« 今日1日 | トップページ | 今週の麻雀と株 »

2019年2月22日 (金)

イサーン料理らしい

2019/02/21(イサーン料理らしい)

昨日、奥さんと出掛けた帰りに、飲み会(水曜会)の場所まで車で送って貰った。
その時、奥さんも一緒に来たかったらしいが、ここは男同士の付き合い、女性は要らない。という事にして、一緒は断った。

どうも家(うち)の奥さん、変な性格で(?)酒も飲めないのに男同士の飲み会に参加したがったり、逆に、奥さんの友達同士の、例えばカラオケに自分を一緒に来させたがる。

困ったものだ・・・時々、大喧嘩にも成る。

そんな事が有って、今日も一緒に出掛ける用事(買い物)が有ったので、昨日の埋め合わせに、「食事はキンセープ・キンヌア(昨日の飲み会のレストラン)でする?」、と誘った。

.
D1
キンセープ・キンヌア

家から歩いて15分ぐらいだが、今日は他に買い物が有るので車で行った。

奥さんの話に寄るとイサーン料理という事らしが、西洋料理っぽいメニュー(例えばスペアリブ)も有る。
イサーン料理の専門店というよりは、「イサーン料理も有るよ」、といった程度のお店らしい。
(自分は何がイサーン料理で、何が北タイ料理か、何がバンコクのタイ料理なのか分からない)

.
D2
お店の中

12時頃。写真には写って無いが他に2組程お客さんが居た。

.
D3
ナムピックオーン、ケープムー、コームーヤーン

最初にコームーヤーン(豚の喉の肉を焼いたものらしい)が出て来た。このお店でも、ガウガウでも、タイ料理のお店で飲むときは、コームーヤーンを頼むのは定番。
今日は、飲まないけど、色々選ぶのが面倒だったので注文した。

コー(喉)ムー(豚)ヤーン(焼く)、と言っても、必ずしも喉肉ではないらしいが、そこには拘らない。
ただ、この料理、当たり外れがあって、外れだと脂身ばかりの物が出て来る。脂身より肉の部分の方が遥かに美味しい。今日の肉はまあまあだった。

ナムピックオーン、ケープムーは奥さんの注文。ケープムーは香ばしくて、カリカリしていて、それだけ食べても、おやつ代わりに美味しい。

右上の白いのはカオニャオ。奥さんの主食。

.
D4
自分はカオパット・クン

エビ炒飯。

.
D5
本日の昼食

かなり豪華(?)。

.
D6
チムチュムの具材

此れは、イサーン料理らしい。

チムチュム・タレー(海鮮)と言って注文したのでエビやイカや貝や魚が入って居る。他には豆腐、豚肉、モツ、ルークチン(練り物)など。

.
D7
チムチュム作成中

中央の野菜はパックブン。

鍋は、球形の茶色の陶器(チムチュムで使う直径10cmぐらいの小さな容器の下に火が入っている)ものを想像したのだけど、金属製の鍋で、思ったよりずっと大きかった。
具材の量も多くて、2人(特に奥さんは少食)では、食べ切るのに苦労しそうだと思った・・・結局、3分の1ぐらい残した。

野菜は肉類とは別に、籠に入って、これも沢山有る。
パックブン(空心菜)やキノコ類、白菜や臭い葉っぱ(臭い葉っぱは奥さんも嫌いなので入れない)。

.
D9
野菜の籠など

パックブンやウンセン、白菜、と臭い葉っぱ(右側の方)が籠に入って居る。
臭い葉っぱは何かのハーブらしいが、タイのハーブ系は自分は嫌いで、幸い奥さんも嫌い(種類にもよるけど)なので、この点では喧嘩にならなくていい。


さて、何に付けて食べるか・・・。

お店からは、3種類の唐辛子入りのタレを出してくれたが、まだ、どのタレを付ければいいのか、そこまでは分からない。

一応、醤油を頼んだら持って来てくれた(写真下、左側)が、何かしょっぱいだけの醤油で、これもイマイチだった。

この辺は(どういうタレを付ければ一番いいか)今後の課題に成る。


一生懸命食べたのだけど、結局、全部は食べ切らず、テンモーパン(スイカのスムージー)は持ち帰った。
他に、コームーヤーンの半分ぐらいと、ナムピックオーン、ケープムー、の3分の2ぐらいは持ち帰った。

無駄なく、持ち帰れるのはタイのいい所だと思うが、日本人ならそんなに食べ残す程注文しないというのもある。
まあ、今日はチムチュムの量が予想外だったので、食べ切らなかったという面もある。

お会計は、飲食で598バーツ。他にチップを少々。


最近1日置きに飲み会が有って、食べる量も多いので、1日置きにエクササイズをやっても間に合わない。さっき体重を量ったら72kgに成っていた・・・どおしよう・・・困った・・・。


ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


.

« 今日1日 | トップページ | 今週の麻雀と株 »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

チムチュムの金属製鍋は初めて見ました。
基本味が無いので、たれは重要ですよね。
でも、お値打ちなお店と思います。
今度教えて下さい。

---------- 迷人追記 ----------

奥さんは、「このお店、美味しくて、安い」、と言ってます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日1日 | トップページ | 今週の麻雀と株 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼