« ドンムアン空港で博多ラーメン | トップページ | 一段落 »

2018年9月12日 (水)

大戸屋でサンマとカブ

2018/09/11(大戸屋でサンマとカブ)

ネットでこんな↓記事を見付けた。

.
D1_2
ネットのニュース

出足好調のサンマ・・・定食店チェーンの大戸屋は3日、「生さんまの炭火焼き定食」を発売した・・・。

で、久し振りに大戸屋に行ってサンマを食べたく成った。

日本で1人暮らしだと、こういう時は身軽でいい。

大戸屋はタイでは10回ぐらい行った事が有るが本場(?)の日本では数回しか行った事が無い。

.
D2
荻窪駅西口付近。

大戸屋はナムコのゲームセンターのあるソイ(横丁)を入った所に有る。

.
D3
荻窪の大戸屋

大分以前に此処に来た時は改装中で閉まっていた。

今日は、ちゃんと営業していた。

.
D4_2
大戸屋の入り口

大戸屋は和定食が中心のお店。魚料理なども多い。

タイでもバンコクのセンタンなどに出店している。タイで食べられる和食としてはいい方なので、割と入る事が多い。チェンライには無い。

.
D5
テーブルに置いて有った「生さんまの炭火焼き定食」のメニュー

右の機械で注文をするものらしいが、テーブルの上に「さんま定食」のメニューが置いて有ったので、水を持って来たお姉さんに、メニューを指さして「これ下さい」。
(殆ど、お姉さんが操作してくれた)

年寄りはこういう機械苦手なんだから・・・。

そしたら、後から来たオジサンも使い方が分からなかったらしく、お姉さんに操作方法を聞いていた。

これぐらいの機械使えなくてどうするんだよ・・・。

.
D8
大戸屋の店内(1階)

1階に10席ぐらい、2階席も有るらしい。

落ち着いた感じの造りに成っていて、自分的にはいいと思う。

自分が来た時(11:15頃)には、ここ(1階)には先客が1人居ただけだったが帰る頃(12時少し前)には1人客で満席に成った(ただし、相席は無いのでテーブル数と同じ人数。座席数の半分)。

.
D6
サンマ定食の操作手順

注文が済んでから、お姉さんのやった手順をおさらいしてみた。

左上、「(季節)限定メニュー」を選択。
右上、「サンマ」を選択。
左下、サンマ1本か2本を選択。
左下、定食か単品かを選択。定食を選択。

.
D7
オプション色々

左、ご飯の量を選択。自分は「普通盛り」を選択。
右、「とろろ」を追加。
その他に、白いご飯か雑穀ご飯かの選択も出来る。自分は「雑穀ご飯」を選択。

.
D9
サンマ定食、雑穀とろろご飯付き

ウイキペディアによると大戸屋は店舗で調理したものを出すらしい。
そのせいか、ジョナサンやサイゼリヤや吉野家などと比べると、かなり待たされる、という感じがした。

この辺は、何か工夫しないと客離れが起こるかも知れない。

.
D10
サンマ

肝心の味は・・・自分がマーケットで買って家で焼いたサンマやイワシの方が美味しい。
これは、調理の巧拙では無く、素材の差。ハッキリ言って、このサンマちょっと痩せていた。

.
D11
雑穀とろろご飯

オプションで、白米から変更した、雑穀とろろご飯、これは美味しかった。


さんま・雑穀とろろ定食、1060円。

こういう感じの和定食を出すお店は少ない(?)ので、選択肢として、たまには来てもいい、というお店だった。


因みに、きのう(9月10日)、大戸屋HDの株を2219円で100株買った。本日(9月11日)の終値は2222円。
まあ、これは優待目当て買った株(外食無料化計画の一環)なので、細かい値動きは気にしない。

来年の6月頃に2500円分の食事券、さらにそれから3年後には3000円分加算されて(長期保有株主優遇)5500円分の食事券が貰える様に成るハズ(1回1100円として5食分)なのだけど、会社が潰れたり、荻窪店が無くなったり、しなければいいのだけど・・・。

一抹の不安はある・・・でも、タイの大戸屋は結構繁盛している様なのだけど・・・。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« ドンムアン空港で博多ラーメン | トップページ | 一段落 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

秋の味覚と言えばなんと言っても秋刀魚ですよね。
今年は豊漁で、出だし脂が乗った生秋刀魚が一尾100円でした。
今は北海道地震の影響で1.5~2倍近くまで高騰してしまいました。
早く庶民レベルに下がってきて欲しいです。

そろそろお嬢さまから「帰れコール」が入る頃では?

成長期であられますので、お父様が美味しいものをたくさん作って、食べさせてあげないと....
すみません、出過ぎたことを申してしまいました。ご容赦ください。

P-tax様

正解です。9月11日に帰れコールがLINEで入ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドンムアン空港で博多ラーメン | トップページ | 一段落 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼