« コンドーでロイカトン | トップページ | またまたBIG-Cのクーポン食堂 »

2018年11月25日 (日)

父と娘の料理教室(麻婆茄子)

2018/11/25(父と娘の料理教室)(麻婆茄子)

奥さんは朝からちょっとした用事で出掛けている。コンドーには自分と娘の2人きり。

保護者としては、何か食べさせねば。

で、麻婆茄子を作る事にした。

お~い、料理するぞ~。

娘には、料理する時は言ってね、と言われている。

奥さんは、殆ど料理が出来ないだけでなく、何故か料理に対する嫌悪感を持っているらしくて、自分でも滅多に料理をしないし、娘にも料理をさせない。

奥さんの居る時に自分が料理を始めると、気を付けないと機嫌が悪く成る事が有る。
まして娘に料理を教えたりすると不機嫌に成る事が多い。なので、娘に料理を教えるのは奥さんの居ない時に限る。

.
E3
麻婆茄子作成中

先ずは茄子を洗ってから切る。包丁使いがぎこちないが、茄子を切るぐらいの事は娘にも出来る。

フライパンにごま油を引いて(ここは自分がやった)、刻んだ茄子を入れて炒める。

別に難しくは無い。

.
E4
茄子炒め中

茄子はただ単にごま油で炒めるだけでも美味しいが、麻婆茄子にすれば更に美味しいのは分かり切っている。

レシピには、ピーマンとか人参も一緒に炒めるように成っていたが、今は、茄子しかない。茄子だけでも多分美味しい。

炒め上がりは自分が判断して、あとは「麻婆茄子の素」を入れて、茄子と麻婆茄子の素が上手く絡めば完成。

麻婆茄子の素で作るのが「お父さんの料理教室」のミソ。決して手の混んだ事はしない。最短で美味しい物を作る。

じゃ~、外食でもいいじゃないか、という意見が聞こえて来そうだが、家では外食では味わえない物、外食では難しい組み合わせ、が出来る。
(例えば、チェンライで麻婆茄子が食べられる店を探すのは難しいと思う)

.
E7
本日の昼食

麻婆茄子と生ハムサラダ。

生ハムサラダは、ちょっと前に「作」でやった宴会で食べた物が美味しかったので真似をした。
キャベツの細切りにドレッシングを掛けて、その上に生ハムを載せただけ。これも超簡単料理。
キャベツの細切りはまだ娘には無理そうなので自分がやった。

.
E9
麻婆茄子

見掛けより美味しいです。

.
E10
麻婆茄子の素

茄子を買った時、TOPSでついでに買って置いた。チェンライの様な田舎でもこのぐらいの物は手に入る。

.
E11
生ハムサラダ

栄養バランスを考えると、野菜を摂れるのでいいと思う。美味しいし。

.
E15
昼食中の娘

生ハムサラダも麻婆茄子もどちらも好評でした。


因みに、一昨日の夕食↓。

.
E20
一昨日の夕食

全部タイ料理。しかも、全部買って来た物。

写真上方の「草」は基本的には食べない。娘も食べない。奥さんも殆ど食べない。

中央のカノムチーはこの中では比較的美味しい。シューマイ見たいな料理。

左上、フキなどを煮込んだ料理。凄く不味くは無いが美味しくは無い。

右上、良く分からないが此れは辛過ぎて無理。美味くない。

左下、黒い米。意外と、これは美味しい。日本で言えば雑穀米の味。

右下。ヤムウンセン。今では食べ慣れているので食べられるが、そんなに美味しい物じゃない。シーフードなら少しは美味しい。でも、ご飯のおかずとしては如何がなものか。
(因みに、自分はすき焼きでも、おでんでも、シラタキは余り好きじゃないです)

たまたまなら我慢出来るが、こんな食事を長く続けるのは日本人としては悲しいと思う。


タイ人の奥様でも美味しい日本料理を作られる方が多いのだけど、家(うち)は一緒に暮らし始めてもう15年程に成るのに未だにこの調子だから、多分一生、奥さんの日本料理が普通に食べられる日は来ない。
(全く食べられないという事でもないけど、良くて月に1~2回)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

 

.

« コンドーでロイカトン | トップページ | またまたBIG-Cのクーポン食堂 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

父と娘の料理教室、なんて微笑ましいんでしょう。
もっともっと自分で作って食べる喜びを伝えてあげて下さい。
それにしてもYAMAMORIはタイで浸透していますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コンドーでロイカトン | トップページ | またまたBIG-Cのクーポン食堂 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼