« タイ人は浅草が好き(食べる、買う) | トップページ | 麻雀旅行 »

2019年4月14日 (日)

麻雀と株

2019/04/12(麻雀と株)

4月12日(金)の麻雀と株、先ずは麻雀から。

今日は現役が2人いるメンバーなので、スタートは18:30から。


X11_1
西船橋(千葉県)の雀荘、18:25頃

日本の雀荘は自動の雀卓。これはチェンライと比べて日本のいいところ。


X12
西船橋の雀荘

27000点持ちの30000点返し。焼き鳥有りのルール。

開始予定の18:30より6分程早く着いたらまだ誰も来ていなかった。皆さん、時間には割と正確に来る。早くもないし遅くもない。

先日、酷い負け方をしたので今日は何とか取り返したいと思うが、「取り返す」という気持ちが強すぎると無理をしがちなので、それよりも「平常心」。


X13
麻雀終了、23:34




X14
本日の成績

ちょっとだけどプラスで良かった。前回、おお勝ちしたSさんが1人負け。
ドボンにならなかったのが良かった。
5時間で6回は回数としては少ない。

ま、今回はこんなもんで、後は、15~16日の長期戦に期待。
15~16日は小淵沢の別荘での試合でホームなので有利という気もするが、気を遣わなければならないので不利かも知れない。往復の車の運転もしなければならないし(車の運転は嫌い)。


次に株。


X1
今年の全売買

きょう(4月12日(金))ソフトバンクG、300株の内200株を売った。残り100株は株主優待目当てで暫くは売らない積りなので、ソフトバンクG株でこれが(当面の)最後の益出し。

この株、携帯電話の基本料金が(株主優待で)タダに成るという事に釣られて買ったのだけど、意外と「大きく」儲かった。結果的には滅多に無いような大勝利。

ただし、12日も売った後に値を上げているし、平均売単価も12日終値と比べると大分安いので、もっと上手くやればもっと儲かった。もしかしたら、この後も上値を追って、「売らなければ良かった~」と後悔する事に成るかも知れない(そういう事は過去に非常に多い)。

概算利益は (11440円/株-1291円/株)×200株=2029800円 これから税金等が引かれるので、実質利益は160万円程。
(今年通算の実質利益は 6940700×0.79=5483153 で 約550万円程)

これで当面、利益確定出来そうな株は売ってしまったので、この後はセコムとロゼッタに期待。

セコムはもっと簡単に10000円を超えると思ったのだけど9000円台の足踏みからなかなか抜け出せない。

ロゼッタは12日夜間のPTS市場で上げていたので月曜(15日)朝からの値上がりが楽しみ。だけど、ロゼッタは期待値が高いので、ちょっと上げたぐらいでは売らない。
虎の子の1300株(平均買い単価2303円)、出来れば2倍、或いは5000円、さらに希望は大きく10000円なら売ってもいい。
(ソフトバンクGだって、平均買い単価の8倍以上(12日終値で8.89倍)に成っているのだから希望は大きく。可能性が無い分けじゃ無い)


X2
当面の売り目標

ロゼッタは現時点では具体的な目標価格は決めない。

ここまで書いて来ると、いい事尽くしの様に見えるが、実は、全体で見ると4月に入ってからの成績は良くない。


X3
3月末を100%とした日経平均と自分の持ち株(主要株9銘柄合計)の4月の推移。
尚、今回売ったソフトバンクG株200株は売値で集計してある。

日経平均の上昇率と比べると3%程パフォーマンスが悪いし、ほんの少しでは有るが12日の時点で100%を下回っている(全体的には3月末と比べると資産が減っている)。

まあ、「利食い100人力」という言葉も有るぐらいだから、今は、ちょっと気分がいい。それに週明け月曜日の株価も期待出来そうなのでそれも楽しみ。

月曜の朝に株価を確認して、気持ちよく麻雀に行けるといいのだけど・・・。
(市場の開始は9時。麻雀の待ち合わせは荻窪駅付近10時なので、十分に株価を確認する時間はある)
(ガラケーでも株価を見れるのだけど面倒くさいので、パソコンで見る。尚、小淵沢の家にはWi-Fiが無い)





以下の「タイ情報」をポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


« タイ人は浅草が好き(食べる、買う) | トップページ | 麻雀旅行 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

迷人様が勤めていた会社の方々と未だに続く「交友麻雀」羨ましいです。
過去の記事から
「○○○」
ではと推測しました。
当然株に関する部門もあるので、
迷人様の様に「株に詳しく成る方」もいると推察しました。
やはり、且って勤務していた会社とは、
引退後もその人生に大きな影響を与えるものだと思いました。

私も春の帰国で日本にいます。
しかし偏屈独居老人故、交友も無く、日本の寒さで部屋に隠っています。

neko様、詳しくお読みいただき、ありがとうございます。

○○○の部分当たりです。ご推察の通りです。一応、この情報は非公開にしたいので、申し訳ありませんが原文を○○○に置き換えました。

証券関係の仕事は、直接業務としてした事は無いですが、興味を持ったのは周囲の影響も有ると思います。

人付き合いは得意な方ではないですが、タイで暮らすように成って、日本から全く離れてしまわない様、ある程度積極的に働きかけて居ます。

今後とも、よろしくお願いします。

最近麻雀があまり勝てていないような。
まだ日本滞在は長いです。
是非とも勝利の自慢話を書き込んでください。

S様、コメントありがとうございます。

ピーマイさんのブログ、面白いですよね。面白さでは1番かも、と思っています。

好きなブログ、嫌いなブログに付いてご意見を頂きましたが、他の方のブログの否定的な内容は、コメントでもこのブログには載せたくないので、折角書いて頂いたコメントですが非公開とさせて頂きました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« タイ人は浅草が好き(食べる、買う) | トップページ | 麻雀旅行 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼