« 男の料理教室(おでん) | トップページ | 今週の麻雀 »

2018年12月 6日 (木)

今日の下げはちょっと困った

2018/12/06(今日の下げはちょっと困った)

株は、上がった方が嬉しい事が多いが、下げれば下げたで買いのチャンスと思える事もある。
同じ現象でも、見方によって良くも悪くも考えられる。

しかし、今日の下げは(自分に取っては)ちょっと困った下げと成った。

.
X3
直近2ヶ月程の日経平均の推移

本日(6日)の日経平均は前日比-417.71円。1.91%(約2%)の下げだった。
因みに自分の持ち分の下げは前日比-1.71%なので、日経平均と比べれば今日に限っては若干被害が少なくて済んだ。

今日の下げで、「ちょっと困った」、と思ったのは、実は年末の餅代稼ぎとして12月19日に上場予定のソフトバンクのIPOに期待していたという事情がある。

今回のソフトバンクの公募価格は12月3日に既に1500円で(ほぼ)決定している。
その後12月4日の下げも大きい(538.71円安)が、今日(6日)の下げ(417.71円安)と合わせると更に大きい下げと成る。しかも、6日21:00頃(タイ時間)の時点で、アメリカのダウ平均先物も日経平均先物もかなり下げている(ダウ先物、約400ポイント安、日経先物、約200円安)ので、明日(7日)の日経平均も下げそうな感じがする(最後の方に追記あり)。

ソフトバンクの株(今回のIPO対象の通信会社の株)はまだ未上場なので、市場全体の動きに直接影響はされないが、価格は既に1500円と(ほぼ)決まっているので、これだけ下げると12月19日の初値に影響を与えそうな感じがする。

尤も、上場日(19日)まではまだ1週間以上あるので、そこで市場が盛り返す可能性もかなりあると思うが、更に下げる可能性だって同じくらいにある。
先の事は分からないので、現時点で下げている、というのが気に掛かる。

まだ、IPOの株が手に入るか否かも分からないが、10日(月)にほぼ決まると思われるので、その時までに方針を決めておかなければならない。

当初の予定では、多めに買う積りだったが、少しだけ、にする事も考えねばならない。ただし、今の所 0 は考えていない。いずれにしても難しく成った。

あと、今日のニュースでソフトバンクの回線の一部に通信障害が出た、というのが流れていて、このタイミングはまずいだろ~。

まあ、このあと再び問題が起きなければ、上場日の19日までには皆さん忘れると思うけど。


もう一つ、今日の下げが気に入らなかった理由は、最近力を入れている2銘柄が、揃って大きく下げた事。

既に、このブログでも書いているがロゼッタとセコムの2銘柄。

今日(6日)の下げは、セコムに関しては1.11%安と日経平均の下げ(1.91%)よりは小さいが、ロゼッタは5.93%安と滅多に無い様な急落と成った。

.
X5
ロゼッタの直近2ヶ月ぐらいの株価

が購入点

例えば昨日(5日)までは、ロゼッタは3回に分けて買った分すべてに評価益が出ていた↓。

.
X7

ロゼッタは11月12日に300株初めて買って、その後、11月22日と12月3日に追加買いしている。

尚、表の売買値には手数料やそれに掛かる税金も含んでいる。

きのうの時点で評価益は180500円に成っていた。それが、今日の急落で↓。

.
X8

評価益が10100円と、ほぼ無くなってしまった。
(売れば、売りの手数料を取られるから、このぐらいの+では利益は出ない)

まあ、この株に関しては長い目で見て大きな利益を取る積りなので、今の値下がりに慌てはしないが、折角、いいタイミングで買った(注)と思っていたのに・・・かなり残念。
(注)(買って直ぐに利益の出る水準まで上がるのは、暫くしてから上がるより嬉しい)

尚、ロゼッタはトータルで2000株ぐらいにはしたいと思っている。
(これも、ソフトバンクのIPOで利益が出たら、その分も足して買おうと思っていたが、どうも目論見から遠ざかている気がする)


今日の時点での今年の買いの全ては以下↓。
.
X10
今年の買いの一覧表

今年買ったセコムだけで566600円の評価益が出ている。セコムの買いが無ければ今年買った分の評価損益はマイナス(-229800円)だった。

セコムの第一売り目標は10000円で12月4日の高値は9827円まで行ったので、ひょっとしたら年内に第一目標達成かも、と思ったが、今日の下げでまた遠ざかってしまった。

その他、年内に考えている作戦としては、もしソフトバンクを買うとしたら、その代わりにソフトバンクGを売りたいと思っている。ソフトバンクの当面の売り目標も10000円(現在9120円)なので、これも少しは可能性が有ると思っている。

いずれにしても、今後の展開を考えると、今日の急落は痛い。


追記(2018/12/07)。

昨夜21:00(タイ時間)の時点で下がっていたNYダウや日経平均先物が今朝6:00の時点では盛り返していたので、今日は大きくは動かないかも知れない。

.
X15
昨夜21時(タイ時間)の日経平均など

.
X21
今朝6時(タイ時間)の日経平均など



ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ

.

« 男の料理教室(おでん) | トップページ | 今週の麻雀 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 男の料理教室(おでん) | トップページ | 今週の麻雀 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼