« 娘との会話(パスポートの話) | トップページ | ドンムアン空港で夕食 »

2019年3月30日 (土)

チェンライ、チェンマイ往復

今日(3月30日)は夕方から日本へ帰国の旅に出る。その前に今回のチェンライ滞在中にブログ用に撮った写真があるので、それを記事にします。

2019/03/26(チェンライ、チェンマイ往復)

先週の金曜日(22日)にVISAの申請をチェンマイの領事部で行なった。今日(26日(火))はその受け取りの日。
多分問題なく受け取れると思うが、奥さんが書いたタイ語の質問票に、奥さんが変な事を書いたらしく(タイ語なので自分は読めない)申請の時に領事部の窓口でひと悶着(それほど大袈裟なものではないけれど)有ったので、少し心配は有った。

ただ、今更その事を考えてもしかたがないので、受け取れるものと思って奥さんと出掛けた。

VISAの受け取りは午後なので、10時ちょっと過ぎに家を出た。

G1_1
WELCOME TO MAESUAI

チェンライの街から国道1号線を南下して、右折してチェンマイまで続く118号線に入る。
チェンマイ迄はこの道を一直線(と言っても、山道なのでぐにゃぐにゃ曲がっている所も多いですが)。
118号線に入って先ずはメースワイを目指す。

片道1車線、カーブの多い山道なので前に遅い車が居ると、抜くのはちょっと危ない。

G2_1
早速、交通事故に出くわす

黒い車のバンパーがぐしゃぐしゃに成っていた。

チェンライでは珍しくない風景・・・まあ、運転しているのがタイ人だからね・・・。

G3_1
メースワイの辺りにあるコーヒー屋(?)

何屋に成るのか分からないが、奥さんの大好物のカオニャオ・マムアンが有名な(奥さんの話による)お店。
チェンライ⇔チェンマイ間を往復する時は此処に寄る事が多い(VISAの申請に行った時も帰りに寄った)。

まあ、今日はVISAを受け取るだけなので、急ぐ旅でもないし、朝食代りにちょっと。

G4_1
ワンナムティプ(お店の名前)


G5_1
カオニャオ・マムアン

下のご飯にはタップリとナームカティ(ココナッツミルク、甘い)が掛かっている。

上に乗っているマムアン(マンゴー)も甘いので、これはご飯というよりスィーツ。
自分も嫌いじゃないので、朝飯代りに1皿食べた。

飲み物は、カフェラテが無かったので、100%天然オレンジジュース。

G11
お店の中

藁ぶきの屋根は有るが、四方は風通しのいいオープンエアの建物なので、涼しくて気持ちが良いい。

甘いものスキのタイ人を誘うのにはお勧めスポットです。ただ、ちょっと引っ込んで居るので分かり難い。

G6_1
右に見えるのは、アンコールワットのコピーらしい

この辺りにウィアンパパオの温泉が有る。

ここで、奥さんと運転手交代。ここからは、急カーブや坂道が多くて危険なので自分が運転する。

G7
もう直ぐチェンマイという辺りで工事中の道路

よく覚えてないけど2年ぐらい前も工事中だった気がする。

測ったら、約10kmも工事中の道が続いた・・・早く、何とかならないものか・・・。

G8
写真やや右の茶色の屋根の有る所がチェンマイ領事館の入り口

エアポートプラザの近くのエアポートビジネスパーク内に有る。車で来た場合はこの入り口から入らず1階の駐車場の辺りから入る。

VISAはあっさり取れた。領事部の窓口の部屋に入ってほんの1分ぐらいで、あっけなく取れた。

以前は、たまにチェンマイに来たのだからと、エアポートプラザに寄って見たりしたが、今は、チェンライでもセンタンが有るし、珍しくもないので直ぐにチェンライへ戻る。

領事館から118号線へ行く道をよく間違えるのだけど、今回もスーパーハイウェイの出口を間違えて遠回りをしてしまった。

G9
ウィアンパパオの温泉の玉子売のオバサン

帰り道は、ウィアンパパオの温泉に寄った(トイレ休憩、5バーツ)。

温泉玉子、1籠20バーツ。鶏の玉子なら3個。ウズラの玉子なら沢山。醤油の小袋が付いている。

G10
天然温泉

来た時と逆で、此処で運転を奥さんに交代してチェンライまでは奥さんの運転で。
途中でネーム(ソーセージみたいな物)とかカティアム(ニンニク)とか、お義母さんへのお土産を買っていた。
奥さんは、「寝てていいよ」、というのだけど、何となく怖くて寝れなかった。




以下の「タイ情報」をポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




« 娘との会話(パスポートの話) | トップページ | ドンムアン空港で夕食 »

旅行・地域(チェンライ・北タイ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 娘との会話(パスポートの話) | トップページ | ドンムアン空港で夕食 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼