« 麻雀と株 | トップページ | 娘と昼食 »

2019年4月17日 (水)

麻雀旅行

2019/04/15~16(麻雀旅行)

麻雀をしている時が2番目か3番目に楽しい。その麻雀が2日も続けて出来る。

場所は、長野県と接する山梨県の小淵沢の家。八ヶ岳高原に有る。メンバーは会社時代の知り合い3人と自分。みんなほぼ同年代。

集合は自分の最寄り駅、荻窪駅付近に10時。ここは自分の都合で近い所にして貰った。それに、小淵沢に向かうには荻窪を起点と した方が都心を通らなくて済むので早く着く。
(皆さん中央線や東西線で東京・大手町方面から来る)

家を出る前に市場の確認をして、持ち株のロゼッタが700円高(21.11%高)の4015円でストップ高に成っていた。
麻雀とは直接関係無いが、朝から気分がいい。そういうのは、麻雀の成績に多少は影響する気がする。

ほぼ定刻(10時)に荻窪を出発して、青梅街道→環状8号線→国道20号線→中央高速に入り12時半頃、お腹が空いたので山梨県の双葉サービスエリアで食事休憩。目的地の小淵沢はもう直ぐ(ここから30分程)。

V1
双葉サービスエリアから見える富士山

風は強かったが晴れていて暖かい日だった。

富士山がくっきり見えた。富士山は雪を被っていた方が富士山らしい。


V2
双葉サービスエリアの桜

ここに来る途中の道路沿いの山桜はまだ咲いていたが、此処の桜はもう大分散っていた。

一応、みんなで富士山を背景に記念写真を撮ってから、戦いの場へ。
(三脚を持って来ているメンバーがいて、4人で記念撮影)

途中でセブンに寄って若干の食料を調達して雀荘(?)には2時頃到着。
友人はビールを買っていたが、夕食は車で出掛ける積りなので自分はまだ飲めない。


V3
小淵沢の家で早速麻雀

普段使って無い家なので、水道の元栓を開けたり、雨戸を開けたり、少し手間が掛かるが、雀卓の準備とかその他の事はみなさん初めてでは無いので要領を心得ている。

早速、試合開始。

夕食に出掛けるまでの5時間ぐらいは、他のメンバーが可哀そうに成るぐらい、絶好調だった。

夕食は車で、少し離れた「パノラマの湯」という温泉施設へ。


V4
温泉の休憩所で食事中

温泉の後、皆で夕食。


V5
パノラマの湯の食事処で食べた夕食

自分は、かつ丼。

別にゲンを担いだ分けではない。長期戦に備えてボリュームが有って美味しそうなので選んだ。

帰り道、またセブンに寄って、おにぎり、サンドイッチなどの夜食と今度はビールを買って、再び戦いの場へ。

朝5時までに及ぶ戦いは、最初は食事前の勢いをかって優勢だったが最後にドボンに成って少し調子を落とした。

ここで、睡眠。

寒い所だが布団はいっぱい有るので、皆さん、自分の好きなだけ敷いたり掛けたりして、おやすみ。
(それでも、朝起きてから、「昨日は寒かった~」と言っていた方が居た。自分は全然平気)
(尚、麻雀中は石油ストーブを点けていたので寒くは無かった)

明け方(?)トイレに行きたく成って起きたら、もう2人は起きていて時間を聞いたら(注)10時だと言われた。
(注、部屋に掛け時計は有るが電池が切れていて、一日中3時)

5時から10時まで、5時間寝た計算で、まあ一応最低限の睡眠時間は満たしている。

1人は、朝早くに起きて付近の道を散歩して来たらしい。「この辺、ペンションが増えたね」、と話していた。
5時に寝て朝早くに起きるって、何時間寝たんだ?。何時に起きたんだ?。
なんか、朝はいつも早く目が覚めてしまうらしい。自分には到底真似の出来ない荒業。

そんな話をしている内にもう一人も起きて来てメンバーが揃った・・・?。

・・・やるの・・・?。

で、12時を超える半荘には入らないという事で再びスタート。

結果、朝からは調子が悪かったが昨日の前半の貯金が効いて、結局トップ浮きで今回の小淵沢決戦は目出度く終了した。


V11
小淵沢決戦の成績

最初は、他のメンバーが気の毒に成るぐらいの絶好調だったが、後半3連続ドボンに成って大分勝ち分を減らした。それでもトップ浮きに成るぐらいは残った。

1時頃、撤収。

撤収も面倒臭いのだけど、このメンバーは何度も経験済みなので、ちょっと手順を言うだけで後片付けもどんどん進む。しかも、今回はまた直ぐに家族で来る積りなので、そんなにきっちり後片付けをしなくてもいい。

お土産を買って行きたい人が居たので、小淵沢インター近くの土産物屋に寄ってから中央高速へ。

2時半頃、お腹が空いたので談合坂SAで食事をする事にした。


V6
談合坂SAの食堂

談合坂レストランは上の写真には写って無いが、写真の右側の方に入り口が有る。

可愛そうなので1人負けした I さんには、「何でも好きな物を奢ってあげるから」と言ってレストランに入った。
(そういえば、去年も同じ事を言った記憶がある)
(去年は+538の滅多に無い様な記録的大勝利だった)

今回は珍しくみんな同じものを注文した。何かのラーメン。1180円。ボリュームも有って美味しいラーメンだった。
食べても食べてもなかなか減らないラーメンだった。皆さん食欲は有る(ていうか、食べ過ぎ人)。

最後は、来た時と反対側の荻窪駅南口で3人を降ろして、今回のミッションは無事に終了したのでした。



以下の「タイ情報」をポチッとして頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



« 麻雀と株 | トップページ | 娘と昼食 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

富士山と桜と麻雀、最高の取り合わせですね。
それにしても皆さんタフなのにはびっくり。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 麻雀と株 | トップページ | 娘と昼食 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼