センタンのフードキャラバン
2019/02/09(センタンのフードキャラバン)
奥さんに連れられて来たセンタンでは FOOD CARAVAN なる催しをやっていた。
どうやら奥さん、最初からここに連れて来るのが目的だったらしい。
.
センタンのフードキャラバンの看板、2019年2月9日20:30頃撮影
どうやら8日(金)~10日(日)までの催しらしい。
名前からして、飲食の屋台が出ている事は想像出来たが、聞いた話では20店の屋台が出ていたらしい。
.
センタンの広場
お客さんでごったがえしている。
.
食べ物の屋台が並んでいる
タイ人って、ホントに祭り好き。何かと口実を付けては人の集まる催しをやるし、口実が無くても催しをやる。
別に、この程度の屋台で売っている物なんて、普段からセンタンやそこら辺のタラート(市場)で売っている物と大して変わ映えしないし、むしろ、普通のお店(常設のお店)の方が美味しい物があると思うが、タイ人の頭では人が集まる催しである事が意味があるらしい。
まあ、日本人や自分にもそういう心理は有るが程度の問題で、わざわざ好きこのんでこんな混んだ所に来なくても、と、自分などは思う。
多分、こういうのは田舎の人の習性で、確かに、タイの田舎は寂しいので人恋しくなって、何かきっかけを見付けては、みんなで集まって騒ぎたい、というのが有るのだと思う。
自分も奥さんに促されて、何か美味しそうなもの、珍しい物は無いか探したが、所詮タイの屋台だし、大した物が有る訳がない。
.
コンサート会場
会場にはコンサート会場が設営されている。
今日の催しのメインは此処で行われるコンサートらしい。会場は満杯だが、まだコンサートは始まっていない。
この催しの仕掛け人はビヤチャーンの会社らしく、ここの席に座るにはビールなど、ビヤチャーンの商品を頼む必要があるらしい。
奥さんはそう言ってビールを注文して来た。腕に押されたビヤチャーンの印が注文をした証明になるらしいが、別に、そんなもの無くても何もチェックして無いので分からないとは思った、
.
コンサートが始まった
コンサートが始まって、会場の周りにはますます人が集まって来た。
.
コンサート中1
.
コンサート中2
奥さんの話ではタイでは割と人気のあるグループらしい。
.
人気のあるボーカルらしい
このボーカルが出て来ると、キャーキャーと黄色い声がワーッという感じで会場の至る所から沸き上がった。
それまで気が付かなかったが、お客には若い女性が多く、女性だけのグループもある。爺(じじい)は(多分)自分だけ。日本人も(多分)自分だけ。
お客さんの中には、平手友梨奈みたいな女の子も居た。
.
コンサートのお客さん
平手友梨奈は写ってないです。
.
ソムタムの屋台
写真はコンサートの途中に撮ったもので、空いてますが、コンサートの始まる少し前はメチャクチャ混んでいた。
自分は、コンサートの始まる少し前に、奥さんのパシリで食料の調達に向かった。
自分を連れて来た目的は此れだったのか・・・?。
.
ソムタム作成中
「何でも好きな物を買って来て」、と言われても、此れといって食べたいものは無いし、ソムタムなら無難だろ~と思って、最初はソムタムを注文。
お店の人が、「スパイシー?」、と聞いて来たので反射的に、「マイ、スパイシー」って変なタイ語+英語で返答。
「ピック、ヌンメット」とか「ペット、ニッノイ」とか言えば良かったかな?。
テーブルに牡蠣の様な食材が置いて有ったので、それを指さして、「これ」、って注文。実はどんな料理に成るか分からなかったのだけど、牡蠣入りのソムタムが出来て来た。
.
牡蠣入りのソムタム
意外にも、これが美味しかった。牡蠣のトロッとした食感と味がソムタムにマッチしていた。
辛さは、「マイ、スパイシー」、と言って注文したので、全く辛くない物を想像したが丁度良い辛さだった。
「スパイシー」と言って注文したら、きっと、とんでもなく辛い物に成ったかも知れない。
.
お寿司
Fusion Sushi・・・タイ人にとって寿司はお洒落なものなのかも知れない。
これは、最初、注文のしかたが分からなくて、周りをきょろきょろ見て考えたのだけど分からない。
もう一度、来て見て分かった。
要は、並べられているお寿司を、プラスチックか紙の容器に取ってレジに並べばいい。
最初に見た時は、みんな紙のお皿にお寿司を取ってお店を遠巻きにして見ていた。誰もお寿司を取ろうとしない。
最初に、お店を遠巻きにして見ていた、と思った人達は単にレジに並んで居ただけで、誰もお寿司を取らなかったのは、たまたま、お寿司の種類が少なくて、これから買おうという人が居なかっただけと分かった。
お寿司は一式テーブルの上に並べて売り出すと、直ぐに全部売れてしまう。暫くして、また一式お店のテーブルに並べて売り出すと、また直ぐ売り切れる、それを繰り返していたらしい。
自分が最初に見た時は、丁度、売り切れる寸前だったらしい。
後、イカのから揚げを買って、パシリの仕事は終了。
これも、最初どうすればいいのか分からなくて、出来ている物(他のお客の物)を指さして、ジェスチャーで「これを下さい」といって注文。
サイズとか聞かれたので、店頭に有った写真を指さして120バーツの物を注文。
お金を払って番号札を渡されたので、暫く待っていたら、レジの女の子が、「時間が掛かります」、と言って来たので、「パマーン・キーナティ?(大体何分?」。レジの女の子が10分と言うので、いったんコンサート会場の席に戻って、10分後に来たら、丁度出来た所だった。
.
本日の夕食(?)
ビール、寿司、イカ揚げ、ソムタム。
まあ、どれも不味くは無かったので良かった。
因みに、ビールは一杯60バーツ、寿司は1個15バーツ、イカ揚げは120バーツ、牡蠣のソムタムは85バーツだった。
今、この時期、タイの生活でいいと思う点は、日本は物凄い寒波らしいが、ここではそんなものは無い。
今の時期、屋外のコンサートなんて日本ではとんでもない事だと思うが、ここでは屋外でも夜でも快適に過ごせる。
ずーっと日本で生活している時は分からなかったが、日本とタイを行き来する様に成ると、東京の真冬の寒さはバカみたいな寒さで、なんでこんな寒い所に居なければならないのかと、腹が立って来る。
今年は、正月は帰国しなかったので、今まで寒さに震える事は無かった。
2月の末頃一旦帰国するが、出来れば極端な寒さは終わっていて欲しいと思っている。
兎に角、12月~2月までの期間は、「寒くない」、というだけでもタイに暮らす価値はある。
.
パンケーキ
帰りには、娘にパンケーキをお土産に買って帰った。
このパンケーキが一番美味しかった。
ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします
.
« 本日のテーマは健康管理 | トップページ | タイの猫 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- チェンライの洪水(2024.09.12)
- ンゴの収穫(2024.09.08)
- 金持ちに成り損ねた話(2024.09.01)
- ダチョウの肉(2024.08.29)
- カードが使えない(2024.08.26)
久し振りにコメントします。ブログは毎日楽しく拝読しています。以前チェンライに一度だけ行った時広い公園のような場所に 、夜店が沢山出ていて大きな舞台も設置されてありました。何故か東京という名のクレープを巻いたようなお菓子があり美味しかったのをおぼえています。懐かしく思い出しました。
投稿: m子 | 2019年2月10日 (日) 15時35分
センタンにコンサートが出来る程の広場が有ったのですね。
知らなかったです。南側でしょうか❔
それにしても牡蠣入りソムタムやイカ揚げは美味しそう。
ビールにぴったりですね。
この時期、タイが羨ましいです。
---------- 迷人追記 ----------
zurru様、コメントありがとうございます。
センタンの南側です。
牡蠣入りソムタムもイカ揚げも美味しかったです。
投稿: zurru | 2019年2月14日 (木) 13時24分