« 株、雑感 | トップページ | 本日の秋の味覚(さんま) »

2018年9月17日 (月)

本日の秋の味覚(ぶどう)

2018/09/17(本日の秋の味覚)(ぶどう)

日本は(東京は)1週間程前までは最高気温が30℃を超す夏の暑さだったが、11日辺りから少し涼しく成って、ここ1週間の最高気温/最低気温は

9月11日 24/19 12日 24/18 13日 27/19 14日 25/21 15日 22/19 16日 27/20 で

今日17日の杉並区の予想気温は、最高31℃、最低22℃、と少し暑く成っているが猛暑だった今年の夏は去ったという感じがしている。

自分としては、最低気温18℃~最高気温28℃の辺りが一番すごし易いので、今はいい季節。
(少し寒がりです)

秋と言うにはまだ早い気もするが、気の早い市場ではもう秋の味覚が沢山出回っている。

昔と比べると、食べ物の季節感は少し減って来たが、それでも日本人は食べ物で季節を感じる。

今回の日本滞在も残す所あと10日余りと成った(26日にバンコクへ行く)。
この間、折角の秋の味覚を味わって見ようと思う。
あと、数回、秋の味覚シリーズでブログを書きます。

第一回目はぶどう。

.
Z1
ぶどう、2018年9月17日撮影

写真のぶどうは巨峰。

初めて巨峰を食べたのは30~40年程前だったと記憶している。粒が大きく甘味が強い、凄く美味しいぶどうだと思った。

丁度その頃、父が山梨に家を建てたので、山梨=巨峰(山梨県は桃の里で有名だがぶどうの里でもある)で、車で山梨に行った帰りに石和(いさわ)辺りで巨峰を買って東京に帰った記憶がある。

当時の物価から見て、巨峰はかなりの高級品だったと記憶している。

その後、巨峰より更に大きくて甘いピオーネという品種のぶどうが売り出されて、これは更に美味しかったが、初めて巨峰を食べた時ほどの衝撃は無かった。

ぶどうに関して思い出すのは数年前に奥さんと娘を連れて、山梨の家へ行った帰りに、初めてぶどう狩りをした事。

「○○狩り」見たいのは、割と家族に受ける企画で日本に連れて来た時は、たまに行う。

子供の記憶には残りやすい行事だと思う。

.
Z2
市場(西友ストア)のぶどう売り場

タイにもぶどうは売っているけれども、日本で売っている物の方が甘味が強くて美味しい。

因みに、チェンライでもぶどうを作っているのを見た事がある(マイモーン・カフェ)。

.
Z12_1
マイーモーンファームカフェのぶどう(緑)

マイモーンファームカフェはチェンライ県パーン郡に有る。

.
Z12_2
マイモーンファームカフェのぶどう(紫)


余談。

ぶどうの食べ方について。

自分は巨峰などの大きめのぶどうは皮を剥いて、種は吐き出して食べる。
昔(?)の小さいぶどうは、指でプチっと実を口に入れて、種を吐き出して食べる。
タイで買うぶどうは中間ぐらいの大きさのなので、皮を剥くのが面倒なので皮ごと食べる。種はやはりペッと吐き出す。

人によっては、種は吐き出さずに種ごと食べるという人もいるようだし、皮は剥くのが面倒なので、皮ごと食べる人もいると思う・・・?。

いずれにしても、ぶどうは非常に美味しい果物だけど、食べるのが少し面倒という欠点がある。
(一番、食べ易いのはバナナかな)

日本ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 株、雑感 | トップページ | 本日の秋の味覚(さんま) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

健康診断の数値が気になりだした諸兄姉にはブドウがとても良いそうです。

もちろん、糖分が悪いので果物はほどほどにしなさい、という医者もいるようですね。

ぼくは、年明けて古希の身なので、美味しいものを我慢するのは止めにしました。

いつも楽しく拝見させていただいています。けいたろうです。
日本の秋、いい季節ですよね。わが町、長野のシャインマスカットとナガノパープルもぜひ
ご賞味ください。皮ごと食べられて、甘くて、ジューシーです。ちょっと高いですけど笑

少し突っ込みをさせてください。多分迷人は葡萄を買ったことは無く、全て奥様任せでは無いでしょうか?なぜならば安い葡萄で無ければタイのチエンライでもタネなし葡萄はありますよ。袋にタネの有無が書いて売ってます。ちなみに我が家はタネをペッはありません。

けいたろう様、コメントありがとうございます。

ブログには書きませんでしたが、写真の巨峰は長野県産です。
父が松本市の出身なので長野県とは縁があります。
今度、見かけたらシャインマスカットとナガノパープルを買って食べて見ます。

キン様、コメントありがとうございます。

確かに、おっしゃる通りです。何故かタイで売っているぶどうは種無しが多い様です。家でも種無しぶどうを良く食べます。

勿論、日本でも種無しぶどうは食べる事があるし、そういう場合は当然、ペッとはしませんが、ブログでは面倒な方を基準に書いたので、説明不足でした。

そう言えば、タイでぶどうを食した事がありません。
前回、いちごは食べました。
甘味がいまいちでしたが、ぶどうはどうでしょうか❔
次回、挑戦してみます。

zurru様、コメントありがとうございます。

いちごもぶどうもタイの物は、甘さはイマイチです。
でも、ぶどうはいちご程悪くないです。

あと、柿は当り外れが大きい。リンゴは美味しくなりました。梨はイマイチです。桃は見かけないです。
スイカは日本の方が(高いけど)美味しい。栗は天津甘栗みたいのは美味しいですが、生の栗を売っているのは見た事がないです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 株、雑感 | トップページ | 本日の秋の味覚(さんま) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼