« 男の料理教室(茶碗蒸し) | トップページ | 何を言いたいのか分からない »

2018年10月11日 (木)

男の料理教室(マグロの握りなど)

2018/10/09(男の料理教室)(マグロの握りなど)

本日(9日)の料理教室は、茶碗蒸し、お稲荷さん、マグロの握り寿司、潮汁と、ちょっと欲張りぎみ。

しかし、茶碗蒸し以外はそんなに手の込んだ物はない。

最終的な出来上がりはこんな感じ↓。

.
G53
本日の昼食


.
G51
解凍中のマグロ

マグロの握り寿司は(塩水で)解凍したマグロを切って、酢飯と一緒に握るだけ。
美味いか不味いかはマグロ次第。

.
G52
お稲荷さん用のご飯

このご飯はかなり甘口に味付けした。

自分は甘口のお稲荷さんが好きなのでちょうど良かった。

お稲荷さんも、あぶらげの中にご飯を突っ込むだけなので別に難しくは無い。
ただ油断し過ぎると、あぶらげが破れる。


潮汁は鮭のカマなどを、塩や酒で味を調えて煮る。
一応、鮭の出汁のスープには成るが、自分としてはちょっと物足りない味だった。

理由は分からない。材料の選択に失敗したか、調味料の選択を間違えたか。
兎に角、不味くは無いが、濃厚な旨味のあるスープを期待した割には物足りなかった。

今日の料理は全体的にタイでの料理の難しさ、いい材料を揃えるのが難しい、という面が出た。

マグロの握り寿司は、殆ど90%ぐらいはマグロの良し悪しで決まる。そういう点で、タイで美味しく作るのはなかなか難しい。
せめて、回転すしの中トロぐらいの材料が有ればいいのだけど。

でも、まあ、料理教室はみんなでワイワイガヤガヤ冗談を言いながら作るのが楽しいので、そういう意味では十分に目的を果たした。


料理と食事の後は↓。

.
G55
食事の後はお茶

料理をしている時、食べている時も話はするが、終わって一段落して、お茶を飲みながらのよもやま話がまたいい。

情報交換という程のものでは無いが、人の噂話や、チェンライやタイや日本の政治・経済・生活情報など、諸々の話が聞ける。

1人で孤立していては幅広い情報が入って来ないし、広い情報・知識を持っていた方が生活を豊かにする事が出来るし、ゆとりも持てる。

日本の場合とは少し状況が違うが、チェンライの様な外国の田舎では邦人同士の付き合いは有った方がいい。

今日は、(まあ)美味しい物も食べられたし、色々な話も聞けた。十分、有意義な時間は過ごせた。

後は・・・

家ではお腹を空かせた幼子が、食べ物を運んで来る父の帰りを首を長くして待っている。
(そんな事も無いかな・・・まあ、イメージです)

この料理教室のいい所は、料理を多めに作ってお土産として持って帰れる、というのがある。

.
G57
本日のお土産

お稲荷さん、マグロの寿司、茶碗蒸し。

凄いだろ~、タイのカイトゥン(注)じゃないぞ、日本の茶碗蒸しだぞ。しかも、具沢山だぞ。蒲鉾も椎茸もエビも銀杏も入っているぞ。
(注)(タイにも、カイトゥンという茶碗蒸しみたいな料理がある)

そう思って持ち帰った茶碗蒸し・・・家では、全然人気が無かった・・・なんでだ・・・?。

タイ人は、こういう味のハッキリしない物は好かないのか、家の奥さんの味覚が変なのか、・・・?。


余談(一瞬の出来事)。

今(10月11日)あった話。

きょうはお昼ご飯を「作」で1人で食べた。
帰りに、奥さんと娘にお土産として、カキフライと牛丼を買って帰った。

作のマスターが玉子を1個付けてくれた。牛丼には生玉子を掛けて食べる。娘もそうして食べるのは好きなので何の違和感も無かった。

で、奥さんとテーブルに向かい合って食べようとした時、突然、奥さんが「ワッ」とか「キャ」と叫んだ。

奥さんは、生玉子をテーブルでコンコンと叩いて割っていた。茹玉子と勘違いしたらしい。一瞬の出来事。

テーブルの上には、ドロッと、生玉子が広がった。

確かに、タイ人は生玉子は食べないからね、茹玉子と思ったらしい。

食習慣の違いというのは、なかなか乗り越えられない壁である。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 男の料理教室(茶碗蒸し) | トップページ | 何を言いたいのか分からない »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

私は茶わん蒸しが大好きで、回転寿司に行ったら必ず注文します。
でもタイ人は茶わん蒸しに対する反応がいまいちなんですよね。
やっぱり薄味が原因なんでしょうか。
塩分摂取が気になるような濃い味付けが多いですもんね。
でも稲荷寿司はきっと喜ばれた事でしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 男の料理教室(茶碗蒸し) | トップページ | 何を言いたいのか分からない »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼