« 我が家の食卓 | トップページ | いきなり麻雀(速報&結果) »

2018年8月30日 (木)

チェンライの家の情報処理環境

2018/08/30(チェンライの家の情報処理環境)

実は、チェンライ在住の皆さんがどんな情報環境を持っているのか結構気に成る。

インターネットを使いこなしている人の割合とか、ネットを使う場合スマホなのかパソコンなのか。

プリンターとか外部記憶装置は有るか、他に便利な情報関連機器は有るか。
機器や関連商品は何所で買うか。日本で買うかタイで買うか。

言語環境はどうなっているか。日本語、タイ語、英語の組み合わせは。キーボードは。スクリーンキーボードの利用は。

LINEを使っているのか。日本のテレビはどうやって見ているのか、見ないのか。ネットニュースを見ている場合、何で見ているのか。

航空券の予約はどうしているのか。ネット予約か旅行代理店を利用しているのか。そもそも航空券なんて買わないのか。
ネット通販を利用している人はいるのか。
自分の知らない便利なネットの利用方法にはどんなものがあるか。

ちょっと意味は違うが、公共料金等の支払いはどうしているのか。

電話やネットの通信キャリアは何所なのか・・・etc.・・・色んな事が気に成る。

これは、単に興味があるというだけではなくて、色々な事が分かれば、チェンライでの生活をより便利に、快適に、合理的にする事が出来る気がする。


で、先ずは自分から。
しかし、自分の場合、そんなに大した物は持ってない。

.
H1
上、パソコン。下、プリンター。

一番良く使うのは日本で買ったDELLのパソコン。
一応、キーボードに平仮名が付いているのだけど、文字の入力はローマ字で入力する。
マウスは使わない(タッチパッドを使う)。

プリンターは日本で買ったCANONのプリンター。
Wi-Fiでパソコンと繋がっている。

プリンターは全く同じ機種の物が日本にも置いて有る。
同じ機種だとインクが互換性があって無駄がないと思って揃えた。使い方が同じなのもいい。

インクは(日本から買って来て)一応1セット常に置いておく様にしている。

プリンターは、航空券やホテルの予約のプリント等に使う。
娘が宿題で使う事も有る。
各種手続用紙の記入にも使う。COPY機能も付いているので、パスポートや奥さんの身分証明書のCOPYなどにも使う事がある。

USBメモリ(写真下右の金色の棒)やCD-ROMは持っているのだけど使った事は無い。
外付けハードディスクは手帳の様な形状の物を幾つか持っているが最近は使わない。映画が入っているが、もう全部見たので今は使わない。

.
H2
3BBのルーター

ネットは3BBの回線を使っている。

娘のパソコン(タイで買ったACERのパソコン)と自分のスマホもこのWi-Fiを使っている。


スマホは家族3人、それぞれ持っているが、自分のは日本で安く買った全然知られてないメーカーの物。
(実は、メーカー名しらない)

タイ国内のキャリアさんはAISで、プリペイド方式で使っている。電話は何所でも出来るけどネットは家かFREEのWi-Fiの有る所でしか出来ない。

日本に帰国する時もこのスマホは持って行く。
日本の家にもWi-Fiがあるので、タイの家族との連絡は主に、スマホのLINEにて、音声やLINEメールや画像で行う。
(通信料が掛からない)

因みに、このスマホ、タイからでも普通に日本に電話が掛かる。
タイ国内に(このスマホが)有っても、日本に有っても、電話番号等、掛け方は全く同じ。
なので、自分が日本に居るのを知らないでタイに居ると思って電話を掛けて来る人も居る。

そういう場合、まず、「今、日本に居ます」、と言ってから話を始める。
(そうしないと、「これから飲みに行く?」、何て誘われても、簡単には行けない)
(そういう場合、通信料はタイ国内分は掛けた方の負担、国際電話分は日本に居る自分の方の負担に成るらしい・・・この仕掛け、イマイチ良く分からない)

スマホの利用としては、LINEが60%ぐらい、音声電話(AIS利用)が30%ぐらい、残りがグーグルやアラームなど。
(多分娘はゲームが80%ぐらい、奥さんはインスタグラム?が80%ぐらい)

.
H3_2
パソコンの画面の例

パソコンのスタート画面はMicrosoft Edge を使う事が多い。

ニュース類は Microsoft Edge のスタート画面からか、Yahoo JAPAN で見る。

パソコンを使っている時間で一番長いのはこのブログ、ココログを開いている時。

NYダウや日本経済新聞スマートチャート、円からバーツに両替などの経済関連情報を見る事も多い。

後、ちょっと内緒のページから入って見るものもある。

航空会社やホテルなどの予約サイトは、ショートカットキーを使わず、グーグルから検索する事が多い。

他に良く使うソフト等としては、(有料の)セキュリティーソフト、グーグル翻訳、グーグルマップ、EXCEL、ペイント、メールなど。

このブログの写真や表などの加工は殆どペイントを使用している。麻雀の集計や株の集計はEXCELを使う事が多い。

.
H4_2
ココログのリアルタイム足跡画面の一部

ココログに、今、どういうパソコンやスマホから見られているかを検索する機能が有る。
 が今、自分が使っているパソコンの、OS、ブラウザー、画面サイズなどの情報。
(実は、正確な意味は理解してない)

この時点では少ないが、結構スマホで見ている方も多いらしい。
自分は自分のブログを見る時パソコンで見る。スマホでは滅多に見ないので、もしかしたら表や写真の類はスマホでは小さくて見難いかも知れないが、(申し訳ないが)それは考慮して無いです。

以上、自分の情報処理環境を何となく羅列しました。特に結論とかお勧めとか課題は無いですが、海外で暮らすには、日本以上に情報処理環境を整える事が生活のレベルUPには欠かせない、と自分は思っております。

今は、衰え行く記憶力や理解力と、環境の整備による利便性の向上とが、追い掛けっこしている現状です。

便利な情報機器を揃えれば揃える程いいとか、便利なソフトを色々出来るだけ使いこなした方がいいとか、は思っていません。
新しい事を覚えるのは大変だし、折角覚えてもソフトや機器の方が変わってしまって古い物は使えなく成るとか、結構そういう事が有るので、その辺も考えながら必要なら(手間の割に利便性がハッキリと大きいなら)新しい環境を整えるという作業をして行こうと思っています。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 我が家の食卓 | トップページ | いきなり麻雀(速報&結果) »

タイの生活、チェンライの生活」カテゴリの記事

コメント

実際ロングステイとなると、気になる点が色々あり不安になります。
とても参考になりました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 我が家の食卓 | トップページ | いきなり麻雀(速報&結果) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼