高原へいらっしゃい(第4話)(高原のタイ料理店)
2019/04/26(高原へいらっしゃい(第4話)(高原のタイ料理店))
アジア屋台ごはん五五吉食堂
昨年、家の近所(車で1~2分)にタイレストラン(?)を見付けたので試しに1回行って見ようと思っていた。
去年も来たのだけど、「予約でいっぱい」と言われて入れなかったので、今回は、事前に予約してから来た。
別にタイ料理が好きな分けではない(むしろ、タイ料理は口に合わない)が、奥さん(タイ人)と娘(ハーフ)が一緒だし、日本のタイ料理店、しかもこんな田舎のタイ料理店ってどんなものなのか、興味が沸いたので来て見た。
お店の中
タイってイメージとはちょっと違う様な・・・。でも、まあ、チープな感じがタイっぽいと言えなくもない・・・?。
席について記念撮影
このお店タイ料理が中心らしいがベトナム料理みたいのも有るのでアジアご飯という事らしい。
料理を作るのは、タイ人も居るが今はタイに帰国中で居ないらしい。要するに日本人の作るタイ料理?。
メニューを聞きに来たお姉さん(日本人)と話した時、妻子がタイ人だという話をしたら少し驚いていた。
山梨県は人口比でタイ人の多い県なのでタイ人のお客も結構来るのかと思っていたが、お姉さんの反応を見るとタイ人は珍しいらしい。
多分、この辺りの別荘に来た人達がちょっと変化を求めて飲みに来るのが中心のお店らしい。昼間は営業して無い様子だし。
お店のメニュー
一応、カタカナのタイ語でタイ料理が書かれているので、タイ料理店である事は間違いない。
奥さんの注文したヤムウンセン
タイのヤムウンセンとは大分イメージが違う。ウンセン(しらたき見たいの)が少ない。それと比べてシーフードや野菜などの具材が多い。
これ、結構美味しかった。やはり、日本のタイ料理は日本風にアレンジされているので日本人の口に合う、という事かも知れない。
(タイでも)奥さんは、タイ料理を食堂で食べる時、ヤムウンセンを注文する事が多い。このヤムウンセンは奥さんも一応、◎(合格)だった様だ。
あと、タイ人はソムタムが好きらしいが、ソムタムはメニューに無かった。青パパイヤは日本では手に入り難いのかも、と思った。
カオマンガイ
自分が注文した。無難なところでカオマンガイという選択。
これは、タイで食べるカオマンガイの方が美味しいと思った。
トム・カー・カイ
奥さんの注文したもの。鶏肉とココナッツミルクのスープ。
トム・カー・カイはタイ料理で最も嫌いな料理の1つなのだけど、このトム・カー・カイは意外と美味しかった。
ガパオ・カイ・カイダーオ
これも、奥さんの注文。写真ではガパオが見えない。
容器が可愛らしい・・・?。
カオパット・カティアム
娘の注文した、ニンニク・チャーハン。
お姉さんに頼んで、家族で記念撮影
料理は割と出て来るのに時間が掛かった。タイ人の料理人が帰国している影響かも知れない。
最初はそれ程混んでなかったお店だが、食べている間に混んで来て、小さいお店なので確かに予約をしなければいっぱいで入れないという事も有りそうだった。
写真に挙げた料理の他に、コーラを2本頼んで、お会計は全部で6280円。日本なのでチップは無し。
(タイで食べれば1400円~2800円ってところかな?)
まあ、正に話のタネ(実際にこのブログに書いている)としては面白かったし、味もタイで食べるタイ料理よりは(全体的には)美味しかったし、多分、家族サービス(奥さんはタイ人、娘はハーフ)にも成ったので良かった。
以下の「タイ情報」をポチッとお願いします。
にほんブログ村
« 高原へいらっしゃい(第3話)(山と花の風景) | トップページ | 海ほたると木更津アウトレット »
新宿駅近くのタイ料理はタイ人のママさんにタイ料理人だからおいしい。ただしソムタムが1000円と高い、東京だから仕方ないか
投稿: オボー | 2019年5月 3日 (金) 13時10分
多少食べやすく日本風にアレンジしてあるのでしょうか。
どれも色彩豊かで美味しそうです。
タイの値段を知っているだけに、ちょっと高い気はしますが。
投稿: zurru | 2019年5月 3日 (金) 20時17分