« 今年の麻雀 | トップページ | 新しいBIG-Cに行って来た(飲食店など) »

2018年12月29日 (土)

本日の夕食はカレー

2018/12/29(本日の夕食はカレー)

家(うち)の奥さん、料理は殆どしないし、出来ないのだけど、カレーは作れる。

昨日、空港近くの新しいBIG-Cに行った時、人参とジャガイモと玉葱を買った。

「これで何が出来る?」、と奥さんに聞いたら、「カレーライ(ス)」、と答えた。
(ついでに、後で娘に聞いたら、娘も「カレー」と答えた)

どうやら、分かったらしい。肉は元々TPOSで買った美味しい牛肉が有るし、カレーは日本から買って来たカレールウが有る。

で、今日、奥さんに作って貰った。

基本的に奥さんに任せておいても大丈夫とは思ったが、心配なので、水の量とか入れる材料の量は確認した。

奥さんの料理は大胆なので、全て勘でやってしまう。日本語も読めないので、自分がハウスのカレーの箱に書いて有る分量を見て、ある程度は指示した。

手順は覚えている様なので、後は任せて置いたら、暫くしていい匂いがして来て、カレーが出来上がった。

.
I1
我が家のカレー

結論から言うと、メチャクチャ美味しい。ちょっとカレーが水っぽいのは惜しかったが、余りコッテリしたカレーより、こういうカレーも美味しい。

ハッキリ言って、某日本食レストランのカレーより遥かに美味しい。

まあ、これは料理の腕というより、いいお肉、具材タップリ、カレールウも日本の物だし、美味しくて当たり前。

日頃、美味しい物に飢えているので、久し振りにまともな物を食べると、余計に美味しく感じる。

大袈裟に言えば、生きている事の幸せすら感じさせる美味しさ。

ちょっと、難点を言えば、この後、食べ切るのが大変という事。

家(うち)は3人家族で、奥さんは牛肉を食べないし、娘はカレーは好きだけれどもそんなに量は食べないので、4~5人前出来たカレーで3食分ぐらいは自分が食べなければならない。

1回はカレーうどんでも作って食べるか・・・。

奥さんに、「牛肉が有るから食べられないよね~(タイ語)」と言ったら、「そこは、避けて食べるから(大丈夫)(タイ語)」、と言っていた。

宗教的(仏教)戒律で「牛肉は食べない」、としているらしいが、家の奥さん結構ゆるい。

牛肉を避けても、牛肉のエキスなどはカレーの中に溶け込んでいるだろうし、イスラムなら豚肉と接した料理など食べないのじゃないか・・・?。

まあ、自分は変な戒律の無い世界で育ったので良かった。

別に、牛肉だって豚肉だって、鯨肉だって、美味しいんだから食べればいいのに。

タイ人は、他人に(他民族に)変なルールを押し付けない。その点はいい所だと思う。

.
I2
ローティ

奥さんの好きなお菓子。インド辺りがルーツらしい。

今日はカレーを食べてから暫くして、おやつとして食べた。

これも、ちょっと美味しい。
ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 今年の麻雀 | トップページ | 新しいBIG-Cに行って来た(飲食店など) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

>>イスラムなら豚肉と接した料理など食べないのじゃないか・・・?。

私の友人でモスリムのタイ人女性と結婚してモスリムに改宗した男性がいますが、夫婦そろってビールは飲むは豚肉は食べますから、タイ人のモスリムは緩いですよ。

ちゃんとモスリム式の結婚式を挙げていますし、割礼もしたそうですが、、、、、(笑)。

---------- 迷人追記 ----------
AAA様、コメントありがとうございます。

イスラムでも色々あるのですね。
ちょっと安心しました。

奥さんも中々やるじゃないですか!
この日は食卓に国境は存在しませんね。
お嬢さんも参加して、もっと日本料理を作ってもらえるといいですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今年の麻雀 | トップページ | 新しいBIG-Cに行って来た(飲食店など) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼