« 食卓の国境線(アジフライなど) | トップページ | 株遊び続き »

2019年2月 7日 (木)

暇つぶしの株遊び

2019/02/06(暇つぶしの株遊び)

もう仕事はとっくの昔に辞めたし、今更何か生産的な事をする気にもならない。これといってする事も無い。

日本では同年配でも、まだ仕事を頑張っている人も多いが、ここチェンライでは殆どの方が「毎日が日曜日」、の生活。

チェンライでも、自営業の様な事をされている方も居るが、それは少数派。自分には、そんな才能もないし気力も無い。

で、何をするか、どうやって時間を過ごすか・・・これが大きな問題と成る。

ただボケーっとして居ても時間は過ぎるが、退屈過ぎるのも辛いし、ちょっとは刺激が欲しい。

ゴルフとかテニスとか野球、自転車、といった様な体育会系のものが趣味という方も多いが、自分は体育会系は苦手。
(以前は、ちょっとはボーリングをやったのだけど、チェンライのボーリング場が潰れて出来なく成った)
(趣味は、「散歩」みたいな方も居るが、これなら自分も出来るかも知れない)

なので、自分の場合、趣味は麻雀とかブログとか株とか飲み会といった様な屋内で出来るものが中心と成る。
(もしかしたら、近い内にカラオケが趣味に加わるかも知れない)

しかし、麻雀とか飲み会は1人では出来ないし、そんなにいつもメンバーが揃う訳でもないので、そういう時は、テレビを見たり、ネットのニュースを見たり、ブログを書いたり、株をやったり。

この4つ、全部ネット絡みなので、パソコンを見ている時間が長い。起きている時間の半分以上はパソコンのディスプレイを見ている。多分、目が悪く成る。


で、今回は趣味としての株の話。普段、どんな事をして時間を潰しているのか。

ネットを見て居たらこんなニュースを見付けた。

.
N1
.
N2

ソフトバンクGの自社株買いのニュース。同時に発表された決算の中間結果も結構良かったらしい。

これは、ちょっとワクワクするいいニュース。
普通、自社株買いが発表されると、株価が上がる事が多い。同時に、いい決算(途中経過)も発表されたので尚更である。

たまたま、ソフトバンクG株を持っていて、しかも、もう少し値上がりしたら一部を売ろうかと思っていた矢先で、タイミングとしては絶好のタイミングで出たニュース。

株をやっていて一番ワクワクする瞬間は、儲けが得られそうな感じがする時と、実際に儲かった時。
他の趣味では、なかなかこれに匹敵する醍醐味は得られない。

明日の朝まで待っていれば、このニュースがどういう結果をもたらすかは分かるが、朝まで待てない。

こういう時、よく見るのがニューヨーク株やADRやPTSや日経平均の夜間取引の情報。
(結局、暇なのです。暇潰しにはいい時間の過ごし方だと思います)

.
N2_2
ソフトバンクGのPTSとADRの情報

世界の株価等の動きがネットで時々刻々更新される。

自分はソフトバンクG株は9000円で売ろうと思っていた、今日も(6日も)(ダメとは思ったけど)一応9000円の指値で売りを出していた。
今日の終値8462円から9000円までは大分遠い。普通は1日では滅多に届かない数字(6.4%程上昇しないと届かない)。
しかし、先のニュースに反応してPTSでは9000円以上で取引されているし(表の時点で9277円)、ADRでも9000円以上で取引されている9286円)。

これは、ひょっとしたら・・・期待が持てる。

しかし、これでも、まだ明日の東証の株価がどうなるかは分からないが、可能性としては朝から(初値で)9000円を超える確率は高い。

で、明日の日本時間9時前に売り注文を入れればいいのだけど、日本時間の午前9時は、タイ時間の午前7時。
午前7時は、まだ寝ている事もあるので、今日中に(6日に)、一応9000円の指値で200株の売り注文を入れた。
もし、明日、7時前に起きられたら、寄り付きの気配値やADRやPTSの最終結果を見て指値の変更をするかも知れない。

兎に角、明日の朝は、「かなり」楽しみ・・・今はまだ、とらぬ狸、ですが・・・。


しかし、まあ、自分の様な短期トレードをやらないタイプは、実際に売り買い出来るチャンスは滅多に来ない。

そういう時は、色々な表を作ったりして遊んで居る。

最近よく更新するのはこの表↓。

.
N11
手持ち株の売り目標を設定した表

1月8日に設定した売り目標は、ソフトバンクGは9000円。
6日の時点で目標に対する株価は0.94となり、売り目標を立てた6銘柄の中では1番、目標に近い。

尚、この表は目標株価に達したら全株売る、という事では無く、そこから売りを考える。一応の売りの予定数量は表の枠外に設定してあるが、状況により再考する。

今回のソフトバンクは、(とらぬ狸の計算では)9000円で200株を売る予定。首尾よく行けば、買い単価は1291円なので↓。

(9000-1291)×200=1541800円の利益が(税引き前で)得られるハズ。

税引き後で約120万円の利益・・・これは、結構嬉しい。

これとは別に、こういう表↓も作って、日々の値動きを追っている。
(要するに暇なのです)
自分の持ち株のパフォーマンスが市場平均と比べてどうなのかも気に成るので、こういう表↓を(最近は毎日)作っている。

.
N12

2月に入ってからの成績は6日時点ではほぼ日経平均並み。

これが(自分の手持ち9銘柄の時価総額の伸び率が)、日経平均を上回って来ると嬉しいのだけど、なかなかそう上手くは行かない。
2月1日の様に、日経平均が上がっても、自分の持ち分はマイナスに成るなんて事も結構ある。


因みに、今日、JALUXを2500円/株で100株買った(手数料を含めると2516円/株)。

(一応、ネット口座なのだけど、対面での取引も出来るので、純粋なネット証券と比べると手数料が高い)
(もっと手数料が安ければ、もうすこし多く取引(売買)が出来て面白いと思うが、対面での取引をしていると「いい事」(注)もたまに有るので、どちらが得かは微妙)

(注)(いい事、とは、国内や海外株のIPOとか、優良な債券とかが買えたり、プロモーションのいい情報を教えてくれたり)

JALUXは2008年8月11日に1475円で買って、2015年7月2日に2416円で売った株(税引き前で約9万円の利益)。

普通は、自分の過去に売った値段より高い値段で買う事はしないのだけど、JALUXの優待がまた欲しく成った(売った当時より使い勝手が良くなった)ので、また買った。
これで、年間4000円分のお土産を成田空港で優待で買える。

こういう、優待の組み合わせを考えるのもちょっと面白い。

実は、この株、昨年の12月25日に2300円ぐらいの時が有って、買いたかったのだけど、ソフトバンク株(注)の購入で資金切れに成っていて買えなかった。

(注)(ややこしいですが、ソフトバンク株とソフトバンクG株は違います)

少し前(1月31日)に、三井住友FG(これを12月25日に300株買って、資金が底を尽いた)が売れたので、資金が少し出来て、それで買えた。


--------------- ここまでが2月6日の話で、ここから2月7日の話 ---------------

やっぱり気に成ったので今朝は6時半頃起きて、株価ボードでソフトバンクGの気配値を追っていた。

(日本時間)8:59の時点(タイでは6:59)で、ソフトバンクGの気配値は9300円前後。
これは、寄り付きで9300円ぐらいで売れるな、楽勝、と思っていた。

しかし、9:00に成った瞬間に気配値がドーンと下がって8612円に変わった。

なんじゃこりゃ!・・・って感じ。やっぱり株価は読めない・・・。

その後も気配値は上がったり下がったりしていたがなかなか寄り付かない。

9:10の時点で9062円まで上がって来たので、やはり9000円以上で売れそうだなと思った。
(指値を8999円に変更したので、それを越えていれば、「成り行きの売り」を出したのとほぼ同じで、8999円以上で寄り付けば、その値段で売れる)

で、結局9:16(タイ時間7:16)に9300円で寄り付いて、その値段で売れた。

(9300-1291)×200=2402700円。税引きで約190万円程の利益。

(この株の場合、売りの巧拙というより、平均買い単価がメチャクチャ安いので、今となってはどうやっても売れば儲かる)

昨年の暮れからずーっと資金不足状態だったので、ここで、一部捌けた事は大きい。


・・・その後・・・日本時間の13:28には9962円のストップ高まで駆け上がった。

ここで売っていれば↓。

(9962-9300)×200=132400円。税引きでもう10万円程儲かっていた。

(190万円儲かった、というよりも、200万円儲かった、という方がイメージは良かったね)

ちょっと惜しい気もするが、まだ全部は売って無いので、今後の楽しみが増えたと思う事にする。

因みに、昨日2500円で買ったJALUXは今現在2488円で、ちょっと下がっている。

まあ、なかなか思った通りには行かないが、やっぱり株は面白い。

ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


.

« 食卓の国境線(アジフライなど) | トップページ | 株遊び続き »

趣味」カテゴリの記事

コメント

絶好調❗今日凄すぎ やりましたねえ❗

貧乏人の私から見ると天文学的な数値!!!
今度ご馳走して下さいませ(^^♪

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 食卓の国境線(アジフライなど) | トップページ | 株遊び続き »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼