« タイ風麻婆茄子 | トップページ | 本日のイチオシ(作の串カツ) »

2019年1月25日 (金)

今年のここまでの株の成績

2019/01/25(今年のここまでの株の成績)

株の話しか書いてません。しかも今回は自分の株の事しか書いてないです。


今年に入ってから、まだ1回も株の売買をしていない。毎日、ただ株価ボードを見て、「なかなか上がらないな~」、「なかなか売れそうにないな~」、と思うだけの日々。

17日前に、「2019/01/08(株、売り目標設定)」、をしてから1銘柄も目標に達していないし、かといって資金が底を尽いているので買にも入れない・・・買いたい銘柄は有るのだけど・・・。

.
W1
最近5ヶ月程の日経平均の推移

今年に入ってからは株は緩やかに上昇している()。決して悪い展開では無いがワクワクするような面白みには欠ける。

今は、資金が無いのでもう少し上がって、ある程度売れるまでは(利益確定出来るまでは)、下がらないで欲しいと思っている。

22000円ぐらいに成れば、ちょっとは捌ける銘柄も出て来ると思うのだけど、2月中ぐらいでは無理だと思う(今現在の日経平均株価20774円)。

前回、1月8日(火)に立てた売りの目標株価は以下↓。

.
W3
売りの目標株価、2019年1月8日作成

この時点では、三井住友FGとセコムがあと6%値上がりすれば売れる所に居て、運が良ければ10日もすれば売れるかな、と思ったのだけど、そう上手くは行かなかった。
(売れそうな目標値を設定したという面もあります)

それが、今日、1月25日(金)の時点ではこう成った↓。

.
W5
売りの目標株価と、今日の(1月25日の)株価

表に、「予想配当利回り」を載せているのは、売れなければ配当で稼ごうという魂胆。
売りの目標値は前回から変えてない。

前回と比べると、セコムは目標から(8%と)やや遠ざかったが、三井住友FGは、あと1%の所に来た。もしかしたら週明け早々にも売れるかも知れない(注1)。
三井物産も、目標株価にあと6%と少し近付いて来た。

(注1)今週月曜日(21日)に三井住友FGを、予定通り指値4040円で1週間の売りに出したのだけど、結局4040円に届かなかった。あと27円、来週に期待。
もっとも売りの予定株数は昨年の12月25日に3571円(手数料を含む)で300株買った分だけなので、売れても大した事は無い。


自分の保有分の全体の成績はどうなのか、調べて見た。

ただし、優待目当てで少数株を保有しているのを含めると集計が大変なので、主要銘柄(注2)に絞って日経平均と比較した。

.
W7
1月18日~25日(先週末~今週末)の比較表

(注2)自分の持ち株の主要銘柄は売り目標を設定した6銘柄(AGC、三井物産、三井住友FG、ソフトバンク、セコム、ソフトバンクG)の他に、イオン、富士通、ロゼッタ、の3銘柄の合計9銘柄。
9銘柄平均は、株価の単純平均ではなく保有額の和。

----- は先週末を100とした日経平均の推移。
----- は先週末を100とした9銘柄平均の推移。

今週は日経平均も9銘柄平均も緩やかに上昇したが、日経平均より自分の持ち分の値上がりの方が、ほんの少し大きかった。

同様に、前回、売りの目標株価を設定した1月8日から先週末1月18日の比較をして見た。

.
W9
1月8日~18日の比較表

1月8日(火)を基準とした比較表。

日経平均、9銘柄平均とも緩やかに上昇しているが、この期間も自分の持ち分の値上がりの方がほんの少し大きかった。

銘柄をある程度日経平均に近付けるよう分散して持っているので、ほぼ日経平均と同じ様な足取りに成る。
従って、儲けが出る様に成るには日経平均が上がらないと難しい。逆に日経平均が上がればかなりの確率で利益を出せる。

15~20年前は、特定の銘柄に集中して株を持っていた。
日経平均など関係なく儲かると大きいが、裏目に出ると、何年も塩漬けで、しょうがなくて泣く泣く損益通算の為の売りを出した事もあるし、損失ばかりで有効な損益通算すらも出来なかった年も有る。

まあ、今でも、株式相場全体が暴落すれば同じ危険はあるけれど、債券や海外にも分散しているので、以前程の危険はなく成っている。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


.

« タイ風麻婆茄子 | トップページ | 本日のイチオシ(作の串カツ) »

趣味」カテゴリの記事

コメント

P-tax様のコメントに対する返答
(原文はP-tax様のご意向により載せません)

気が乗らない所にお誘いしたのは私のミスでした。
しかも、私はかなり酔っぱらっていて、機嫌良く飲んで居たので、その事に気が付きませんでした。

ブログ主さんのお考えは一般的には有ると思いますが、あの場合には当て嵌まらないです。

決して、「ケチケチ」では無いです、タイ人にも人気がある方です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ風麻婆茄子 | トップページ | 本日のイチオシ(作の串カツ) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼