« 娘のお弁当 | トップページ | 男の料理教室(おでん) »

2018年12月 5日 (水)

男の料理教室(おでんの材料をマクロで買い出し)

2018/12/04(男の料理教室)(おでんの材料をマクロで買い出し)

月に1度の料理教室、今回のお題は「おでん」。

実は、最初はチェンライなどという田舎で「おでん」の材料が揃うのかという疑問があった。

タイに来てもう長い事居るが「おでん」を食べたという記憶が殆ど無い。タイ人がおでんを好むとも思えない。

しかし皆さんの話を聞いていると普通にマクロ(卸のスーパーマーケット)で、おでんの材料は揃うらしい。
確かに、ちくわとかシラタキはマクロで買って、料理教室で使った事が有る。
玉子や大根は普通にタイ人も食べるのでおでんスープさせ有れば、おでんはチェンライでも出来るらしい。

以前、次回の男の料理教室は「おでん」がテーマだという話をしたら、チェンライの日々さんのお宅で、「おでん」をご馳走に成った事もある。


先ずは、材料の買い出しでマクロへ。

今日のメンバーは先生と自分を含めて5人。10時にマクロへ集合。

.
Y3
マクロのクリスマスツリー

マクロではクリスマスをやっていた。クリスマスツリーの周りを囲むのは贈答品らしい。

日本で言えばお歳暮見たいなものか・・・?。

.
Y5
ツバメの巣の何か

自分は買ったり飲んだりした事が無いので詳しくは分からないが健康ドリンクの様なものらしい。

贈答品は籠の様な物に入れられて、日用品から食品類まで色々な物が有るが、瓶詰めされた健康飲料らしき物が一番多い。

いったい誰がどういう目的で誰に送るのか・・・?。

聞くところによると、生徒の父兄が学校の先生などにも送るらしいが、もっと大きな需要が何処かに有るのか・・・?。

奥さんに聞いたら12月5日が「父の日」でそのプレゼントなど、とか言っていたが、自分は貰った事が無い。

もっとも、こんな健康飲料みたいな物、貰っても嬉しくないけど。

.
Y6
贈り物いろいろ

さっきの金色と比べると、ここの緑と赤は若干安い。それでも1000バーツぐらいだから(チェンライのパーンの田舎辺りでは)結構高い贈り物に成る。
(街の人達は結構お金持ちなのかも知れない)

昔から不思議なのだけどタイ人てこういうサプリみたいなものが好きらしい。
奥さんも昔は欲しがったが今はなく成った。
(その代わり、日本のコラーゲンとか青汁とか欲しがる様に成った)
(日本でもユンケルとか有るから、日本人も同じか?)

.
Y7
おもちゃ

この辺は、クリスマスやお正月用の子供のおもちゃかな・・・?。
(タイのお正月って1日2日ぐらいと短い)
何か、ダイソーやキャンドゥで売ってそうな物。

タイ人が家でクリスマスを祝うか否かは知らないが、ショッピングセンターなどには結構クリスマスツリーが飾られるので、日本と同様にクリスマスはハレの行事と成っているらしい。

仏教徒(日本人もタイ人も普通は仏教徒)とクリスマスって相性がいいのか。
知らないけど、まさか、イランとかエジプトとかサウジアラビアはクリスマスは祝わないよな・・・?。


というような、余談はさておき、本来の「おでん」の材料の買い出しへ。

.
Y11
ちくわ

Chikuwaって書いて有る。タイでも日本の食材として扱われているらしい。

.
Y12
牛肉

串に刺しておでんに入れる。

.
Y10
大根やシラタキなど

.

Y14
キャベツを物色中

おでんにロールキャベツを入れる。

日本のセブンイレブンでなかなか食べられなかった(いつも売り切れだった)おでんのロールキャベツが遂に食べられる。

江戸の仇をチェンライで・・・ちょっと意味が違うか・・・?。

他にも色々材料を仕入れたが、その内容は料理の実際の中でご紹介。

以下、次回。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 娘のお弁当 | トップページ | 男の料理教室(おでん) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

来たぁ~!
大好きなこのコーナー。
見ているだけでワクワクし、真似もしています。
チェンライでおでんですか、出来栄えが楽しみです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘のお弁当 | トップページ | 男の料理教室(おでん) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼