« ヘタレ犬 | トップページ | パーンの家のマムアン »

2019年6月19日 (水)

男の料理教室(ラメン・ヘーン)

2019/06/18(男の料理教室)(ラメン・ヘーン)

「冷やし中華」なんですが、そのままの題名では面白くないので、「ラメン・ヘーン」。

今日は毎月1回の料理教室の日。

朝、家を出る時、奥さんに、「今日は、ラメン・ヘーン(汁なしラーメン、と言った積り)を作って持って来るから」、と言って出掛けた。

そういう話を、料理教室のメンバーにしたら、「冷やし」だから、「ラメン・イエン」、或いは、「バミー・イエン」ではないかと言われた。
まあ、タイには無い料理なのでタイ語は無い(と思う)のだけど、奥さんはラーメンは日本でもタイでも食べる(タイでは、8番ラーメンやルナ、FUJIでもたまに食べる)ので、ラメン・ヘーンで(大体の)意味は伝わった様だった。


K11_1
マクロで買い出し中

先ずは、マクロで材料の仕入れ。写真は鶏肉売り場。

冷やし中華って、茹でた麺を冷やした上に、鶏肉やハム、玉子焼きやキュウリ、支那竹などを細く切った物を載せてつゆを掛けるだけなので特に難しくは無い。
チャーシューやカニを載せるとちょっと高級(?)に成る。


K21
ハムを切る

これは包丁の切れが勝負。切れの悪い包丁では細く切るのは難しい。


K22
薄焼きの玉子焼き

薄く焼いた玉子焼きも細く切る。

ただし、これは冷やし中華に載せてはいけない・・・錦糸玉子・・・だって。

コラ、Yさん、駄洒落を言ってないで真面目にヤレ~!。


K23
鶏肉を茹でる

茹で上がったら、これも筋に沿って細長く成るように毟る。

茹で汁は、「つゆ」のベースとして使う。


K24_1
細く切ったキュウリ

キュウリも細く切る。

ハムとか玉子焼きとかキュウリとか、細く切るような緻密な作業、精密作業はSさんの得意技。


K25
細く切ったレタス

冷やし中華の具材にレタスを使うのは珍しい・・・?。

まあ、特に決まりは無いし、冷やし中華の具材って割と何でも合うので・・・。
(自分としては、玉子焼きは必須で後は何でも)


K26
「つゆ」作成中

鶏肉のゆで汁に麺つゆや酢、味醂、醤油、砂糖などを混ぜて秘伝(注)のつゆを作る。

(注)「秘伝」なので教えません・・・実は、単に調合割合を忘れただけです。


K27
麺を茹でる

これは単に茹でるだけなので簡単。

で、茹で上がった麺は水で冷やしてお皿に盛って、いよいよ冷やし中華作成の最終工程。

自分の分は自分で盛り付ける・・・ここからが皆さんのセンスの見せどころ。

因みに、本日の具材は、玉子焼き(黄色)とハム(ピンク)、鶏肉(クリーム色)、キュウリ(緑)とレタス(緑)、の細く切った具材が5種類。

それに、Sさんが持って来てくれた三つ葉と紫蘇。あと、ゆで玉子。

ここで、迷人が考えた・・・何か、色が足りない・・・欲しいのは「赤」・・・紅生姜が有れば・・・。

誰かが、生姜が無いか・・・しょうがないね~、と言ったが先生のお宅に紅生姜が有ったので持って来てくれた。

これで、必要な色は揃った。



K31_1
本日の冷やし中華

さて、どれが一番センスがいいか・・・。

正解は右下です(単に、自分が作ったという理由ですが)。

まあ、そう言う事とは関係なく↓。


K32_1
食事中

冷やし中華を美味しくいただきました。

本日の食事会、先生1人、生徒4人、ゲスト2人、の7人でした。


追記。

麺に関する質問を頂きましたので↓。


K51
マクロで購入した麺


ポチッ↓。



にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


« ヘタレ犬 | トップページ | パーンの家のマムアン »

料理・食べ物」カテゴリの記事

コメント

今回は冷やし中華ですか、良いですね。
バンコクを旅している時は何度か食べました。
自分の家では、赤みにトマトを使います。
そして名古屋では、マヨネーズが欠かせません!

zurru様、コメントありがとうございます。

赤みにトマトって手もありますね。

マヨネーズは経験したことがないです。今度試して見ます。

黄色繋がりで言えば、今回は、辛子を少し入れました。

今度、自分も作ろうと思ってたんですが
麺(冷やし中華用?)もマクロで調達できますか?

ねまき猫様、コメントありがとうございます。

特に冷やし中華用の麺というのは無いと思います。
参考までに、今回マクロで買った麺の写真を本文の最後に追加しました。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ヘタレ犬 | トップページ | パーンの家のマムアン »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼