« 株が上がるのは嬉しいのだけど | トップページ | チェンライシティバスの試乗会に行って来た »

2018年9月30日 (日)

優待狙いの株まとめ

2018/09/30(優待狙いの株まとめ)

自分用のメモ代わりに書いてます。

前回の記事は、最近の連騰(9月10日~9月末)に関して、自分の主力7銘柄の纏めを書いてますが、ついでに、自分のその他の銘柄(株主優待目当ての銘柄)についての纏めです。

.
L11
連騰が始まる前日(9月7日)から9月末までの主要7銘柄以外の成績

主要7銘柄以外の株は優待目当てなので、株価の値上がり値下がりに一喜一憂はしないが、それでも少しは気に成る。上がればちょっとは嬉しいし、下がればちょっとは残念。

纏めてみると、日経平均の8%上昇に釣られて(全体の株価の上昇に釣られて)、ここも、殆どの株が上昇している。

思ってた以上に、相関性が強い。

この期間中に、値下がりしたのは、全21銘柄中、吉野家HD1社のみ。

9月7日~9月末までの期間中に、9月末の配当・優待の権利落ち銘柄も有るので、実質の値上がり率は表より若干いい。

別の視点で見ると。

.
L13
2018年9月末までの買値からの値上がり率

100%以上値上がりした銘柄(倍以上に成った銘柄)。
買値より下がっている銘柄。
ただし、買値には手数料を含む。

大きく値上がりしている銘柄は、長く持っている株が多い。
京成は2001年に購入。ハイディ日高は初めて買ったのが2006年、ビックカメラは初めて買ったのが2011年、くらコーポは2013年に購入、マツキヨは2012年に購入。

優待狙いの銘柄の内、幾つかは狙った分けでは無いが、たまたま、インバウンド需要の波に乗って、結構いい感じに成った銘柄が有る。
(既に売ったが、日本空港ビルディングやJALUXも結構儲かった)
(JALUXは買い直そうかとも思っている)

下がっている銘柄は、比較的最近買った株が多い。
ドトール日レスは(今年)2018年5月に購入、極洋は初めて買ったのが2016年2月、サイゼリヤも(今年)2018年8月に購入、吉野家は2016年2月に購入。

まあ、9月末の28日(金)に、「1991年11月以来の高値を、いちじ27年ぶりに付けた」、と言っているぐらいだから、長く持っている株が上がっているのは当然かも知れない。


優待についても纏めて置く↓。

.
L15_5
自分の手持ち銘柄の優待一覧

優待は株主一律ではなく、保有株数による違いがある会社もある。また、優待内容が選択制に成っている会社もある。
上の表は、自分の利用している(利用出来る)内容。
長期保有による優待も、既に該当しているものは含む(まだ保有期間の足りないものは含まない)。

は外食無料化計画の株と優待内容。

以下①~⑪は、優待の使い方、注意点、今後の計画、など。

① ソフトバンクの優待は権利確定が3月と9月で、それぞれ6ヶ月間無料なので、実質通年無料に成る。
奥さんの日本に置いて有る電話が、ホワイトプランで基本料が掛からない様にしてある。
ソフトバンクの優待にインターネットの基本料が無料に成るのも有るので、それは、今後検討する。

② 優待券や商品が送られて来るのは大体、権利確定日の3ヶ月後。例えば2月末権利確定なら5月末頃発送される。

③ イオンのキャッシュバック 7%は、主に家から徒歩20分ぐらいの、ピーコックストアで使用。
イオンとイオンモールの商品券(6000円+3000円)も主にピーコックストアで使用。

④ 京成の切符は日・タイの往復の時の、日暮里⇔成田第二ターミナルで使用。スカイライナーの乗車券として使う事もある(その場合、特急券は別に買う必要がある)。

⑤ ハイディ日高、ドトールコーヒー、マクドナルド、大戸屋、サイゼリヤ、吉野家、は主に荻窪駅付近のお店を利用。吉野家HDの食事券は荻窪駅前の回転すし(海鮮三崎港)でも利用する。

⑥ コジマ、ビックカメラの商品券は主に新宿のビックカメラか家から20分ぐらいのコジマで利用。コジマはビックカメラの系列店なのでコジマの商品券はビックカメラでも使える。
パソコンやプリンター、トナー、SDメモリー、など情報関連機器の購入に使う事が多い。

⑦ すかいらーくの商品券は主に家から徒歩10分のジョナサンで使う。

⑧ 芙蓉リースと興銀リースの図書カードは、一時、本購入の無料化計画を立てて、その時に株を買った。最近、以前程本を買わなくなったので、この2つで(年間9000円)で、ほぼ間に合う。

⑨ セブンイレブンで使えるクオカードは使い勝手がいいので、セブンイレブン無料化計画ってのもいいかも知れない。

⑩ ハニーズHD(主に婦人衣料)の商品券は毎年奥さんが日本に来た時にあげると喜ぶ。

⑪ 極洋のカニ缶・鮭缶、なとりのおつまみセット、不二家の商品券で買ったお菓子などは、タイへ持って来る事も多い。


以上は、自分のメモみたなものですが、折角ここまで読んで頂けたなら、

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 株が上がるのは嬉しいのだけど | トップページ | チェンライシティバスの試乗会に行って来た »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 株が上がるのは嬉しいのだけど | トップページ | チェンライシティバスの試乗会に行って来た »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼