« タイ国内線ネット予約の確認 | トップページ | チェンライで暮らすための最低限 »

2018年8月17日 (金)

タイで日本的な健康食

2018/08/16(タイで日本的な健康食)

きょうのテーマは健康食品。

健康診断で、血糖値高め、悪玉コレステロール多め、脂肪肝あり、とか色々言われている。
要は、食べ過ぎ、炭水化物や脂肪分の摂り過ぎ。運動不足。

運動はコンドーのトレーニングジムでやっているので多少改善されていると思うが、食べる方のコントロールはなかなか難しい。

注意して、食べ過ぎない様に、炭水化物や脂肪分を摂り過ぎない様にと思っているが、我慢が出来なくて食べてしまう事がよくある。

例えれば、アルコール中毒、麻薬中毒、ニコチン中毒、の様なものかも知れない。

摂ってはいけないと分かっていても我慢が出来ない。一旦は我慢しても、それが却ってプレッシャーに成って、ほんの少しと思った事が、結局、普通に食べてしまう事の繰り返し。

なので、ここ1ヶ月余り、かなり注意しているのだけど、体重は70kg前後に張り付いている。

しかし、ここでダイエットを諦める分けには行かない。
今、自分の周りには健康上の問題を抱える人が増えて来て、余計に危機感が募っている。

そんな分けで、(食べ物の)量だけでなく質にも拘っている。

しかし、タイで、しかも家族と暮らしていると、余程上手くやらないと質の確保も難しい。
(基本的にタイ人の奥さんにダイエット食品の提供を期待するのは難しい)

.
N1
サバの味噌煮

コレステロールの事などを考えると、青魚がいいらしい。
日本でなら、色々な種類の美味しい魚が簡単に手に入るがタイだとそれが難しい。

サバの缶詰はその目的(青魚の摂取)に合致する物だと思う。

写真はトップスで買った、タイ製のサバの味噌煮缶。
たたし、メーカーは日水なので日本の味が期待できる。

.
N2
PRODUCT OF THAILAND

普通のタイのマーケットで売っていたので、タイ人も食べるのか・・・?。
少なくとも(タイ人の)奥さんは食べない。

.
N3
タイ製の納豆

以前このブログで書いたのと同じもの。一応満足出来る味だったので、買い足した。最近は、夜に2日に1回ぐらい食べている。

.
N4
海藻サラダのおまけで付いて来た青じそドレッシング

社長さんの納豆には、このドレッシングが合う。

ただし、この海藻サラダは日本から2袋買って来たもので、写真に写っているのが最後。

.
N5_2
本日の夕食

 自分の領域。納豆、ベーコンと野菜の炒め物、サバの味噌煮がメイン。付き合いで、ベーコン入り玉子焼き、ネーム。日本茶。

 奥さんの領域。ベーコン入り玉子焼き、ネーム、ベーコンと野菜の炒め物。

 娘の領域。ベーコン入り玉子焼き、ベーコンと野菜の炒め物、サバの味噌煮。

我が家は3人一緒に食卓を囲わない日も多い。今日は珍しく奥さんの手料理も2品あって、家族の食卓らしい夕食だった。

しかし、野菜炒めは材料の購入から自分が指示したもので、奥さん自らが進んで作った物ではない。
通常は、もっと分けの解らないタイ料理が出て来る。

まあ、でも、味覚的にはちょっと寂しい。続ければ飽きそうな内容。


午後9時の夕食というのも、普通に考えれば遅いが、我が家はこのぐらいの時間が多い。
要するに、奥さんに、きちんと栄養の有る夕食を作って食べるという概念がない。

お腹が空いたら、揚げパンを食べたりお菓子を食べたり、というその場しのぎの原始的生活習慣しかない。

夜中に何か食べたく成った時は最近はこれ↓を食べていた。

.
N6
海藻サラダ

味付けはリンゴ酢。

リンゴ酢は寝ている間の血糖値を押さえるらしいので、最近は毎日飲んで(食べて?)いる。

海藻サラダも最近1週間ぐらいほぼ毎日食べていたが、日本から買って来た物が底をついたので、明日からは無い。

納豆や鯖缶の様にタイで手に入る物を見付ける必要がある。
タイにも海藻は売っているし食べた事も有るのだけど、それでいいかは・・・?。

まあ、いつまでもそんなに気を使った食生活は出来ないかも知れないが、取り敢えず1ヶ月ぐらいやってみて、どういう効果があるか試して見ようと思っている。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« タイ国内線ネット予約の確認 | トップページ | チェンライで暮らすための最低限 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

実は、私は糖尿病で食事制限をしております。糖尿病になる前には、中世脂肪値が非情に高く、脂肪肝でもありました。基本的には、砂糖を含む食品(果物、ジュース、菓子など)を極力さけています。食事から30分後に15~30分くらい歩くことを心掛けています。また、朝晩とリンゴ酢を水で割って飲んでいます。運動の効果を期待するよりも食事を制限する方が効果は高いのではないかと思っております。どこかで読んだのですが、白米を食べる前にコンニャクを食べることで満腹感すると炭水化物の摂取量を自然と減らせるようです。

鯖缶は確かにいいのですが味噌煮だとか味付けしたものは塩分がたかいので水煮が最適らしいです

---------- 迷人追記 ----------
オボー様、コメントありがとうございます。

水煮缶の記事は近日公開予定です。

さば缶は好きで昔から食べています。
コレステロール値に効果的との事。
最近は新聞紙上でも取り上げられ、先日はいつものスーパーから商品が欠品していました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ国内線ネット予約の確認 | トップページ | チェンライで暮らすための最低限 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼