« 鎌倉に大仏娘現る | トップページ | 初めての東京ドームシティ »

2019年4月20日 (土)

本日の麻雀(帰国第5戦)

2019/04/19(本日の麻雀(帰国第5戦))

もしかしたら、今日が今回の帰国の最終戦。メンバーは帰国第2戦で-236とボロ負けした時のメンバーなのでリベンジしたい気持ちはあるが、何となく、また負けそうな不安も有った。

18:30スタートの予定は、地下鉄東西線行徳駅の人身事故の影響により約15分程遅れで開始された。


・・・余談ですが・・・

この人身事故、ネットを検索した情報によると人が飛び込んで轢かれたらしい。故意なのか事故なのかは分からないが、もし故意ならばとんでもない話で、やっぱり人間は最後まで責任を持って人様に(大きな)迷惑は掛けない、という心構えは必要だと思う。

もう一つ、昨日の事故で、車が交差点に飛び込んで来てお母さんと3歳の子供が死亡した、というニュースが有った。87歳の男性が運転していた車で、男性は「アクセルが戻らなく成った」、という話をしているらしいが、警察の調査では特に原因は見付かっていないらしい。
もし、これが運転ミスという事なら、これもとんでもない話で、故意では無いにしても亡くなったお母さんとお子さんからすれば「殺された」という事に成る。

人は、どんな時でも他人に(大きな)迷惑を掛けない心構えと準備が必要だと思う。高齢者だから許されると言う事は無い。
むしろ、色々な判断力や身体能力が落ちて来た高齢者こそ、日頃からの注意が必要だと思う。

・・・余談終わり・・・


地下鉄事故の影響は有ったが、皆さん何とか15分遅れぐらいで集まった。
自分は、東西線が葛西折り返しなのを中野駅で知って、JRで西船橋に来た。JRは(東西線と)相互乗り入れしているので多少の影響はあったが、大きな混乱は無かった。
ただ、事故が有ったのが丁度帰宅ラッシュが始まる午後5時で、東西線を通勤等に使っている大勢の人達に影響が出た(ニュースの写真で駅がごった返しているのが分かった)。

兎に角、今日も無事に麻雀が開始された。

1回目、自分が起家で割れ目。いきなり親の跳満を積もって12000点オール(合計で36000点)。その後も高い手を上がって、もしかしたら「丸エー(自分以外、全員焼き鳥で45000点入る)」かとも思ったが最後はYさんに上がられてSさんがドボンで終わった。
それでも、+98の断トツ。

R1

もしかしたら、帰国第2戦の負け分 -236 を取り返してそれ以上に勝てるかも知れない・・・と、この時点では思った。

しかし、今回は、そう上手くは行かなかった。

終わって見れば↓。

Hakusi
本日の成績

+40で中程度の勝ち。大勝利には至らなかったけれど、ある程度は勝てたので良かった。

因みに、最後(8回目)の Y さんの手はこんな手↓。

Img_6771
国士無双

南家のYさんが東1局(始まったばかり)で、「東」を積もって国士無双。

役満は5倍万なので40000点だが、親が割れ目だったので、親(Nさん)40000点、子(自分とSさん)が各10000点。
始まったばかりで、27000点しか持っていない親は当然ドボン。初上がりの国士無双以外誰も上がって無いので「丸エー」の45000点も入って、その他ドボンの分など色々合わせてYさんは、この1回の上がりだけで+134のトップ。

結局Yさんは、それまでのマイナスを跳ね返して合計+105のトップ浮きと成った。
(自分はそれまでの+68のトップ浮きから+40と勝ち点を減らした)

まあ、これが今回の帰国の最後の麻雀に成ると思う。

通算の成績は -62 → -236 → +15 → +120 → +40 合計 -123。

ちょっと残念な結果に終わったけど、まあ、楽しく麻雀が出来たので良かった。

あと2週間とちょっと日本に滞在するが、家族サービスでもして、10連休中は何をしようか・・・?。

車で出掛けるのは渋滞が嫌だし、何処に行っても混んでいそうだし。



以下の「タイ情報」をポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


« 鎌倉に大仏娘現る | トップページ | 初めての東京ドームシティ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

こちらのYさんは、チェンライ龍虎戦のYさんとは別人ですね?

それにしても”Y”で始まる名前のかたは天敵かもですね。

P-tax様、コメントありがとうございます。

日本のYさん、手強いです。自分の知っている範囲で、あらゆる事に一番しっかりしている方です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鎌倉に大仏娘現る | トップページ | 初めての東京ドームシティ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼