« おしねい | トップページ | 今週はお疲れさん麻雀 »

2018年12月19日 (水)

おしいね

2018/12/18(おしいね)

前回の記事、「おしねい」の続きです。

タイに、日本料理店もどきが出来るのはいい事だと思うのだけど、どのお店もイマイチ。

日本っぽいお店の造りにして、店名も日本風、メニューも刺身、寿司、天ぷら、鍋料理など日本らしい料理を揃えるが、肝心の味が付いて来ない。
日本人から見ると、「惜しいね」、という感じのお店が多い(注)。

(注)(全然、惜しくない、全く違う、似て非なる物、という意見の方も居ると思うが、ここはタイ人の努力を認めて、「おしいね」、という事で)

まあ、変なタイ料理よりはいいし、
タイで日本食もどきが500バーツで食べ放題、と考えれば、悪くは無い。たまには行く価値が有るお店かも知れない。

.
P20
奥さん

和食のお店に行きたがる割には、本当に和食の美味しさは分かってないと思う。

和食のお店に行きたがる理由のかなりの部分は、「見栄」の様な感じがする。

タイ人一般に、自分達の文化より日本の文化の方が上、という考えがあるらしい。なので、和食のレストランに出入り出来る自分は他のタイ人より偉い、和食が食べられるのも偉い、という考え。
実際、タイ料理のお店と比べれば日本食レストランの方が高いし、日本の物は何でもタイの物より「上」と思っているタイ人が多い。

.
P22
カオパット・サーモン(奥さんの注文)

なので、色々、日本っぽい料理が有ってもタイ料理が有れば、主としてそれを食べる。

ただ、このカオパット(タイ風チャーハン)、サケフレークを一緒に炒めた物が入っていたので、普通のカオパットよりは美味しかった。

.
P24
ヤム・プラームック(奥さんの注文)

タコのサラダ。辛いし、パクチーも入っているし、これはもう殆どタイ料理。

.
P26_2
サーモンサラダ

辛くは無い。甘いタレが掛かっている。日本人としては、この辺の料理を美味しいと思って食べるしかない。

.
P29
ビーフ・テリヤキ・スペシャル・寿司

各種お寿司なども注文出来る(ブッフェに含まれる)。

刺身類がイマイチだったので目先を変えて注文してみた。

日本のカルビ焼き肉寿司を期待したのだけど、此れもイマイチだった。肉の旨味が無い。


ここのお店のいい所は、サービスが割といい所。
タイ人の店員って、(用事を言い付けられるのが嫌なので)客の方を意図的に見ない様にしている店員が多いが、此処は、合図をすれば直ぐに気が付くし、直ぐに来て、注文したものも割と直ぐに持って来る。

尤も、自分から見れば店員が多過ぎ。数えたらブラブラしている店員が12人居たが、半分ぐらいでいい気がする。
仲間同士で雑談しているだけの店員が多過ぎ。

.
P31
DORY TERIYAKI OR SHIOYAKI

これは、ちょっと美味しかった。

マナーオを掛けたり、ワサビ醤油で食べたり。


全体的にそれ程美味しくないので、食欲もそれ程わかない。なので、ブッフェ形式で食べ放題なのだけれども、そんなにモリモリ・ムシャムシャ食べられない。

奥さんなんか、見栄で来ているだけ(?)なので殆ど食べない。

1人500バーツが高いか安いかは微妙だけど、家(うち)の場合、ここのブッフェは勿体ない。
単品のメニューには、ブッフェのメニューより(写真上では)美味しそうな物が有ったので、もし次回来る事があれば、次回は単品の組み合わせにして見ようと思う。

尤も、ブッフェのメニューでも美味しそうに見えて、食べたらガッカリが多かったので、写真だけでは分からないが。


で、本日のお会計は合計で1246バーツだった。1人500バーツのブッフェだけの積りだったのだけど、飲み物(コーラ、スイカジュース)が別会計なのか、サービス料10%とか取って居るのか、明細を確認しなかったので分からない。

お店には、11:10頃から12:20頃まで居たが(11時開店)、帰る頃には6組18人ぐらいの客が居た。窓側のテーブル席は殆ど埋まっていた。平日の昼間としては客の入りはまあまあかも知れない。

日本人がタイ人を連れて行くとしたら、雰囲気と量を期待する方にはいいかも知れない。

日本食の味が分かる日本人同士で行くお店では無い様な気がする。あくまで、タイ人の為の日本食レストランという感じ。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« おしねい | トップページ | 今週はお疲れさん麻雀 »

旅行・地域(チェンライ・北タイ)」カテゴリの記事

コメント

ビュッフェで多種類の料理を味わえるとは魅力的ですね。
でも少々高めかな。
ビール代が加わっちゃうので(^-^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« おしねい | トップページ | 今週はお疲れさん麻雀 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼