっと惜しいのはほぼ全員右翼なので、客観的事実を重視する自分としては話について行き難い所が少しある。

まあ、酒の席での話と思って聞いて居ればそれなりに面白い事も有るし、自分の考えが絶対に正しくてその考えを押し付けようとする人も居ないので疲れない。
(たまには有るけど、本質的な問題では無い)

中国(人)や韓国(人)を貶める話も有るが、的を得ている話もあるし、理論に無理が有ると思える話の時もあるが、そういう話は聞き流す。
(たまには反論するけれども論争にはしない)

仲間以外の第三者に対する批判を言う人も居るけれど、主張が一貫していて裏表がない。
他人対する好き嫌いが有るのはしょうがない。
(自分が経験した範囲で、明らかに間違っている時は反論する事もあるが、強くは言わない)

同じ話がよく出るけれども、歳を取ればそういうものだと思っている。

知識の問題で最近いいのは、明らかに間違っている場合、スマホでネットで調べられるので、直ちにハッキリさせる事が出来る。
ただ、自分は、間違っても話の本質に影響しない事で異議を唱えて話の腰を折ってしまう事が有るので、それは注意しなければならないと思っている。

きょうも、ちょっとした間違いを見付けて指摘した。それはネットで調べれば直ぐ分かる事なのだけど、その後、「○○さんに似ているね」、と言われてしまった。
(○○さん、自分の考えが常に絶対に正しいと思っている方で、他の人を無理にでも自分の考えに従わせようとするお方)
(多くの人に煙たがられて居るのだけど、本人はそれに気が付いていない)

こういう書き込み、自分としてはちょっと面白かったので、少し横道に逸れました。ここから飲み会の話に戻ります。

.
T2
本日の酒の肴

今日の飲み会は、毎水会としては毎度お馴染みのキンセープ・キンヌアにて。
(道路を挟んでBIG-C反対側の少し北寄り)

此処での飲み会(雑談会?)は12:00~15:30ぐらいまで。その後は場所をBIG-Cの裏の方にあるコーヒー屋へ移して。

.
T3
コーヒー屋さん


.
T4
価格表

自分はカフェラテ、30バーツを注文。

全体的に、「今時この値段?」、っていうぐらい安い。
コーヒーの味の良く分からない自分だけど、普通に美味しいと思う。

.
T5
誰かが頼んだ何かのコーヒー


.
T6
ココア(だったと思う)

ココア、20バーツ。

花柄の模様が綺麗に出来ている。

タイ人ってこういうのが上手い。
(正確に言うと、此処のオーナーのお姉さん、タイ人とはちょっと違うらしいけど)


兎に角、きょうはメンバーの皆さんのおかげで楽しいひと時が過ごせました。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 8日 (水)

コトートカー

2018/08/08(コトートカー)

毎水会(水曜日の定例飲み会)に行く為に、センタンの横を歩いて居た。

入り口付近に歩道が切れている所が有って、そこを歩いて居たら前から、トロトロとバイクが寄って来た。若い女の子の(18歳ぐらい?)の運転。

このまま進むとぶつかりそうなので、左に避けた。
そうしたら、同じタイミングでバイクも右に避けた(自分から見ると左)ので、一瞬ぶつかりそうに成って止まった。

危ないだろ~、と思った瞬間、女の子が、ニコッとして、コトートカー。

・・・かわいい・・・。

ここは微笑みの国、タイなのだ。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

男の料理教室(牛煮込み)

2018/08/07(男の料理教室(牛煮込み))

毎月1回の男の料理教室。

前回(7月)は帰国中だったため参加出来ず、2ヶ月振りの参加。

本日のお題は牛煮込み。

.
U1
牛煮込み

いきなり完成型。

結論から言うと、メチャクチャ美味しかった。


まずはマクロで材料の仕入れ

.
U2
マクロ

前を歩く、えんじ色と白と黒が本日のメンバー。自分を入れて今日は4人。

.
U3
牛肉

なんといっても今日のメインの食材の牛肉から。

当初予定は、牛筋肉の煮込みだったが、売ってなかったので牛肉の煮込みに成った。

.
U4
牛スネ肉


.
U5_2
大根


.
U6_3
豆腐を物色中

.

U7
豆腐とこんにゃく


.

U11
味醂を物色中

他には、人参、生姜、ネギ、味噌、などを購入。
因みに、今日はゴボウは売ってなかった。

これで、材料の調達は終了。

場所を先生の自宅に移して、料理開始。

.
U12
煮込み中1

基本的に今日の料理は材料を食べ易い大きさに揃えて切って、煮込むだけ。

.
U13
煮込み中2

味噌を溶かす。

.
U15
出来上がり


.
U16
本日の昼食

牛煮込み、豆腐入り牛煮込み、味噌生姜。

兎に角、美味しかった。
途中、圧力鍋を使った効果で、短時間でも、肉も柔らかく、他の具材も良く煮込まれていた。
材料は全部チェンライで(マクロで)揃えた物だけど、紛れもない日本の味。

酒が欲しい所だけど、自分以外は余り飲まないメンバーだし、自分も車の運転があるので自粛。

しかし、食事中も食事の後も話が弾んだ。
今回は、チェンライ在留邦人の情勢分析の話が多かった。
(要するに、人の噂話です)
このメンバーのいい所は、割と事実に基づいた客観的な話が多い事。

まあ、一部、ネットの受け売り的な話も有るけど・・・。
ネット記事の受け売りでも、内容を正確に把握して話せばいいのだけど、自己流に適当に解釈している傾向が若干見られる。

まあ、客観性や正確性はチェンライ爺の会話はどこでも、ちょっと・・・。
(こういう事を書くと、また、「上から目線」、と言われるのだろうな~)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 5日 (日)

8月5日は

2018/08/05(8月5日は)

今日、8月5日は自分の67回目の誕生日。

あ~あ、歳取っちゃったな~。

20代30代40代の頃は60歳以上なんて完全な爺さん、もう人生終わってる年齢、と思ってた。

しかし、いつの間にか60も越えてもう70に近い。

.
V1
誕生日プレゼント

夕方、奥さんと娘がこっそり家を出て行った。ちょっと嫌な予感がした。

予感は的中して、誕生日のプレゼントを買って来た。

面倒くさいから、黙ってたのだけど・・・しっかり覚えてた。

プレゼントと言っても結局元は自分のお金だし、9月に娘の誕生日が、10月に奥さんの誕生日が来た時に、それ以上の物を要求される。

出来れば、何事も無く、今日という日が過ぎて欲しかった。

.
V2
誕生日プレゼント

左、奥さんからの、シャツとバンド。上、娘からの縫いぐるみ。右、お誕生日ケーキ。

.
V3
うどん君

うどん君(うどんちゃん?)という名前らしい。


んでもって、「作」に行ってケーキを食べるんだと。

「ケーキは家で食べてから行こうよ」、と言ったが奥さん聞く耳持たず。

.
V4
作で一番高いお刺身盛り合わせ

まあ、しょうがない、そういう事ならと、一番高い(580バーツ)のお刺身を注文。

.
V5
記念撮影

知り合いの O さんが来ていたので、家族の写真を撮って貰った。

.
V6
本日の夕食

ささやかながら、家族で日本食パーティー。

.V7
お誕生日ケーキ

子供じゃあるまいし、いい年をした大人がやる事じゃない。
幸いお客さんは、自分達家族の他には知り合いの O さんが彼女と2人で来ていただけっだたのは良かった。
(奥さんの一族って幼稚な所がある)
(普通、大人はケーキにろうそくを立てて ♪ ハッピーバースディ トゥーユー ♬ なんてやらないだろ~)
(以前は、一族全員集めて誕生パーティをやったけど、自分が、「バ○じゃないのか」、と言い続けたせいか、流石に最近、それはやらなくなった)

.
V8
ケーキを持って、もう1回記念撮影

左端、自分の顔に赤みが掛かっているのは、一応パーティなので、ちょっと飲んだだけで、もう真っ赤。

兎に角、一応、奥さんと娘(注)への家族サービスは果たした。
(注)(どっちかというと、発想が幼稚なのは奥さんだけ、のような気もする)(いい歳をした大人のする事じゃない)

変な事に付き合わせてしまった O さん、作のマスター、ありがとうございました。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 3日 (金)

本日のお出掛け(王様のお店など)

2018/08/03(本日のお出掛け)(王様のお店など)

部屋のLEDランプが2つ切れた。全部で7個の電球の内の2つ。
1つの時は放って置いたが2つに成ったので買いに行った。

奥さんの運転で、ホームセンター(家具や家電製品を売っている)のHOME‐PROへ。

.
W1
HOME‐PRO

電球や冷蔵庫、調理家電など電気製品は此処で買う事が多い。家からは車で7~8分。

チェンライだって、日本のビックカメラやヨドバシカメラの様なお店は有る。広さは、荻窪のコジマより広い。
文明の恩恵は此処チェンライまで届いて居る。

.
W2
電球売り場

壊れた電球を持て行って、「これと同じ物を3つ下さい」、と言って店員の人に選んで貰った。

.
W34
電球のチェック

電球を差し込むと(左)、ちゃんと点いた(右)。

新品の電球を買うのにチェックするって日本の感覚からいうと変だが、チェックせずに買って来て、家で電気が点かない事がたまに有る。

今回は3個共OKだった。

しかし、家のLED電球、1年ぐらいで壊れるってちょっと変。本来はもっと長持ちする物じゃないのか。

今、壊れているのは2つだけど、予備1個で3個買った。

電気製品なんて日本ではそんなに簡単に壊れる物ではないが、タイは何でも品質が悪い。

HOME-PROでのお買い物、全部で465バーツ(LED電球3個、電池4個、殺虫剤みたいな物)。


HOME-PROの後は、センタンへ。

センタンの2階のSCB(注)で、今回タイへ持って来たお金(バンコクで10000円当りを2995バーツで両替したお金)を預けてから、地下の王様のお店へ。

(注)(SCB、サイアムコマーシャルBANK、はコンドーのロビーにATMが置いて有るので引き出す時に便利)

.
W7
王様のお店(ROYAL PROJECTSHOP)

ここでは、野菜を買うのが主目的。

野菜はBIG-Cで買う事が多いが、タイ人の作る物って農薬とかちょっと不安なので、此処の方が安全な気がする。値段的にも若干安い物が多い。

王様の看板を背負っているのだから、そんなにいい加減な物は売らないだろう、という発想。
(でも、実際に作っているのはタイ人だし流通もタイ人だけど、そんなに疑ったら此処で暮らしていけない)

.
W8
王様のお店のマカダミアナッツ

塩味、海苔味、蜂蜜味、ワサビ味、ピザ味、など色々有る。良く買うのは海苔味と蜂蜜味。

.
W9
本日の王様のお店でのお買い物

マカダミアナッツ、ジュース、サラダ、レタス、アボガド、スモークポーク、ナス(写真に入れ忘れた)。
全部で661バーツ。

センタンの用事が済んで、まだお昼ご飯を食べてなかったので、「作」へ。
運転はず~っと奥さん(自分は運転きらい)。

.
W5
日本食レストラン作


.
W6
本日の昼食

珍しくマスターが居なくて、店員さん(女性)から、「(店長は)買い出しに行ってます」、と言われた。

カキフライが食べたかったので、カキフライを注文したが、「カキは切れている、今、買いに行っている所」、と言われた。

大体、タイ人の女の子がちゃんとした物を作れるか、若干不安だったので、メニューの焼き鯖を指さして、「これ出来る?」、と聞いたら、「出来る」、と答えたのでそれを注文。

まあ、タイ人でも焼くだけだから何とか成るだろ~。

奥さんは、サーモンを注文・・・これも焼くだけだから・・・。後、みそ汁とご飯も注文。

結果・・・普通にちゃんと出来た。

どこまで下ごしらえして有るのか知らないけど、魚を焼く以外は野菜などを切って並べるだけだから、教えれば出来るらしい。
(人参は茹でるのか?レンジでチンか?)

食べ終わってそろそろ帰ろうかと思っていた頃、店長が帰って来た。

「カキフライが食べたかったのに~」、って言ったら、仕入れて来たカキを見せてくれた。美味しそうなカキだった。

今度、食べに来よ。

作での食事280バーツ。


本日使ったお金の合計、HOME-PRO 465バーツ、王様のお店 661バーツ、作で食事 280バーツ、最後にガソリンを満タンに 1100バーツ。合計 2506バーツ。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

2018年8月 1日 (水)

チェンライでの生活が始まった

2018/08/01(チェンライでの生活が始まった)

日本からチェンライに戻って来た。またまたチェンライでの生活が始まった。

先ずは、早速麻雀。

.
X1
今回のチェンライでの麻雀、第1回目の成績

+18とまずまずのスタート。


次に、エクササイズも開始。

日本やバンコクに居る間は出来なかったので、最初は軽めに。

.
X2
コンドーのトレーニングジム

筋トレ → ルームランナー20分 → 筋トレ → ルームランナー20分 → 筋トレ → 体操。

合計で1時間程汗を流す。


飲み会もスタート。

.
X3_2
カキフライ

1回目は「作」で日本から来たお客さんと。

.
X4
刺身盛り合わせ

本日のアルコールは低カロリーを考慮してチューハイ。

.
X5
枝豆、揚げ出し豆腐

たまたま、知り合いのAさんやKさんも来て、「29日にチェンライに戻りました」、と挨拶。

.
X6
ブリカマ


飲み会の、2回目はBIG-Cの裏の方のお店で。

X8_2
飲み会中1

いつもの毎水会のメンバー。自分を入れて6人。

全員元気そうで良かった。

今回は、飲み物は主にビール。

.
X9
飲み会中2

お店は、タイ料理が基本のお店らしいが、ご主人がアメリカでコックをやっていたという話で、少し洋食っぽいメニューも有る。

何故か、ドナルドレーガンさんの写真がペタペタ貼って有った。

.
X7
酢豚(?)、クンパットポンカリー、ベーコン入りのサラダ(?)

辛かったり、臭かったり、する料理が無いので日本人には食べ易い。

料金もリーズナブル。

ちょっと問題(?)は、自分達が飲み会をやっている間中(12:00~15:30ぐらい)、他の客が全く来なかった事。

今日のメンバーの1人が良く来る店で、いつも客が余り居ないらしい・・・潰れなければいいけど・・・。


こんな感じで、今回のチェンライ生活(8月末頃まで)がスタートした。
なんか、今までと全然変わり映えしないが、この歳に成るとそうそう変わった事は起こらない。
むしろ、病気とかに成らず、変わり映えしないのがいい事かも知れない。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼