« チーウィットタマダー | トップページ | 月曜日はカラオケの日 »

2019年6月 8日 (土)

趣味のメモ

2019/06/08(趣味のメモ)

基本的に読んで頂く事を念頭に書いているブログですが、自分のメモ代りに書いている部分も有ります。

今回は、ほぼメモなので、読んでも面白くないかもです。


① 週明けの株は上がりそう。

土日は市場が休みなのでつまらないが代りにニューヨーク市場の動き(タイ時間の金曜の夜)や日経平均先物の動きなどを見ている。
それでも、土曜の日中から日曜に掛けては見るものが無いので、今後の展開などをアレコレ考えている。


N2_1
今週末のニューヨーク市場の動きなど

結構上げている。こういう時は日経平均の先物も上げる事が多い。


N4_1
今週末の日経平均先物の動き

此れも結構上げている。なので、週明け10日(月)も高く始まりそうな予感。

この他に、自分の手持ち銘柄のADRの動きなども見るのだけど、今回は省略。


N6_1
最近の日経平均の日足

先週の終値は20885円。週明けは21000ぐらいから始まりそう。尤もまだ土日があるのでその間に何か事件でも起きれば全く違った展開に成る。

今の相場の私見(予測じゃないです、あくまで「私見」です)。

5月は折角順調に下がっていたと思っていたのに、6月に入って戻って来た・・・動きずらい(買いのタイミングがなかなか掴めない)。

今年は、利益確定で随分売り越している(約953万円)ので、このまま上げ続けると取り残されるという不安が有る。
しかし、何を買ったらいいかが分からない。ブロードリーフ(5月20日の買値より少し下がっているが)をもう1000株買い足すか、セコムが8880円ぐらいまで下がって来たら買い足すか。他にいい銘柄は無いか?。

まあ、多分、来週は我慢して動かない方がいいと思うけど、急に気が変わるかも知れない。

因みに、5月と6月7日(金)までの、日経平均と自分の持ち株との比較。


N9_2
4月末を100%とした日経平均と自分の主要持ち株8銘柄合計金額との5月の比較表


N8_1
5月末を100%とした日経平均と自分の主要持ち株8銘柄合計金額との今週末(6月7日)までの比較表

5月も6月の今週末までの数字も、日経平均よりはいいので、この点はいい。
(たまたま偶然とは思う)

株は麻雀の様なゼロサムゲームではないが、それに近い要素は有るので、平均より勝ちが多い、或いは、平均より負けが少ない、というのは長い目で見れば大切な要素だと思う。

後、上げる時に資金を市場に沢山置いて置く、逆に、下げる時に少なくして置く、これは、非常に大切な要素で、かつてITバブルが弾けた時に資金の大部分を1点(富士通)に集中しておいて、しかも引かなかった(どんどんナンピン買いを入れた)ので大損害を被った経験が有る。

これからが上げ過程なのか下げ過程なのか(自分は3年ぐらいの範囲で考える事が多い)は分からないが、今は(ここ数年は)、「下げ過程」だと思って対応して来た(実際の株価は2015年の中頃から中立だったと思う)。
なので、今、株の保有比率はかなり下がっている(昨年はソフトバンクの失敗なども有って大きく買い越しているが)。
もし、ここから株の上昇が始まって、取り残されると、もう「一生」、株で大きく儲ける事が出来なくなるという不安が有る。

20年前は、もっと頻繁に売り買いして面白かったのだけど、今は、先が見えない(結果として、下げ過程という予想が外れている)ので対応が重たい感じ。
(正確に言うと、「先が見える」何て時は無い。ただ、調子のいい時は「先が見える気がする」時はある。こういう時が一番面白い)


② 今週の麻雀。

今週はちょっとだけ麻雀をやった。


N9_1
今週の成績

病気休養明けのHさんが入って久々の麻雀。結果は書く事も無い様な 0 点。

一応、Sさんの1人勝だった・・・と言っても・・・+8点。


ポチッ↓。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村






« チーウィットタマダー | トップページ | 月曜日はカラオケの日 »

趣味」カテゴリの記事

コメント

20年前というと、ちょうどITバブルのピークでしたね。

ぼくはまったくダメでしたが、ある先輩は、30年単位の長期で当て、死ぬまで毎月100万円ずつ遣っても使い切れない、と言ってました。そして、今は、各業界のトップ企業にシフトしたそうです。

麻雀、Sさん浮上はずいぶん久しぶりかと。Yさんがいないと無風になるのでしょうか?

P-tax様、いつもコメントありがとうございます。

麻雀はちょっと調整したっぽい結果でした。

ITバブルの時はもう会社を辞めてもいいかな、と思う程儲かりました。
その後、実際に退職の話を進めている時にバブルが弾けてちょっと焦りましたが・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« チーウィットタマダー | トップページ | 月曜日はカラオケの日 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼