« サイゼリヤとセコム | トップページ | 我が家の食卓 »

2018年8月27日 (月)

配牌13面待ち、上がれず

2018/08/27(配牌13面待ち、上がれず)

本日は今回のチェンライシリーズの(多分)最終回。
何とかプラスにして、有終の美を飾りたいところ。

と、その話は置いといて、今回かなり珍しい手を配牌で聴牌った。

配牌で13面待ち。
何の事だか分かります・・・?。

「国士の13面待ち」、だと思った人は初心者です。

確かに可能性としては国士無双の13面待ちを配牌で聴牌する可能性はゼロではないが、それは流石に天文学的な可能性の話で、自分のやったのはもう少し簡単なもの。

シーサンプトーの13面待ち。

配牌で、順子、暗刻、が無く、ペンチャン、カンチャン、リャンメン待ちも無い。更に対子も無い。
要するに13牌、全くバラバラ。
1巡目の自摸で何かが頭に成ればシーサンプトーが成立する。別の言い方をすると、手に有る牌と同じ牌が来れば何が来ても上がり。なので、13面待ち。

あまりに珍しいので、「シーサンプトーを聴牌っている」、と宣言して開いて見せた。
本来は上がってないのに開く事は出来ないが、皆さんの了解の下、開いた。

結果、頭は出来ずシーサンプトーは不成立と成った・・・残念・・・。


さて、本日の成績。

もう一度言うが、今日の目標は兎に角、プラスに成って有終の美を飾る事。

先ずは、序盤戦~中盤戦。

.
J1
半荘4回までの成績

スタートは最下位。その後も2連続マイナスで3回目終了時点で-52と、ちょっと苦しい展開。
しかし、4回目に+70と大きなトップを取ってプラス圏に浮上した。

このまま行けば、今日のトータルでプラスに成る可能性は大きい。

.
J2
半荘5回目までの成績

半荘5回目・・・ここで-53と痛恨のドボン。

今日のYさん、ツキ過ぎている。

そして、遂に最終回。ここでトップを取ればまだプラスに成る目は有る・・・何とかトップを取りたい。

結果、トップを取った↓。

.
J3
本日の成績(最終)

ヤッター・・・プラスで終わった・・・と思って集計して見たら-3だった。

有終の美は飾れなかった。


で、今回のチェンライシリーズの総合成績。

今回の訪タイでは、メンバーに体調を崩される方が多くて、結局4回しか出来なかった。

+18→-116→+167→-3 の 合計 +66 。

まあ、トータルで勝てたので良かった。

ゲームの後はちょっとした夜食で反省会(?)。

.
J4
天ぷらうどん&ライス

朝9時に家を出て夕方6時半頃まで、おせんべをちょっと食べただけなので、お腹空きまくり。
(ちょっとダイエット上は心配だったけど)うどんライス、美味しかった。


さあ、来月(?)からは日本シリーズ(8月31日に帰国します)。
何回出来るかは分からないけど、頑張る。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« サイゼリヤとセコム | トップページ | 我が家の食卓 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

13面待ちにはもうひとつあったのですね。やはり役満ですか?

YさんはいつものYさんですか?迷人さまとは龍虎の関係とみました。

杉並区:昨日のゲリラ豪雨 *ご報告*

① 環八は川になった
② 阿佐ヶ谷駅は閉鎖
③ 阿佐ヶ谷付近では中杉通り沿いを中心に床上浸水

だそうです。(ネットには動画がたくさん掲載されています。)

同じ中杉通りの鷺宮の床上浸水は何度も見聞きしましたが、阿佐ヶ谷は初めてです。

---------- 迷人追記 ----------

P-tax様、コメントありがとうございます。

幸い、杉並の家は環八を100m程軽く昇って行った所に有るので浸水の心配は殆ど無いと思いますが、地震とか火事とか台風とか、心配な事は色々あります。

迷人残念でしたね、ただ皆がもう少しローカルルールに詳しければ、子の配牌が13枚バラバラ(頭は不要)であれば十三無靠というローカル役満でした、親の場合は十四不塔という役満です、これは頭がなく十四枚バラバラであれば良いことになります。運だけで出来る役なので、満貫扱いするローカルルールもあるそうです。あと娘さんと一緒に迷人が十三不塔をツモる確立を計算してみたらいかがでしょう。ひょっとしたら迷人には十三不塔を上るより難しい?

---------- 迷人追記 ----------

麻雀のルールはメンバーによってかなり違うので、文書化出来ればいいのですが、結構大変。

特に滅多に出来ない役は逆にきちんと決めて置いた方がいいですね。

自分は主に3種類のルールでやっているので、迷う事があります。

シーさんぶとーでオープンとは素人さんですね

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« サイゼリヤとセコム | トップページ | 我が家の食卓 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼