« 今日は金曜雑談会 | トップページ | チェンライで夜の飲み会 »

2018年10月20日 (土)

今日は奥さんの誕生日

2018/10/19(今日は奥さんの誕生日)

昼間、「誕生日プレゼント10000バーツ頂戴」、と言って10000バーツ巻き上げられた。

知らない内に誕生日プレゼントは10000バーツという事に成っていたらしい。
去年、10000バーツ渡したらしいが、「毎年10000バーツ」とは言ってないハズ。
奥さんの場合気を付けないと(気を付けても)一旦実績を作るとそれが継続される事がよくある。

6時頃、奥さんから電話が掛かって来た、「(誕生日パーティをやるので)作に8人、7時から(予約して)」。

エッ・・・?・・・いきなりかよ・・・何も聞いてないよ。

大体、子供なら兎も角、いい大人が「誕生日会」って・・・?。
ケーキにローソクを立てられるぐらいの年齢(注)とか、逆に古希を過ぎてからとかなら、いいかも知れないけど。

(注)22才の別れでは、♬ 17本目からは~一緒に火を~点けたのが~ ♪ って歌があるからせいぜいそのぐらい(22才ぐらい)まで、だと思う。

暫くして、また電話が掛かって来た、「13」・・・何の事じゃ・・・?。

ま、人数が13人て事は分かったけど、ちゃんと説明しろよ。単にシップサームじゃ意味が通じね~だろ~。せめて、シップサーム・コンって言えよ。

まあ、しょうがない。「作」に電話して、「7時に13人行くので宜しくお願いします」。しかし相手は奥さん(タイ人)とその関係者。ホントに7時に集まるのか甚だ疑わしい。

奥さんには、「必ず7時」、「嘘はダメ」、「18:45に家を出なければ間に合わない」と5回ぐらい念を押した。

ちょっと頭に来ていたので、「「作」の料金は(奥さんが)自分で払ってね」、と言った。
その了解は直ぐに(ごねずに)得られた。

あと、ダラダラ集まって来ていつ終わるか分からなくなる事も考えられるので、奥さんには「「作」は9時までだからね」(本当は9時半まで)と念を押した。

.
X1_2
誕生日パーティ中

我々家族3人と、奥さんの親戚関係(お母さん、お兄さん等)、奥さんのパーン郡の知り合いの総勢9人で誕生日パーティはスタート。

意外(?)にも、この9人は7時に集まった。

奥さんの場合自分で集めて置いて、ただそれだけ。あんまり来客をもてなす様な事はしない。いつもと変わらず殆ど携帯を操作している。

自分も一応、お義母さんやお義兄さんに挨拶した後は、いつものペースで酎ハイを飲んで居た。

唯一、活発に動いていたのは、娘とその従妹の○ちゃんで、娘は、「小さい子苦手」みたいな事を言っていた割には、良く面倒を見ていた。
2人で「作」の中で追いかけっことかくれんぼをしていた。

しかし、奥さんの言う13人には、まだ4人足りない・・・ホントに来るのか・・・?。

結局9時少し前に2人来て全員が揃った(開始時間からは2時間の遅れ)。11人。奥さんの話よりは2人少ないが、10以上の数は(タイ人には)数えるのが難しいからしょうがない。

時間も迫って来ているので、奥さんを再三急かしてケーキ登場。

.
X3
奥さんが自分で買ったケーキ、左。とプレゼントで貰ったケーキ、右。

ろうそくを適当に立てて(年齢分立てるのは無理)、火を点けて。

.
X4_2
みんなで写真撮影

幸い、この頃には他のお客さんはみんな帰って、今、「作」は貸し切り状態。

タイ人て写真が好きだね。今は、日本もそうなのか・・・?。

一応、お約束の、♬ ハピ、バ~スディ~トゥ~ユ~ ♪ をやって儀式は終了。

.
X5
お義兄さんの娘さん

娘の従妹。

あのベンちゃんの妹だから、将来きっと美人さんに成るだろ~。

あとは、(大して美味しくない)バースディケーキ(注)を切って皆さんに分けて食べたのでした。
(注)(タイのケーキは余り美味しくない)

やっと終わった、さあ帰ろう、と思ってもここから本当に終わらすのも一苦労。
10回ぐらい奥さんを急かせて、やっと終わりと成りました。

最初に「9時までだからね」と言って、何回も急かせて10時に終わった。時間を守るという概念が希薄なタイ人を制御するのは難しい。

「作」のお会計は料金を払わせられると思った奥さんがケチったのか、大した事は無かった。でも一応、半分は自分が払ってあげた。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 今日は金曜雑談会 | トップページ | チェンライで夜の飲み会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タイのケーキは余り美味しくない:

タイ人の皆様には美味しいのでしょうか?

お父上の料理がお好みのお嬢さまはどのようなご意見なのでしょうか?

---------- 迷人追記 ----------

(ケーキを売っているお店は多いので)タイの人はタイのケーキを美味しいと思っているらしいです。

娘は、日本のケーキは美味しいが、タイのケーキは普通と言ってました。

日本人でも、タイに長く住んで居ると、タイのケーキを美味しいと思う様です。

奥様、誕生日おめでとうございます。
タイでは、当事者が皆を招待するしきたりとか。
一万バーツの出費はやむを得ませんね。
多くの方が集まり、さぞや賑やかで楽しいひと時を過ごされた事でしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は金曜雑談会 | トップページ | チェンライで夜の飲み会 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼