« クンコン滝で林間学校 | トップページ | 父と娘の料理教室(ジャンボオムライス) »

2019年1月19日 (土)

Sukishi(すきし)でビュッフェ

2019/01/17(Sukishi(すきし)でビュッフェ)

今回は、日本在住の、タイの事はそれ程詳しくない読者の方を意識して書きます。

.
C21_2
チェンライ、センタンのSukishi

ターイ・ループ・ダイマイカップ(写真を撮っていいですか)と断ってから撮った。タイ人って写真を撮られる事が好きな人が多いらしい。


タイでは食べ放題のお店をビュッフェと呼ぶ事が多い。別に立って食べる分けでは無い。

何故かタイ人はビュッフェが好きで、日本食のビュッフェも「おいし」とか「すきし」とか「しゃぶし」といったチェーン店が、ちょっとしたショッピングセンターには結構有る。

以前紹介した「おしねい」などもビュッフェ(食べ放題)が主体だが、単品の組み合わせでも注文出来る。そういう和食(もどき)のお店も、チェンライでは増えている。

バンコクと比べると数年遅れだが、チェンライでも日本食ブームがじわじわと来ている感じがする。

そういう事とはあまり関係なく、今日は、娘が居ない(林間学校に行っている)ので奥さんと2人で夕食を何処かに食べに行こう、という話に成った。

何処に行くかは、今日は奥さんに任せる事にした。

丁度センタンに用事が有ったので、センタンで用事を済ませてから2階の食堂街でお店を探した。

実は、自分は、タイの和食ビュッフェは余り好きじゃない(注)。しかし、奥さんが、「すきし、がいい」、と言うのでしょうがない。
「何処でも、(奥さんの)好きな所に行くよ」、と言ってしまった手前、断れない。

(注)タイに来始めた頃は、(バンコクで)珍しがって和食ビュッフェの「おいし」とかによく行ったのだけど、その内、「タイの和食ビュッフェは大して美味しくない」、という気がして来て、今は、自分から進んで和食ビュッフェには行かなく成った。しかし、何故か奥さんは和食ビュッフェが大好き。

.
C24
Sukishの席

「すきし」は寿司というよりは、基本的に鍋料理のお店。

回転すしの様に回って居るのは、寿司では無く、鍋の具材。

同じセンタン内のレストランでガラガラのタイ料理のお店が有ったが、此処は、結構混んでいた。
こういう現象(ショッピングセンターでタイ料理のお店がガラガラなのに、日本食風のお店が混んでいるという現象)はバンコクでもチェンライでもよく見掛ける。

.
C26
初めに鍋のスープを選ぶ

スープは2種類選べる。今回は左上のBLACK SOUP(和風)、と、左下のトムヤムの辛口スープ、を選んだ。

.
C28_2
次々と流れて来る具材

この他に、寿司とか天ぷら、饅頭、茶碗蒸し、ジュース類、フルーツ、アイスクリーム、ゼリー、等は別のコーナーに置いて有るのを取りに行く。

.
C29
具材1、イカ、牛肉、キャベツ

この牛肉、ちょっと美味しかったので、今日は、この牛肉を中心に食べた。

6~7皿食べたと思う(もっと食べたかも知れない)。

.
C32
具材2、サーモン、エビ、えのきだけ、玉子、貝

何故かタイ人はサーモンが好きらしい。自分も牛肉の次にサーモンも食べた。

エビは1皿にちょっとしか入ってないけど、それは構わない。何皿取ってもいいのだから・・・。

右のハマグリの小さい様な貝は、今日は砂がジャリジャリ入っていて、結局食べなかった。

.
C34
鍋、作成中1

左が和風のスープ。右が、辛口のトムヤムスープ。エビを入れればトムヤンクン。

奥さんが、辛口のトムヤムスープで茹でた野菜類を勝手に自分のお椀に入れるのだけど、辛くて美味くなかった。

家の奥さん、料理はしないのだけど、何故かこういう時には、余計な事をする。

.
C35
具材3、マグロ寿司、カニカマ、エリンギ、エビ天、チンゲン菜(だと思う)

どうも、カニカマっていうのはインチキくさくて、自分はこういう店では食べないのだけど、何故か奥さんは好きらしい(タイ人一般にも、カニカマ好きは多いようだ)。

エリンギは嫌いじゃないがバター炒めの方がいい。

このエビ天は「おしねい」のエビ天よりは多少良かったけど、エビのプリプリ感は無かった。

.
C37
鍋、作成中2

左、和風スープ、サーモン、えのきだけ、エリンギ、等が見える。牛肉は下に沈んでいるので見えないが沢山入って居る。

右、タイ風のスープ(トムヤムスープの辛口)チンゲン菜、サーモン、等。多分、下の方にイカやエビも入っている。

.
C39
マグロ寿司の残骸

コラ!、上のマグロだけ取って、ご飯だけこっちに(私の方に)よこすな!。

.
C41
今日の成果は何と言っても牛肉

玉子に付けて食べる牛肉・・・旨い!。

これだけは美味しかった。

今日の牛肉、気のせいかも知れないけど、以前より美味しい気がした。

お肉をたくさん食べられたので、今日のビュッフェは一応満足。

.
C42
本日のお会計

食べ放題ビュッフェが1人399バーツ。2人で798バーツ。

制限時間制で18:19から19:39までの1時間半。

奥さんは、最後にアイスクリームとかゼリーを食べて・・・↓。

.
C44
お店を出たのは19:31

制限時間の8分前まで、ほぼ時間いっぱい楽しめたので、まあ、良かったという事で・・・。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


.

« クンコン滝で林間学校 | トップページ | 父と娘の料理教室(ジャンボオムライス) »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

奥さまのシャネルのバッグ、素敵ですね。お召しになっているものにも良く映えます。

---------- 迷人追記 ----------

P-tak様、いつもコメントありがとうございます。

恥ずかしながら、多分偽物だと思います。

いつも楽しく読まさせていただき頂いています。
私はMKが好きです。最近はポン酢が有り、またうどんや普通の豆腐も増えて、殆ど寄せ鍋で日本人には食べやすいです。
タイ人はあのナムーチンが美味しい??とか言ってますが。。

来月早々に日本でビザを取得して、3月からタイにロングステイの予定です。

---------- 迷人追記 ----------
よっちゃん様、コメントありがとうございます。

MK、最近は行ってませんが、以前は良く行きました。
確かに、日本人には食べ易いですよね。
自分は、鍋をやると最後はご飯を入れたく成ります。
タイ人のマナーとしては余り良くないと妻は言ってましたが、頼んだらお店の方が雑炊の様に作ってくれた事もあります。

前回、新Gig-Cでしゃぶしゃぶの店に入りました。
貝の身の余りにも小さいのに笑っちゃいましたが、全体的にはそれなりに美味しかったです。
後でレシートを見たら、ビール2本のところ、1本しか計上されていなくて得しちゃいました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« クンコン滝で林間学校 | トップページ | 父と娘の料理教室(ジャンボオムライス) »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼