« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月の27件の記事

2019年7月31日 (水)

全身を蝕む歯周病

2019/07/31(全身を蝕む歯周病)

歯周病って歯臭病だと思ってた。
要するに、歯が(口が)臭く成る病気。

しかし、そうではない、もっと大変な病気、危険な病気である事を最近(3日前に)知った。


Img_7745
雑誌Newton9月号の記事より

記事によると、歯周病というのは歯垢や歯石で増殖した歯周病菌やその毒素が血液に入り、それが体中に回って多くの健康障害を引き起こすらしい。

健康障害としては、糖尿病や動脈硬化、認知症を引き起こす(可能性もある)らしい。

約1ヶ月前の健康診断の結果で、自分の場合、糖尿病と動脈硬化が大きな問題に成った。
これは、食べ過ぎ・運動不足によるメタボリックシンドロームだと思ったが、もしかしたらそれだけではないかも知れない。

歯周病でも、こういった症状は起こるらしい。

実は、つい最近、歯周病で歯が2本抜けた。
正確に言うと、抜ける前に歯を支える骨が歯周病によって溶けてしまい歯が浮いてしまった。
歯医者で見て貰って、「抜きましょう」、という事に成って、2週間ほど前に抜いた。
抜けば、その部分に沢山溜まっていた歯周病菌は無くなるらしい(0には成らないだろうけど)。

歯周病が治ると、糖尿病や動脈硬化の改善にも効果が有るらしい。
そういう事で有れば、これからは口腔ケアを念入りにやって歯周病菌を無くす(0には成らないらしい)努力をしてみよう。

自分の場合、糖尿病は遺伝的要因と食べ過ぎが主たる原因だと思っていたが、他にも原因が有って、それが歯周病だと分かれば対策が取れる。
歯周病が糖尿病や動脈硬化の原因となる可能性がある事が分かったのは、却って幸い。

歯周病菌の巣に成っていた歯は既に抜いてしまったし、他の歯に着いた歯石もつい最近、歯科で取ったばかり。
後は毎日の歯磨き。今までは朝だけだったが、これからは夜も徹底して磨く。歯間ブラシも歯科医に勧められて日本から買って来てある。
タイミングとしては丁度いい時に、やるべき事が分かった。

もう一つ、歯周病のもたらす危険で、歯周病菌やその毒素が脳に回ってアルツハイマーの原因にも成るらしい。現在の所、100%の関連性は分からないらしいが、十分な危険性は考えられるらしい。

アルツハイマー型認知症が歯を磨く事によって(少しでも)防げるのであれば、こんないい事は無い。

自分の場合、母が認知症だったので、血糖値や動脈硬化、高血圧や心筋梗塞などメタボ系の病気の次に(否、むしろそれ以上に)認知症が心配だった。

・・・私を知っている方・・・君は既に認知症だろ~・・・とは言わないで下さいね・・・。

まだ、さっきご飯を食べたのを覚えてますから・・・。

母は85歳ぐらいから認知症の症状が出て95歳で他界したけれども、そう言えば、いつからかは分からないが総入れ歯だった。
もしかしたら、50歳か60歳ぐらいの時に歯周病を罹ってその時に歯を失うと共に、歯周病菌やその毒素が頭に回ったのかも知れない。

兎に角、歯周病が大変危険な結果をもたらすという事が分かったし、原因が分かれば対処は出来る。歯周病は比較的防ぎ易い病気のような気がする。


補記1。

日本からタイに来る飛行機の中で読んだ本が役に立った。


Img_7744
今回、日本から買って来た本

日本からタイに来る時、大体3~4種類、3~4冊、の本を買って来る。

科学雑誌を1冊、経済の雑誌を1冊、歴史本を1冊、それと、今回は買って来なかったけれど肩の凝らない週刊誌を1冊、買って来る事が多い。
小説は、最近は、読まない。

Newtonは人工知能(AI)に興味があったので買った。こういう知識は直接的な利益に結び付く事がある。
その記事も面白かったけど、歯周病について書かれた記事が、役に立った(?)。

四季報は、ずっと以前は毎季買ったり(証券会社から)貰ったりしていたが、今は、ネットで見るので本は買わなくなった。
しかし、今回、久し振りに買って見た。本の方がネットで見るより落ち着いて見れるので、ゆっくり作戦を練るにはいい面もある。
(最近、株の成績が悪いので、原点に立ち返って見るのもいいかも知れない)

歴史本は明治以降のものは余り読まないのだけど、今回は他に適当なものが書店に無かったので買った。
太平洋戦争の事が少し分かった気がした。


補記2。

約1ヶ月前に行った健康診断で、血糖値と動脈硬化の数字が悪かったのを重く受け止めて、今、その改善に取り組んでいる。

分かり易いのは体重で、まずはダイエット。


G11_20190731195101
昨日、7月30日、寝る直前


G12
今朝、7月31日、朝食前

1ヶ月前は70kg+αぐらいだったので、少しはダイエットの成果が表れている。

しかし、食事制限ってホントに辛い。

取り敢えず目標は64kg。





ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月30日 (火)

今回の帰国最後のイベント

2019/07/26(今回の帰国最後のイベント)

今現在は2019年7月30日(火)。
一昨日チェンライに戻って来て、今はコンドーに居る。

これは、4日前、まだ日本に居る時の話。

帰国すると、昔からの友人達と遊ぶのが一つの楽しみになる。
今回は、麻雀は結構やったが(6回)、飲み会はまだ1度もやっていない。今日が最初で最後の飲み会。

最初の話では27日(土)に開催という事だったが、皆さんの都合により26日(金)に成った。
自分は28日(日)の朝早く(午前5時頃)に成田に向かわなければならないので、前日の27日の飲み会はちょっと辛い、と思っていた。

このメンバー(学生時代のメンバー)で飲み会をやれば、家に着くのは大体翌日の午前1時くらいに成る。ゆっくり寝ている時間も無い。
体力的にちょっと厳しいな~と思ったが、1日前の26日に変更に成ったので、時間的には大分楽になった。
翌日、土曜日が丸々空くので、最後の買い物や、旅発つ前の後片付けなどがゆっくり出来る。


H1_20190730144201
ニュー新橋ビル、2019年7月26日、16:45頃

待ち合わせ場所は、いつもと同じ、JR新橋駅烏森口前のニュー新橋ビルに午後5時。

前回は少し遅れたので、今回は少し早めに着いた。
17:01頃に全員が揃って(自分を含めて5人)、飲み屋さんへ。

数か月前にも会って居るのだけど、一応、「皆さんお元気そうで何よりです」・・・この歳に成って来ると、死なないまでも、体調を崩される方などがたまに居る。


H2_20190730144201
新橋駅付近

何かのお祭りをやっていた。


H3
本日の飲み屋さん

メンバーの1人が予約を取ってくれていた。


コースメニューで酒類は飲み放題

皆さん、「取り敢えずビール」、でスタート。

今日のメンバーのいい所はマウンティングを仕掛けて来る人が居ない事。
優位を誇示しようとする人が居ると面倒くさい。
自分も段々そういうのに対する許容度が低く成っている。
自慢話は構わない。

自分の考え・価値観を主張して押し付けて来るのもちょっと困る。
こちらが何か話した時(或いは、何かの行動を取った時)に、(殆ど常に)否定的な答えを返して来る人もやりにくい。

相手に対する敬意は必要だと思う。
今日のメンバーは皆さん相手に対する敬意を払える人達。


H16
お刺身

この中ではハマチが一番好き。


H17
焼き鳥

ダイエット中なので、ビールや脂っ濃いものは大敵だけど、まあ、たまにだし・・・。

でも、ビールは一杯目だけで2杯目からはレモンサワー。写真の焼き鳥も食べたのは1個だけにした。

レモンサワー等は皆さんが4回おかわりする所、自分は3回・・・あんまり変わらない・・・?。


H18
〆はサーモン・イクラご飯

これは美味しかった。

まあ、話の内容としては大した事、直接的に役に立つような事は(多分)無いが、楽しいからいい。

昔から知って居て、色んな属性(性別、年齢、趣味、価値観)が似ている人が、今、どういう状態にあるか、何を考えているか等が分かると、逆に自分が見えて来る様な気がする。

「自分は、こんなもんでいいか」、見たいな安心感も持てるし、「こういう事は、した方がいいか」、見たいな事も考える。
価値観の再構成には、友人達との会話は有益だと思う。

世間で大きな問題を起こす人は孤立している人が多い気がする。
他の人達との会話は、(普通の人が)社会に適応する為にはある程度必要なものだと思う。
(ただし、他者との会話がなくても、社会的な常識を持ち続ける事が出来る人は居ると思うが、難しい気がする)


H20
2次会はカラオケへ

「自分の基準」、だと、酒も飲めて、カラオケぐらいする、方が余裕が有っていいと思う。
出来れば麻雀も出来た方がいい。

ゴルフとか旅行でもいいけれど、何か孤立しない趣味が有った方がいい様な気がする。





ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村





2019年7月28日 (日)

ドンムアン空港のマジックフードコート

2019/07/28(ドンムアン空港のマジックフードコート)


I1_20190728181901
マジックフードコート

久し振りにドンムアン空港のマジックフードコートにやって来た。

成田から着いて、この後チェンライに向かうが、お腹が空いた。
今朝はおにぎりを1個食べただけで、今は2時半。チェンライへ行く便の出発時間まではまだ大分時間があるので、久し振りに此処に来て見ようと思った。
まだ、営業しているか少し心配だったが、ちゃんと営業していた。


I2_20190728183001
食券売り場

ここはクーポン食堂なので、最初にクーポンを買う。
暫くぶりで相場が分からなかったので、今回は先に食べる物の(値段の)見当を付けてから100バーツ分クーポンを買った。


I3_20190728183201
お店1

お店は5店ぐらい有る。

今回は、このお店でカオマンガイ(50バーツ)を注文した。


I4
お店2


I6
お店3

ここで、ジュース(20B)を買った。

この他に、麺類のお店なども有る。


I7
本日の昼食

カオマンガイ、おまけのスープ、オレンジジュース、合計70バーツ。約240円ぐらい。

今時のクーポン食堂は食券はカードが多いが、ここは未だに昔のままの、紙に金額が印刷してある食券。
さっき100バーツのクーポンを買った窓口で30バーツを戻して貰う。

旅行者用には4階に食堂街があるが、此処の方が安い。多分、半分ぐらい。
味はそんなに変わらない(と思う)。ただ、ちょっと遠くて(注)不便。
(注)国際線の出口(第一ターミナル1階)から、右に200mぐらい(?)。一旦、外に出る感じに成るし(タイの場合冷房の利いてない外は暑い)、段差のある個所もあるので、キャリーバックをガラガラ引きながら歩くのはちょっと大変。
まあ、旅行者は普通に空港内の食堂で食べるのがいいかも知れない。

以前、奥さんを此処に連れて来たら怒り出した事が有った。
自分としては、同じ物なら安い方がいい、と思ったが、奥さんは、同じでも高い方がいい、と思ったらしい。
(一部のタイ人、ひょっとして一部の日本人にもある(?)、見栄、みたいなものらしい)
(それはそれで、個人の価値観なので・・・)


I8
食べ終わった後は

今まで、日本に居たので、日本の感覚でつい「返却口」を探したが、タイには「返却口」って余り無い。

片付けるのは客ではなくて従業員。
(日本だってお店の人が片付ける店の方が多いが、自分は高速道路のSAのクーポン食堂みたいなお店とか、富士そばとか、マックとか、スタバとか、結構行くので、こんな感じのお店だと、つい返却口を探してしまう日本人)

まあ、カオマンガイは、お腹がとても空いていたので、美味しかった。
(「おまけ」のスープが意外と美味しい)


追記(2019/07/28 23:28)

先程、チェンライのコンドーへ帰って来た。
空港へ迎えに来た奥さんと、帰る途中でセブンイレブンに寄って夜食を買って来た。

奥さんには、糖尿病だからダイエットしていると言ってあるが、全く分かって無い様で、色々沢山買うので、お腹もメチャクチャ空いていたし、誘惑に負けてこんな時間に、おにぎりとか、ソーセージとか、甘いジュースとかを食べてしまった。

ダイエットは日本で1人暮らしをしている時以上に、強い意思が必要らしい。

只今、68.5kg(もし、夜食を控えたら68.0kgだったと思う)。





ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年7月27日 (土)

還付金詐欺らしい

2019/07/27(還付金詐欺らしい)

AM10時頃、家の固定電話が鳴った。

(区役所の)医療給付課の○○と名乗る方からの電話だった。
その方が言うには、今年の○月から○月までに払ったお薬代に対して戻りが有る。その申請書(累積医療費の申請書)を送ったのだけど、まだ返事が来ていない。7月10日が締め切り日だったが、手続きをすれば、まだ間に合う。
そういう話だった。

郵便物は処理出来ない程大量に来るし、きちんと読んでない物も多いので、もしかしたら見落としたのかも知れない、そう思った。

少額なら面倒くさいので、請求しない積りで金額を聞いたら31368円という、これは大きい。
日本に居て良かった。タイに居たら受け取れなかったところだ!。

電話口の相手の声は落ち着いていて、しっかりした方の様に聞こえるが、でも、ちょっと怪しい。
きょうは土曜日で、区役所はお休みのハズだ。
そう思って、「今日は区役所はお休みじゃないのですか」、と聞いた。
相手は、「第2と第4土曜は○○はやっています」と答えた。
それでも、何か怪しいが、後で区役所に電話して見れば分かると思って、一応納得した事にして、詳しい話を聞いた。

銀行で手続き出来ると言うので、「銀行も今日は土曜日でお休みではないですか」、と聞いたら、「行政関係のものは土曜日でも出来る」という、これもちょっと怪しい。
でも、「駅前のみずほ銀行は、ATM以外は土曜日はやって無いと思いますが」と答えると、「こちらから、連絡を取って、OKならみずほ銀行の担当者より連絡が行くようにします」という。
更に、必要書類として、通帳、キャッシュカード、身分証明書、印鑑、累積医療費の申請書を用意しておいて下さい、と言っている。

累積医療費の申請書(郵便で来たらしい)はまだ何処に有るか分からないから探さないといけないな~。
でも、それは無くても何とか成る見たいな事も言っている。

「こちらから、連絡する時の携帯番号を教えてください」、と何回か言われたがそれは教えなかった。
「今、携帯は使えないです」「暫く、使えないです」(まるっきりのウソではない、明日の朝から居なくなるので、電話帳に登録してある方以外の電話は繋がらなくなる)(しかも、既にタイへの転送設定をしてある)

この時点では、ほぼ詐欺かな、とは思ったが、まだ31368円戻るかも知れないと思っていたので、「後は、みずほ銀行からの連絡をお待ちすればいいのですね」という事を確認して電話を切った。

その後、杉並区役所に電話した。
区役所は休みでも電話には人が出た。
「医療給付課の○○さんと言う方から電話があって・・・(説明)・・・」
給付を行う関連セクションに回してくれた。
そこの、関係者の話では、「それは100%詐欺ですね」、という話に成った。

まだ、みずほ銀行の担当者から電話は掛かって来ない。

累積医療費の申請書がないか、もう一度探して見よう・・・。




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年7月26日 (金)

VISAカードでネット予約のトラブル

2019/07/26(VISAカードでネット予約のトラブル)

昨夜(25日)の11時頃、スクート航空のチケットをネットで予約(購入作業を)していた。

預入荷物の重量とか、座席の指定とか、ほぼ全ての入力終えて、最後は支払いに関する入力。
VISAカードのカード番号やセキュリティコード3桁、有効期限やカードの登録者氏名などを入力して、送信するとVISAカードの認証システムに入って、パスワードを入力する画面が出て来る。

ここまで来れば、後はVISAカードの画面でパスワードを入力して送信すれば、普通は、スクートから予約番号6桁の英数字が出力されて予約作業は完了するハズ。

通常はこんなメッセージが返って来る。


J22_20190726152701
予約完了画面(今、予約を取り直してOKに成った画面)

予約が無事取れれば、6桁の予約番号(英数字)が出る。


しかし、今回(昨日は)、こんなメッセージが出て来た↓。


J1_20190726113301
スクート航空から送られて来たメッセージ(一部編集してあります)

何だか分からないが、エラーに成ったらしい・・・?。

ピンクの欄の英語は分からない・・・日本人に英語で言って来たって普通(?)分からないだろ~、これだから外国の会社は・・・、と思うが、まあ、しょうがない。

黄色の欄に日本語で説明して有るが、この、日本語も意味が分からない。

プライバシーポリシーに基づいた個人情報の処理に対する許可を得ていることを確認してください・・・何だこれ・・・?。
日本語としては合っているが、全体として何をどうすればいいのか分からない。プライバシーポリシーの意味もイマイチ分からない。

まあ、多分、何か入力を間違えたのだろ~。

普通は、入力ミスをしても途中のスクートの画面の段階で引っかかるハズで、VISAの認証画面(ここは、もう、スクートのシステムの範囲外)で問題が出るとすれば、パスワードの入力ミスが一番疑われる。
(スクートからVISAに支払いの要求をする時、カード番号とか、有効期限、氏名など、何が送られているかが分からない)
(しかし、VISAの認証画面に何もエラーメッセージが出ない(例えば、「登録されている氏名と違います」とか)という事は、パスワード以外は問題ないと判断できないのか?)

2重予約に成るのが心配だったのだけど、予約番号が出て来る予約完了画面が出て来ないし、上の画面の様にエラーに成っているのだから、予約作業は失敗したと思って間違いないだろう。多分、途中のどこかで入力ミスをしたのだろ~。そう思って、もう一度(入力を)やり直した。

結果、また同じ画面が出て、エラーに成った。

さて、どおしよう、もう一回やり直すか、と思っていたら、ドコモの携帯(ガラケー)が鳴った。


J13-2
三井住友カードからのメール

自分のカードは三井住友VISAカードなので、何か問題が有ったのかな、と思った。

開こうとすると↓。


J13-1
ドコモよりの警告メッセージ

何か怪しいメールか・・・?。詐欺メールか・・・?。

詐欺メールにしてはタイミングが良すぎる。
今、VISAカードの使用で問題が出ている所なので、「送信元に心当たりが有る」ので、「確認」を押した。


J14
謎のメールの中身

「カードのご利用確認にご協力をお願いいたします。」

何をすればいいの・・・?。

http://s~の所をクリックしたが何も出て来ない。
(多分、パソコンでこのアドレスを開けば何かが出て来たのかもしれない、と、後から思った)

ネット予約は訳の分からないエラーになるし、詐欺メールみたいのも来るし、段々不安に成って来た。

で、取り敢えずカード会社に電話して聞いてみる事にした。少なくとも詐欺メールか否かは分かるだろ~。

しかし、カード会社の電話受付は9:00~16:00と成っていて、機械対応で人が居ない。
ただし、盗難・紛失だけは24時間対応だったので、そこに電話してみた。

電話に出た(盗難・紛失の担当の)方は、一応話は聞いてくれたが、結局、分からないらしく、メールに関しては「詐欺メールらしい」、という話に成った。


もう、しょうがない、明日の9時からの対応にしよう・・・。

一応、スクートから何かメール(この場合パソコンのメール)が届いてないか、ひょっとして予約が取れてないか(スクートの会員のページから見れる)を確認したが、何も無いので、その日は寝る事にした。


翌朝、早速、カード会社に連絡して問い合わせ。

まず分かった事は、不審なメールは詐欺メールでは無くて、カード会社から届いたものである事。

例えば、一般のカード使用でも、「不正利用の疑いの有るもの」に関しては、一旦止めて、確認してから使用出来る様にする事が有るらしい。
昨夜はシステム的にそれに該当して、スクートから来た請求(?)に対して、(カード会社のシステムがチェックして)保留(注)にした。
(注、カード会社の担当者は「拒否」ではなく「保留」という言葉を使っていた)
その、確認メッセージをカード会社のシステムが自動で、自分にメールを送って来た。

そういう事らしい。

担当者は、「保留を解除するので、もう大丈夫です」、と言ったが、ここで更に心配な事が2点(心配性です)。

一つは、保留を解除しても、自分のカード使用の何が問題だったのか、分かり易く言えば、システムは「何が気に入らなかったのか」。それが分からなければまた同じ問題が起こりかねない。

もう一つは、「保留」が解除されたら、昨日2回やったチケットの購入作業が両方とも有効に成って2重に購入されてしまわないか。

後者に関しては、スクートに対しては「保留」というより「拒否」みたいな感じで、昨日の購入処理に関しては、全く無効に成っている(無かったのと同じ)という事らしい。

前者、「何が気に入らなかった」に関しては「分からない(注)」という話だった。
(注)、カード会社で過去に問題に成ったケースを分析して、問題の起こりそうなケースを判定するような仕掛けが、システム組み込んであるらし。しかし、今回、具体的に何で引っかかったかは分からない、という話だった。

カードを個別にシステム的なチェックから外す事も出来るらしいが、それは心配のなので、そのままにして貰った。

今回起こった問題に関しては理由がほぼ分かったのでスッキリした。ただし、システムで保留にされた具体的な理由が分かればもっと良かったのだが・・・。


今回、日本に居たから色々問い合わせも出来たが、これがタイだったら、問い合わせの方法も分からないで困ったと思う。
0120~(専用ダイアル)にタイから電話を掛けられるのか知らないし、もし、自己負担なら国際電話料金もバカにならない。

最初に、スクートから出たエラーメッセージに、「カード会社から支払いを拒否されました」「パスワードの誤りか、他の原因か、ご確認下さい」、とか出て来れば、ミスの原因がもう少し絞れて良かったと思う。

NTTドコモのガラケーに入ったメッセージも、もう少し明確な文章なら対応が取りやすかったと思うし、もう少し、夜間でも人間の対応が取れるといいとも思う。

でも、結局、拒否された理由は何だったのだろう。
昨日は、1回目にスクートの10月30日分の予約。2回目にエアアジアの10月29日分の予約をして、これは出来た。
その後、スクートの11月17日分の予約の時に問題が起きた。
(11月17日分の予約は今やり直したら出来た)

1日に3回も航空券の予約が有ったから怪しいと(システムが)思ったのか・・・航空券なんて数万円だから金額的には問題ないと思うけど。
タイバーツが絡んでいたから怪しいと(外国の予約だから怪しいと)思ったのか・・・?。

それとも、スクートの画面で直前に入力したカード情報の氏名とかが違っていて、そこで引っかかったのか。
でも、それなら、VISAカードの画面で「氏名をもう一度ご確認下さい」の様に、ヒントに成る様なメッセージを出してくれてもいいと思うのだけど。
いきなり、拒否されても、分かり難い。

まあ、こういう機械への入力は歳と共に苦手に成ります。




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月24日 (水)

麻雀旅行2019

2019/07/22~23(麻雀旅行)

恒例(?)の小淵沢麻雀旅行は今年2回目。4月15日~16日にも行っているので、約3ヶ月振り。

朝10時に自分の自宅の最寄り駅の荻窪駅付近に集合して、山梨県北杜市小淵沢町(長野県と隣接)に向かって出発した。

途中双葉SAで昼食。小淵沢ICへは午後1時頃到着。セブンイレブンでちょっとした食材を買ってから、小淵沢の家へ。

着いて、さっそく麻雀スタート。
以前は、八ヶ岳などの観光をした事も有ったが、今日のメンバーは何よりも麻雀が好きな人達なので、目的がはっきりしている。

最初は、調子良かった。全部で16回やったが、先ずは前半戦。


K1_20190724120401
前半戦の成績(一番左が自分)

1着が○○、2着が○、3着が×、4着(ビリ)が××(それぞれ、+10、+5、-5、-10、点が加算される)。

迷人は×が1個も無し。トップ4回、2着4回と極めて好調。


半荘5回が終わった所でいったん休憩して、車で温泉&食事に出掛けた(午後6時頃)。

天気が良ければ、温泉の露天風呂から富士山が綺麗に見えるのだけど、今日はあいにくの曇り空(時々雨)。
まあ、目的は「麻雀」だから。

温泉の後は、併設されている食堂で夕食。


K11_20190724121501
食事中

皆さん、足を曲げるのが痛いらしくて、椅子を使用。
(自分は座布団の方がいい)

1人はビールとサラダ・・・健康的な食事(?)。

もう1人は何だったか忘れた。カツ(勝つ)丼だった様な気がする。
(写真に写って無い友人がもう1人、隣に居る)(その方も椅子を使用していた)


K12
食券の販売機

自分は「さば味噌煮定食」、800円。

友人はビールを飲んでいたが、自分は車の運転が有るので飲めない。


K13
甲斐大泉温泉パノラマの湯のフロント(右)と土産物売り場


K17
温泉施設付近のセブンイレブン

温泉&食事の後は、またまたセブンイレブンへ。

夜食、飲み物などを購入。今度は自分もビールを買った。


K21_20190724125001
半荘8回目、21:30頃に出来た手(最初の点数表の写真の一番下の行)

割れ目(3筒がめくれている席)の Y さんが大三元(役満)を積も上がりした。
この時、I さんも四暗刻を聴牌していた。
(自分も、結構いい手を聴牌していた)

自分は親で40000点を取られたが、その時、大きく浮いていたので払えた。他の2人(子)も20000点は払えたので、ここではドボンは出ず、ゲームは続行された。
(その後Sさんがドボン)


K30
今回の麻雀旅行の全成績

結局自分は最後まで好調だった。

Yさんが役満を上がった8回目は、自分と I さんが点数では-29と並んでいたが、100点棒の差で自分が2着で-24、I さんが3着で-34。
40000点も取られて点棒で-29でも2着。この辺にも今日のツキを感じた。

半荘16回中、4着(ビリ)は13回目の1回だけ、3着も16回目の1回だけだった。
トップ(表の黄色)が7回、2着が7回。

ほぼ完勝と言えるが、実は、小淵沢麻雀旅行としてはそれ程特別な結果では無い。
ここ数年の成績を振り返ると。

+220(2017/07/19~20)⇒ +538(2018/07/12~13)⇒ +120(2019/04/15~16)⇒ +280(2019/07/22~23、今回)

毎回、結構勝っている。完全にホームゲーム状態。

冗談で、「この牌は裏からでも全部分かるんだよ」、と言ったが、当然そんな事は無い。

ホームゲームなので、送り迎えの車の運転とか、皆さんに楽しく遊んで貰おうとか、結構気を使っている積りだが、それ以上に皆さんが気を使ってくれているのか?。
尤も、温泉&食事から帰って来るまでは、自分は、ビールが飲めないので、その点は(酔っぱらわないので)少し有利かも知れない。
まあ、たまたま、単純に、ツキが重なっただけ、という事だと思う。


小淵沢撤収は12時。

皆さん慣れているので、細かく頼まなくても、テキパキと後片付けをしてくれるので、その点はいい。
自分は、次回来るのがいつになるのか分からないので、水回りの後始末(ちゃんと水抜きをせずに冬を越すと水道管が破裂したりする)とか、私道にはみ出している雑草や木の剪定とか、除草剤の散布とかを行った。

後は一路東京へ。

でも、その前に、皆さん家族へお土産の購入の為、道の駅小淵沢へ。普通、ここでは(小淵沢付近では)お土産を買わない自分も5日後にチェンライへ戻るのでお土産を買った。

途中、談合坂で昼食。
このメンバーは勝った人が昼食を奢るのが慣例に成っているので(毎回自分)、負けたお二人さんは自分の奢り。

実は、来る時に談合坂を通った頃から、「今回は奢るの嫌だからね。(勝ってね)」、と言って置いたのだが、結局、危惧した通りに自分が、大勝ち、してしまった。

前回、4月に来た時に食べた、談合坂レストランのチャーシューの乗っている味噌ラーメンが美味しかったので、今回もそれにしたが、ここに来る時の会話。

迷人・・・(しょうがないな~)奢ってあげるよ。

1番負けた I さん・・・味噌ラーメンに特上のステーキをトッピングね・・・(そんな物ない!)。

迷人・・・60歳以上は、ステーキは体に良くない・・・(一番安い)掛そばがいいよ・・・。


K31_20190724145801
談合坂レストランの味噌ラーメン

ボリュームがあって、味が濃厚(コッテリしている)で美味しい。

ただし、ダイエット中の自分としてはボリュームがちょっと引っかかったが、まあ、今回だけは(と言いつつ、いつもそう成るのが意思の弱い所)。

3人このラーメン(1180円)で、1人は別の物を頼んでいた。


解散は荻窪駅南口。

予定通りスケジュールをこなして、皆さんを無事に駅まで送り届けて一安心。

・・・麻雀も勝ったし・・・(^o^)/




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月21日 (日)

選挙予測

2019/07/21(選挙予測)

今、選挙に行って帰って来た。


L1_20190721150001
投票所のある小学校の入り口付近


L2_20190721150101
投票所のある小学校

かつて、娘が通った事もある公立の小学校。


L3_20190721150301
小学校に咲いていた、あさがお

娘も小学校の時にあさがを育てたのだけど、上手く花が咲かなかった。


L4_20190721150501
小学校の校庭


地方選挙も含めて選挙で投票したのは久し振り。
タイに(チェンライに)居て出来なかった事も有るが、たまたま日本に帰国中に選挙が有っても、投票に行かなかった事もある。


投票に行く途中で思った事。

世界には独裁国家もあるし、見かけ上の選挙が行われても最初から(選挙を経なくても)議員に成る事が決まっている人が大勢いたり、政権側にとって不都合な政党や候補者は事前に潰したり、選挙の投票が済んでから当否を決める方法を変更(?)するような、じゃんけんの後出し、みたいな事をする国も有る。
要するに、政権側が政権を維持する為なら「何でもあり」、みたいな国も有る。
そんな国から見れば日本は、1票の格差という問題はあるけれども、まだ公平な選挙の行われている国だと思う。

折角、自分はそういう恵まれた(?)国に住んで居るのだから、その選挙権を行使しない手はない。

ただし、選挙の結果というのは、事前にある程度は見えるので、現政権に不満がなければ、投票権を行使しないという選択肢も有りだとは思う。

まあ、どの政党がいいとか、どういう政策がいいとかは人それぞれ色んな考えがあると思うし、自分には分からないので、このブログではそこには触れない。
そうでは無くて、投票所で思った、野次馬的に考えた事を少し話して見たい。


L5_20190721150601
投票所

多分、中は撮影禁止だと思ったので、写真は此処まで。


L6_20190721162001
選挙の通知

この中に入っている「選挙のお知らせ(投票所のご案内)」を管理委員に提示して、初めに地方区(東京)、次に全国区の投票用紙を受け取る。


全国区は政党名で投票する(正確に言うと、政党名でも個人名でもどちらでもいいらしい)ので、投票用紙に記入するコーナーに政党名が書かれた紙が貼って有った。

1番上には「オリーブ」と書かれていた。
ここで、自分が思った事・・・オリーブがあるならポパイは無いのか・・・?。

2番目に「れいわ」と書かれていた。3文字で「れいわ」。一番目立っていた。インパクトが強いし、書き易い。どこに入れようかはっきりした意思を持って投票に来なければ、つい「れいわ」と書いてしまいそう、そんな感じがした。
1~2人ぐらいは、このインパクトで当選しそうな感じがする。

「れいわ」の選挙を仕切っている方が誰だか知らないが、選挙は上手そう。

(以前、自分は誰に入れるか決めずに投票所に行って、良く分からず、泡まつ候補の宗教政党の候補者に入れたという失敗をした事がある)


大体、「立憲民主党」なんて、名前が長いし、文字の画数が多いし、書くのが面倒くさい(と思う人が居ると思う)。
一部の、熱心な応援者は「立憲」という言葉に強いインパクトを覚えるかも知れないが、一般受けはしそうもない。
(何となく、頭の固そうなイメージがある)
(第一に守るべきは、国の安全や繁栄、国民の幸福や生活の向上だと思う)

「維○」、大阪の政党を東京の人間が応援するとは思えない。

テレビの報道によると、11時現在で、東京都の得票率が8%程度と言っている(期日前投票を除く)。前回(?)より低いらしい。
今日の天気は曇りで、暑すぎたり、雨の日と比べれば投票には出掛けやすいが、それでも投票率が低いらしい。まあ、際立った争点が無いからなのかとは思う。
(野党が弱過ぎて、政権側と勝負にならない、というのもありそう)

低投票率は、熱心な信者のいる宗教政党には有利に働きそう。共産主義勢力も熱心な支持者が居そうなので、有利に働くかもしれない。
(ある意味、共産主義って自分は一種の宗教のような感じを持っている)

実は、今の安倍政権、自民党の安定の最大の功労者は自分は小池さんだと思っている。数年前に野党をバラバラにしたのが小池さんで、当然、野党の人達自身の力の無さとか、信念の無さがその根底には有ると思うけど、あそこでフワフワした事で、大勢の信頼を一気に失った。

(政策としての良し悪しは別にして)一番、小池さんに惑わされなかったのが立憲のグループで、そこをしっかり覚えている人は多いと思うので、立憲民主党はある程度善戦しそうな気がする。それと比べて、「国○」はちょっと・・・?。

まあ、以上の予測は、テレビや新聞等で報道された事を踏まえての話です。
今日の夜には、大勢が判明すると思うので、今は結果を楽しみにしています。

自民党に、予想外の波乱とか有れば面白いと思うけど・・・無いだろうな~・・・でも少しは・・・でも、無いだろ~な~。
政権側、体制側、主流派、に着きたいと思う人は一定数は居るだろうし。得票率が低い事はそれ程影響しない気もする。
(因みに、チェンライには、そういう方、多いです)




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



体重が減らない

2019/07/20(体重が減らない)


何とか体重を70kgぐらいから64kgにしようと努力している積りだが、なかなか体重が減らない。

2日程前は68kgまで減って、計画は順調かと思えたが、昨日は麻雀をやりながらビールを3杯も飲んでしまった。しかも、荻窪駅に夜中の1時頃着いた時に、誘惑に負けて玉子そばを食べてしまった。
ビールと深夜の炭水化物、脂物よりはましかも知れないが、ダイエットの大敵。

で、今日は朝食を食べずに、昼頃体重を量った。


M1_20190721014801
2019年7月20日、13時頃

69kg・・・起きてからまだ何も食べてない状態で、1日の内で一番体重が軽いハズの時に、昨日より大体1kg増えている。
今日は厳しい食事制限をしなければ。


M2_20190721015201
2019年7月20日、13:30頃、本日の昼食

ご飯はパックご飯の半分、納豆、キャベツと豚バラ肉の炒め物、コンニャク牛蒡、クルミ、みかん。

以前よりは大分量を減らした積りだけど、食べ終わって空腹感は無かった。朝・昼一緒でこれでも食べ過ぎなのか・・・?。


運動して、減量しようと思ったので、夕方頃、約7km程歩いて買い物をした。
家から、北に1.5km程の往復と休憩を挟んで南東に2km程の往復。合計で約7kmをやや速足で。

その後、暫くしてから夜食。


M3_20190721020301
2019年7月20日、22:30頃

ホタテ貝のお寿司、カツオ、アーモンド、うずら豆、大根などのサラダ、スイカ。

これでも、食べ過ぎなのかな~・・・?。

うずら豆は写真の3分の1ぐらい食べた。他は全部食べた。

で、ちょっと前に再度体重を量って見た。


M4_20190721020801
2019年7月21日、深夜1時頃

70kg・・・朝の時点より約1kg増えている。

大体寝ている間に500gぐらい痩せるのを計算に入れると、今日の体重増加分は0.5kg。

自分としては、食べる量を制限して、運動もした積りだったのだけど、それでもじりじりと体重が増えていく。
以前はもっと沢山食べていた。それから比べると随分と量を減らした積りだけど、体がエネルギーを余り使わない体質に成っているらしい。
なので、摂取するカロリーを減らしても、体が消費するカロリーがそれ以上に少なくて済むように成っている。

今まで何年もダイエットを考えて来て、結局出来なかったのは、まだ、考えが甘いのか・・・?。




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月20日 (土)

大荒れのゲーム

2019/07/19(大荒れのゲーム)

今日は滅多に無いような荒れたゲームだった。

自分は-202と惨敗。


N1_20190720021701
本日の成績

17:30~23:15ぐらいで14回出来た。半日でこれだけの回数は記録的。

14回中13回がドボンで終わっている。
自分は5回も70以上のドボンが有るので、勝てる分がない。

それにしてもS2さんの6回連続トップは凄い。S2さんは、その後少し勝ちを減らしたが、合計で220の勝ち。
S2さんは、今日までの3回で-435と負け頭だったが、きょうで大分取り返した。

負けたけど、展開の早い面白い麻雀だった。



ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村





2019年7月19日 (金)

家族とLINE

2019/07/19(家族とLINE)

妻と娘をチェンライに残して日本に来て3週間程に成る。

タイとの連絡はLINEを使う事が多い。音声での連絡も有るが文書でのやり取りの方が多い。

先ずは奥さんとのやり取り。


O1_20190718182001
奥さんとのLINE1、2019年7月18日

最近使い始めた多言語翻訳を使っている。
短い文書が多いのは、その方が誤訳が少ないかな、と思った為。本当の所はどうなのかは未だ分からない。

まあ、歯を抜いた何て事、いちいち連絡しなくてもいいのだけど、日本で遊んで居ると思われても困るので、そう思われない様に。
色々、忙しいのだよ、という言い訳・いいわけ・言い訳。
(こういう連絡を取っておかないと、次に「遊びに」・・・じゃなくて「用事で」日本に来る時に、気持ちよく送り出してくれなく成ると困る)


O2_20190718182301
奥さんとのLINE1続き

奥さんの返答・・・辛抱して戦いなさい・・・って。

なんか凄いメッセージだね。

元々のタイ語のニュアンスが分からないのだけど、元々上から目線の表現なのか、翻訳でニュアンスが変わったのか。まあ、意味は通じるし、自分の書いた事も通じたらしいのでいい。


日本滞在もあと10日余り・・・辛抱して戦うしかないか・・・。


かなり変に翻訳される事もある↓。


O7_20190718191001
奥さんとのLINE2、2019年7月3日

鶏(カイ)さんと言うのはちょっとした知り合いで、奥さんに電話をして貰う話に成っていた。

カイはタイ人のニックネームで鶏という意味。「鶏」と入れたら「ไก่」と翻訳されると思たのだが、英語もタイ語も「Mr.Chicken」と翻訳された。

此れじゃ~、誰だか分からない・・・?・・・男(Mr.)に成ってるし(この場合のカイさんは女性です)。でも、奥さんは分かったらしい。


後から来た奥さんのメールも意味不明。

「クンカイ」は「คุณไก่」と分からなくても、タイに暮らして居る人なら「カイさん」の事だと分かるが、翻訳としてはちょっと変な気がする。

まあ、写真を一緒に送って来たので、チーウィットタマダーで一緒にケーキを食べたという事は分かったが、「今日普通のライフショップはどれですか」、は何を言おうとしたのか解らない。

まあ、でも、自分がタイ語で入力してメッセージを送ったり、奥さんが日本語でメッセージを送る事は(ほぼ)出来ないので、母語でメッセージのやり取りが出来るこの翻訳機能は結構役に立つ。


次に、娘とのLINE。

娘とは、普通に日本語でやり取りするが、漢字の読み書き(特に娘が読む方)に若干問題が有る。


O11_20190718191201
娘とのLINE1

上の方は6月13日のLINE。まだ自分がチェンライに居る時のLINEで、学校に迎えに来て、というメッセージ。
漢字が少ないのが特徴。

下の方は、日本土産の催促。大体いつも写真を付けて送って来る。


O12_20190718191901
娘とのLINE1続き

少しは漢字も使える。


O15_20190718193301
娘とのLINE2、2019年7月14日

大体合っているけど、少し変な日本語。
学校で習っている英語がたまに混ざる。
それにつられて、「了解」は多分娘は読めないので「ラジャー」。

「払うのはパパのお金だし」・・・この辺は奥さんと違って、娘は良く分かっている・・・いい子だ!。


こんな感じでタイとの連絡は取ってます。

余談ですが、自分が一番好きなメールはこんなメールです↓。


Img_7640
麻雀のお誘いメール

西船橋というのは雀荘のある所。

因みに、日本の携帯はガラケー。




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月18日 (木)

血液サラサラ計画

2019/07/17(血液サラサラ計画)

健康にいい食品を摂る。それはいつも気にしてはいたが・・・。

今は特に、血糖値を下げたり、血圧を下げたり、動脈硬化の数値を下げたり、という食品に関心を持っている。

最初は、健康診断の(悪い)結果を見て「何とかしなければ」という事で、ただ単に「血液をサラサラにする食品を食べなければ」、と思っただけだったが、色々やったり調べて行く内に、血液サラサラ食品にはどんな物が有るのか、どういう組み合わせがいいのかなど、色々興味が沸いて来た。


そういう時、ちょっとした用事で薬局に寄った。
そこで待っている時に、この↓雑誌が目に留まった。


P21
薬局に置いて有った雑誌

今、興味がある、「サラサラ血」と「食べ物」に関する話が書いて有る。

「血圧を下げる」という事と、「動脈硬化の進行を抑える」、「血糖値を下げる」、という事は意味は違うが、リンクしている。
因果関係は強いらしいので、多分、そう言う事に効果の有りそうな食品の例が色々書いて有りそうだと思った。


P22
血液サラサラ食品の例

こういうテーマでは納豆と青魚は必ず出て来るので、これは医学的にコンセンサスが得られているらしい。

取り敢えず、この本に書かれている「高血圧」や「血」にいい食品として挙げられている物をメモした↓。

玄米、酢、高カカオチョコレート、鮭、大豆、胡麻、パプリカの赤、ナッツ、ブロッコリー、トマト、わかめ、みかん、玉子、あずき、里芋、タコ(貝類、カニ、エビ)、レバー、牛蒡(ごぼう)、玉葱、レモン、バナナ、納豆、青魚、きのこ、そば、ほうれん草、ニンニク、アボカド、リンゴ、コンニャク、あさり、オクラ、枝豆。

・・・沢山あり過ぎる・・・。

しかし、乗り掛けた船だ、挑戦してみよう。

健康管理の為「だけ」に仕方なくやる訳じゃない。こういう食品を食べるとどう成るのか興味がある。
どういう組み合わせの食事がいいのか、サラサラ血にする為の食事が実際に何処まで出来るのか、やって見なければ分からない。
その結果、自分の体調がどうなるのか、改善するのか、殆ど変わらないのか。出来れば数値で捉えたい。

幸い、サラサラ血関連の食品、として挙げられている物に嫌いな物は無い。どちらかと言うと「好物」が殆ど。
もしかしたら、体にいい食品を本能的に察知して、「好物」に成ったのかも知れない。


薬局での用事も終わったので、早速、メモした食材を買に行く事にした。


P51_20190717204601
荻窪付近の青梅街道

薬局から、いつも行くマーケットまでは、徒歩10分ぐらい。運動にも成るし「歩く」のはいい事だ。
最近では珍しく日が射している。
(今朝は、溜まっていた洗濯物を、久し振りに洗濯して目一杯干して来た)


P31_20190717201201 
本日のお買い物

本に書いて有った物と比べると、 が本に出ていた物。 がここ2~3日で食べた物。

玄米高カカオチョコレート大豆、胡麻、パプリカの赤、ナッツ、ブロッコリー、トマトわかめみかん玉子、あずき、里芋、タコ(貝類、カニ、エビ)、レバー、牛蒡(ごぼう)、玉葱、レモン、バナナ納豆青魚、きのこ、そば、ほうれん草、ニンニク、アボカド、リンゴ、コンニャク、あさり、オクラ枝豆

ここ数日は、ネットで調べたサラサラ血関連の物を意識して食べているので、結構、該当するものが有る。

今日買った食品で、これに該当しないのは、豚バラ肉だけ。これで、2日間ぐらいは、血液サラサラ食材は足りそうだ。
(酢、高カカオチョコレート、鮭、胡麻、は買い置きが有る)

で、今日買った食材を中心に、夕食を組み立てて見た↓。


P41_20190717201201
2019年7月17日の夕食

もずく(海藻)、クルミ(ナッツ)、里芋、アジのお寿司(青魚)、キャベツ、黒豆、みかん。

何にも料理しない所は迷人流。

青魚と豆類が有るので一応基本は押さえている積り。
他のおかずにも「血液サラサラ計画」に無駄な物は無い。
カロリーの摂取を控えて、こういう食生活を続ければ本当に、高血圧や動脈硬化、糖尿病が改善されるのだろうか?。

たまたま、今日、家にこんな↓郵便物が届いた。


P52
杉並区区民健診

受けるとすれば、約3か月後の10月下旬ぐらいだけど、やってみようかな~。
これをやれば、食事の改善(並行して運動もする予定)で、血圧や腹囲、BMI、LDLコレステロール、中性脂肪、血糖値、等の数値がどう変わったかが分かる。

麻雀とか株とか、数字で比較出来るものが好きな迷人でした。


追記(2019/07/18)


P61_20190718135001
2019年7月18日、昼食

コンニャク牛蒡、クルミ、ホタテ。全体的に量が少ない。低カロリー。

ホタテは血液にいいだけではなくて、ネットに出ている広告によると、プラズマローゲンというのが有って、認知症にも効くらしい。

自分は健康上の弱点として、1番は高血圧とか動脈硬化とか糖尿とかメタボ関連の障害だが、2番目が認知症のリスクだと思っている。
ホタテは、その両方に効果が有るらしいので、積極的に摂っている。




ポチッ ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村






2019年7月17日 (水)

健康に良さそうな食事

2019/07/17(健康に良さそうな食事)

兎に角、体重を減らす事。併せて、動脈硬化や糖尿病の進行を止める事。

動脈硬化や糖尿病、高血圧は進行を止める(遅くする)事は出来ても、なかなか「治す」のは難しいらしいが、取り敢えず出来る範囲でやってみる事にした。

で、先ずは食事の改善を試みた。


P12
7月15日、朝食

リンゴ酢、キャベツ、ローストビーフ、モズクとシラス、枝豆、アーモンド。

酢は血糖値の上昇を抑える効果が有るらしい。キャベツに掛けて食べたが、酸っぱくて美味くない。
ご飯は、写真に写っている量の半分しか食べなかった。

減量と並行して、「筋トレ」もやっている。それにはタンパク質の摂取も必要という話なので、少しは牛肉や豚肉、玉子や乳製品も摂っている。

タイに居る時はコンドーのフィットネスジムで筋トレとルームランナー(有酸素運動)(20分×2回)を週に2~3回やっているが、日本では手近な所にジムが無いので、筋トレは、スクワットと腰を余り曲げない腹筋と腕立て伏せ(大体30回×3)を2日置きにやる事にした。
有酸素運動は、毎日散歩を30分~1時間ぐらい。

(全部、素人考えでやっているだけですから、人に勧めるものではないです)


P13
7月15日、夕食

オクラ、鰹節、納豆、しらす、イワシ、アーモンド、黒豆、緑茶。

しらすとイワシで、親子魚(?)。兎に角、青魚は健康にいいらしい。
納豆とかオクラとかネバネバ系もいいらしい。


P14
7月16日、朝食

豆とヒジキの煮物、オクラ、ナッツ、キャベツ、ローストビーフ、鮭。
尚、ご飯は写真の半分しか食べない。

兎に角、野菜は沢山摂った方がいいらしい。ヒジキは鉄分・ミネラルが有っていいらしい。


取り敢えず、こんな感じでここ数日やってみたが、続けなければ意味が無い。
少なくとも、今回日本に居る間は出来るけれども、タイに行ったら上の様な食材を揃える事は難しい。
1人暮らしなら、自分のいいように出来るが、妻子が居るとそうも行かない。

まあ、あと10日余り、日本で思う様にやって見て、タイへ行ったらまた考える。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村





2019年7月16日 (火)

体重を減らさねば

2019/07/16(体重を減らさねば)

帰国して直ぐ、7月1日に健康診断をした。大体の結果は、当日中に分かったが、詳しい健診結果を先日送って来た。
かなり悪い結果だった(らしい)。
(健康診断の結果の見方がイマイチ分からない)

動脈硬化が進んでいるらしい。糖代謝も悪いし、今回は下がったが元々血圧も高い。中性脂肪値も高め。身体計測ではメタボリックシンドロームと成っている。

ここ1年間、運動は結構した積りだったので、もっと改善される事を期待していたのだが、かえって悪く成った所も有る。

要は、運動量に対して食べ過ぎて居る。それが、長年に渡って蓄積されてどうにもならない状態になって来た、という事だと思う。

さあ困った、あと最低10年ぐらいは、ちゃんと動ける状態を維持したい。


思い返せば、父も50代で糖尿病を患って、食事や食べ物には異常な程(?)神経を使っていた。
それまでは、がっしりした体型だったが、数ヶ月でほっそりした体型に成った。
自分もそういう事が必要と成る時期がいよいよ来たのか?。

多分、父は意志が強かったのだと思う。
もしかしたら、病気のせいで痩せたのかも知れないが、多分、食欲に自制心が勝っていたのだと思う。

自分もずっと以前から、糖代謝障害の疑い有りとか、生活習慣の改善を健康診断の度に指摘されていたが、ズルズルと今日まで来てしまった。
自分にはどうやら父程の意志の力は無い様である。
食事も注意したし、運動もして来た積りだったが、体重を見れば70kg前後の状態から、ここ数年変わってない。

2年程前は73kgの時も有ったので、それから比べればまだましだが、体重が減っているとは言えない。増えるのを何とか止めている状態。

10年程前に、64kgまで減量した方がいいです、と言われた事が有ったので、取り敢えず、そこまでは減量してみようと思う。
ただし、目標を立てるのは簡単だが、実績を出すのは難しい。
しかし、そうも言っていられない状態(らしい)ので、それで、数値がどうなるか、そこで、また考えて見る事にする。

基本は、有酸素運動とカロリー制限なのだろうけど、その他にも、血をサラサラにする食材とかも有るらしいので、その辺も考慮して食事のメニューを考えて見ようと思う。

また、カロリー制限と言っても朝食はしっかり取った方がいい、とか色々条件が面倒くさい。

減量とは別に(?)、健康を維持する為には筋力も必要らしいので、筋トレも1年余り続けているが、筋力を付ける為にはタンパク質の摂取も必要らしいので、減量とのバランスが分からない。


P11
7月14日の夕食

緑茶、カボチャとさつまいものサラダ、ナッツ、納豆ともずく、鯖寿司。

青魚は血をサラサラにするのでいいらしい。ナッツ類もビタミンEとかあっていいらしい。大豆、特に納豆も血をサラサラにする効果が有るらしい。海藻も良く分からないがいいらしい、低カロリーだし。カボチャやさつまいももビタミン・ミネラル・繊維が有っていいらしい。

何だか良く分からないが、ネットで調べて良さそうな物を集めて見た。ご飯の量もお寿司3個なので少なめ。

以下、「健康に良さそうな食事」へ続く(予定)。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村





2019年7月14日 (日)

夏は鰻だ

2019/07/14(夏は鰻だ)

日本に帰国して約20日、東京は(日本は?)はっきりしない天気が続いている。
殆ど曇り、時たま雨。日が射す事も稀にあるが、直ぐに曇ってしまう。日照時間の少なさは記録的らしい。
まあ、汗がだくだく出る猛暑よりも曇りの方が自分は好きだが、ちょっとは晴れてくれないと洗濯物を干す時が無い。
エアコンを点けなくても丁度いい気温なので、電気代が少なくて済むのはいいが・・・。

まあ、でも、そろそろ夏は来る・・・今週いっぱいはまだ「曇り時々雨」みたいな天気が続きそうだけど・・・。

で、「鰻」。鰻の旬は冬という説も有るが、自分のイメージとしては鰻は夏の物。

吉野家の鰻の広告を見たら食べたく成った。


P1_20190714171101
鰻重とセット牛小鉢味噌汁

吉野家だし、鰻も1枚盛りだし、セットで1080円なので、そんなに、たいそうな物じゃない。
でも、一応、鰻。久し振りに食べた鰻は、ちゃんと鰻の味がした。美味しかった。
昔、チェンライの「○月」で食べた鰻丼よりは美味しかった。

実は、何故か、吉野家の紅生姜も結構好き。牛丼や牛皿には無くてはならない物だと思っている。

鰻、牛皿、お新香、みそ汁、個々の食材はそれ程では無くても、総合的に見てチェンライではこれだけ美味しい物はなかなか無い。


日本滞在、あと2週間余り、さて次は何を食べようか・・・。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年7月13日 (土)

かなり勝ち

2019/07/12(かなり勝ち)

帰国4回目の麻雀。今までの成績は1勝2敗。

今日は、例によって西船橋で決戦。現役2人、OB2人のメンバー。

自分が居た頃はブラックに近い様な、残業時間の多い会社だったのだけど、最近は逆にかなり勤務時間を制限されているらしい。
なので、現役のお二人さんも早くに帰れるらしくて、今日も17:30スタート。


Q1_20190713015801
本日の成績

「大勝」とまでは行かないけれど、まあ、かなりの勝ち。

1回目、全然上がれなくてドボンにならない様に粘っていたのだけど、最後のほうで(南3局ぐらいだったと思う)結局ドボン。
2回目も東場は全く上がれなくて、今日はやられるかな~、と思ったら南場に入って上がれて。そこからトントンと上がれてトップに成った。

最初のー70の負けを、直ぐ+65と、ほぼ取り返したのが大きかった。
終わって見れば+133とかなりの勝ち。

これで今回の帰国中の成績は2勝2敗の分けに成った。

1回目+255 → 2回目ー68 → 3回目ー6 → 4回目+133。

合計点では+314と結構勝っているので、次回は負けてもいいかな、という感じ。
麻雀は、まあ、好調と言える。

もう一つ、ちょっと面白い話。
ロゼッタという株を去年の暮れに買って、少し利食いをしたのだけど、まだ大半を持っている。
それが、今日、第一四半期の決算が発表されて、かなりいい数字だった。
3連休明けの火曜日がちょっと楽しみ。

まあ、まだ「捕らぬ狸」だけど。



ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月12日 (金)

本日の回転寿司

2019/07/11(本日の回転寿司)

散歩を兼ねてくら寿司へやって来た。
家からは20分ぐらいかかる。


R1_20190711143201
青梅街道沿い、くら寿司

折角日本に居るのだから寿司ぐらい食べたい。


R2
イカ


E3_20190711143501
アサリのみそ汁


R4
鯖とイベリコ豚


R5
マグロ、はも天、しまあじ


R6
つぶ貝

7皿(13個)食べてお腹は、一応、いっぱいに成った。
寿司は好きな食べ物なので、それぞれ、一応、美味しかった。
特に、鯖、はも天、しまあじ、は美味しかった。

でも、店を出た後に、美味しかった~、という余韻が残らなかった。
本当に美味しいと思った時は食べ終わった後にもっと満足感が残るのだけど、それが無かった。

回転寿司でも美味しいお店はあるが、全体的にイマイチのお店も多い。

マグロ何て1個200円もした割には・・・。

日本に居る間にもう一度他のお店に行かなければ・・・。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村





2019年7月11日 (木)

新宿(中央公園など)

2019/07/10(新宿)(中央公園など)

運転免許の更新が終わって、都庁を出た。
次の用事はビックカメラに寄って、プリンターのインクなどを買う事だけど、まだ時間に余裕があったので、駅の方には向かわず反対方向の中央公園にちょっと行って見る事にした。


S31
新宿中央公園1

此処には何回か来た事が有る。

自分は割と高い所、見晴らしのいい所が好きなので(若干、高所恐怖症は有りますが、それでも見張らしのいい所は好きです)、この辺り(新宿西口)にある高層ビル群の上層階などのレストランに来た時にちょっと寄ったり、東口、歌舞伎町辺りの映画を見に行った帰りに寄ったりと、昔、たまに来た事がある。
奥さんと娘を連れて来た事もある(多分、都庁の展望台に来た時、ついでに寄ったのだと思う)。

暫く、来てなかったので今はどう成っているか見に来た。
ブログを書いて無ければ来なかったと思う。折角新宿に来て、都庁に来て、都庁と中央公園は直ぐ近くなので写真でも撮ろうと思ってやって来た。


S32
新宿中央公園2

大きくて、落ち着いた感じのいい公園だと思う。
機能性だけを追求した都市や、単に人が多いだけの都市より、こういった空間を持つ都市の方が余裕が感じられていい。


S33
紫陽花

もう終わりのほうらしかったが、紫陽花がまだ咲いていた。


S41
都庁方面から新宿駅方面へ向かう通路

来る時は動く歩道で来たが、帰りは歩いて駅方面へ。
歩道も、やっぱり綺麗に出来ている。
日本の中心は東京丸の内・大手町辺りだろうけど、東京都の中心は都庁のあるこの辺りなので、(多分)金を掛けて作って、メンテナンスもしっかりやっているらしい。


S44
新宿西口の地下通路、小田急ハルクの入り口付近

ここのビックカメラにも良く来る。年に3回ぐらいは来ている。


S45
ビックカメラの店内

電気製品はここで買う事が多い。
(ビックカメラのクーポンが年間10000円分、ビックカメラでも使えるコジマのクーポンが年間15000円分手に入る)
(合計25000円では全然、足りないけど)


S46
本日のお買い物

CANON・PIXUS・TS5030のPGBKのインク(右下370の表示が有るインク)。1533円。
プリンターは日本もタイも同じ機種にしてある。

買い物も済んで、少し店内を見て回ろうとも思ったが、今特に欲しい物も無いので帰る事にした。


S51
再び新宿駅(西口)



S52
新宿西口、正面奥がJRの改札口

また一つ、日本滞在中にしなければならない用事が終わった。まだする事は沢山あるが一つ一つ片付けて行くしかない。



ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




新宿(東京都庁)

2019/07/10(新宿)(東京都庁)

チェンライで暮らしていても、一応、東京都民なので年に1~2回は都庁へ来る。
今日は、主に運転免許証の更新で新宿の都庁に来た。

でも、先ずはその前に腹ごしらえ。


S1_20190711003501
吉野家の、牛皿麦とろ御膳

先日食べたのが美味しかったので、今日もまた牛皿麦とろ御膳。ただし、今回は若干バージョンUPして生玉子付き。
因みに、前回の割引券100円分と、株主優待券300円×2で、実質タダ。


S2
荻窪駅付近の吉野家

鰻も美味しそうなので、次は鰻を食べに来よう。


S11
新宿駅

運転免許更新センターは都庁内に有るので、都庁方面へ向かう。


S12
動く歩道

新宿駅から都庁までは動く歩道で。


S16
都庁付近

ここの、緑の木に覆われた歩道は結構いい感じで好きです。
タイと比べると、何故か清潔感が有る。


S17
東京都庁

今時、都庁を珍しがって写真を撮ってる自分は、「おのぼりさん」・・・?。
(昭和の言葉か?、今はあんまり使わない言葉)
まあ、チェンライの田舎から来たから、間違いではない。

都庁って随分昔の建物だけど、「古い」って感じがしない。綺麗な建物だと思う。


S18
都庁内、運転免許更新センターの入り口

センターの中は撮影禁止なので、写真は外からだけ。


S20
運転免許更新センターの案内

都庁って外観も綺麗だけど中も綺麗。

例えば、タイでも空港などは綺麗だけど、日本と比べると何か違う。日本の方が洗練されている。


S21
都庁の中

何かの展示会をやっていた。

免許の更新は問題なく終わった。
最近、視力が落ちたので少し心配だったが、3~4回、「右」とか「左」とか「上」と言ったら、あっさり終わった。
講習は1時間。ゴールドの人は30分らしいが、自分は「通行帯違反」で2年程前に1回捕まっているので、優良ドライバーには成れなかった。
ラッキーだったのは40人ぐらいの講習で、自分が一番最後だった事。あと1分遅れたら次の回に成って、1時間以上待たされたハズ。

免許証を取った後は、また受付へ行って、今度は国際運転免許証の取得。これは、今貰った免許証とパスポートを見せて、古い国際運転免許証を返却して、写真を撮るだけで10分も掛からずに発行された。


以下、「新宿(中央公園など)」へ続く。



ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年7月 9日 (火)

本日の一品(桃)

2019/07/08(本日の一品)(桃)

折角日本に居るのだから、日本でなければ食べられない物を食べようと思う。
で、多分、毎年、1年に1回ぐらい七夕の頃、桃を食べている気がする。
(バンコクなら有るかも知れないがチェンライでは「桃」は余り見掛けない)


T11_20190708235701
本日の一品、桃

見た目は美味しそう。桃の甘酸っぱい香りがしている。

暫く食べてないので忘れていたが、そうだ、桃ってこんな香だったのだ。

剥いて見た。


T12_20190709000201


やっぱり、甘い香りがする。

ところで、桃って普通どういう剥き方をするんだっけ・・・?。

まあ、こんな剥き方でも、ほのかな酸味と上品な甘味が調和して美味しい桃だった。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年7月 8日 (月)

東陽町で麻雀

2019/07/08(東陽町で麻雀)

帰国第3戦目。今日までの成績は1勝1敗。

今日は全員会社のOBなので、昼間の12時スタート。


T1_20190708230101
本日の成績

-6の、ちょっと負け・・・まあ、これぐらいは・・・。

しかし、なかなか思うように勝てない。今日に関してはビリが多過ぎた。7回中4回ビリでは、勝つのは難しい。

麻雀は6時に終わって、いつもの中華屋へ。まだ明るい。


T2_20190708230101
食事中

ここからは、出て来た順に。


Img_7549
春巻きなど

久し振りに食べた、この春巻きは美味しかった。


Img_7551
餃子とお豆腐

タイで食べる餃子より日本で食べる餃子の方が若干美味しい。


Img_7552
豚肉

料理の名前は忘れた。まあ、豚肉料理。


Img_7553
麻婆豆腐

この麻婆豆腐は、自分としてはちょっと辛すぎた。
痺れる辛さは花椒だと思う。この辛味は好きじゃないが、麻婆豆腐自体は好物なので、一応、美味しかった。

まあ、麻雀も出来たし、一応、美味しい中華も食べられて、皆さんと色々話も出来たので良かった。



ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月 7日 (日)

タイ製品

2019/07/06(タイ製品)

衣類は殆ど日本で買って、タイで使う分も日本から持って行く事が多い。
タイで買う物より、日本の物の方が、着心地とか、色合いとか、センスとか、丈夫さとか、良い物が多い。
特に、今の季節は夏物を売っているので、1年中暑いタイで着るには丁度良い物が買える。


U1_20190707145601
荻窪駅前、西友ストアの衣料品売り場、2019年7月6日撮影

手前の水色のステテコみたいのを買った(綿100%)。
まだ着てないが、こういうのは家に居る時や、寝る時の着心地がだんぜんいい。
タイで似た様な物を探すのは難しいので、日本から買って行くに限る。

肌着も必ず日本から買って行く。これは、季節に関係なくいつでも買える。
(冬に成ると長袖が増える事は有るが、半袖も売っていたと思う)


U2
ブリーフ売り場

自分は昔から全部BVD。
実は、このブログを書くまでは、BVDってアメリカ製だと思っていた。
(ジーンズのBVDとの関係は良く分かりません)


U3_20190707145601
本日購入した肌着

日本で着てもいいし、タイに持って行ってもいいと思って買った。
最初は、グンゼは日本製、BVDはアメリカ製だと思っていた。

しかし・・・↓。


U4_20190707153201
拡大して見ると

よく見ると・・・BVDのメーカー(輸入販売会社?)は日本の会社。製造国は「MADE IN THAILAND」。
グンゼの肌着は「タイ製」だった。

なんだ・・・どっちともタイ製かよ・・・。

わざわざ、タイ製の物を日本で買って、タイへ持ち帰っていたのか・・・。
(グンゼの肌着も、BVDのブリーフも、もう何度もタイへ持って行っている)

因みに、今日もう一つ買ったステテコの様な物は中国製だった。

でも、タイ製でも中国製でも、同じ物をタイで探すのは難しい(売って無いかも知れない)ので、しょうがない。
着心地がいい事は確かなので・・・。

(チェンライで売っているのを知っている方がいたら、コメントで教えて下さい)


次に食品売り場に向かった。
此処には、タイ関連の商品が幾つか有るのは知っていた。


U11
タイカレーの缶詰、西友ストア1階食品売り場にて

美味しいのかな~。タイでも食べないのに、わざわざ日本に来てまで食べたくない。
でも、スーパーにこれだけ売っていると言う事は一般の日本人にも需要が有る、という事なのだろ~な~。



U12
ヤマモリのグリーンカレーとマンゴーカレー

マンゴーカレーというのは(多分)食べた事が無い。だた、マンゴーの甘酸っぱさとカレーは合うかも知れない。
グリーンカレーはハッキリ言って不味い。美味しい物が沢山食べられる日本人の食べる物じゃない。
(タイで食べる一般的なグリーンカレーの話で、写真のグリーンカレーは知らない)

ヤマモリの醤油ってたまにタイで見掛けるけど、タイとは関係の深い日本の会社らしい。
まあ、そういう「日・タイの架け橋」に成る会社には頑張って欲しい。


U13
パクチー

日本人の味覚も変わって来ているのかな?。

自分の感覚から言うと、パクチーを好んで食べる人の味覚って、ちょっと・・・。


U14
奥さんの大好物(?)トムヤムクン味のカップヌードル

日本でもタイでも、奥さんはこれをよく食べる。自分は辛いだけで美味しいとは思わないのだけど・・・。

どうも、タイ料理好き、っていう人達、日本でちゃんと美味しい物を食べて来なかった人達の様な気がする。
(イメージとしては、昔のコンビニ弁当を食べて育ったような。或いは、ちゃんとご飯を食べずに、パンを食べて育ったような。)


U15
タイ産マンゴー、西友ストア地1階食品売り場にて

他の熱帯の果物はフィリピン産とかが多かった。「タイ産」と書かれていたのはマンゴーだけだった。

日本で売っているマンゴーの味がどんなものか、少し興味が有ったが、パーンの家へ行けば腐る程採れる物を買う気には成らなかった。
多分、日本に持って来る物は「いい物」を持って来るのだろうけど、長い時間掛けて持って来る物と、現地で採れた物を食べるのと、美味しさはそう違わない気がする。

家のマンゴー、シーズンを通して300個ぐらいは採れるだろうから、売値で計算すれば300×397≒12万円に成る・・・?。
(実際は、輸入するマンゴーとは品種がちがうとは思いますが)


以上、幾つか、日本のマーケットで発見(←ちょっと大袈裟)した、タイの物を書いてみました。





ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




西船橋で麻雀

2019/07/05(西船橋で麻雀)

西船橋って、東京に近い割にはちょっと地方都市の趣が有って、なかなか味のあるいい町だと思う。
駅の周りにはコンパクトに遊ぶ所や飲食店が有るし、東西線快速なら東京の(日本の)中心、大手町や日本橋に30分以内で行ける。



西船橋駅前




駅から雀荘に向かう道

今日は(7月6日)、いつもより早く17:30スタートだったので、自分は17:15頃、駅に着いた。
ちょっと早いので、駅前の風景を動画に収めたりしながら、雀荘に向かった。

今は昼間の長い(日照時間の長い)時期なので、17:20ぐらいでは、まだ全然明るい。

メンバーは集合時間の5分ぐらい前には皆さん集まった。
会社の現役2人、OB2人。現役の1人は半休を取ったらしい。もう一人はフレックスタイムらしい。

で、途中経過省略で、いきなり結果↓。


V1_20190707003801
本日の成績

始めた時間は早くても(17:25頃)終わった時間はいつもと同じ(11:15頃)なので、沢山出来た。
ちょっとでも長くやりたい自分としては嬉しい限り。

でも、結果は最後の方にやられてー68の負けだった。
まあ、前回+255と、勝っているのでいいか、という感じ。

今日は展開も早かった、10回中9回がドボンで終わっている。
4回目の自分はー54と数字だけ見ればドボンの様だが、これは、最後100点(黒棒1本)残ってビリ。-29と4着のー10、それに焼き鳥がー15で、合計ー54、なのでドボンではない。

まあ、今日は「ツイてない」とずっと思いながらやっていた割にはマイナスが少なかった。決して手を抜いた訳ではないが、最後の方はちょっと疲れた感じも有る。

このメンバーでは、もう一度出来そうなので、次は勝ちたいと思う(いつでも、勝ちたい、と思うのですが)。

多分、月曜日(8日)に、今度はOBだけのメンバーで麻雀をやるので、これも勝ちたいと思う。

ホントに最初から最後まで「ツイてない」時が3回に1回ぐらいあるので、それさえなければ・・・。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月 6日 (土)

優待がいっぱい

2019/07/05(優待がいっぱい)

株で1番利益が大きいのが売買益。これは(自分の場合)何十万円とか何百万円という単位に成る(今年の今までの利益は、税引き後で約592万円)。
ただし、これは大きく損をする事も有る。

2番目に利益が有るのが配当金で、これは売買益から比べると10分の1ぐらいだが、ある程度確実性が有るし、マイナスに成る事は無いのがいい。

で、3番目が株主優待で、数千円単位に成るが、小口の株主ほど有利になるケースが多いので、細かく株を持っている個人株主としては嬉しい。

まあ、「おまけ」、みたいなものだけど・・・。

売買益と配当金は税金で約2割引かれるが、株主優待は非課税(注)なのもいい。
(注)(ある程度以上の金額に成れば課税されるが、普通はそれを超える事はない)

5月~6月は2月決算と3月決算の会社の株主優待が届くので、今回の帰国で郵便受けに溜まっていた郵便物の中にも、結構、株主優待の物(主に商品券)が有った。


W1_20190706023001
5月~6月受け取りの優待

上、なとりのおつまみセット(これはユーパックで受け取った)。

左側、食事券(外食無料化計画)。
大戸屋500円×5、日高屋500円×20、吉野家300円×10、ドトール・日レス5000円のカード。
(他に、外食無料化計画としては、くら寿司、スカイラークグループ(年間33000円分)、マクドナルド、サイゼリヤ、等が有る)

左から2列目。
QUOカード(セブンイレブン無料化計画)、リコーリース5000円、日本取引所グループ1000円、JSP3000円。
(他に、3月頃、ブロードリーフからも10000円のQUOカードが届く予定。全部合わせて19000円分では、足りない)
イオンカード6000円。
(他に、7月末頃に、イオンモールからも3000円のイオンカードが届く予定)
ソフトバンク携帯半年無料(奥さんの日本の携帯用)。

左から3列目。
京成電鉄の切符4枚(約4000円分)。JALUXの商品券1000円×2。
(日暮里⇔成田空港の往復と、空港内で土産を買う時などに使う)
マツモトキヨシ商品券500円×4。

右上、興銀リース、図書券1000×4。
(他に、7月末頃、芙蓉リースからも図書券5000円分が手に入る予定なので、「書籍無料化計画」は達成している)

右下、ビックカメラ、商品券1000×5。
(他に、11月頃、コジマからもビックカメラの商品券が15000円分入る予定。ただし、両方合わせて20000円では、全然足りない。)


優待には大きく分けて、商品と金券(カードを含む)とサービス等の3種類あるが、自分の場合は日本に居ない事が多いので、郵便受けに入る金券類(カードを含む)の優待が多い。
(そういう株を選択して持っている)

商品で貰っているのは、写真の「なとりのおつまみセット」と、多分数日中に届くと思われる、「極洋の缶詰セット」の2つだけ。
(6月末~7月中・下旬は、税金や各種手続きが集中してあるので、必ず日本に居る)

サービス等の優待は、ソフトバンクの携帯料金無料のみ。ただし、この優待は今回が最後で、次回からは無くなる。


追記1。


W2_20190706120301
極洋の優待、2019年7月6日撮影

極洋の優待がさっき「ゆうパック」で届いた。


追記2。


W3_20190706170301
くら寿司の優待、2019年7月6日撮影

くら寿司の優待(商品券500×10)今、郵便受けに入っていた。



ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




2019年7月 4日 (木)

郵便物がいっぱい

2019/07/04(郵便物がいっぱい)

1週間ほど前に帰国した。

郵便物はポストの下に大きな箱を置いて、溢れない様にして有る。


X1_20190704143301
溜まっていた郵便物、2019年6月27日撮影

前回の出国が5月8日だったので、それから今回の帰国の6月27日までの50日余りで溜まった郵便物。

今の時期は、年度替わりで、持ち株の会社関係や、役所の税金関係の郵便物が多い。


X2_20190704143301
今日(7月4日)までの全郵便物

5月8日から今日7月4日まで、約2ヶ月分の郵便物、全部で107通有った。この対応は結構大変。

(母の存命中は、母の関係の通知、特に介護関係の通知が多くて、郵便物の整理は今よりもっと大変だった)

内訳は、多い順に。

① 持ち株の会社関係(株主総会の通知や配当金の報告、株主優待関係)が51通。

② 電気・ガス・水道・電話・カード会社の引き落とし関係の通知が16通。

③ 不動産関係の広告(主に、「土地の査定をします」みたいなもの)が12通。

④ 役所・年金機構などの通知(主に税金関係)が11通。

⑤ 通販の雑誌、その他広告が8通。選挙の候補者からの宣伝が2通。

⑥ その他、比較的重要な通知が6件7通。

郵便物を見て先ず最初にする事は「不在連絡票」が有るか無いかで、有れば、保管期限を過ぎて居るか否か。今回は保管期限内の「不在連絡票」が1通あったので(下の写真の左上)、直ぐに電話して、帰国したその日に再配達をして貰った。
うっかり、保管期限を過ぎてから気が付くと、物によってはかなり面倒くさくなる。以前は、そう言う事も有ったが、今は、手順を気を付けているので、そういう失敗は無くなった。
大体、6月に帰国するスケジュール自体を、不在でも保管期限を過ぎない様に日程を考慮している。
(過去の経験で、いつ頃、そういう郵便物があるか大体把握している)


X3_20190704151701
左上、不在連絡票。左下、選挙の通知。中央上、運転免許の更新通知。右、健康診断資料一式。

⑥ー1。運転免許の更新も今回の帰国中にやらなければならない。
⑥ー2。7月21日に選挙に行くか、期日前投票をする積り。
⑥ー3。健康診断。事前に採便とか食事制限とか面倒くさかったが、7月1日に健診済み。
⑥ー4。パソコンのセキュリティソフトの期限切れの連絡。これも、今回の帰国中に対応しなければならない。今、入力しているこのパソコンだけなら簡単だと思うけど、他に2つ、どうするか・・・。
⑥ー5。自動車保険の保険証。これは内容の確認をするだけ。
⑥ー6。お寺からの営業。ハッキリ言ってうっとおしい。4月にお布施を払ったばかりなので、今回はパスする?。こんな事で1日(半日?)潰す程暇じゃない。催事の当日用が有るし。でも、ここのお坊様ホント営業熱心。

③⑤はチラッと見て捨てるだけなので処理は簡単。
(今、捨てました)
しかし、不動産査定の広告、良く来る。住友不動産とか、三井不動産~とか、野村の仲介とか、東急リバブルとか、・・・。
こちらから連絡を取った事は1度も無いのだけど、毎度、飽きもせずに実に良く来る。しかも、失礼なやつはもう10年程前に他界した父の名前で送って来る業者もある。
無駄に郵便代や印刷代、発送の手間を掛けても、まぐれでも当たれば、それだけ儲かる商売、という事なのだろ~な~。
もしかしたら、「あそこの家は空き屋らしい」という情報が業者の間で出回っていて、狙われているのかも知れない。

①②④については、まだ整理中なので、何かトピックが有れば、また書きます。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村


近況&本日の一品

2019/07/04(近況&本日の一品)

帰国してから1週間ほど、雨の日が多い。
昨日(3日)は午前中、少し日が射したが、ほんの一瞬で、直ぐに曇り空に成って、夜は雨が降って来た。
まあ、まだ梅雨という事なのだろう。

今日も朝から雨。今はちょっと止んでいるが晴れて来そうな感じは無い。

こういう風に1週間近くも雨または曇りの日が続く事は、チェンライでは余りない。日本らしい天気と言えなくも無い。
東京はまだいいが、九州などは大雨で大変らしい。


Y1_20190704114401
今日(4日)、午前10時頃の大雨を伝えるニュース

昨日は、3日振りぐらいに洗濯をしたり、食料の買い出しに出掛けた。

で、今朝は雨も降っていたし、昨日買った食材も有ったので、お家ごはん。

その前に、↓。


Y2_20190704114401
本日の一品、ビワ

これ、毎年書いている。ビワは自分の一番好きな果物。

柿とか、ブドウ(巨峰)も好きだけど、ありきたりなので、果物で一番好きな物は「ビワ」という事にしている。

ついでに言うと、魚介類で一番好きな物は「シャコ」、という事もある。
本当は、マグロのトロの方が一番かも知れないが、一番好きな物が「マグロのトロ」では普通で面白くない。


Y3
本日の朝ご飯

料理は面倒くさいので、鮭を焼いただけ。
キャベツは切ってあるのを買っただけ、ご飯はレンジでチン。豆とヒジキ煮も出来合いのお惣菜。お茶もティーバックのお茶。

血糖値を安定させる「リンゴ酢」はキャベツに掛けて。

まあ、日頃タイで食べている物から比べれば、脂っ濃くなくて健康にはいい気がする。
魚に野菜や海藻、豆類も有るし、この他に果物(ビワ)も有るので、栄養のバランスはいいと思う。

日本だし、一人だから出来る事で、タイで、奥さんに出される食事ではこうは行かない。

雨で家に居る事が多いと言うのも有るが、暫く居ない間(5月8日からの約2ヶ月分)に郵便物がいっぱい溜まって居て、それの整理に結構時間を取られている。
まあ、この時期に帰国した目的の半分ぐらいはそういった雑用、事務作業、をする事なので、これは、しょうがない。

飲み会や麻雀旅行など、お楽しみは最後(7月下旬)の方なので、暫くは、事務作業や健康管理に追われる(歯科、眼科、皮膚科、と、もしかしたら内科)日々が続く。


追記。

Y4
本日の夕食

きのう買ったカレイの煮つけ、キャベツ、トマト、黒豆、チーズ。

コンセプトはヘルシー。血糖値を気にしてヘルシーな食生活を心掛けているが、いつまで続くか。



ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年7月 2日 (火)

縮んだ

2019/07/01(縮んだ)

健康診断の話です。人の健康診断の事なんかどうでもいい、という方は読み飛ばして下さい。

毎年、今頃の季節に健康診断をしている。今年も7月1日に健康診断をして来た。

この1年間、結構、健康改善に取り組んだ積りだったのだけど、結果から言うと変わり映えのしない、昨年と似た様な数字だった。

一番印象的だった事は、身長が縮んだ事。
昨年の健康診断では身長は174.9cmだったのだけど、今回の健康診断で173.8cmに縮んだ。


Z2_20190702120401
健康診断の結果の一部

このブログでも、身長175cmと何回か書いているが、これからは、174cmと書く事にする。

縮んだ理由としては、多分、測り方が変わった事。
昨年までは、身長計測器の支柱に背中を付けて、背筋を伸ばして計測していたが、今年はそれがなくて、グニャとした状態で計測した為だと思う。

まあ、こんな数字は健康とは関係ないので、そういう意味ではどうでもいい。

体重も69.8kgから68.7kgに減っていた。1.1kgの減少だけど、これも誤差だと思う。
家でも、日頃から頻繁に体重を量るが±1kgぐらいの変動は普通に有る。
まあ、増えて無いからいい。

残念だったのは腹囲で、87.2から88.1に約1cm増えていた。
この1年間、週に2~3回コンドーのフィットネスジムに通って、腹筋やルームランナーの運動をしたのだけど、効果が無かった・・・?。
お腹は凹ましたいのだけどな~。
腹筋をやるとお腹に筋肉が付いて、かえってお腹が出て来る・・・何て事はないよな・・・?。

まあ、この辺の体全体の重さや長さの数値の変動は大した問題ではない。

自分の場合、血圧が高いのが以前から問題だと指摘されていたが、これは、改善傾向にある。

収縮期の血圧が、一昨年156、昨年137、今年124、と段々良くなっている。
尤も、これもちょっと怪しい。
今年の血圧測定1回目の数値は144だった。深呼吸してやり直したら124に下がった。
毎年健康診断をやっていると、学習効果で、ある程度意識的に下げられる見たいだ。
拡張期の血圧は、一昨年95、昨年76、今年84、と、これは昨年と比べるとちょっと悪く成っている。

視力は、右目は1.2で問題無いが、左目が昨年の0.4から0.1と落ちた。これは、「落ちて来た」という自覚症状が有るので問題かも知れない。
左目は5年ほど前から緑内障で、3ヶ月に1回ぐらい眼科に通っている。また、7月中旬に眼科に行くので先生に相談して見る。

聴力は「問題ない」という判定なのだけど、今回は少し、聞き取りが悪かった。
聴力検査をやる前に、胃のレントゲン検査をやってバリュウムを飲んだ。その影響で、お腹がゴロゴロ鳴っていて聞き取りに意識が集中出来なかった。検査の順番も考えて欲しい。
心配だったので、聴力検査が終わった後、「お腹がゴロゴロ鳴っていて・・・どうでした?」と検査技師(?)に聞いたが、「問題ないです」と言われた。

肺機能は少しづつ良くなっている。
実測肺活量が、一昨年4330、昨年4490、今年4560。
努力肺活量が、一昨年4290、昨年4470、今年4570。
これは、エクササイズの効果が表れているのか、単に、測定に慣れて、息を吐くのが上手く成っただけなのか。

心電図、尿検査、便検査、血液検査、腎機能は問題なし。

血清検査、肝機能は一部「B判定」が有るが、問診の先生に「問題ないでしょう」と言われた。

脂質代謝は全体的に良くなっているが、中性脂肪だけ「B判定」だった。
昨年と比較すると、

総コレステロール、202(B判定)⇒187(A判定)。
HDLコレステロール、43⇒41。
中性脂肪、174(B判定)⇒176(B判定)。
LDLコレステロール、124(B判定)⇒110(A判定)。
non-HDLコレステロール、159(B判定)⇒146(A判定)。
動脈硬化指数、3.6⇒3.5.

数字の意味はイマイチ分からないのだけど、「B」が減っている(4個から1個へ)からいい?。
残念ながら、エクササイズをした割には中性脂肪値は(少し)増えていた。

甲状腺とか肝炎ウイルスとかは問題なし。

で、問題は、「糖代謝」。要するに「糖尿病」。
これは以前から「D1、医療機関で治療を受ける」というレベルだったのだけど、今年も変わらなかった。
問診の先生に、「頑張って治せないのですか?」と聞いたが、専門医の検査を勧められた。

面倒くさい、行きたくない、・・・どうしよう・・・。根性で治せないかな~。

多分、問題点(改善点)は3点。

1つは、自分の食習慣の改善。割と夜寝る前とかに食べる事が多い。これを減らす、或いは、止める。
去年も同じ様な事を考えて、結果変わらずだったので、難しいかも知れないが、今年も挑戦。

1つは、奥さんの出す脂っこい食事。タイ人って何でこんなに油物が好きなんだ、と思う程、油まみれの玉子焼きとかが多い。食べたくなくても、他に無かったり、家庭内の平和を考慮して食べる事が多かった。これを強い意思で拒否する。

そうは言っても、奥さんの性格を考えると、普通じゃダメだ、何か手を打たなければ・・・。
で、メールを送った↓。

Z1_20190702112201
多言語通訳を利用したLINEメール

上手く訳されているか分からないが「糖尿病」というタイ語は入って居るので、多分、大丈夫であろう。
こんな事を言ったって、奥さんの出す食事の内容や、お菓子を勧めて来る頻度は変わらないかも知れないが、断る口実には成る。

改善点の3つ目は、アルコールの摂取を減らす。
元々、酒はそんなに強い方ではないので、これは、簡単に出来る(と思う)。
基本的に以前から酒は1人では飲まない。自分が酒を飲むのは仲間(たまに奥さんやタイ人)と居る時に限られる。対人関係を減らす気は今の所(注)無いので、飲む回数は減らないと思うが、1回の飲み会で飲む量を減らす。今までは、「制限する」、という事を余り考えなかったが、今後は「適量」、を考えて飲む様にする。

(注)最近、「対人関係を減らす」、そういう事も歳と共に少しは必要ではないか、と考える事もある。ただし、まだ、実行はしていない。


もう一つ、口腔健診というのが有った。
そう思って、朝は、しっかり歯を磨いた積りだったのだけど、「良く磨けてない」と言われた。

自分の歯って、歯並びが悪いので磨きにくい。

まあ、元々、今回の帰国中に歯科には行って、歯垢を取る積りだったので、後で予約する。


と、こんな感じで、自分としては、「まあ、悪く成った所は無いので、いいかな」という感じ。
「糖代謝」には問題が有ったけど、数字自体は去年と同じで変化して無い。
自分ぐらいの年ならば、段々悪い所が出て来る、増えて来る、のが普通だと思うので、去年と同じなら・・・。

ちょっと残念だったのは、前回の健康診断時から今回まで、結構、運動した積りだったのだけど、その効果が殆ど出ていなかった事。
まあ、もし運動していなければ、もっと色々な所が悪く成っていて、運動した事でそれが防げたのかも知れないが。

もっと、徹底して、運動や食事改善を行ったら、「糖代謝」の数字が良く成るか試して見たい気がする。
健康診断、という意味では1年に1回でいいのだろうけど、努力目標を立てて結果を確認するという意味では10月ぐらいに、もう一回健康診断をやりたい気がする。

趣味の1つに、健康診断と数値改善を入れようかな~。変な奴・・・?。




ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村



2019年7月 1日 (月)

日本での支出

2019/07/01(日本での支出)

17年前(会社を辞めた時)から支出記録簿というのを付けている。
要するに家計簿なのだけど、それに主だったイベントや、その時会った人の名前、麻雀の成績などを記録している。
書くのはかなり手間が掛かるが、記録としてきっちり残るので、後で見て結構役に立つ。

何にお金を使ったかが分かれば、どういう生活をしているかが、かなり見えて来る。
(自分の)ブログの目的の一つは、「こんな生活をしています」、と紹介する事なので、今回は「支出記録簿」より自分の日本での生活の一端を書きます。

もう一つ、日本では現金を使う事が(タイと比べて)少ない。その事も書きます。


今回の帰国は6月27日だった。今日7月1日は日本滞在5日目。先ずは帰国1日目から。
尚、自分は覚えているので「支出記録簿」に細かい事は書きませんが、ここでは説明を付加します。


1日目(6月27日(木))。支払い合計、4246円。

成田空港で日経新聞を買う。180円、スイカで支払い。
JRの特急券と空港駅~荻窪駅までの乗車券。3160円、スイカで支払い。
荻窪~自宅のバス。216円、スイカで支払い。
ジョナサンで食事。690円、スイカで支払い。


2日目(6月28日(金))。支払い合計、5087円。

ジョナサンで食事。1000円分を優待券で支払い、121円分をスイカで支払い。
荻窪・西船橋間の往復。924円、スイカで支払い。
雀荘代(食事付き)。1800円、現金で支払い。因みに+255の勝ち。
食材。2242円、(西友)ウォルマートカードで支払い。


3日目(6月29日(土))。支払い、0円。

支出なし。


4日目(6月30日(日))。支払い、711円。

ジョナサンで食事。993円、優待券で支払い。
食材。711円、(西友)ウォルマートカードで支払い。


5日目(7月1日(月))。支払い合計、65048円。

荻窪・高円寺間の往復。266円、スイカで支払い。
健康診断。63936円、VISAカードで支払い。
吉野家で食事。630円、スイカで支払い。
荻窪~自宅のバス。216円、スイカで支払い。


以上。

優待の分は支払い合計には含めない(タダという計算)。
5日目までの使用金額は75092円。ただし、健康診断代は特殊要因なので、それを除くと10044円。1日当たり2009円。

まあ、この他に6月29日~7月27日までの日経新聞の購読料とか、電気・ガス・水道料金とか、各種税金とかを計算に入れると、もっと大きな金額に成るが、遊ぶ、食べる、日曜品、に掛かるお金は1日当たり2000円というのはいい線だと思う。
(タイに戻った時、暇が有れば日本滞在中の収支決算をして見る)

(余談ですが・・・「遊び」のお金は、日本の友人達が援助してくれるかも知れない)

もう一つ特徴的な事、それは、この5日間で、現金で支払ったのが、たった1回しかない事。
現金で支払ったのは麻雀代の1800円の1回だけで、他は全部、スイカカードやウォルマートカード、VISAカードか優待券による精算で、何でも現金決済のタイの生活とは大きく異なる。


文字だけではつまらない(?)ので、きょう(7月1日)撮った写真↓。


A1_20190701195901
夏は、ねばりだ。

某ブログ(マレーシアのほうの方のブログ)で見た吉野家の「牛皿・麦とろ」が美味しそうだったので、自分も食べようと思っていた。

今日は健康診断で朝から(正確に言うと昨日の夜8時頃から)何も食べて居なかったので12時頃に検査が終わって、真直ぐに荻窪駅付近の吉野家にやって来た。


A2_20190701195901
牛皿・麦とろ定食

拡大すると↓。


A3_20190701195901
紅生姜を載せて

元々、牛丼も好きだし、トロロも好きだし、メチャクチャお腹が空いていたので美味しかった。


A4_20190701195901
完食



ポチッ⇒ にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村





« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

無料ブログはココログ

雑記帳フォト2014

  • 吉野家の牛丼
    吉野家の牛丼