« スクート航空の予約確認 | トップページ | 男の料理教室(おでんの材料をマクロで買い出し) »

2018年12月 5日 (水)

娘のお弁当

2018/12/04(娘のお弁当)

一昨日、娘にお弁当の作成を頼まれた。

話に寄るとどうやら遠足の様なものらしい。チェンマイの方のお寺とかにバスに乗って日帰りで行くらしい。
(お寺なんて面白くないだろうと思ったら、娘も同じ事を言っていた)

娘の学校関係の事は、朝夕の車による送り迎えや保護者会への出席など、殆ど奥さんに任せているので、自分のする事は、学費等の支払いぐらい。

小学生の頃は少しは宿題を手伝った事もあるが今は殆ど無い。

なので、遠足の時などのお弁当の作成ぐらいはしてやってもいい。

先ずは一昨日、TOPSで肉とブロッコリーとアメリカンチェリーを買って来た。

.
Z1
本日のお弁当の材料

娘が肉(牛肉)が食べたいと言うので、それをメインにする事は直ぐに決まったが、他は何にするか・・・。

余り凝った物は作れないので、無難なところで、野菜はブロッコリー。

果物は、第一候補はリンゴだが、いつもリンゴじゃ能が無いので今回はアメリカンチェリーにした。

もう一つ、無難なところで家に有った玉子も使う事にした。

おかず用のお弁当箱が有ればもっと選択肢が増えるのだけど、それは無い。娘のお弁当箱は小さいので、そんなに色々詰め込めない。

個々のおかずをどうお弁当箱に纏めるか、いいアイデアが浮かばないので、取り敢えず、おかずを作って並べて見た。

.
Z2
お弁当のおかず候補

アメリカンチェリーは洗っただけ。ブロッコリーは塩茹でしただけ。焼き肉は(日本から買って来た)エバラ焼き肉のたれで味付け。玉子は焼いただけ。

当然、全部はお弁当箱に詰め切らないが、結果はこう成った↓。

.
Z3
本日のお弁当(焼き肉弁当)

ブロッコリーと玉子焼きの味付けには、(日本から買って来た)タルタルソースを使用した。
ご飯は牛肉の下にぎっちり入れた。牛めし部分と玉子焼き部分のセパレーターにはキャベツを使用。

個々の素材は当然味見をしたし、余った物は自分の朝食のおかずにした。

どの、おかずもみんな美味しい。全体の量や栄養のバランスも良さそうなので、自己評価としては上手く出来たと思う。

数時間後・・・。

夕方5時頃帰って来た娘が、早速、私の部屋へ、「パパお弁当美味しかった」、と報告しに来た。

まあ、そうだと思う・・・この焼き肉だけでも相当美味しいのだから・・・。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« スクート航空の予約確認 | トップページ | 男の料理教室(おでんの材料をマクロで買い出し) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

彩もよく美味しそうな出来栄えですね。お嬢様の良い思い出になった事でしょう。ご両親に役割分担が出来ていてお二方の愛情を一身に受けて育っておられるお嬢様は本当にお幸せだとおもいます。

---------- 迷人追記 ----------
m子様、コメントありがとうございます。
娘には早く大人に成って独立して欲しいと思っているのですが20~22才ぐらいまでは面倒を見なければ、と思っています。
まだ6~8年ある・・・これは短縮出来ないからそれまでは・・・。

お嬢さまのことになると、健筆がさらに冴えわたりますね。麻雀や株のお話もわくわくするのですが、
貴ブログの主役はお嬢さまだと思います。

---------- 迷人追記 ----------
P-tax様、いつもコメントありがとうございます。
家(うち)の娘は今14歳ですが、まだ反抗期は来てない様なので、コミュニケーションは割と取れていると思っています。

お嬢さんの弁当作りだなんてなんと微笑ましい話でしょう。
依頼するお嬢さんの信頼感、期待に応えるお父さん、最高です!
いつかはお嬢さんの手作り料理を食べさせてもらいたいですね。
その時は私もご相伴にあずからせて下さいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« スクート航空の予約確認 | トップページ | 男の料理教室(おでんの材料をマクロで買い出し) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼