« 交通事故件数に見るタイ人らしさ | トップページ | チェンマイまで行くのは大変です »

2019年3月18日 (月)

チェンライの邦人に嫌韓が多い訳

2019/03/18(チェンライの邦人に嫌韓が多い訳)

内閣府の世論調査を基に、日本人の韓国に対する親近感、について書いて有る記事を読んだ。
その記事自体は、何処に有るのか分からなく成ってしまったが、世論調査の表はネットで見る事が出来た。

そこで、「チェンライの邦人に嫌韓が多い訳」が少し分かったので、それについて書きます。


此処(チェンライ)に在住している邦人には、韓国嫌いの人が非常に多い。

尤も今の韓国は政府としては、明らかに日本に喧嘩を売って居るし、嫌がらせを仕掛けて来るので日本人として面白くないのは分かる。なので、韓国嫌いの人が多いのも分かる。

それにしても、チェンライでは「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」、式に韓国・朝鮮を全否定する人が多い。
なんで、そこまで韓国嫌いな人が集まったのだろう、と思っていた。

.
M21
平成30年度の内閣府の「韓国に対する親近感」の世論調査(全体)

(男女)全体で見ると平成30年10月の調査で、39.4%の人が韓国に親しみを感じている。
逆に58%の人が親しみを感じていない。

日本人の平均では約4割の人が親しみを感じていて、約6割の人が親しみを感じていない。ハッキリと「親しみを感じていない」人に限ると、日本人全体では約3割に成る。

しかし、チェンライの邦人に限っていえば、推測だけど、「親しみを感じていない」(というより、憎しみを感じている)人の割合が7~8割ぐらいに達する気がする。
(少なくとも、自分の周りに居る方達に限れば、これぐらいの比率に成ると思う)

(日本の平均と比較して)この地には、「嫌韓の人が集まっている」、そんな感じ。

.
M22
男女別の表(右に行くほど嫌韓)

男女別で見ると、男性の方が僅かに嫌韓が多いが、(全体と比べて)それ程の差はない。

確かに、チェンライに居る邦人には男性の方が圧倒的に多いが、その事が(日本と比べて)圧倒的に嫌韓が多い理由にはならない。

.
M23
年齢別(右に行くほど嫌韓)

年齢別で見ると、60~69歳で約67%が嫌韓(31.3%が親韓)。70歳以上でも約66.8%が嫌韓(28.2%が親韓)。

此処で、チェンライに嫌韓の多い理由が少し分かった。

要するに、チェンライには男性の60歳以上の年寄りが集まって来ているという事。
自分の周りに限って言えば、その9割以上が67歳の自分より年上で、その年齢層の男性は日本でも7割近くが嫌韓らしい。

なので、チェンライでは年寄りが多いので嫌韓が多い。そういう事だと思う。

しかし、それでも激しい嫌韓の方がチェンライに集まって居る理由は分からない。

思想的に「右」、嫌中国、嫌韓、がセットに成っている邦人が多いので、何故かそういう方がチェンライに集まって来ている感じがする。

或いは、チェンライに長く居ると、「右」、嫌中国、嫌韓、に成るのか・・・?。

人それぞれ、色々な考えが有るし、好き嫌いは個人の勝手なので、ここではどちらがいいかは考えないが、「中立」(と思っている)自分から見ると、不思議な感じはする。


補記。

一時期、韓国人と中国人の外注さんと一緒に仕事をした事が有るが、韓国の方はビジネス上の態度とか、人付き合いは日本人に似たものを感じた。
区切りの宴会などでも、韓国の方は日本人と打ち解けようとしていた。
中国の方は仲間内で固まって、日本人と打ち解けようとはしなかった。

たまたまか、或いは、自分がそう感じただけかも知れないが・・・。

韓国のテレビなども、結構面白いものが有って、そういうのを見ると世界で文化・風習・価値観などが日本に一番近いのが韓国という気がする。

まあ、今は、喧嘩を売られて居るので、売られた喧嘩は買わなければならない(注)とは思うが、親日的な韓国人まで敵に回す必要は無いと思う。

自分達の考えが絶対に正しいと押し付けて来る白人より、韓国人の方が将来、友好的に付き合うにはいいと思うが。

若い世代(18~29と30~39歳)では半数以上が「親韓」なので、将来は変わって来るかも知れない。


(注)
国際関係では売られた喧嘩は買った方がいい事が多い気がする。

個人的には、昔は、売られた喧嘩は買うべきであると思った事もあったが、今は、面倒くさいので喧嘩を売られたら逃げる、或いは、喧嘩を仕掛けて来る人は避ける、事が多い。
(基本的に喧嘩は弱いです。喧嘩をしたら殆ど負けます)



ブログ村のタイ情報にリンクしてます。ポチッとお願いします  にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ


.

« 交通事故件数に見るタイ人らしさ | トップページ | チェンマイまで行くのは大変です »

意見」カテゴリの記事

コメント

韓国についてはあまり気にしないどころか、彼らの宣伝によって戦争中日本に強制連行された気の毒な方々と思っていました(大嘘ですよ)。

ところが知れば知るほど南北朝鮮人達の悪辣さが分かり、今では私は嫌韓です。

1.天皇に土下座して謝れと、我が国の領土に竹島に上陸した韓国の大統領が言った事。

2.竹島を不当に占領していること。

3.李ラインで罪のない日本人の漁民を殺したり抑留した事。

4.日本海を東海と呼称を変える運動をし続けている事。

5.第二次大戦中の朝鮮人職業慰安婦達が誘拐されて性奴隷にされたと騒ぎ日本を貶める事。

6.職業慰安婦の像を世界中に設置して日本に嫌がらせをする事。

7.韓国内では小学校から一貫してねつ造反日教育をしている事。

8.日本との賠償協定を韓国最高裁が無視して日本企業の資産を差し押さえしている事。

9.日本海軍の制式な旭日旗を戦犯旗と世界中に言い立てる事。

10.日本の排他的領海で自衛隊機に攻撃レーダーを照射した上謝罪しない事。

まだ他にも天皇を日王と一段下げて呼称する事や、対馬の仏像を返還しない事や、日本を戦犯と呼ぶ事等書き出すときりがないのでこの辺で止めます。

要は日本には何をしてもいいと思っている韓国と韓国人に好感を持てる方が不思議です。

ラムプーン在住70才 年金生活者
青春の場は中野と高円寺でした・・
生まれて初めての生肉(馬刺し)は
45年強前の荻窪駅北口だったの記憶・・
基本は中野クラッシク純喫茶派茶・・
高円寺にネルケンという純喫茶・・ご存知でしたか
麻雀派のようですから知らないかも
まあ・・麻雀も撤マンなど一時しましたが・・
基本は街歩き散歩と読書、映画・・
時々・・北鮮万歳!と救いは・・
西の方から・・やってっ来ると・・
思っていたのです・・
何せ彼らのは「解放戦争!」なのですから・・・
継ぎ足し・・・終わらない・・
強制終了!
高円寺は南口商店街と洋画館派でした
荻窪??・・以前は馬刺しと雀焼き鳥(10年前にも食べた!)
これ以外・・名物なし?

雑記帳さんはここ2年来のファンです
BKKジジイと合わせて・・積極的に読んでます
しかし・・嫌韓に関しては・・韓国のあまりに酷い・・反日姿勢が起因です
何が正しい事なのか・・語らず、報道せずで・・騒ぐマスコミ・・
公正中立、中道とかは・・悪と善の
中間に非ず・・善と中間にあるものでは・・
韓国はハイエナと言えるほど・・酷い!

この真実めいた感情なくしては・・
嫌韓論は語れないのでは・・・

日常の機微を書いて・・面白いブログ・・
・・頑張ってください!


篠原様、コメントありがとうございます。

バンコクジジイさんのブログ、面白いですよね。自分もよく見ます。
「右」「嫌韓」「反中国」の方のブログって、言いたい事がハッキリしていて面白いです。

韓国に関していえば、若い人は「親韓」が多くて、年齢が上がる程「嫌韓」に成るのは何でなのでしょうか・・・?。
年寄り程、嫌な目に合わされて来たという事ですかね?。

自分は、韓国人より本質的に白人以外の人種を見下している傲慢な白人の方が嫌いです。

原爆を落としたのはアメリカ人だし、鯨を取らせないのも欧米人。
国連だって中国以外の常任理事国は全部白人の国。
実際に、傲慢な白人に有った事も度々有ります。

難しいとは思いますが、アジア人が白人と肩を並べられる世界が来るといいと思ってます。

嫌韓は世代が大きく関係.しているんですね、とても参考になりました。
私の周りには在日の方々も多く、個人個人のレベルでは良い人も多いです。
でも国家レベルになると、なんであんなに過激になるのか…。
残念です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 交通事故件数に見るタイ人らしさ | トップページ | チェンマイまで行くのは大変です »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼