« 今週は3回も麻雀が出来た | トップページ | 日⇔タイの航空券の購入 »

2018年12月 1日 (土)

本日の御馳走

2018/11/30(本日の御馳走)

前回の記事、「今週は3回も麻雀が出来た」、の続きです。

麻雀をするために行ったYさん宅で、思いもかけずご馳走に与った。

.
C11
麻雀休憩中

Yさん宅は、ちょっと遠いが麻雀の為なら100kmぐらいの遠出は厭わない。

日本でだって荻窪(東京都)から西船橋(千葉県)まで出掛ける事は良くある。まして此処はチェンライの田舎。何かやろうと思えば数十キロ~百十数キロの距離を出掛ける事は日常茶飯事。

そういう時いいのは、チェンライの場合、田舎の割には(或いは、タイは発展途上国の割には)道がいい事。
比較的空いている整備された道をスイスイ行けるので、運転がそれ程苦にならない。

ただ、自分としては鉄道網が発達している日本、東京、の方が動き易いとは思う。

.
C12
昼食中

麻雀を一休みして昼食。

今日はたまたま、別の宴会と重なったので食べ物がかなり豪華。

.
C13
サラダとお刺身

刺身は、マグロ、サーモン、カニカマ。

サーモンは普通に美味しい。マグロはチェンライとしては美味しいマグロだった。カニカマは何故かタイ人が大好きな食材。

.
C14
山芋、骨付き肉、タケノコ、など

どれも美味しい。自分としては骨付き肉が特に美味しかった。

.
C15
カレーとハマグリのみそ汁

麻雀の間の食事何て、このカレーだけで十分有難いのだけど、今日は並行して行われていた宴会のおかげで、美味しい物が「これでもか」、というぐらいに出て来た。

.
C21
隣の部屋で行われていた宴会

何か凄いね!・・・テーブルいっぱいにビッシリと美味しそうな物が並んでいる。

実はこの宴会、今日の麻雀の主催者Yさんではなく、その奥様が主催した宴会。
ただし、奥様方(3人)はタイの方だがその旦那は皆さん日本人。

最初は(数年前は)Yさん主催で宴会をやっていたものが、奥様どおしが仲良く成って、奥様のネットワークで決められた宴会らしい。
写真正面の2人の旦那さん(日本人)は、奥さんに付いて来たらしい。

要するに「おまけ」・・・すいません、冗談です。

こういう、最初は旦那さん(日本人の男性同士)を中心に集まったタイ人の奥様方が仲良く成る、という事はチェンライでは割と有る様な気がする。

自分達は此処では(チェンライでは)外国人、部外者、なので、こういう奥様方達のタイ人のコミュニティに組み入れられる事は悪い事では無い。
何か有った時のセーフティネットの役割を果たす事も有る。

という、難しい(?)問題はさておいて・・・。

.
C23
まだまだご馳走は続きます

餃子、ブロッコリーとシーフードを茹でた(?)料理。

くどいようですが・・・どれも美味しい。

今回、料理の美味しさもさる事ながら品数が異常に(?)多いのは、3人の奥様方がそれぞれ得意料理(?)を持ち込んだという事もあるらしい。

仮に、ここに家(うち)の奥さんが混じったら、持って行けるような物が有るのか・・・?。

あと、タイ料理が無い(?)のは、奥様同士の宴会という名目では有るけれど、ちゃんと旦那様の事を考えている、と言う事だと思う。

この奥様方、偉い!。

で、本日の一押し↓。

.
C24
ソフトシェルクラブのから揚げ

脱皮したての甲羅が柔らかいカニを揚げた料理。

話には聞いていて一度食べて見たいと思っていたのだけど、初めて食べた。

カニって美味しくて大好きな食材だけど、剥くのが面倒という弱点を持っていた。ソフトシェルなら、そのまま食べられるので見事この弱点を克服している。
実際、食べ易くて美味しかた。

和風の料理の出来る奥様方最高。
(この後、このブログの写真を家の奥さんに見せよう)

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 今週は3回も麻雀が出来た | トップページ | 日⇔タイの航空券の購入 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

「宴会と麻雀が一緒だと疲れる」の意味がやっと分かりました。

チェンライから100キロの地というと想像を超えます。「こんなところに日本人が」といったTV番組に登場するようなところなのでしょうか?

昨日の嫁は普段はチェンライに住んでるので、久々の飲み会で大喜び、我々も勝利で満足の一日でした。嫁の息抜き、亭主の息抜きがあると、夫婦の関係も上手くゆくみたいですね。亭主も同伴なのは、亭主自慢か嫁が飲み会の最中どこかに亭主一人で遊に行けない様に連れて来てるのでしょうか?我が家に来られている夫婦の方々は皆すばらしい方々でこの様な方々とお付合いできるのは、i私の自慢の一つです。

HaHaHa~! P-takさんタイ最北端の町メーサイはチェンライから100Kmは大袈裟で60Km少々の国境の町です、ミャンマーとの交流も盛んでチェンライの中心部より少し外れた処よりは都会に近いでしょうね。メーサイは少々特殊な町で中国の雲南やミャンマーのシャン州から来た少数民族が多く住でいて顔つきは中国系の色白美人が多く見られるのですが、うちの嫁だけは例外でブサイクです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今週は3回も麻雀が出来た | トップページ | 日⇔タイの航空券の購入 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼