« ドンムアン空港で夕食 | トップページ | 株は、まあまあ »

2019年4月 6日 (土)

麻雀はボロボロ

2019/04/05(麻雀はボロボロ)

一体どうしちゃったんだろう、てな感じで麻雀はボロボロ。全く付いてない。付きは確率的には公平なハズなのだけど、ホントにチャンスらしいチャンスが殆ど無くて、日本に来て3日、4日、と2回やったが2回とも負け。

(帰国)第1戦。

前回の帰国では3連勝したので、「今回も勝てるかな」、という気がしていたのだが・・・。

D1
3月4日(水)の成績

昼間の12時から夕方6時頃迄、会社のOBとのゲーム。8回目までは抑えていたのだけど9回にやられてしまった。

しかしホントに手が悪かった。
負け方にも色々有るのだけど、「惜しい」、というのが殆ど無かった。初めから(配牌から)半分諦める様な手ばっかし。それでも我慢して打っていたが、9回目にドボンに成って、その分負けた。

でもまあ、このぐらいの負けはしょうがない。付いてない日も有る。

日本の麻雀のいい所は展開が速い事。タイのメンバーだったら6時間で10回は出来ない。
理由としては3つ有る。
1つは、基本的に手が止まる人が居ない事。考えても数秒から十数秒。数十秒は無い。
1つは、割れ目が有るのとドラが多い事。今日のルールは、通常の1枚めくりのドラの他、赤5筒、赤5萬、赤5索がドラなので、感覚的には約2倍のドラが有る。高い手に成り易いので、ドボンが出易い。なので、早くドボンで終わる半荘が多い(今回の場合10回中7回がドボンで終了)。
1つは、自動の麻雀卓なので、混ぜたり積んだりする時間が無い事。

ゲームとしては、スピーディな展開で面白い。

メンバーも古い付き合いなので話し易いのもいい。同じ感覚で話が通じるのがいい。

(帰国)第2戦。

今度こそ、「付きが戻るかな」、と思ったが・・・。

D2
3月5日(木)の成績

会社の現役も混ざるメンバーなので、18:30からのスタート。
場所は、前日の東京都東陽町から千葉県西船橋へ。

尚、今回のルールはドラが2枚めくりで、食い下がりも無いので前日の麻雀より更に展開が速い(当然、割れ目は有ります)。今回の場合8回中7回がドボンで終了。
振りてん方上がりも有り(高目で有ればロン出来る)なので、選択肢が広い。上手い下手が出やすいルールなので、自分のやっている麻雀の中では一番面白いルール。

今回こそ実力(?)を発揮して前回の雪辱を果たすべく試合に臨んだ。
しかし、いきなり1回、2回、3回と大きく負けてヤバイ展開。中盤4回、5回、6回と抑えたが、反撃には至らず。7回、8回と力尽きて終わって見れば大敗。ちょっと落ち込むぐらいの負け方だった。
終了時刻は23:00。

確かにチャンスは少なかったし、競合した場面でせり負けたのも大きかったが、途中までは良く抑えていた。
しかし、7回8回は打ち方が甘く成っていた(と後で反省)。ここで、負けを200以下に抑えられるか否かでトータルの勝ち負けが決まる気がする。

これだけ負けると挽回は容易では無いが、4月15日~16日に麻雀旅行を予定しているので、少しでも取り返せれば・・・。
(長期戦の場合は、安定的に心を落ち着かせて、冷静に打つ事が肝要なので、そこは注意しなければ)



以下の「タイ情報」をポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

« ドンムアン空港で夕食 | トップページ | 株は、まあまあ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

暫くブログの掲載が無かったので、短期間でのタイと日本の往来で体調でも崩されたのかと案じていました。流石名人様、あそびをせんとや生まれけむ、~~羨ましいかぎりです。朝夕はまだ冷え込みます。体調に留意され一番良い時期の日本をお楽しみ下さい。

m子様、コメントありがとうございます。

幾つか理由は有るのですが、最近ブログを落ち着いて書ける時間が余り無くて更新回数が減っています。
記事を書く積りで撮った写真は沢山有るのですが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ドンムアン空港で夕食 | トップページ | 株は、まあまあ »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼