« タイへ戻る日が近付くと気に成る事 | トップページ | アメ横に行って来た »

2018年9月24日 (月)

本日の秋の味覚(さつまいも)

2018/09/24(本日の秋の味覚)(さつまいも)

きのう(23日)は秋分の日だったらしい。

秋分の日はお墓参りなどをする日らしいが、自分は何もしていない。

きのうは、最近では珍しく晴れ間も有ったが、もう夏の暑さでは無い。半袖で歩いていて丁度いいぐらいの気温だった。秋分の日と言うぐらいで、少しは秋っぽくなった気がする。

.
S1
やきいも

マーケットでこんな物を見付けた・・・ほっかほか出来立て、やきいも。

某アンケートによると、さつまいもは秋を感じる食べ物の2位にランクされている。

これは、「秋の味覚シリーズ」として書くしかないか・・・?。

多分ブログを書いて無かったら買わなかったが、買った方が評価が書きやすいし、別に嫌いじゃないし食べてもいい。
そう思って買った。

ブログは原則的に生活の一部を切り取って書くものだと思っているが、逆にブログを書く為に行動の一部を変える事も有る。

ある俳句の先生がテレビで、俳句を始めると物の見方が変わる、世の中が面白く成る、というような事を話されていたが、ブログも同じで、書いていると物事の興味の範囲が広がる。

趣味っていうのは、ある意味無駄な事をする事だと思っているし、そういう余裕は大事だと思う。
現実的な利益ばかり追うのはつまらない。

.
S2
買って来た、やきいも

まあ、凄く美味しいという程のものでは無いが不味くはない。
(もうちょっと甘味の強い方が良かったかな~という気はした)

焼き芋っていうのは何故か女性が好きらしくて、他界した母なども、そんなに回数は多くは無いが食べていた。
家の(タイ人の)奥さんも好きらしくて、昔、井の頭公園に行った時に石焼き芋の屋台が有って、買って上げたら喜んでいた。

因みに、タイにもさつまいもみたいな芋が有って、黄色っぽいのや、紫の芋が有る。
味は、さつまいもに極めて近い。もしかしたら、さつまいもの一種かも知れない。
日本のさつまいもと比べると小振りだが、味はほぼ同じ。

(タイの)田舎では日本の様に蒸かして(茹でて?)食べる事が多いが、ココナッツミルク(と練乳)に浸けて食べる事もある(これ、日本の女性にも受けると思う)。

.
Sl4
ブアックマンケーオナームカティ

このブログの過去の記事、「2016/09/09(タイの田舎の甘い物3選)」、より。

.
S3
やきいも
、食べかけ

折角買って来たやきいも、勿体ないので全部食べるのだけど、ちょっと糖質が多過ぎる気がした。
さつまいも自体は、色々ないい栄養素を含んでいるらしいのだけど、ダイエットという視点から見ると、ちょっと心配。

.
S4
きのうの夕食

という事で、これをおやつ(或いは間食)として食べるにはカロリーがあり過ぎる。

そう思って、きのうの夕食はこう↑なった。

ちょっと無理があるかな~・・・でも、刺身も焼き芋も美味しかったからOKという事で。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« タイへ戻る日が近付くと気に成る事 | トップページ | アメ横に行って来た »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

お伺いします:

① 明日は9月配当の権利落ち日です。
② 明日、ザラ場で上昇したら、売って利確しておいた方が良いでしょうか?

③ 下がったら、半年くらい塩漬け覚悟となりましょうか???

 *先週の金曜日に売っておくべきだったのでは、独りでウジウジしている者より。

P-tax様

・・・分からないですよ・・・

思えば焼き芋を買った事が一度もないです。
昔は焚き火、最近はレンジで調理して食べますが(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイへ戻る日が近付くと気に成る事 | トップページ | アメ横に行って来た »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼